「思い出すと地獄…あんな息子を見ることになるなんて」猪苗代湖ボート死亡事故 両親の願い

  • ニュース全般
  • ギアラ
  • 21/08/02 14:59:18

母:「お線香あげるときに、きょうも一日頑張るからね。”瑛大に会いたいな”ということを必ず言う」
豊田瑛大くん、8歳。スノーボードやサッカーが大好きな明るく活発な子だった。
父:「全部蘇ってきてね…かわいいですね」
両親の心の中には、瑛大くんの笑顔が溢れている。
父:「猪苗代湖はとても澄んでてきれいだということで、ずっと行きたいなと思っていて。今回たまたま初めて行った」
家族が猪苗代湖を訪れたのは2020年9月6日。
水上バイクで浮き輪やボードを引っ張るトーイングスポーツを楽しみにしていた。
その日は波が高かったことから、ともに中田浜に訪れていた知人家族の提案で湾内に移動することに。
事故が起きたのは、瑛大君の父が知人家族を乗せてトーイングスポーツをし、瑛大くんと母など4人がブイの近くで順番待ちをしていた時だった。
母:「急に大きなエンジン音が聞こえてきたので、そっちを振り向いたときに、もう目の前にすごく目線的にも見上げる感じで…。子どもたちのほうを振り返って逃げなくちゃと思ったんですけど、やっぱり声が全然出なくて体も動かなくて」
わずか数秒で4人は船に巻き込まれた。
近づく船に驚く瑛大くんの表情が目に焼き付いているという。
母:「最後一回だけでも抱きしめてあげたいなと思って。行こうと思ったんですけど、身体が全然動かなくて。絶望的に浮いていた感じ」
父:「”轢かれたぞ”と教えてくれる人がいて、戻ったときに瑛大が着ていたライフジャケットとか… 毎日。思い出すと地獄ですよ。あんな瑛大を見ることになるなんて」
事故の後、瑛大くんの母は一命をとりとめましたが、両足の膝から下を失った。
7度の手術を乗り越え、2021年4月に自宅へ帰ることができたが…
母:「家に帰ると、いつも瑛大が座っていたところに瑛大がいない。今でも信じられないし、会えないのがわかっているんだけど、会いたいというのがすごく大きくて、触りたいし」
【もう一度わが子を抱きしめたい】
瑛大くんを失った悲しみとともに、両親には強く願うことがある。
それは、二度と同じような事故を起こしてはならないということ。
父:「大型の船の航路をきちんとわかるように。それをそこで遊ぶ人全員が周知していないと、また同じような事故が起きてしまうんじゃないかと思っています」

事故の後、福島県は中田浜周辺の2カ所に、浜の利用ルールのほか船舶の航行区域や進入禁止エリアを表示した看板を設置。住民などが参加する協議会は、事故の原因が分かり次第、利用区分の見直しも検討しているが、今は仮のブイで大型船の航路を示している。
中田浜ロングビーチで管理人を務める小林茂政さん。事故の再発防止に向け取り組んでいる。
中田浜ロングビーチ管理者・小林茂政さん:「まだまだ水上バイクおよび大型船に乗っている人が、そういう安全安心の知識がない。早く本来あるべき大きなブイでまた標識でそして大型船の航路を決定して、取り返しがつかない事故はもう起こさないつもりで、私たちができることで頑張っていきたい
----------

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 434件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/18 18:20:41

    【8歳死亡ボート事故】佐藤剛の高級タワマン自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=17303

    • 0
    • 21/09/17 16:50:32

    >>432会社経営されていたのよね
    失うものは大きいですよね。
    それは被害者も加害者も大切なもの大きなもの失ってますよね。
    気の毒としか。

    • 0
    • 21/09/17 16:15:27

    被害者ばかりに焦点言ってる人いるけど、そういう人達のおかげで加害者にスポットがこのトピだけ言ってないね笑
    まあ加害者が屑なのは100%間違いなくインスタみる限りかなりいい暮らしをしてたみたいだけど社会的にも抹消されるだろうし失ったものは加害者も大きいだろうな。

    • 0
    • 21/09/17 16:02:59

    >>429 >>421自分のコメントよく読み返してみなよ。批判は当然って言ってるじゃん。
    粘着しすぎて自分がコメントしたことブレてるよ。

    • 1
    • 21/09/17 15:58:05

    >>421あなたの思考ちょっと怖い。自分の考えが全てなんだろうけど、ここの人達誰も加害者は悪くなかったなんて言ってる人いないと思う。被害者家族にも過失があったってだけ。なのに加害者は批判されて当然けど、被害者家族は批判されるのはおかしいって批判される時点でどこか非があったから言われているだけじゃん。最近だと池袋の暴走車に巻き込まれて亡くなった親子がいたけど、あの親子は誰がみても批判されることなかったよね。それは正しい位置で信号待ちをしていたのに防ぎきれないほんとの不慮の事故だったからだよ。
    被害者家族はほんとに気の毒だと思うけど、閑散とした湖で遊べてラッキーくらいに遊んでたと思うと心から同情は出来ないな。加害者も被害者と同じような思考で人少ないからって飛ばしていたんだろうしさ。

    • 7
    • 21/09/17 15:58:00

    >>426加害者の誹謗中傷は良いとは言ってないよ。この事故での加害者の行動は批判されて致し方ない部分もあるって言ってるだけで。私自身は加害者にも被害者にも誹謗中傷する人は人としてどうかなとは思うけど。

    • 0
    • 21/09/17 14:17:14

    管理している湖にも迷惑かけているな
    だからこういう事故事件起こるから自粛要請なのに

    • 8
    • 21/09/17 14:00:56

    >>426
    ネット中傷侮辱共々罪が重くなる法律に変わったのなら、この際加害者の侮辱も同じように罰せられなければいけないことですよね
    だとしても加害者と加害者の親族は中々行動に出ることはうしろめたい気持ちもあって
    行動に出れませんよね。それをわかった上で侮辱しているのだからタチ悪いですよね。

    • 3
    • 21/09/17 13:36:36

    >>425
    同意
    加害者の誹謗中傷はよくて、被害者の誹謗中傷はダメっておかしい
    どっちもダメでしょ

    • 4
    • 21/09/17 13:29:14

    >>424
    横です。
    言いたいことは伝わりますが、よくよく考えれば、事故の当事者でもない野次馬みたいな
    第三者がどちらかの批判するのもなんだか
    おかしな話ですよね。

    • 5
    • 21/09/17 13:15:29

    >>423何か事件や事故があって何でもかんでも加害者を誹謗中傷していいかといったら違うと思うし、今回の事故もすぐに気づいて引き返して救護活動したり取り調べに真摯に応じていたらまた違ったと思うよ。でもおそらく気づいていただろう状況で仲間に口止めをして、1年間何事もなかったように豪遊してSNSで公開していたことは責められて然るべきだと思う。

    • 2
    • 21/09/17 13:06:43

    >>421
    では加害者は叩かれて、誹謗中傷されて当然って事ですね

    • 3
    • 21/09/17 13:03:40

    >>420
    気をつけます

    • 0
    • 21/09/17 12:51:59

    >>417私個人の意見なら加害者を責めるコメントに対しては当然だと思うけど。行き過ぎた人格攻撃や加害者の家族に向けての攻撃なんかは良くないと思うけど、非難することそのものが悪いんじゃなく責められるべき対象が加害者じゃなく被害者なのはおかしいと言う話をしてるから。

    • 1
    • 21/09/17 12:46:52

    >>417
    犯人ではなくてせめて加害者とコメントして下さい。

    • 0
    • 21/09/17 12:45:14

    >>411
    客観的なご意見ですね被害者の言い分もある
    加害者の言い分もきっとあると思います。
    でも、気がついていながら申し出なかったと
    いう点では加害者は悪いですね。
    結局特定されているので最初から逃げなければ被害者の悲しみも少しは和らいだと思います。被害者にとっての一年は想像を絶する
    一年だったと思えます。お気の毒に。

    • 0
    • 21/09/17 12:37:50

    >>409
    移動ではなくて、この湖での遊泳が禁止されてたんじゃなかった?

    • 7
    • 21/09/17 12:35:12

    ここで被害者家族を叩いたりとか誹謗中傷はダメって言ってる人いるけど、じゃあ犯人の事を叩いたり誹謗中傷していいの?
    犯人を誹謗中傷してる人には何も言わず、家族の誹謗中傷してる人ばかりに言ってるよね

    • 7
    • 21/09/17 12:32:45

    >>411
    船が悪いって言っておきながら、結局は被害者家族を叩きたいんだね。

    • 3
    • 21/09/17 12:26:15

    >>401訴えられて初めてわかるよ。

    • 1
    • 21/09/17 11:35:22

    >>285読んでみて

    • 2
    • 21/09/17 11:17:27

    >>412なんか絶対に被害者に落ち度があったのを認めさせないと気が済まないって感じだよね。被害者家族がテレビとかで私たちがコロナなのに出かけて危ないところにいたのが悪かったです。申し訳ありません。て言ったら気が済むのかな…怖。

    • 2
    • 21/09/17 11:12:18

    >>407
    それでも殺される程の事はしてない
    なんか、ズレてるよね。ここの人達

    • 4
    • 21/09/17 11:09:49

    >>403
    遊泳自粛にも関わらず遊びに行ったのは被害者も一緒。
    徐行エリアで猛スピードで走行してる船がいるのに、遊ばせてしまったから死んだ。
    そりゃ船が悪いよ、悪質極まりないしましてや1年も逃げてる間に豪遊してどんな神経してるんだって思う。
    でも絶対勝てない猛スピードの船の近くで遊んでしまったのは危機感無さすぎだと思うよ。
    どんなに船が悪くてもこっちは大切な子供を連れてるんだからやめておくべきだった。
    ボート側が注意すべきだった!って代理人通じて言ってるみたいだけど、そういう考えだから亡くなってしまったんじゃないの?って思ったわ。
    どんなにこっちが悪くなくても船相手に立ち向かうなんて信じられない

    • 15
    • 21/09/17 10:16:13

    >>408この事故で批判されるべきなのは被害者じゃなくて子供の命を奪っておいて一年も逃げてしらばっくれてた加害者じゃないの?少なくとも私たち野次馬からは。

    • 5
    • 21/09/17 10:12:24

    この頃って移動自粛そんなに言われてたっけ?
    GoToキャンペーンやってた時期だよね

    • 0
    • 21/09/17 10:10:51

    批判のない世の中ってどんなん??

    • 0
    • 21/09/17 10:07:40

    被害者も県外の人じゃん。
    被害者の方達も県またいでますよね?

    • 9
    • 21/09/17 10:05:05

    >>405
    うちは批判しないよ

    • 0
    • 21/09/17 10:01:00

    >>404じゃあ批判もダメよね。人として。

    • 0
    • 21/09/17 09:56:38

    >>402
    自分で考えな
    ねっ。

    • 2
    • 21/09/17 09:55:52

    遊泳自粛に焦点を当てて被害者家族を責める人がいるけど、そもそも自粛ムードの中で県を跨いで遊びに行った加害者が非常識でしょ!?
    遊泳自粛で人がいないと思ったかのか、徐行エリアを猛スピードで走行してるのだから、責められるべきなのは加害者。
    子供を事故でなくして、両親が自責の念に駆られていることは子を持つ親として想像に難くない。
    これ以上、被害者家族を責めないであげて。
    一年も逃げてた上に反省もない、人を轢いた加害者が絶対に悪い。

    • 2
    • 21/09/17 09:51:34

    >>401批判はしてもいいの?

    • 0
    • 21/09/17 09:24:28

    批判と誹謗中傷一緒にしている人多すぎ
    それすらわからなければ書き込むな

    • 3
    • 21/09/17 09:11:05

    >>389遊泳自粛しましょうってトピ中にも写真あるけど?
    湖は遊泳自粛なの
    よく調べたら?
    自粛だよね。じゃ私たち家族は自粛しないわって感じで遊ぶ輩なの

    • 5
    • 21/09/17 08:58:12

    >>391いくら匿名でも自分が書いたコメントに否定的な意見書かれたら嫌な気分になるでしょ?被害者家族は名前も顔も、住んでるところだって少し調べたらわかるような状態で反論する術もなく書き込まれ続けるんだよ。自分がされて嫌だと思う気持ちがあるならもうやめた方がいいと思う。

    • 2
    • 21/09/17 08:52:01

    >>389
    普段は遊泳できる場所だったとしても、そもそもコロナで湖自体が開設されてなかったって見たけど。
    だとしたら、湖自体が開設されてない=遊泳(入水)禁止じゃないの?
    よく分からないけど

    • 8
    • 21/09/17 08:29:44

    >>391誹謗中傷犯がまさかの被害者意識!

    • 1
    • 21/09/17 08:13:14

    >>391子供亡くして全国に顔と名前を知られた被害者への誹謗中傷と、匿名の書き込みへの反論は全然同じじゃないけどな

    • 2
    • 21/09/17 08:10:12

    現場の映像みた。
    こんなとこで大型クルーザー飛ばすほうが悪い。

    • 5
    • 21/09/17 07:59:30

    >>393
    水場で目を離しちゃいかん

    • 4
    • 21/09/17 07:26:09

    としまえんのプールの事故でも
    親を叩いてる人いたよね

    • 3
    • 21/09/17 07:22:33

    高速道路で寝転んでるようなもの
    って言ってる人いるけど
    ここ、徐行エリアだったんでしょ?

    • 8
    • 21/09/17 07:13:25

    >>385

    批判的、同情コメント二通り別れてしまうけど別に人のコメントに謎?と思わなくても
    いんじゃない。考えは人それぞれだし
    他人のコメントに貴方だって批判してるじゃないの。誰でも自分のコメントに批判されたらいい気分しない。貴方だってそうでしょう。貴方だって自分の考えと違う人に対して
    不快な事してるの気づいて。

    • 1
    • 21/09/17 06:57:34

    事故が起きた時に親を叩く人必ずいるね。
    散歩してる時にお子さんが亡くなった事故の時も緊急事態宣言なのに散歩した親が悪いみたいな事を言ってる人いた。
    悪いのは過失があった相手なのに。

    • 7
    • 21/09/17 06:54:27

    >>384
    遊泳できる場所だと昨日ニュースで言ってたけど?よくそんな事言えるね

    • 3
    • 21/09/17 06:53:02

    >>387仕事以外、遊びなんてしてないけど?
    あなたは人の気持ちがわからない人なんだって思っただけ

    • 2
    • 21/09/17 06:51:20

    >>374あなたも自粛しないで出歩いているんだろうね

    • 2
    • 21/09/17 06:44:50

    >>385ハート間違えて押した

    • 1
    • 21/09/17 06:10:41

    >>382批判的なコメントする人に対して鬼畜だとは一言も言ってない。なぜそこまで被害者の落ち度を指摘しないと気が済まないのか?という疑問。逆に、直接言えないようなことをなんでネットだと言っていいと思えるのかがわからない。あの時行かなければ、もっと気をつけていれば、子供の代わりに自分が犠牲になれば、と散々考えただろうと思うよ。的外れな侮辱はしていないのかもしれない。でも残されてしまった事でより辛い思いをしてるだろう被害者家族の落ち度をわざわざ指摘しなくてもいいんじゃないか?と思う。ネットだからいいじゃん、間違った指摘じゃないんだからいいじゃん。ではない気がする。

    • 5
1件~50件 (全 434件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ