名前を変えたい娘。どうしたら?

  • なんでも
  • ネック
  • 21/08/05 16:45:43

小6娘が、自分の名前がすごく嫌だと言い出しました。
名前を変えたいと言い、教科書などの名前の記入に雨音と書いてます。
雨音と言う名前が良かったそうです。
もうここ1年位ずっと名前が可愛くない、みんな可愛い名前なのになんでこんな名前付けたの?としつこいです。
名前を変えてほしいと言われるのですが、名前は変えられるのでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~47件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/05 17:21:14

    >>40
    姉妹仲はいい方だと思います。
    でも、私もお父さんに名前付けて貰いたかったと言われます。
    旦那の候補は琴梨でした。

    • 1
    • 21/08/05 17:20:57

    >>31これはひどいな。
    妹も少し古風にしたら良かったんじゃないの?

    富子はひどい。戦時中みたいな名前。

    • 13
    • 21/08/05 17:20:30

    >>37
    旦那が反対してるのに無理やり付けて、そのプレゼントやらを貰った本人がすごく嫌がってるのに自信持てって馬鹿なの?

    • 10
    • 21/08/05 17:20:25

    >>41
    じゃあそのママ友、このトピ見て笑ってんじゃ無い?笑

    • 2
    • 21/08/05 17:20:03

    なんだ、釣りかよ。
    まともに答えて損したわ。

    • 1
    • 21/08/05 17:20:01

    >>30
    60代ばばスタ民ですね

    • 2
    • 21/08/05 17:19:06

    ママ友に、ママスタ知ってる?と聞いたけど誰も知らなかったので大丈夫です。

    • 0
    • 21/08/05 17:18:15

    >>31 えー
    妹だけ可愛い名前でズルい!

    と私ならひねくれるわ
    姉妹仲はいいの?

    • 6
    • 21/08/05 17:17:11

    姉妹の名前さらしてだいじょうぶかい

    • 6
    • 38

    ぴよぴよ

    • 21/08/05 17:17:06

    >>28
    なんかさ、人の名前否定してる人いるけど気にしないほうがいいよ。
    十分考えてつけたならあなたも自信持ちなよ。
    名前は親からもらったはじめてのプレゼントなんだよ。
    富子ちゃんも、双葉ちゃんも可愛いよ。

    • 6
    • 36
    • シャトーブリアン
    • 21/08/05 17:14:52

    富子と双葉じゃあねえ。
    娘さんの気持ちわかるわ。

    しかもお金に困らないようにって。
    由来も微妙…
    いや大事なことなんだけどさ?
    さすがに現代の子供に付ける??

    釣りであることを祈るよ~

    • 9
    • 35
    • マウントFUJI
    • 21/08/05 17:13:15

    富子は…私も嫌だな…なんでそんなばばくさい名前にしちゃったの

    • 7
    • 21/08/05 17:12:15

    >>27
    周りの友達にも雨音と呼んでと言って、そう呼ばれてます。
    ラインの名前も雨音です。
    懇談会の時に先生にテストにも雨音と書くので注意されました。

    • 0
    • 21/08/05 17:11:16

    富子はかわいそうかも…
    本気で改名するなら雨音じゃなくちゃんと新しい名前を考えてあげて、通名として何年も使い続けるようにしないと

    • 3
    • 32
    • マウントFUJI
    • 21/08/05 17:10:36

    >>24
    トミーって呼んだらもっとかわいい

    • 0
    • 21/08/05 17:10:19

    >>22
    妹がいて、妹の名前は双葉です。旦那が付けました。

    • 0
    • 21/08/05 17:10:19

    雨音と富子どっちか選べと言われたら、私は富子のほうがいい。
    古風ネームで、ようことか意外にいるよ?
    本人が素敵な子になれば、「富子ってかっこいい」と思われるようになる。

    • 5
    • 21/08/05 17:09:47

    親戚のおばさん、トンコさんと呼ばれてるわ。
    これは娘に同情する。

    • 1
    • 21/08/05 17:09:36

    >>20
    何度も考え、由来も話素敵な名前だよとは何度も伝えてるのですがわかってくれません。

    • 0
    • 27
    • シマチョウ
    • 21/08/05 17:08:54

    戸籍は即、変えられないけど通名「雨音」で通したら?

    • 4
    • 21/08/05 17:07:48

    家庭裁判所に行って改名許可してもらい、改名許可を持って本籍地だか住民票のある役所に行って手続きする。

    • 0
    • 21/08/05 17:04:51

    15歳になったら名前を変えられると聞いたことあるよ

    名前を変えるにも理由がいるらしい。

    • 0
    • 21/08/05 17:02:29

    富子はね…。
    でも、スーパーとかで「とみ!」とか呼んでたら、案外可愛いかもな。

    • 1
    • 21/08/05 16:57:42

    >>4
    あまねは 雨だから消えてなくなるからあまりよろしくないな。富子って今どきないね。きらきらの当て字もいやだけど。

    • 1
    • 22
    • リブロース
    • 21/08/05 16:57:41

    お兄さんの名前はブー太郎?

    • 2
    • 21
    • トウガラシ
    • 21/08/05 16:56:45

    >>4
    うわ、とみことか最悪。
    それは変えたいよね。

    • 9
    • 21/08/05 16:56:41

    >>15
    その子が生まれた時、何度も考えて付けたんでしょ?
    その時の考えはもう無いの?

    • 0
    • 21/08/05 16:56:16

    >>13
    おオジサマとか当て字ならばかにされるし変えたくなるよ。キラキラネームてやつならさ。

    • 0
    • 18
    • トウガラシ
    • 21/08/05 16:56:14
    • 0
    • 21/08/05 16:55:39

    >>4富子かあ。
    まあ娘の気持ちわかるわ。
    私は保守的な名前が好きな方だけどさ。
    ○子にするにしたって、もっとかわいいのあるじゃん。

    • 19
    • 21/08/05 16:55:30

    富子は私でも嫌だな。

    今はあだ名をTommyとかにしといて大人になってから改名を考えたら?

    • 12
    • 21/08/05 16:55:18

    そのまま、とみこ と読みます。
    お金に困らないようにと付けて貰った名前で私はその思いを大切にしたいと思い決めました。

    • 1
    • 21/08/05 16:55:10

    親も親なら子も子だな。
    名前変えたいなんて普通言わないよな。

    • 2
    • 21/08/05 16:54:52

    親も親なら子も子だな。
    名前変えたいなんて普通言わないよな。

    • 0
    • 21/08/05 16:54:23

    家庭裁判所に相談してみたら?

    • 0
    • 21/08/05 16:54:14

    これ中学か高校の設定で前トピなかった?

    • 2
    • 21/08/05 16:53:41

    >>4 富子とみこ?ヒデーそれはさすがにかわいそうだわ…ちびまる子ちゃんのブー太郎の妹が浮かんだわ。

    • 27
    • 9
    • サンカク
    • 21/08/05 16:52:57

    >>4
    本当?
    読みはそのまま とみこ ?

    • 3
    • 21/08/05 16:52:52

    >>4
    私でも富子は嫌かもー。

    私なら変えさせてあげるわ。
    名前は申し立てしたら変えられるよ。

    • 33
    • 21/08/05 16:51:58

    中二病っぽい名前だね。
    何かのマンガにでてくるキャラクター?

    もとの名前がわからないけど、なんとか見送った方が良いと思う。

    • 4
    • 21/08/05 16:51:06

    憧れる名前が出来たからってその都度変えられないよね。今の名前が誰が聞いても変なら仕方ないかもだけどそういうわけではないんだよね?

    • 1
    • 5
    • ソトモモ
    • 21/08/05 16:51:02

    小学生ならまた気持ち変わるかも。

    • 2
    • 21/08/05 16:50:33

    名前は富子です。
    大好きな祖父が付けてくれた名前で旦那の反対を押し切って付けました。
    旦那はだから反対したのにって言います。簡単には変えれないですよね?

    • 2
    • 21/08/05 16:48:53

    古風な名前なのかな?何となくすごく良い名前な気がするから気に入らないのは一過性のもので就職とかする頃には感謝されそう

    • 4
    • 2
    • ソトモモ
    • 21/08/05 16:48:29

    中学生の時だったかな。変えた友達いるよ。
    それなりの理由がなきゃダメって聞いた。

    • 7
    • 1
    • クラシタ
    • 21/08/05 16:48:11

    家庭裁判所に申し出してください。

    • 6
1件~47件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ