自分の周りでコロナで重症化になった人

  • なんでも
  • マル
  • 21/08/04 07:55:31

そんなにいる?
私の周りは、コロナになっても風邪程度で終わる人がほとんど。
だから実感がわからない。若い人もそうだと思う。
危機感が感じ取れないから、緊急事態宣言を出しても普通に出かけるし、旅行に行く人は行くんだよね?
結局、身近で大切な人が重症化になれば、危機感が肌に感じ取れるんだと思う。
地震や災害被害も同様で、自分自身がなってみないとわからないし、テレビのニュースでみてもどこか他人事で自分に危機感が感じない…、人間なんてそんなものかもしれない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 66
    • リブロース芯
    • 21/08/04 12:16:23

    父の友人が重症化して一時意識不明の危篤になったらしい。
    1週間前後で意識が戻ったみたいだけど、今はもう退院されて生活されてる。
    罹患する前に比べるとやっぱり体調悪い日が多いみたい。

    あとは知人のお母さんが介護施設に入所されてて、クラスターが起きて亡くなられたらしい。
    お骨になって返ってきて、そのあとひっそり家族葬したって聞いた。

    • 0
    • 65
    • インサイドスカート
    • 21/08/04 12:09:57

    重症者は聞かないけど軽症者の話なら
    3ヶ月前の話
    40度の発熱3日続いて咳で夜も眠れない。
    最近微熱に落ち着いた見たい

    病院判定は軽症者だそうです
    エクモか人工呼吸器を付けない限り
    重症者にはならないみたい

    • 1
    • 21/08/04 11:57:18

    実家の近所のおじさん。
    発症→重症化→死去→家族のみで密葬
    わずか2週間の間の出来事でした。
    後で話聞いて、衝撃だった。

    • 2
    • 63
    • いえすまん
    • 21/08/04 11:10:00

    重症になって今入院してる人が1人。

    姉は、軽症だけど今入院中。
    姉は実家住みだから今日実家の家族がPCRする

    他にも数人コロナになってるから
    あたしの周り結構コロナになってるなぁ

    • 0
    • 21/08/04 10:58:15

    直接は知らないが、いる。
    義兄の会社の先輩で基礎疾患無しの50代男性。
    退院日の朝に病室に行ったら亡くなってたって。

    • 0
    • 61
    • サーロイン
    • 21/08/04 10:53:47

    周りというか、いつも行くお店の人。
    感染者ほとんど出てない地域で、そんなに危機感もなく、感染したと聞いても亡くなるなんて思ってなくて、それから怖くなった。

    • 0
    • 21/08/04 10:47:07

    一人いる。一年間呼吸器つけててやっと最近とれたみたい。

    • 0
    • 21/08/04 10:42:52

    なった人は1人いるけど、重症化はしてない
    毎日、家から出てたから無症状だったのかな?

    • 0
    • 58
    • シマチョウ
    • 21/08/04 10:33:53

    私の周りではいない
    娘の勤務先のバイトの子のおじいちゃんが
    コロナで亡くなったみたいだけどね

    • 0
    • 21/08/04 10:19:29

    友達の友達がとかなら聞いてる。でも実際に会ったことない人ね。
    身近、身内では1人もいない。
    先週初めてママ友の子が濃厚接触者になったんだって連絡あった。それぐらい。

    因みに23区内に住んでるよ。会社は都心にあるけど去年4月頃からリモート。

    • 0
    • 21/08/04 10:14:27

    自分の立場にならないとなんでも分からないよ。
    男の子ママ、女の子ママ、障がい児ママだってそう。
    でも、分かろうと意識することが大事。

    • 8
    • 21/08/04 10:13:59

    同僚がなってたけど味覚障害が少しあったぐらいっていってた。

    • 0
    • 21/08/04 10:13:06

    コロナにかかった人がいない…かも。

    子どもの学校でかかった人がいたくらい。

    (学校から匿名での連絡あった)


    ただ、2週間休んだ子どものクラスメイトはいた。

    • 4
    • 21/08/04 10:10:51

    >>43
    それは分かるんだけど、多分コロナで逼迫してなかったらこんなに多くの人に副反応が出るワクチンたぶん本来なら認証されないと思うんだよね。
    でも緊急事態だから副反応に我慢して接種しましょうって事なわけで…
    副反応が出にくいワクチンが早く開発されるといいのになぁ。

    • 5
    • 21/08/04 10:09:17

    いない
    感染者増えてるから危機感は感じるけど

    • 2
    • 21/08/04 10:08:25

    症状は熱ぐらいだったけど、未だに味覚障害が治らない人はいる。
    後、コロナ後鬱になった人も知ってる。

    • 2
    • 21/08/04 10:07:30

    重症化いた。今でも後遺症で動けない。
    コロナって一度でも感染すると、肺が破壊されるらしいから、数年後怖いよね。

    • 4
    • 21/08/04 10:05:46

    ワクチンで亡くなった方なら知ってます。心不全だって。数時間前にワクチン打ったのに因果関係なし。

    • 6
    • 48
    • リブロース芯
    • 21/08/04 10:05:19

    知り合いになくなった高齢者がいる

    • 1
    • 21/08/04 10:04:31

    >>43
    接種お疲れ様とか‥そんなワクチン怖すぎなんですけどー!

    • 3
    • 21/08/04 10:03:01

    神奈川、身近にいます。

    • 0
    • 21/08/04 10:00:40

    京都住みなんだけどまだ周りにコロナ居ない。
    大阪の友達は飲み歩いてたし今コロナ…

    ってくらいで、まだ遠く感じてる。
    だから、ワクチンワクチン言われても
    副作用皆出てるし怖くて様子見

    • 5
    • 21/08/04 10:00:39

    京都住みなんだけどまだ周りにコロナ居ない。
    大阪の友達は飲み歩いてたし今コロナ…

    ってくらいで、まだ遠く感じてる。
    だから、ワクチンワクチン言われても
    副作用皆出てるし怖くて様子見

    • 1
    • 43
    • シマチョウ
    • 21/08/04 10:00:24

    >>38
    コロナに感染すると最初は無症状でも高熱で数日苦しむ人多いし(ちなみにそれでも軽症)、ひどくなると入院して1ヶ月近く会社にも行けなくなるし、それに比べたら数日の副反応なんてめちゃくちゃ楽よ。
    コレで旦那さんもう感染しても重症化しないし安心だよ。接種お疲れ様!

    • 4
    • 21/08/04 09:59:27

    いないな
    変異株がもっと流行したら変わってくるのかな

    • 2
    • 21/08/04 09:59:02

    「重症」ではなく「軽症」と診断されても辛かった、インフルエンザどころではないという人ならいる
    基礎疾患なくて軽症扱いでも、単なる風邪とは全然違うって
    亡くなった方は身近ではいないけど、志村けんや岡江さんが亡くなったのは衝撃だった
    自分は無症状でも、親世代や職場の基礎疾患ある人にうつしたら…という思いでずっといる
    だから旅行も帰省もしてない

    • 5
    • 21/08/04 09:58:33

    神奈川県に住んでるけど、重症化になった人、周りに一人もいないよ。

    • 2
    • 21/08/04 09:58:28

    頭の良しあしは想像力だから、賢ければ自分の身近にコロナ患者が居ようと居まいと影響は受けないでしょ。人まねだけするから誰かもやってるに従うんだよ。

    • 1
    • 21/08/04 09:57:43

    >>33
    ほんとそれだよね。
    うちの旦那普段ほとんど風邪ひかない熱出さない健康体なんだけど、ワクチン2回目の副反応がひどい。
    接種したその日の夜から寒気がしてぐんぐん上がって38.5℃。
    熱はそれから37.5℃くらいが翌々日まで続いた。
    関節と接種箇所の痛みと頭痛。
    しかも打ってもう4日経つのに未だに頭痛が残ってる。
    ワクチンこっっわ!ってなってる。

    • 6
    • 21/08/04 09:57:27

    都内23区在住だけど、重症化どころかコロナになった人すらいない。子供の通う小学校でも2月頃に1人でたくらい。習い事にもいないし。東京の感染者数みても、一体どこにそんな人いるのって感じ。

    • 5
    • 36
    • シマチョウ
    • 21/08/04 09:52:00

    >>32
    そう?身近に重症や感染者いない人って、コロナはほとんど重症化しません!とか、ワクチン打つほうが危険!とか、本当呑気だよ。
    知らないって幸せなことなんだなーってみてる。
    ちなみにあなたはすごく対策されてる会社で幸せだよ。
    感染者になりたくないって言ってるけど、周りの目が怖くて感染が怖いって言ってる時点でかなりコロナを甘くみてるよね。
    重症化みてると、他人の目はどうでもいいからあんな恐ろしい病気には感染したく無い!って心底思えるよ。

    • 6
    • 21/08/04 09:51:21

    居てるよ。大阪
    1人亡くなったし、もう一人は去年の11月から2カ月入院して2月に仕事復帰した。10kg以上痩せて別人みたいになって復帰した。

    • 0
    • 34
    • リブロース
    • 21/08/04 09:48:40

    私の周りにも幸い感染者も(健康保菌者かもしれないけど)、重傷者はいないせいか、正直実感ない。
    でも怖さはあるし、どこか行こう!大丈夫だしーなんて考えは全くないよ。
    ちょっと気が緩んだときは、去年を思い出すようにしてる。

    • 1
    • 33
    • マウントFUJI
    • 21/08/04 09:48:08

    皆んな風邪みたいな感じ、むしろワクチンで体調悪くなってる人が多すぎて怖い。

    • 5
    • 21/08/04 09:40:31

    >>24
    能天気とか失礼な言い方だよね

    横浜在住で夫婦とも職域接種で2回接種終わってる。会社の規模は職域接種ができるところなので中小企業ではないよ
    だけど身近で感染した人はまだ1人もいない

    会社負担で定期的にPCR検査してるけど感染者出てない

    職場はアルコール自動噴霧器や空気清浄機の配置など感染対策もしてくれてるし、全てのデスクにパーテーション設置。
    使い捨てマスクも個人に配布されてるよ

    夏季休暇は部長面談で許可をもらえたら県外に行けるようになってる
    高齢親の介護とか、遠距離に住む婚約者との面会とか単身赴任者の帰省とかじゃなければ許可されないとのこと

    こういう社風なので初感染者になるのが怖いよ

    • 2
    • 31
    • ウワミスジ
    • 21/08/04 09:39:46

    亡くなった人いてるから、やばいなって思ってる。
    元気だった時に電話で話をしてその週にコロナ発症して、4日後急変、2週間後亡くなった。
    もう展開早すぎて頭が追い付いてない。
    50代男性でアレルギーあったぽいけど、特に疾患なしです。

    • 2
    • 21/08/04 09:35:36

    徒歩圏内に住んでいる旦那のいとこがやばかった。40代、趣味はスポーツサイクリングで体脂肪率一桁のアスリート体型、持病なし。
    ある日の朝、風邪ひいたかもって旦那に連絡きて。
    その日の夜に奥さんから救急搬送されたと連絡が来た。
    昼過ぎに40度に急激に発熱して急変したって。
    1ヶ月近く入院して退院してからゲッソリしていて人相変わってたよ。

    それまでコロナってインフルエンザみたいなものでしょーって思ってたけどコロナやばい。

    • 0
    • 21/08/04 09:32:25

    人間って災害でもそうだけど、なぜかどこかで自分は大丈夫って思うらしいよ。

    • 0
    • 28
    • リブロース
    • 21/08/04 09:28:39

    6人しかいない職場でもう2人なってる
    1人はほぼ無症状、1人は軽症。でも後者の父親は今も入院中…

    • 1
    • 21/08/04 09:28:29

    住んでる地域にもよるのかな?
    やっと身近な人がなって実感が湧きそう。

    • 0
    • 21/08/04 09:27:08

    いないけど、最近はデルタ株だね、感染増えてる。
    あと重症化にカウントされない、鼻にチューブつけて酸素吸入する人が若年でもかなり増えているみたい。ただでさえ、昔より肺活量が減っていたり、喘息持ちの人は増えているからね。

    • 3
    • 21/08/04 09:23:19

    >>22
    ルール守らない理屈とかではなくて
    どこかで「信じたく無い」んじゃ無いかな。
    それこそ、「コロナは風邪!」な人達と同じ思考回路。

    • 0
    • 24
    • シマチョウ
    • 21/08/04 09:22:15

    感染者は友人含めて何人もいて、結構壮絶な重症化は私の勤務先の上司(49歳)1人。
    亡くなった方はまだ知らない。

    身近な人で感染や重症化がいない人って感染リスク高い人自体が周りにいないんじゃない?
    例えば周りが専業ばかりとか、子供も小さくて旦那さんも規模の小さい会社に勤務とか。
    そういう人は確かにワクチンもいらないし、コロナの現状をリアルで知るわけでもなく、周りがワクチン打ってくれることで収束して、結局「なーんだ、コロナ大したことなかったじゃん。」で終わりそう。
    ある意味能天気で羨ましい。

    • 2
    • 21/08/04 09:18:38

    いないけど、自分が住んでる都道府県の重症者の数や年齢毎日確認してるけど、ほんとに基礎疾患のない40代50代がメインになってきてて恐ろしくはある。

    • 3
    • 21/08/04 09:18:13

    交通事故で死ぬのと同じで、
    周りにいないけど、
    だからって
    交通ルール守らなくていいって
    理屈にはならないでしょ、
    コロナ禍で無制限に出歩くのは、
    赤信号無視するのと同じ。

    • 13
    • 21/08/04 09:13:29

    身近な人では重症化どころか感染者もいないけど、芸能人でコロナで亡くなった方々のニュースにはショック受けたし危機感高まったよ

    • 4
    • 21/08/04 09:12:02

    旦那の会社の取引先社員の奥さんが感染したとか、かなり遠い所なら聞いた事あるけど、重症化はしてないし感染者すら身近にはいない。
    私は仕事柄PCR検査を受けた人に関わる機会が多いけど、陽性になっても発熱程度で終わる人がほとんど。ワクチン打って亡くなる確率の方が高いんじゃね?とか思う。
    私自身ワクチン2回目の副反応で1週間寝込んだし。都内でも都下ならこんな感じだよ。

    • 6
    • 21/08/04 09:07:15

    神奈川で住んでるけど。
    自分の知ってる範囲では誰もまだコロナにかかってない

    • 3
    • 21/08/04 09:05:46

    親戚コロナで入院したし、上司の親は亡くなった。

    • 1
    • 21/08/04 09:04:06

    いない。むしろ、親兄弟、親戚、友人、誰もコロナに感染してない。友人は仲良い数人だけだけど。近所の人は知らない。付き合い一切ないし。私は名古屋市在住、実家も同じ。親戚に都内在住の人もいるけど、皆、未感染者。
    本当にコロナに感染してるの?って少し他人事感はある。だからといって、お盆に集まったりはしない。

    • 3
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ