ジミー大西 認知症の母親を介護中「おかんが出歩くから大変」

  • ニュース全般
  • ギアラ
  • 21/08/09 09:41:01

明石家さんまが、8月5日放送の『ヤングタウン土曜日』(MBSラジオ)で、ジミー大西が認知症になった母親を介護していることを語った。

村上ショージによると、ジミーは知人のお見舞いに行く話が出たとき、「それどころやないんです。おかんが出歩くから」と話していたという。

さんまは「ああ……そうか、(ジミーの母が)認知症になられて。ジミーが面倒見てるんです」とコメント。

続けて「これは仕方がない。家族が支えなきゃ仕方がないことなんで」と話す。村上にジミーから電話が来たが、さんまは「疲れとんねん。お母さんのいろいろ世話しているから」と思いやっていた。

さんまは認知症になった自身の祖父について「うちのおじいちゃんは足腰が丈夫だったんで、最悪でした」と回想する。

さんまによると、祖父はメガネ店を病院と思ってずっと座っていたが、店の人は善意で終日、店にいさせてくれたという。そして夕方になると、「今日も来てはります」と連絡があったことを語っていた。
ジミーの介護話にSNSではさまざまな意見が寄せられた。
《ジミーさん介護疲れなんかー。大変やな》
《ジミーちゃん、認知症の母の介護をしているのか....》

「ジミーさんは2016年2月14日放送の『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』(日本テレビ系)で両親についてコメントしています。
父について『アル中で愛人がいてあんまり家に帰ってこなかった』と振り返り、母については『NTTの社員食堂で働いていた』と話していました。

母から『親に口をきくのは、自分がお金を稼いで親のところに持ってきて、やっと対等に話せる』と言われ、ジミーさんは小学4年から新聞配達する勤労少年だったそうです」(芸能ライター)
芸人たちも家族の介護などの現実を抱えながら、笑いに取り組んでいるのだ。

8/9(月) 6:00配信 SmartFLASH

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/08/13 23:56:05

    >>14
    ね、、
    私はデイで働いてるけど暴力で精神病んだ、、、
    自分もそうなる可能性あるかもしれないけどやっぱり他人に力任せに殴られるのは人間として否定されてるような気がする。
    腕がアザだらけになってさ。
    足腰強い人ってそれなりに力もある。
    優しく言っても何しても手が出る人は手がでるんだよね。
    オムツ交換、風呂介助の時は地獄。

    • 0
    • 21/08/13 23:43:32

    >>15
    息子…
    男性ですか?

    • 5
    • 21/08/13 22:49:09

    認知症は初期の対応で差が大きく出るから、
    そういう情報をもっと発信していくべきだと思う。

    • 0
    • 15
    • トンボメガネ
    • 21/08/13 22:43:26

    私の母は現在は特養老人ホームにいます。
    癌手術が成功して退院時に医者から初期のアルツハイマー病を患ってますと言われたときは真っ暗になりました。 数年後に毎日、徘徊するので鍵を外からかけたのですが窓からも出始めました。 深夜にも徘徊でした。この時は母は80歳過ぎてましたが足腰が丈夫で目を離すと出歩きました。
    結局、今は特養にいますがコロナで面会できてません。 やはり寂しいですね。病死した父の後に小学校から育ててくれた母を一生面倒見ようと決めてたのですが無理でした。脳梗塞の症状も出てましたのでやむを得ません。
    今は、私が息子であることもわからないと思いますが、それでも再会したいですね。

    • 0
    • 21/08/10 01:36:44

    >>6
    みてるだけ偉いよ
    なんでも福祉に頼ってそれを介護士がやってる、やられてるんだよ。殴られたりとかさ

    • 0
    • 21/08/10 00:31:22

    >>6
    あなたいくつ?

    • 0
    • 21/08/10 00:00:35

    偉いなあ

    • 0
    • 11
    • リブロース芯
    • 21/08/09 19:42:08

    >>9
    結婚してるの!?

    • 1
    • 21/08/09 19:41:09

    介護サービスしっかり受けて!

    • 1
    • 21/08/09 19:40:45

    奥さんとは別居?

    • 1
    • 21/08/09 19:38:57

    認知症は本当に大変だと思う。
    だから、介護サービスを利用して家族の負担を減らさないと。
    他人にお世話してもらう事は恥ではないしね。
    介護疲れで優しくできないじゃお互いつらいよね。

    • 14
    • 7
    • ミックス
    • 21/08/09 19:36:57

    一番最初にいなくなった時は、25㌔くらい離れた場所で発見された!
    2回目は、15㌔くらい離れた場所。
    足が達者で、私より歩くのが早い。

    • 1
    • 6
    • ミックス
    • 21/08/09 19:33:38

    うちの母も認知症で、出歩くから家の玄関の戸に鍵付けたよ。
    内鍵はあるけど、それ以外に上に鍵を付けたよ。
    2回も警察に捜索してもらって、広報でも呼びかけてもらったから。
    今は家にいて、週2回デイサービスに行ってる。
    家族のことも分からない。
    今自分が何処にいるのか分からない。
    トイレも一人じゃ行けない。
    ご飯は自分で食べれるけど、ご飯食べな!味噌汁飲みな!とか言わないと、ずっーと同じ物を食べてる。
    会話をしてても話が噛み合わない。
    会話にはよく、学校とか、先生とか、お父さんとか出てくる。
    父親は前に亡くなっていない。
    母に、お母さんいくつ?って聞くと、54とか言い出したり、14とか言ってみたりする。
    姉を、おばあちゃんと言ったりするし、私は小さい子供だと思ってるらしい。
    うちは、父親が急死したから、それから徐々に物忘れから始まり、日頃の行動がおかしくなり、今は介護認定が2だなんだけど、それ以上に感じる。
    紙パンツ履いてるんだけど、脱がせるのも履かせるのも一苦労。
    機嫌が悪いと、私の髪を引っ張ったり、頭をグーで殴ったり、頭を平手打ちしたり、腕を捻ったり、腕を力強く叩いたりしてくる。
    最近ほぼ毎日されてる。
    本当に嫌になるよ。

    • 16
    • 21/08/09 12:29:12

    施設とかはいれないの?
    明日は我が身だ

    • 10
    • 21/08/09 12:07:07

    頑張りすぎないで、行政にも頼って欲しい。
    精神的に落ち着いてきたら、どんな症状の時にどんな支援があるか、どんな支援受けたかメディアを通じて教えて欲しい。

    参考になる人は少なくないはず。

    • 15
    • 21/08/09 10:42:36

    大変やな、ジミーちゃん…

    • 21
    • 2
    • ハツモト
    • 21/08/09 10:31:29

    認知症ほんとしんどいよね
    祖母がそうなんだけど、せん妄がすごい
    それも盗まれた殺される死にたい全部ネガティブなやつ
    自分がそうなったらどうしよう

    • 22
    • 21/08/09 10:22:45

    頑張ってほしいね

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ