原爆ドーム行ったことある?

  • なんでも
    • 17
    • スネ
      21/08/06 08:55:47

    父の実家が広島だから、小さいときから毎年必ず行ってた。
    長崎は3年くらい前に初めて行った。
    私はもう53のババアだから、祖父母は他界したよ。
    父の実家は竹原市だから爆心地からはかなり離れていたけど。

    祖母から聞いた話。ピカが落ちた翌日に川沿いの道をお化けのような人がぞろぞろと歩いていた。
    途中でバタン、、、バタンと倒れて動かなくなる人がポツポツいて、祖母が井戸の水を飲ませると亡くなった。
    背中の皮膚が腿の裏まで剥げ落ちてズルズル引きずってたらしい。
    祖母の家からすぐの場所に、先祖代々のお墓があるんだけど、その奥に石を立てた様なところが5つくらいある。それは、行き倒れた人を埋葬したんだって。

    語り継いで行きたいわ。
    私は保育士だから、毎年その話を年齢に合わせてしているよ。

    • 18
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ