卓球・水谷が引退の意向表明「完全に卓球から離れると思う」張本説得も決意揺るがず

  • ニュース全般
  • ササバラ
  • 21/08/07 11:42:08

東京五輪で個人、団体合わせ計4個のメダルを獲得した卓球日本代表の6人が7日、都内で会見した。

 男子団体は2大会連続のメダルとなる銅。混合複で金メダルも獲得している水谷隼(32)=木下グループ=は改めて今大会限りでの引退を表明した。

 「最終的な判断はできていないけど、今の自分の気持ちは完全に卓球から離れると思う。目の影響がものすごく大きい。正直、目が完治するのなら40歳でも50歳でもやりたいけど現在、治療方法がない。悔しいけど自分の冒険はここまでかなと思う」と述べた。
後輩の張本智和(18)=木下グループ=から説得を受けたが気持ちはぶれることはなかった。「こういう中で自分の競技人生を終えるのは悲しいし残念。ただ今回東京オリンピックで張本のプレーを見ていて頼れる後輩がいるのはすごくうれしい。卓球界の男子はこの先も明るい」と、託した。

 張本は「きのうの試合後から午後一緒に選手村に行ったり、表彰式前に話したり1日かけて説得してみたけど、やはり水谷さんの意思は固い。それくらいの覚悟を持ったからこそ、金メダル、あと団体最後に決めてくれたりとかがある。水谷さん自身が(引退を)決めたこと。自分は拒否はしない、その意見を尊重したい」と水谷の思いを受け継いでいく。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/08/08 00:16:20

    スポーツ選手は時間や手間は掛かるんだろうけど、レーシックよりコンタクトで角膜の厚みを変化させて視力矯正する奴の方がいいのかも知れないね。
    倉嶋監督も勇退だとか。
    倉嶋監督×丹羽くん にも、大分萌えさせて貰いました。ありがとう。

    水谷さん、本当に卓球界から離れるのかな。コーチや解説とかもやらないのかなぁ。
    何となく嫁さんの実家の家業とか(やっているなら)継ぎそう。

    • 0
    • 41
    • トウガラシ
    • 21/08/08 00:00:08

    目の病気
    難病じゃないといいな…
    うちの息子が目がよく見えないって言って検査したら難病だったから…
    うちはもう右目は明るいか暗いかわかるかくらいでほぼ見えてないから…
    水谷さんはそうじゃないといいな

    • 4
    • 21/08/07 23:55:13

    >>25前にもし結婚しても卓球はずっと続けていきたいって言ってた

    • 0
    • 21/08/07 23:50:52

    卓球て、目を動かしまくるもんね。
    水谷選手のいつもフラットな人柄が好きだった。

    • 3
    • 21/08/07 23:50:14

    >>2良くない事は良くないと言える人なんだよね

    • 2
    • 21/08/07 23:48:53

    全盛期より サングラスなしで3割 サングラスして5割しか実力を発揮できないのにオリンピックに出れて凄い

    • 3
    • 21/08/07 23:44:56

    >>23アメリカの病院で検査したが(レーシック)の術後は問題なかった

    • 0
    • 21/08/07 23:42:12

    >>10違うよ

    • 0
    • 21/08/07 17:09:03

    >>7
    学生時代の澤部にそっくり

    • 0
    • 21/08/07 17:03:36

    ここまで卓球界を引っ張ってきた
    苦労と熱意には尊敬します

    • 24
    • 32
    • シキンボウ
    • 21/08/07 17:02:03

    ノーパンもやめるのかな…。

    • 3
    • 31
    • リブキャップ
    • 21/08/07 16:59:27

    目の病気なのかな?残念だな。
    お疲れ様でした。ありがとうございました。

    • 6
    • 21/08/07 16:00:20

    >>17もう1人の子は『どっちでもいいです』って言って、見てて思わず笑ってしまった笑

    • 2
    • 21/08/07 14:22:30

    3年後の卓球の解説は水谷選手で見たい!!

    • 21
    • 21/08/07 14:01:13

    あなたから卓球取ったら何が残るのよ!

    • 4
    • 21/08/07 13:52:36

    水谷さん、物腰やわらかで落ちついてるし、
    解説とかやってほしい

    • 17
    • 21/08/07 13:37:01

    2人がこんなに信頼し合ってるの知らなかった。いい関係だね。

    • 23
    • 21/08/07 13:36:08

    石川佳純ちゃんはどうするんだろう
    次まで3年と短くなるし頑張ってほしいようなお疲れさまと言いたいような

    • 12
    • 21/08/07 13:22:33

    え?レーシックの後遺症なの??それは気の毒すぎる。

    • 5
    • 21/08/07 13:15:34

    レーシックの後遺症らしいけど、医療ミスでは無かったの? 手術の失敗なら気の毒すぎる。

    • 17
    • 21/08/07 13:10:38

    残念すぎる。男子の団体もみまちゃんとのダブルスも水谷選手がいなければ無理だった。目のことがあるなら仕方ないのかな?指導者とか解説とかの道でまた見たいな。

    • 14
    • 21/08/07 13:10:05

    >>7
    体型的には波田陽区の方がしっくりくるけど、アップになって薄ら笑い(言い方悪いな)してる顔はハライチに似てると思う

    • 3
    • 21/08/07 12:58:23

    残念。美誠ちゃんがあそこまで落ち着けてプレーできたのは水谷選手がいたからなのに。
    張本君も優しいね。

    • 28
    • 21/08/07 12:56:05

    まだ金メダルとれる力あるのにもったいない

    • 16
    • 21/08/07 12:46:55

    愛ちゃんじゃなくて水谷選手の解説みたい

    • 35
    • 21/08/07 12:46:10

    インタビューでも水谷選手のこと辞めさせないって言ってたもんね。本当に尊敬する大好きな選手なんだろうね。

    • 42
    • 21/08/07 12:43:16

    チョレイ説得したのか。いいやつだな!
    水谷お疲れ様

    • 48
    • 21/08/07 12:42:50

    目のこともあるし東京オリンピックで引退するだろうなとは薄々感じていました
    引退まではしなくても後輩の育成のために国内のリーグには参加して欲しかった
    日本の卓球男子がここまで強くなったのも水谷さんの活躍のおかげです、お疲れ様でしたそしてありがとうございました

    • 21
    • 14

    ぴよぴよ

    • 21/08/07 12:15:04

    えー!まだ活躍して欲しかった...

    • 11
    • 21/08/07 12:12:21

    本当に惜しいし現役を続けてほしかったと願うけど、やはり体調が万全でなければ結果を残せないし、今のこのタイミングが引退の最善な時期なのかな。
    張本くんの気持ちもすごくわかるけどね。
    いつか指導者として、戻ってきてください。

    • 20
    • 21/08/07 12:09:41

    コーチとか解説とかもやらないのかな。残念。
    でもまあ金メダリストにまでなった人なんだし、どこで何やっても成功するよね。
    新しい環境でも頑張ってほしいね!

    • 18
    • 21/08/07 12:04:20

    レーシックやったあとの後遺症だっけ。

    • 2
    • 21/08/07 12:02:56

    目が病気なの?

    • 0
    • 8

    ぴよぴよ

    • 21/08/07 11:59:40

    >>4
    波田陽区に是非やって欲しいね笑
    水谷選手本人は波田陽区よりハライチ澤部に似てると思ってるらしいけどやっぱり波田陽区に似てるよね。

    • 9
    • 6
    • トモバラ
    • 21/08/07 11:59:36

    残念っ!

    • 10
    • 21/08/07 11:58:45

    有終の美を飾り、多くの感動を与えてくれてありがとう。お疲れさまでした。

    • 18
    • 4
    • サーロイン
    • 21/08/07 11:57:47

    残念っ!

    • 7
    • 21/08/07 11:57:22

    なんか切ないけど仕方がないよね

    • 6
    • 2
    • シマチョウ
    • 21/08/07 11:55:08

    水谷選手がいないと寂しくなるなぁ
    張本君のチョレイの声も注意したのは
    唯一水谷選手だけだったから

    • 15
    • 21/08/07 11:53:31

    あーだから抱きしめにいったんだ、水谷ラブなの?

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ