県外で親が亡くなったら?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ウワスジ
    • 21/08/05 23:18:39

    ケースバイケース。お互いの県の感染者数や宣言、まん延防止でてるかにもよる。
    最終的には自分の気持ちで決断。

    私は地方の比較的少ない県同士だから行くよ。

    • 2
    • 21/08/05 23:22:15

    親でしょ?行くかな。
    旦那側でも。自分の方でも。

    • 8
    • 21/08/05 23:26:34

    今後二度と県外の親とは会えません。

    • 1
    • 4
    • ハチノス
    • 21/08/05 23:27:37

    >>1 ちなみに北海道。
    わりと感染者は多い。

    • 0
    • 5
    • ハチノス
    • 21/08/05 23:28:34

    >>3 ちなみに今危ないらしいんだよね。

    • 0
    • 6
    • センマイ
    • 21/08/05 23:28:42

    親なら迷わず行くよ

    • 19
    • 21/08/05 23:29:51

    亡くなった後ならどーでもいいよね。一番大事なのは亡くなる寸前や亡くなる意識ある時とか最期の時。もう先がないって分かってるなら県越えても会いたい。

    • 13
    • 8
    • ハチノス
    • 21/08/05 23:30:52

    >>6 車でいける距離なら行くんだけどね、新幹線か飛行機になるよね。

    • 0
    • 21/08/05 23:31:53

    実親なら行きたい。
    お見送りしないと、亡くなった実感わかないままモヤモヤしそう。
    行っても受け入れるまで時間はかかると思うけど。

    • 6
    • 21/08/05 23:32:31

    検査してから行く。

    • 4
    • 21/08/05 23:32:49

    病院が会わせてくれるとこなら北海道でも沖縄でも行っちゃう
    でも、病院に行くだけ
    泊まるのもホテルで出歩かない

    • 2
    • 12
    • シマチョウ
    • 21/08/05 23:33:20

    車で行って家族葬する。
    親の生き残った兄弟wとうちの家族と姉家族くらいしか来ないだろうけど、マスクとかして飲食しなければクラス懇談会とか部活懇談会とかより人数少ないし安全だろうから、行くかなぁ。
    まぁ実家自体1年半行ってないけどね。

    • 0
    • 21/08/05 23:34:35

    要急だもの。
    行くよ。

    • 12
    • 14
    • リスクマネージメント
    • 21/08/05 23:36:46

    この数週間、全国ですら死者十数人のウィルスを恐れて自ら犠牲を払ったり断念すべきなのか

    • 0
    • 21/08/05 23:41:31

    自分だけ行くかな。これは不要ではないよ

    • 0
    • 21/08/05 23:42:12

    なんか他人事だね。

    • 8
    • 21/08/05 23:44:07

    行くよ車ならこどもも連れていく

    • 1
    • 21/08/05 23:45:10

    亡くなったら行って下さい
    ただの帰省とはわけが違う

    • 4
    • 21/08/05 23:51:52

    >>16 こんなこと言ったら叩かれるかもしれないけど、父親が亡くなった時兄弟みんな泣いてたんだけど私は涙が出なかったのね。
    父親は子供の頃嫌いだったから中学の時父親が亡くなったときに父親から(死んでも泣くな)って言われたから、それもあるけど
    もともとうちの父母は私が小さい頃、ずっと夜中までギャンブルしていたり飲み歩いたりで帰ってこないし
    ずっと姉ちゃん、兄ちゃんが親代わりだったからあまり親への執着がないというか。
    愛情を感じた、とかそういうのがないというか。

    あと、葬式て大嫌いなんだ。
    特に火葬場のあの雰囲気が。
    もう10代の時行って以来、人のお葬式には行っていない。
    だから自分の気持ちとしては行きたくないというか。
    酷いやつと思われるかもしれないけど

    • 1
    • 21/08/05 23:55:19

    >>19そんな親なら行かない。

    • 2
    • 21
    • シキンボウ
    • 21/08/06 00:07:35

    >>20 父は暴力的で子供や母にも暴力ふるったりしてた。酒ぐせ悪いし、私は嫌いだったんだ。
    母は決して悪い人ではないけど、平気で無神経なこと言うし自分勝手だったし(性格的に)パチンコ依存、アルコール依存、タバコもやめられず
    酒ぐせ悪くなったら暴れたり、暴言吐くしで…
    とにかく手がつけられない性格だった。
    うちはずっと父と母の借金でずっと苦労してきたから
    今は今かもしれないけど、昔があって今だから
    好きとか嫌いとか、そういう感情はないかな。
    もちろん産んでくれて感謝しているし
    昔母にも言ったことはある。
    本人は覚えてないとおもうけど、

    • 0
    • 21/08/06 00:21:09

    >>21
    主が後悔しない選択をしたら良いと思う。
    正直そんな親、子供に葬式来てもらえなくて当然だと思っちゃうけどね。
    行くとしたら、主だけ行けば良いんじゃないかな。

    • 1
    • 21/08/06 00:23:32

    祖父母ならまだしも親なら行くべき

    • 2
    • 21/08/06 01:02:31

    >>19
    それなら行かなくてもいいんじゃない?
    亡くなった人より、生きて未来がある命(子供達)の方が大事。

    • 0
    • 21/08/06 04:09:06

    行くね。
    不要不急じゃないよ、これは。
    どうしても心配なら旦那だけ行ってもらいな。

    • 1
    • 26
    • シキンボウ
    • 21/08/06 05:02:19

    >>25 さっき兄からメールきて(無理にとは言わないが、子供と来てほしい)と言われた。
    上の子は母に見せに三年前に一度行ったけど下は生まれたばかりで見せられなかった。
    写真は見せたけど。

    さすがに子供を連れて行くのはまずいよね?
    旦那はたぶん一緒に行ってくれると思うけど、県外だから北海道行ったあとは2週間待機で仕事休まなきゃならないんだよね?
    なんか申し訳ないなぁと感じるから私一人で行くべき?

    • 0
    • 27
    • マウントFUJI
    • 21/08/06 05:06:00

    北海道へ?

    コロナ関係なくても新生児いたら厳しいですよね。

    習い事の先生が東京にいるお母さんの調子が悪くて何度も新幹線で移動してる。
    こんな状況で開いている習い事も心配です。

    • 0
    • 21/08/06 05:07:33

    親なのに行かない選択肢ないけど

    • 4
    • 29
    • シキンボウ
    • 21/08/06 05:10:01

    >>27 ちなみに自分がいるとこは福島です。
    そうなんですよ。旦那も私もワクチン接種してないし、まだ生後2ヶ月の赤ちゃんいます。

    • 1
    • 30
    • シマチョウ
    • 21/08/06 05:13:57

    コロナ関係なく、行きたくないんでしょ?
    それなら行かなくていいんじゃない?

    • 7
    • 31
    • シキンボウ
    • 21/08/06 05:20:43

    >>30 夫婦でなら行くけど、一人でならちょっと…
    他の人なら旦那と行くのかなって。

    • 0
    • 21/08/06 05:25:28

    悩むなら行かなくていいんじゃない。感染したら親のこと恨みそうだし。

    • 0
    • 21/08/06 05:28:24

    会うのが難しいなら、LINE電話?テレビ電話?ってやつをお兄さんに繋いでもらえばいいんじゃない?
    「行けなくてごめんね、子ども大きくなったよ。お母さん、産んでくれてありがとう。」って。
    危篤状態なら画面見れないかもしれないけど、声は届けられるし。

    • 1
    • 21/08/06 05:31:44

    主がいいのなら、行かなくてもいいんじゃない?
    コロナ禍だし赤ちゃん連れで移動も大変だろうし
    色んな事が落ち着いた頃にお墓参りにいけぱ

    今は手だけ合わせとこ

    • 1
    • 21/08/06 05:32:33

    親だから行く。

    • 3
    • 21/08/06 05:38:20

    >>26
    先月旦那祖母の葬儀東京でやって
    私達は元々東京住みだからそのまま行ったけど
    義家族は県外だけどきたよ。

    義家族2週間待機はしてないし
    そもそも親なら喪中で会社によっては
    暫くは休みになるのでは?

    義家族と私たちだけで密葬したけど
    火葬も今コロナの密対策で50分で終わり。
    北海道はわからないけど。

    • 3
    • 21/08/06 05:38:59

    gwに実母が亡くなった。
    不要不急の外出ではないから県外に行ったよ。
    行かないって選択が出来なかった。

    家族葬で
    父、私、弟、旦那、息子(2歳)、父の姉2人、父の姉の旦那1人
    合計8人でやった。
    焼き場には父、私、弟しか行けなかった。
    ちなみに誰もワクチン打ってなかった。
    式は斎場でやったけど、コロナ対策で間隔あけて座らされた。
    旦那と息子は式中は控え室にいて、お焼香の時だけスタッフが呼びに行ってくれた。

    幸い誰一人感染した様子はなかったよ。

    ちなみに通夜、告別式、初七日を1日で終わらせた。

    • 3
    • 21/08/06 05:50:10

    不要不急ではない。
    行く行かないは主の気持ち次第。

    だけど実親だよね?
    最期のお別れ、しなくていいの?

    • 3
    • 21/08/06 05:52:59

    親死んだら行くでしょ?ばかなの?

    • 5
    • 21/08/06 05:55:16

    >>31
    親なんでしょ?義親じゃないよね?行かないってあう選択肢すらわかないよ。主の親毒親なの?主が信じられない。

    • 3
    • 21/08/06 06:02:20

    主がどうしたいのか?それが最優先。
    行きたいなら行く。コロナが怖い云々あって行くのを躊躇してしまうようなら、それをまんま兄に伝えたら?

    • 1
    • 42
    • シキンボウ
    • 21/08/06 06:02:24

    >>37 >>36 の人ありがとう。参考になった。
    旦那の会社は2週間自宅待機らしいから、その間のお給料とかどうなるのかなって。
    欠席扱いで2週間分の給料入らないなら、申し訳ないななんておもった。
    その式場によってやり方変わるのかな?

    • 0
    • 21/08/06 06:04:31

    >>31
    なんで1人で行かれないの?

    • 2
    • 44
    • シキンボウ
    • 21/08/06 06:06:04

    >>40 さっきも書いたけど、行きたくないとかではないんだ。
    ウチも余裕あるわけではないし、義理実家も子供預かってくれるとは思うけど一つはお葬式が苦手というのとやっぱりコロナにかかったらってのが怖いよね。
    旦那がコロナになったら、生活してけないし。
    子どももまだ幼いから。

    • 0
    • 21/08/06 06:06:41

    >>42
    日雇じゃないんだからさ
    普通の会社員なら忌引でしょ。

    • 2
    • 46
    • シキンボウ
    • 21/08/06 06:07:06

    >>43 その理由は遡って読んで。

    • 0
    • 47
    • シキンボウ
    • 21/08/06 06:07:42

    >>41 そうだね、いってみるよ。

    • 0
    • 21/08/06 06:08:01

    >>44
    義実家近いの?なら主と子供だけで行き、旦那は実家から会社へ、主たちが帰ってきて2週間旦那と会わなければいいんじゃない?

    • 1
    • 21/08/06 06:09:40

    >>42
    大体の会社は忌引きが使えると思うよ。
    2週間待機の中に忌引きあれば
    給料も違うだろうし、これは旦那さんが
    会社に問い合わせてみないと

    • 1
    • 21/08/06 06:11:41

    私なんか、義父と仲悪かったから行かなかった。遠いし。
    夫も義父を嫌ってたし。夫は長男なので行ったけど。

    • 1
1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ