行方不明になった女性の枕カバーをたどり発見 嘱託警察犬「リア フォム キョーラクソウ号」に感謝状

  • ニュース全般
  • フワ
  • 21/08/08 16:57:59

行方不明になった栃木県上三川町の60歳代女性を発見したとして、下野署は2日、 嘱託警察犬「リア フォム キョーラクソウ号」(ジャーマンシェパード、雌6歳)の訓練士で下野市の池上裕二さん(45)と、飼い主の壬生町、佐藤玲子さん(48)に感謝状を贈った。

同署によると、7月18日夜、女性が買い物から戻ってこないと家族から連絡があり、池上さんとリアが出動。
女性の枕カバーのにおいなどをたどり、19日午前0時過ぎ、近くの雑木林に迷い込んだ女性を発見した。

リアは4年前にも池上さんと行方不明者を発見しており、今年7月に行われた嘱託警察犬の全国大会では入賞を果たした。

池上さんは「リアは天真らんまんな性格だが、仕事になると集中してくれる」と話し、佐藤さんは「毎日訓練を積み重ね、女性の発見につなげてくれた」と目を細めていた。

2021/08/07 10:49 https://www.yomiuri.co.jp

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 17
    • ウワスジ

    • 21/08/08 19:27:38

    素晴らしいな!美味しいもの食べて、みんなから大事にしてもらってほしいな。

    • 1
    • No.
    • 16
    • コブクロ

    • 21/08/08 19:24:50

    >>15
    何年前のでもかわいい

    • 3
    • No.
    • 15
    • サーロイン

    • 21/08/08 18:03:30

    >>9何年前の写真貼ってんのよ

    • 0
    • No.
    • 14
    • トモバラ

    • 21/08/08 17:54:26

    国会議事堂で居眠りしている議員よりはるかに優秀。

    • 5
    • 21/08/08 17:52:33

    >>9
    めちゃくちゃ可愛いね。
    美味しい物食べさせてあげてほしい。

    • 3
    • 21/08/08 17:49:20

    シェパードの警察犬のおかげで助かったね
    お利口で格好いいよね
    憧れの犬です

    • 4
    • 21/08/08 17:33:09

    >>7 わ~ありがとう。一般家庭で飼われていて事件があれば出動っかっこいいね!

    • 6
    • No.
    • 10
    • センマイ

    • 21/08/08 17:32:20

    >>560代で自宅に帰れなくなっちゃうのか…と思うと絶望だよね…

    • 2
    • No.
    • 9
    • センマイ

    • 21/08/08 17:29:39

    かわいい

    • 7
    • No.
    • 8
    • カイノミ

    • 21/08/08 17:28:33

    わんちゃん誇らしい顔に見える
    たくさんご褒美あげてほしい

    • 6
    • No.
    • 7
    • テッポウ

    • 21/08/08 17:27:32

    >>3
    直轄と嘱託ってのがあって嘱託は一般家庭とか訓練士さん宅なんかで生活しながら警察犬の訓練を受けて試験に受かった子ね。
    事件があった時に出動要請が来て警察官と一緒に捜査するの。

    • 1
    • No.
    • 6
    • ウチモモ

    • 21/08/08 17:25:12

    うちの犬なんて、目の前にあるおやつすら探さないのにすごいよ。

    • 0
    • 21/08/08 17:23:34

    雑木林に迷い込む60代?
    認知症?

    • 5
    • No.
    • 4
    • ササバラ

    • 21/08/08 17:14:54

    こういうニュースを見ると表彰式で緊張の為か相棒の手を繋いでしまう警察犬の画像を見たくなる

    • 5
    • 21/08/08 17:10:39

    警察犬って個人で飼うの?
    署内じゃないんだ。

    • 0
    • No.
    • 2
    • 友三角

    • 21/08/08 17:02:58

    うちの犬なら枕カバーで遊び出すわ…

    • 4
    • No.
    • 1
    • カイノミ

    • 21/08/08 17:00:20

    人間への感謝状なんてどうでもいいから頑張ったわんこちゃんにたんまりご褒美あげて。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ