東京五輪、中国人バド選手が韓国ペアとの試合中に「罵倒」連発で騒動に

  • なんでも
  • ハチノス
  • 21/08/02 09:48:04


<東京五輪に出場している中国の女子バドミントン選手が、試合中に「罵倒」言葉を連発していたと騒動に。本人は「発音の悪さでそう聞こえた」と釈明>

東京五輪のバドミントン女子ダブルスに出場している世界ランキング3位の中国人ペアが、韓国人ペアとの試合中に罵倒の言葉を繰り返していたとしてネット上で騒ぎが広がっている。ただ、当の中国人選手は、「発音が悪かった」せいだと釈明している。


陳清晨選手(24)は7月27日に行われた韓国ペアとの1次リーグの試合で、英語にすると大まかに「f***」を意味する中国語を何度も叫んでいたと指摘されている。

中国ペアはこの試合の第1ゲームを接戦の末に落としたが、陳選手は苛立った様子を見せており、その中で大声で何かを叫んでいた。

続く第2ゲーム、陳選手は自身やチームメイトの賈一凡選手が得点したときなど、熱くなった瞬間にまた何度か罵倒の言葉を叫んだように見えた。

試合後に彼女は声明を発表し、感情を爆発させたことについて謝罪した。彼女によれば「自らを励まそうとしていた」という。「私の発音が悪かったせいで、皆さんを誤解させてしまうことになるとは考えませんでした。神経質になっていました。ご支援に感謝します。発音も調整するようにします」

とはいえ、彼女が実際には何と言おうとしていたのかは明らかにされていない。

結局、この試合で中国ペアは韓国ペアを下し、準々決勝では福島由紀・広田彩花ペア(日本)にも勝利した。7月31日の準決勝では、騒動となった試合の相手である金昭映・孔熙容の韓国ペアと再戦する。

東京五輪ではこれまでも「問題発言」が
IOCの規定では、試合中の罵倒について明確な基準は定められていない。だが世界バドミントン連盟の行動規範には、選手たちは「あらゆる言語について、一般に知られ、理解される冒とく的または下品な言葉を言い、審判や観客に聞こえるほどはっきりと大声で言うこと」を避けるようにとされている。

試合の様子はソーシャルメディアを通じて拡散されているが、多くの中国のファンたちは今回の「罵倒騒動」についてはあまり問題視していないようだ。

今回の大会で、アスリートの発言が問題になるのはこれが初めてではない。イギリスの水泳選手アダム・ピーティーが100メートル平泳ぎの試合後に行われた生中継のインタビュー中に「fワード」を発して問題になった。またオーストラリアの水泳選手ケーリー・マキオンも、同様の騒ぎを起こした。彼女はその後、謝罪している。

罵りの言葉を発することには、選手の肉体的なパフォーマンスを高める効果があるとする科学者もいる。英キール大学の精神生物学研究者リチャード・スティーブンスが2017年に発表した研究結果によれば、汚い言葉を発することで肉体的なパフォーマンスは最大8%向上し、痛みへの耐性も高まったという。

https://twitter.com/HelpSoshk/status/1420274645253509127?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1420274645253509127%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fd-42258442951759414562.ampproject.net%2F2107170150000%2Fframe.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/08/02 11:25:55

    中国人の韓国人嫌いは筋金入りだもんね笑

    • 1
    • 21/08/02 11:19:57

    韓国人は何も言ってないのかね

    • 0
    • 21/08/02 11:02:39

    >>15 無茶苦茶な話だな どういうことだよ

    • 0
    • 21/08/02 10:53:11

    >>19
    くそ!勝手にしろ!お前の母親をレイプしてやる!
    Fワードってやつです。
    大声で繰り返し言いまくってますね。

    • 0
    • 21/08/02 10:40:54

    >>9訳たのむ

    • 0
    • 21/08/02 10:39:38

    >>16
    どの試合でもうるさすぎたよね。

    • 3
    • 21/08/02 10:37:23

    中国、韓国(朝鮮)、モンゴル、ロシア
    はの国民性ってこんな感じだよね
    とくにモンゴル、ロシアは柔道の試合みてるとよく分かる

    • 1
    • 21/08/02 10:36:27

    そもそもうるさすぎて不快。

    • 4
    • 21/08/02 10:35:35

    お前の母親をレイプしてやる!とかよく言えるね

    • 1
    • 21/08/02 10:34:34

    トップ2モラル低い国、おもしろそう

    • 1
    • 21/08/02 10:33:22

    罵倒ミントン(笑)
    お国柄だねぇ

    • 5
    • 21/08/02 10:30:49

    平和の祭典なのにそういうのは良くない

    • 0
    • 21/08/02 10:26:55

    中韓だけじゃなく、ブラジルがSNSで誹謗中傷してきたりとか、テニスで怒ってラケット壊したとか…
    開催国日本が凄いボロクソ言われてるけど、他国選手も観客(SNS攻撃してる人たち)もとてもじゃないけど品格ないし、平和の祭典とは程遠いよね

    • 3
    • 21/08/02 10:19:51

    ロンドンオリンピックかなんかで日本と韓国の女子バスケの試合見たけど、めちゃくちゃ暴力ふるってよね。
    投げ飛ばしたりエルボー食らわせたり、あれは日本人の子可哀想だった。

    • 2
    • 21/08/02 10:17:41

    「操!」
    「我操!」
    「我操你媽!」
    「我去你媽的!」凄いこと言ってるね 
    びっくり

    • 1
    • 21/08/02 10:16:17

    私、1日だけ工場のアルバイトしたことあるけど、中国人に中国語で悪口いわれたよ。
    何言ってるかわかんないけど、私への悪口なのはわかった。

    • 1
    • 7
    • ブリスケ
    • 21/08/02 10:15:22

    中国ペアのショートカットの方、日本戦でもめちゃくちゃうるさくて不快だった。

    • 5
    • 21/08/02 10:15:22

    どこの国の選手でもうるさいのは嫌。
    卓球は特に掛け声で品を落としていると思う。
    サッカーとかフィールドが広いと分からないけど、狭い競技は気をつけた方がいいのにね。

    • 0
    • 21/08/02 10:13:58

    ベッド壊したり、暴言吐いたり、マナーの酷い選手や国には厳しい罰則を設けて欲しいわ。

    • 2
    • 4
    • ササバラ
    • 21/08/02 10:11:45

    民族関係なしに相手に伝わらない言語だと思うと調子に載っちゃう事ってあるよねって思う
    フランスに旅行に行くとすごーく感じる

    • 3
    • 3

    ぴよぴよ

    • 2
    • シャトーブリアン
    • 21/08/02 10:05:16

    ゲスいなぁ
    こことあそこの民度の低さは
    本当に人間なのか疑うレベルだよ

    • 7
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ