急上昇
センマイ
手取り23万、ボーナスなし。
子供3人の場合、みなさんならいくら貯金できますか?
同様の収入の方いらっしゃいましたら、内訳を教えていただきたいです。
貯金を増やしたいのですが、なかなかうまく行きません。
田舎なので、車なしの生活は無理です。仕事にも行けなくなってしまいます。
子は中学生二人、小学生一人です。
必要経費は下記の通りです。
家賃 3万円
ガソリン代 2万円
スマホ 2万円
保険 1万円
光熱費 1万円
学校費 2万5千円
実家 2万円 ※子供の送迎、たまに夕飯をお願いするため。
積立定期 2万円
車維持費貯金 5千円
塾 2万円
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~14件 ( 全14件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.14 主 ネック
21/08/09 21:41:08
皆さまありがとうございます。
養育費はありません。
副業も探しているんですが、このご時世なので、接客業を避けようとするとなかなか見つかりません。
返信
No.13 ネック
21/08/09 08:23:17
削れるところはないんじゃないかと思うよ。削れるものを探すより収入を増やした方が現実的だと思う。うちは子ども二人だけど貯金はボーナスと児童手当くらいだよ。
養育費は貰えない?
返信
No.12 メガネ
21/08/09 06:25:52
貯金は無理かな。
収入を増やすしかない。
副業しよう。
返信
No.11 主 センマイ
21/08/08 14:04:21
皆さまコメントありがとうございます。
スマホは私の分を含め4台、光を入れて2万円です。
扶養手当は今年減額になりますが、頂いてます。
修学援助も受けてますが、受けてこの金額です。給食費のみ免除なので、積み立てなど思ったより金額が大きく、中学生になってから急に出費が増えました。
記載した給与は昨年からの収入金額で、その前は手取り15万以下。手当ても使っていた状態で貯金という貯金がありませんでした。
現在は手当は貯金に回してますが、ないものとして給与内で貯金を増やしたいと考えております。
給付金は一部貯金、子供が入学する際にかかった費用、想定より多くなってしまった車検代にあてました。
車は普通車です。月に二度、持病持ちの子供の病院に通っていますが、この病院が片道1時間ちょっとかかるので、ガソリンも結構かかってます。
軽自動車にしようかとも考えましたが、まず車を買うお金がなく、ローンを組むくらいならまだ今の車を乗っていた方がいいと思っています。
返信
No.10 センボン
21/08/08 12:57:20
>>9
シングルは3回くらい貰ってるよね。
返信
No.9 サンカク
21/08/08 12:35:25
特別給付金の計40万と、貧困家庭への給付金はどうしたの?
返信
1件
No.8 サンカク
21/08/08 12:34:01
>>6
市営住宅か何かに住んでると思うから、場所は選べなかったんじゃない?わからんけど
返信
No.7 サンカク
21/08/08 12:32:18
まず、手当はもらってない人?
子供3人のスマホも含めての2万?
返信
No.6 テール
21/08/08 12:31:31
シングルで子供3人なら就学援助受けられないかな?
そうすれば学校にかかるお金が減ると思う(部費や遠征のお金なら無理だけど)
それに扶養手当貰えてるよね?
スマホは何台で二万なの?
どれだけ走って車種もなんだか知らないけどガソリンもかかりすぎじゃない?
返信
1件
No.5 ザブトン
21/08/08 12:29:23
うちも子供3人
1番上は専門学校卒業し今年4月から就職した21歳、真ん中は中3、下は中1
車必須の地域。1番上も車購入し、自分で保険代など支払ってる。
手取りも同じ位。手当なし。養育費が月6万と賞与が年で70万位。離婚して10年たつけど、毎月の給料は貯金できずです。養育費と賞与のみ貯金しています。
下が20歳の時私が48歳だからそこから老後貯金しようと思っています。
今は教育費などで貯金できなくても長い目で見て貯金できればよいのではないでしょうか?
返信
No.4 主 センマイ
21/08/08 10:49:37
皆さんコメントありがとうございます。
このほか残りが5万円になりますが、3万円が食費、2万円が子供の交友費や雑費、被服費となります。
子はみんな女の子なのですが、消耗品などの出費も大きいです。
返信
No.3 レバー
21/08/08 09:47:02
手取り23万円で子供3人貯金なんて夢の夢って言うから生活していくだけで精一杯だろうって思ったら家賃がめちゃ安い。
必要経費の中に食費は入ってないけどこれを差っ引いたの残りが全部食費ってことかな?
親に送迎や夕飯頼むために2万払うなら自分が勤務時間短くしてしたほうが節約になる気がする。
返信
No.2
No.1 友三角
21/08/08 09:45:04
残りは食費ですか?
返信