劣等感に押し潰されそうです

  • 旦那・家族
  • マキ
  • PkR/aL2PQu
  • 21/08/09 16:40:56

乱筆乱文のほど、ご容赦ください。

今年の初めに結婚したばかりの20代後半女です。
このご時世なので、結婚してすぐに親戚同士集まってでのご挨拶はしていなかったのですが(結婚報告は葉書のみ)
お盆の時期に、旦那の実家に親戚が顔を出すとのことだったので
ご挨拶を兼ねて訪問しました。

旦那の家族、親族全員公務員なのは聞いていて知っていたのですが
実際にお会いして話をしていくうちに、自分はここにいるべき存在じゃないのかなって思ってしまいました…。

皆さん優秀で優しくて顔も美男美女で中身も外見も良い方達なのですが、私は特に秀でたところがありません。
高卒で学歴もないし(親戚一同大学、大学院卒)
仕事も転々としているし(親戚一同公務員)
顔も平均以下ですし(美男美女だらけ)
中身もこんな風にねじ曲がっています。
こんなのが身内になってしまってすみません…というか、私という汚点が入ったような気持ちになって何だか泣きそうになってしまいました。

皆さんはそういう気持ちになったことはありますか?
ある方はどのように乗り越えましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • シマチョウ
    • 2E3daK19C/
    • 21/08/09 17:10:22

    うちは逆で、私側は大卒。

    旦那側は両親中卒、旦那と義姉は高卒。

    結婚する時に義母から
    「うちは学歴とか関係ないから。」
    って言われたよ。
    えっ?って思った。

    • 1
    • 8
    • ウルテ
    • iTYmQ3vrEK
    • 21/08/09 17:08:11

    あります。状況も良く似ています。
    最初は苦しくて苦しくて、、、でも一番大切なのは夫婦関係だと気付いてから変わりました。旦那さんが選んだのはあなたなのだから、お互いを大切にして、あとはできる範囲の努力を続けて、毎日笑顔で過ごせるのが何よりの幸せの秘訣かなと思います。

    • 3
    • 7
    • リブロース芯
    • j4RLEP9cv+
    • 21/08/09 17:03:28

    主の劣等感の原因は学歴や職歴が原因じゃなくて「頑張れない自分」が原因だと思う。劣等感を感じたり、自分が義家族の汚点だと思うなら今からでも頑張ればいいじゃん。20代後半なんてまだまだ人生の選択肢も多いし、自分の人生を変えることができる年齢。公務員試験だって自治体や職種によっては今からでも受けられる。高卒が嫌なら今からでも大学行けばいい。大学費用がないなら今から仕事と貯金頑張って貯めればいい。私の父は40歳で大学出たよ。自分で努力をする気がないなら一生そのままだよ。努力しないのに「劣等感に押し潰されそう」と悲劇のヒロインぶるのはやめなね。

    • 2
    • 6
    • トウガラシ
    • UG5da46hJs
    • 21/08/09 16:59:45

    私なら、貧乏な実家の旦那を捕まえてしまって将来介護の心配をするよりも良かったと思うわ。

    • 4
    • 5
    • ミスジ
    • Y3oRQArkiX
    • 21/08/09 16:59:43

    今から何か頑張れば?

    • 0
    • 4
    • テール
    • cmD07Mtzkq
    • 21/08/09 16:54:26

    そういう気持ちになったことはありますよ。
    ひとりでは抱えきれずカウンセリングを受けて自分のキャリアを充実させることを決めました。国家資格を取得して専門的な仕事してるうちに学歴はあまり気にならなくなりましたよ。顔の作りは変わらなくても表情は変わったと思います。

    • 0
    • 3
    • トウガラシ
    • 8Mw8xd3MUW
    • 21/08/09 16:48:24

    劣等感は逆手にとんな さくらいさんが言ってた

    • 2
    • 2
    • ナカバラ
    • B/8+3DU8rz
    • 21/08/09 16:47:59

    じゃあ、なんか努力してみたら?

    • 1
    • 1
    • マメ
    • VKatESxB01
    • 21/08/09 16:46:37

    それなら今から難関資格でもとったら?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ