アストラゼネカ宣言地域に

  • ニュース全般
  • レバー
  • 21/08/03 21:09:13

アストラゼネカのワクチン “宣言”地域に優先配布へ 厚労省
2021年8月3日 17時51分
アストラゼネカのワクチン “宣言”地域に優先配布へ 厚労省
アストラゼネカの新型コロナウイルスワクチンについて、厚生労働省は8月中旬以降、緊急事態宣言が出されている6都府県を優先して、合わせて200万回分近くを上限に配送することを決めました。
アストラゼネカのワクチンは3日に公的な予防接種に追加され、これを受けて厚生労働省は都道府県に第一弾の配分方針を示しました。

それによりますと、緊急事態宣言が出ている東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、沖縄県の6都府県を優先して、8月16日から9月にかけて、順次配送するということです。

配送量は、
▽東京都が57万9500回分
▽神奈川県が39万600回分
▽大阪府が35万7900回分
▽千葉県が30万5600回分
▽埼玉県が25万8700回分
▽沖縄県が5万8000回分を、
それぞれ上限とします。

このほかの道府県にも、それぞれ1000回分を上限に8月23日以降に配送する方針で、配送量は全国で合わせておよそ200万回分になります。

アストラゼネカのワクチンは、極めてまれに血栓が生じるリスクがあるとされていることなどから、原則40歳未満には接種しないことになっていて、ほかのワクチンの成分にアレルギーがある人や、海外ですでにアストラゼネカのワクチンの接種を1回受けた人などが対象になるということです。

厚生労働省は、都道府県に対して、少なくとも1か所は接種場所を設けるとともに、接種を受ける人に有効性と安全性を丁寧に説明して同意を得るよう求めています。
河野規制改革相「必要な所にしっかりと回すことができる」

河野規制改革担当大臣は、記者会見で「高齢の方はワクチン接種の影響だと思うが、かなり重症化する人数も減ってきている。40代や50代の重症化をどう抑えるかという時に、アストラゼネカのワクチンは40代以上に推奨されているので、必要な所にしっかりと回すことができると思う。緊急事態宣言が出されている6都府県に対し、接種の加速化という意味で使いたいという要望があれば、一定の量を上限に出すと伝えている」と述べました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/08/04 06:22:56

    うん

    • 0
    • 21/08/04 03:04:49

    >>26
    分かったよ!

    • 0
    • 21/08/04 02:56:08

    >>25
    打つ前にどこのか分かった?

    • 0
    • 21/08/04 02:49:24

    優先接種枠で昨日ファイザー打てたんだけど、優先にならなかったらアストラゼネカの可能性あったのか。
    ちょっとアストラゼネカは避けたかったから運が良かった。

    • 1
    • 21/08/04 00:35:20

    >>23
    4~50代の男性とかは打っときゃいいのにね。コロナにかかった方がヤバそうだもん。

    • 2
    • 21/08/04 00:22:23

    アストラゼネカは101の国や地域で承認されてるワクチンだよ
    若い女性に血栓報告が多かったから、その年代は避けてる
    ヨーロッパでは普通に打ってるよ
    ファイザーモデルナが優秀すぎるだけで、きちんと臨床試験クリアしてるし、ちゃんと効果もある

    • 3
    • 21/08/04 00:10:17

    >>21
    やだ!だったら私中国製になっちゃうよ!

    • 3
    • 21/08/04 00:03:16

    よし、じゃあ年収か納税額で決めよう
    上位何%はファイザーとか

    • 2
    • 21/08/03 23:59:12

    アキストゼネコ?

    • 0
    • 19
    • インサイドスカート
    • 21/08/03 23:56:41

    >>5
    いや千葉民だけど、千葉は船橋のホンビノスで充分です。

    • 0
    • 21/08/03 23:32:51

    だからあれほど打てる時に打っておけと。今に中国産しか打てなくなるよ。

    • 0
    • 21/08/03 23:30:00

    >>10
    陰謀派ワクチン用って事か笑!
    納得笑!

    • 4
    • 21/08/03 23:28:21

    誰も希望者いなさそうで草

    • 6
    • 21/08/03 23:21:05

    大阪の40代。アストラゼネカ嫌だなぁ。
    ファイザーとかの予約が余計に難しくなりそうだし、もうワクチン諦める事にするよ。

    • 7
    • 21/08/03 23:16:36

    接種したくても、アストラゼネカなら打ちたくない。

    • 14
    • 21/08/03 23:05:36

    やっとワクチン打つ気になったのにアストラゼネカなら絶対嫌だわ
    さっさと打っておけば良かったわ...

    • 18
    • 21/08/03 23:03:12

    打つ打つ!血サラサラだから全然オッケー!
    どこで申し込めるの?

    • 1
    • 21/08/03 23:00:29

    今月末に40なんだけど…勘弁してほしい

    • 1
    • 21/08/03 22:52:58

    アストラゼネカのワクチンってメッセンジャーRNAじゃないんでしょ?
    遺伝子操作がーって陰謀論の人はこっちのがいいんじゃない?

    • 9
    • 21/08/03 22:50:42

    何の嫌がらせかと思うわー。
    アストラは絶対打ちたくない。

    • 12
    • 21/08/03 22:19:40

    ワクチン打ちたいけどアストラゼネカが回ってくるなら考えるかな。
    感染者が爆増してから急に承認されたワクチンなんて怖すぎる。

    • 13
    • 21/08/03 22:18:44

    最初から老人に打って欲しかった
    アストラなら打たないわ。

    • 18
    • 21/08/03 22:16:24

    未だに接種や予約もしていない高齢者や中高年にはこれで良い。引き篭りニートやホームレス級しか対象がいない

    • 1
    • 21/08/03 22:13:24

    千葉は中国のシノワームでじゅうぶん

    • 1
    • 4
    • ザブトン
    • 21/08/03 21:45:19

    えー、アストラは打ちたくないな

    • 12
    • 3
    • ウワミスジ
    • 21/08/03 21:42:16

    >>2
    分かる。

    • 3
    • 21/08/03 21:30:50

    アストラゼネカは嫌だな

    • 10
    • 1
    • ハチノス
    • 21/08/03 21:25:01

    これで予約受付再開するかなー。なかなか打てなくて困ってるよ。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ