スーパーのカボチャの天ぷらを踏んで転倒した客 逆転敗訴

  • ニュース全般
  • テッポウ
  • 21/08/04 18:26:25

住友商事子会社のスーパー「サミット」(東京都杉並区)の店舗で床に落ちていた天ぷらを踏んで転倒、けがをした
として、客の男性が同社に損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が4日、東京高裁であった。

平田豊裁判長は約57万円の支払いを命じた一審東京地裁判決を取り消し、男性の請求を棄却した。

平田裁判長は、問題の天ぷらはレジ前通路にあり、落としたのは従業員ではなく同店の利用客と認定。天ぷらの大きさは縦13センチ、横10センチ程度で、長時間放置されたとも考えられず、よけることも特に困難ではないと指摘した。

地裁は昨年12月の判決で同社に安全管理義務違反があったと結論付けたが、平田裁判長は「店舗の設置、管理の瑕疵(かし)によって事故が発生したと認められない」とした。

高裁判決などによると、男性は2018年4月、練馬区内の同社店舗でカボチャの天ぷらを踏んで転倒し、右膝を負傷した。同社は事故への対応として約6万円を支払っていた。 

https://news.livedoor.com

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39

    ぴよぴよ

    • 21/08/04 23:23:14

    >>16
    でもさ。買った人が気づかないままでも、落ちてるのに気づいたお客さんもいるだろうに「カボチャの天ぷらが、落ちてますよ」伝えず放置って。

    • 1
    • 21/08/04 23:18:55

    >>35
    最近あったよね。野菜の汁かなんかじゃなかったっけ。

    • 0
    • 21/08/04 23:16:22

    責任問題より以前に、なぜそこに天ぷらが落ちてたのか真相を明らかにしてほしいわ。

    • 6
    • 21/08/04 23:10:04

    あれ?こんなの前にもなかった?それとは別?

    • 1
    • 21/08/04 23:08:35

    レタスはいいけどカボチャの天ぷらは駄目なんだね、覚えておこう

    • 4
    • 21/08/04 23:05:46

    >>27
    この間もスーパー訴えられてたよね?

    水が垂れてたけど拭いてなくて、滑って怪我して後遺症が残ったとかで。

    • 3
    • 21/08/04 23:05:41

    かぼちゃの天ぷらがいちばんかわいそう…

    • 7
    • 21/08/04 23:03:59

    怪我した男性はお年寄り?

    • 0
    • 21/08/04 23:02:00

    >>28ギトギトだからね。昔働いていて、お客さん転んだことがあったよ。怪我が無かったから良かったけど、それからその通路だけダスキン?みたいなマット敷くことになった

    • 0
    • 29
    • トウガラシ
    • 21/08/04 22:42:52

    こんなんで裁判使うなよ
    お金の無駄だったね
    そして心が狭い

    • 3
    • 21/08/04 22:37:43

    走ってきたわけでもあるまいし、かぼちゃで滑ってそんな大怪我になるの?

    • 0
    • 27
    • リブロース
    • 21/08/04 19:57:41

    こんなんで裁判沙汰にされたら、スーパーもたまったもんじゃないね。不慮の事故だよね。惣菜売場前が一面油でギットギトとかなら、スーパーの責任だけどさ。

    • 4
    • 21/08/04 19:55:14

    ヤカラ

    • 3
    • 21/08/04 19:42:31

    >>17
    病院代でいいと思う。

    • 1
    • 21/08/04 19:41:53

    >>21
    輪切りのカボチャ????

    • 0
    • 21/08/04 19:40:19

    カボチャの天ぷらの大きさにびっくりで内容が入って来ない…
    デカっ

    • 0
    • 22
    • リブロース芯
    • 21/08/04 19:34:19

    これで男性側が勝訴なら、人数揃えて自演するやつが出てくるよね。

    • 7
    • 21/08/04 19:33:35

    カボチャの天ぷらデカっ!
    縦13センチで横10センチ。

    • 0
    • 21/08/04 19:32:54

    アメリカ並みのバカみたいな裁判であるんだね
    天ぷら落ちてるの視野に入らないとか
    無いわ
    なんか笑った

    • 3
    • 19
    • トウガラシ
    • 21/08/04 19:30:35

    >>6
    そこも落とした人の責任じゃない?
    ただ、落とした人が誰かはわからない以上は
    店の責任になるのかな?
    どうなんだろう?

    • 0
    • 21/08/04 19:30:16

    スーパーが悪い

    • 1
    • 21/08/04 19:28:30

    変な前例を作ったら後が困る
    店側から6万貰ってる時点で何で?って感じ

    • 7
    • 21/08/04 19:05:03

    >>13
    たぶん紙袋もしくはプラケースに自分で入れるスタイルの頃なはずだから、紙袋だったら本当に気づかず帰ってしまった可能性もある。

    • 1
    • 21/08/04 19:04:58

    >>9
    だって障害が残る麻痺?が残ったんだよ。
    仕方なくない?

    • 2
    • 21/08/04 19:00:25

    天ぷら落とした人は拾いましょう!ってことだね。地裁の判決のままだったら、今度は、落とした人を店が提訴するのかな?

    • 2
    • 21/08/04 18:59:12

    >>7
    いやこれ、落として知らんぷりして帰ったやつが悪いだろっ。

    • 5
    • 12
    • リブキャップ
    • 21/08/04 18:54:56

    2018年から3年間も戦い続けたってこと?

    • 0
    • 11
    • マウントFUJI
    • 21/08/04 18:54:17

    落とした奴が悪い

    • 8
    • 21/08/04 18:51:41

    今は小包装されてるから、こういうトラブルも減るね。

    • 3
    • 21/08/04 18:47:58

    神奈川のスーパーで転んだ老人はお金がっぽりもらったよね

    • 5
    • 21/08/04 18:45:03

    天ぷらのカボチャね!
    天ぷらのガチャに見えてて
    踏んだら本当に油が出て来る
    おもちゃがあるんだーって思っちゃったわ。笑
    とりあえず店の責任にならなくて良かったね。

    • 2
    • 7
    • タチギモ
    • 21/08/04 18:44:52

    足元見ない人が悪い

    • 6
    • 21/08/04 18:39:48

    これがもし
    足元が見えにくい妊婦さんが転倒して
    そのせいで死産・流産しても
    「お店の安全管理義務違反はない」となるのかしら?
    落とした人の責任?妊婦さんの自己責任?

    • 1
    • 5
    • ウチモモ
    • 21/08/04 18:39:01

    この裁判まだやってたんだ
    クレーマー爺さんが負けたんだね
    まともな判決が出てよかった

    • 15
    • 21/08/04 18:33:03

    カボチャめっちゃ滑りそう。

    • 5
    • 21/08/04 18:31:15

    とりあえず天ぷら落とした奴出てこい。話はそれからだ。

    • 16
    • 21/08/04 18:30:24

    天ぷらが一番かわいそう。

    • 11
    • 21/08/04 18:29:30

    これケチつけたいわけじゃないけど、踏まれ潰れて広がって原型わからず、そこに油が広がってるだけの場合は目視が難しそうだけど油踏んで滑った場合は判決かわるのかしら。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ