隣人「赤ちゃん生まれたからスケボーやめて」四十住さくらの母「金メダル目指してるんだから滑らせろ」

  • なんでも
  • 匿名さん
  • 21/08/05 11:04:21

◆東京五輪 スケートボード パーク女子決勝(4日、有明アーバンスポーツパーク)

 今大会から採用された新種目で日本の四十住(よそずみ)さくら(19)=ベンヌ=が60.09点で初代金メダリストとなった。夏季五輪で日本人最年少12歳11か月で出場している開心那(ひらき・ここな)=WHYDAH GROUP=が銀メダルを獲得し、史上最年少メダリストとなった。夏季五輪で日本勢のワンツーは1976年モントリオール五輪体操(鉄棒)の金・塚原光男、銀・監物永三以来。今大会、スケートボードは男女ストリートと合わせて3冠と快進撃が続く。日本にとって今大会20個目の金メダルとなった。

 * * *

 四十住に常に寄り添ってサポートしてきたのが、母の清美さんだ。今でこそ近所に専用練習場ができたが、昨年までは神戸や三重まで練習の送迎、合間には家事…と何役もこなしてきた。娘がスケボーに没頭してからは「ゆっくりできたことは全くないですよ。さくらと同じ条件だったので」と、振り返る。

 「スケボーは分からないので、私が教えるのは知識と道徳」と謙遜しつつ、娘の熱意を現実に変えるために奔走してきた。

 自宅の庭にコンクリートを敷き詰めて練習場を作ったときのことだ。隣人に赤ちゃんが生まれ「新生児の間は練習しないでもらえないか」と頼まれた。練習の音がどうしても響くからだ。清美さんは手紙を丁重にしたため、理解を得た。「うちの子は、日本一を目指すと言っています。決めた時間や赤ちゃんが起きている時間にだけ滑らせてもらうので、どうか滑らしてもらえないでしょうか」

 娘のために仕事もやめ、海外遠征にも帯同。「骨折ってでもやる、日本一になる」と誓った我が子に、全精力を注いできた。

 「子供の夢に使うお金っていいかなって思ったんです。この生活はしんどいですよ。でも娘が約束を果たしているのに、私がちょっとお金もたんとか、体力がもたんとか言えない。約束を守るために頑張ってきました」

 「後悔のないように笑顔で」と送り出した娘が持ち帰ったのは、全てが報われる金メダル。「今まで本当によく頑張ったね」と、優しく声をかけた。(太田 倫)
報知新聞社

https://news.yahoo.co.jp/articles/a7a96422cef8824286b688b461767ed5b90d4475

  • 8 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 915件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/14 23:33:03

    スケボーうるさそう

    • 2
    • 21/09/14 23:16:39

    私もスケボーでではないけど、一生忘れない事がある
    神戸でも東京でも行ってしまってくれればいいのに

    • 2
    • 866
    • シャトーブリアン
    • 21/09/14 15:45:48

    赤ちゃんを育ててる時のあの不安定な心身状態での騒音の恨みは私なら一生忘れん

    • 24
    • 21/09/14 15:40:30

    何かのテレビ番組でさくらさんが
    「初めママも一緒に始めたんだけど~」って言ってて、びっくりしたんだけど
    初めから練習場には行かないよね?
    自宅の庭で?公園で?
    注意しないといけない立場なのに?

    • 5
    • 21/09/14 15:17:26

    スケボーはうるさいよ。響くし。

    • 15
    • 21/09/14 15:14:53

    赤ちゃんの起きている時間をどうやって知らせるの?寝たり起きたりだよね。

    自分勝手な母親。スケボーって、本当にうるさいんだよ、ガラガラガラーって。スケボー人口が少ない土地の人は分からないと思う。

    うちの近所でひとりでもやってるとうるさくて音ですぐ分かる。マンション10階にいてもむちゃくちゃうるさいんだから、一軒家の
    お隣の敷地となれば私なら気が狂うと思う。
    赤ちゃんのママさんも勇気を出して伝えただろうにね、可哀想な話。こんなの美談でもなんでもないし、世間に公言する事自体、頭が悪いのかなと思う。それに母親わがまま。

    • 22
    • 21/09/14 15:05:31

    某体育大学の近くに住んでるんだけど、公道であろうが歩道であろうが、スケボーで駅や学校まで移動するの止めろ!と思う。
    危ないし半端なく煩い。通行だけでも煩いんだから家の近所で練習されたんじゃ、たまったもんじゃない。

    • 6
    • 21/09/14 15:01:04

    >>858
    お母様の話し方苦手かも

    • 2
    • 21/09/14 14:46:36

    >>830
    近所に迷惑かけるような人は嫌われても仕方ない

    • 8
    • 21/09/14 14:40:10

    学生の頃、朝の6時半から庭でガラガラ音を立てて(本人談)滑ってたらしいね
    ご近所みんな生活のリズムが違うのに‥
    うちなんか、仕事の関係でそんな時間はまだ寝てる時間だわ

    • 14
    • 21/09/13 23:57:20

    https://youtu.be/GQd3CSLRkT0

    この方ね‥うんうん

    • 2
    • 21/09/12 20:47:00

    あの音はうるさいんだよ
    マジで
    野中の一軒家で、コース作ってください!

    • 11
    • 856

    ぴよぴよ

    • 21/09/11 21:55:28

    >>853
    それもだけど、
    ラルフローレンのインタビュー?対談?で、
    「私が着る事でみんなが(ラルフローレンを)着てくれたら‥」と言ってたの
    オィオィ!

    • 5
    • 21/09/11 21:17:31

    この人のお父さんやご家族の職業は何なんだろ?

    • 4
    • 21/09/10 14:17:00

    夜会で、地元の友達が、自分の事を“上の方の人になってしまったので話すのが怖くなった”的な事を言ってる…と言ってるの聞いてドン引きした…

    • 9
    • 852

    ぴよぴよ

    • 21/09/10 00:12:26

    >>850
    は?
    理由書きなよ

    • 2
    • 21/09/09 23:20:53

    >>830
    和歌山の人怖い

    • 2
    • 21/09/09 23:13:33

    >>848
    お隣のかたも、なんであの時‥と思ってるだろうね
    てか、テレビに出てるの見たくもないだろうね

    • 8
    • 21/09/09 19:06:41

    また夜会に出るやん…
    練習練習なんじゃないの?
    ご近所さんには譲れないのに矛盾してるな

    • 9
    • 21/09/08 20:55:27

    兄と似てないよねw

    • 1
    • 21/09/05 15:38:32

    庭が広くて雑草の手入れが面倒だからヤギ飼ってたとか言ってたね。隣の家で動物外飼いしてて騒音もひどいって地獄だね。

    • 8
    • 21/09/05 15:31:38

    練習の為、開会式閉会式にも出なかったとか、テレビも観なかったとか、
    それこそ、隣人からの頼みも受け入れなかったのに、
    テレビには出るんだ?!
    練習忙しいんじゃないの?

    • 9
    • 21/09/05 13:11:17

    >>3
    子供いない人には新生児のことなんてわからないかw

    • 3
    • 21/09/04 19:21:25

    >>841
    横だけど、
    ご夫婦知ってるよ
    いろいろあるんだけど‥

    私は‥前々から苦手です

    • 5
    • 21/09/04 19:12:53

    近所じゃなくてよかった。オリンピックだろうがなんだろうがただの騒音。あんな鬱陶しい乗り物ないわ。

    • 19
    • 21/09/04 19:11:37

    >>830
    親戚住んでるけど評判聞いてみようかな。周りに祝福されてないってみじめだねー。私のなかでは、倉庫のおっさんも評価できないわ。

    • 2
    • 21/09/04 19:08:59

    >>838
    こないだ、相葉ちゃんに会いたいって言ってたもんね
    イッテQにも出たいって言ってたし、
    タレントになったノリだね

    • 4
    • 21/09/04 19:07:24

    前、母親が腕にリスザル乗せて、
    車運転しながら、リスザルにキスしてるの見て、
    危険な運転して平気にアップするんだなーと呆れた

    • 8
    • 21/09/04 19:01:34

    相葉くんの動物番組出てる

    • 0
    • 21/09/01 14:33:00

    テレビ出演の際の受け答えを見ていると、
    一緒に出演しているアスリートに対して、相手のコメントをうまいこと否定するような、
    上から目線のような…
    お母様の事は置いておいても、
    あまり応援したい気持ちにはなりません

    • 7
    • 836

    ぴよぴよ

    • 21/08/31 15:17:39

    スケボーって幼い頃からオリンピックを目標に頑張ってきたわけじゃなく
    ハマった遊びがたまたま今回オリンピックの競技となっただけで
    お金かかっただの、体力的にキツかっただの言われても、所詮、自分達の勝手やん?って感じ

    • 22
    • 21/08/31 00:00:51

    >>832自宅にスケートボードの練習スペース作るって、田舎の家ならまぁできそうですが、まず、ご近所様にも沢山迷惑をおかけしましたと、一言謝罪してから娘のメダルを喜ぶなりするべきでしたね。
    娘さんは素直に頑張ったと思う。

    • 4
    • 21/08/30 23:56:54

    >>832
    家があるから苦情が出てるんだし、
    そもそも、メダル獲った明くる日の取材で、
    隣人との事をまるで自分が正しいかのように発言した母親の感性を問われてるわけ

    それに、誤字多すぎてわかりにくいわ

    • 8
    • 21/08/30 19:39:53

    さくらスタジアムだっけ?
    近くの酒造外車が、倉庫定期預金したから、もう騒音問題ないと思うし、テレビの特集見たけど、田んぼを埋め立て、小さい練習するものを作ってるんだよね?周りに家とかもなさそうだし、そんな騒音問題になるかな?やはり出る杭は打たれる。

    • 0
    • 831

    ぴよぴよ

    • 21/08/30 09:13:19

    メダリスト様だね。←近所に言われてますよ。
    だれも喜んでないらしい。知り合いが和歌山で近所らしいが、誰も応援して無い。前の田中理恵さんかな、、体操の。あの方の一家はかなり評判良かったです。

    • 15
    • 21/08/30 01:16:52

    >>811
    日本人はみんなスポーツ大好きでも無いし、正直そこまでメジャーなスポーツでもないし、、、

    • 4
    • 828

    ぴよぴよ

    • 21/08/30 00:04:00

    私、隣の子が一日中家で飛び跳ねてる音だけでも引っ越したいのに
    隣人よく我慢したね

    • 16
    • 21/08/29 23:44:31

    「子供の夢に使うお金っていいかなって思ったんです。この生活はしんどいですよ。でも娘が約束を果たしているのに、私がちょっとお金もたんとか、体力がもたんとか言えない。約束を守るために頑張ってきました」

    これも、初対面の記者に話す言葉遣いではない

    • 3
    • 21/08/29 22:38:45

    こやぶるスポーツだったかな
    西矢椛がスタジオ、この人がリモートで出演した時
    「椛、めっちゃ緊張してるやん」とか、上からなのか、仲良しアピールなのか…

    椛ちゃんが、スウィッチが欲しいと言ったら、
    自分はスケボーさえあれば何も欲しくないとか言ったり
    なんか嫌な感じがした

    • 12
    • 21/08/29 20:42:20

    このクソは母親の自宅の前で毎日騒音出してやりたい。
    娘はメダリスト様だからやめてくださーいって言って来そう。

    • 8
    • 21/08/29 20:38:10

    メダル取れてもなんか、、。
    取れなかったら引っ越すか、、どんな詫びかたしたんだろう

    • 0
    • 21/08/29 20:37:05

    なんか結局こんな図太いいじめ気質なやつなんだよね。

    • 3
    • 21/08/29 20:33:02

    さんまさんの番組で、イッテQに出たいって言ってて、引いた…

    • 4
    • 21/08/28 12:47:34

    3年後パリで岡本碧優にこてんぱんに負けてほしい

    • 14
    • 21/08/24 21:32:46

    >>337
    あの辺は結構密集してますよね

    • 1
1件~50件 (全 915件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ