入学式卒業式に着るフォーマルスーツって持ってる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38
    • リブロース
    • 21/08/01 23:44:06

    持ってないことにビックリ!

    • 1
    • 21/08/01 23:37:36

    セットアップで持ってるけど、痩せたりと太ったりを2往復したせいでどのサイズも捨てられなくてクローゼットがパンパン。

    • 1
    • 21/08/01 23:27:23

    上の子の卒園式の時にスーツセット買った。
    コサージュも。
    入学式でも使えるし、下の子のときも着るつもり。
    自分のサイズ変われば買い直すつもり。

    • 0
    • 21/08/01 23:19:37

    >>18 どんな地域だよ

    • 1
    • 21/08/01 22:59:51

    持ってる。痩せたり太ったりするから数枚買い替えたり、、 
    結婚早かったから一着目は嫁入りに親が買ってくれた、高かったな。

    • 0
    • 21/08/01 22:52:47

    >>18
    そういう場所もあるのよ。
    みんな夫婦で小洒落たスーツ。
    真っ黒な葬式みたいなスーツを着ていくとかえって浮くから。
    その時期に店に買いに行ってもスーツがたくさん並んでるよ。
    公立だよ。

    • 0
    • 21/08/01 21:26:09

    >>18
    誰もフォーマル着てない民度の低そうな地域ってどこよ

    • 1
    • 21/08/01 20:55:40

    幼稚園以上の子供がいる人はセレモニースーツ持ってるのが普通だと思ってたわ

    • 4
    • 21/08/01 20:30:09

    ベイシアとかしまむらとかの格安店でも
    フォーマルスーツは売ってるよね

    • 0
    • 21/08/01 20:22:40

    フォーマルじゃない格好で行って困ることはあっても、フォーマルな格好で行って困ることはないから、悩むくらいなら後者を勧める
    今はレンタルもあるしワンピースで20キロも30キロも太らない限りは体型を選ばないデザインのものもあるよ

    • 0
    • 21/08/01 20:22:21

    >>5
    Aラインのワンピースにジャケットにすると、多少は大丈夫。

    • 1
    • 21/08/01 20:19:32

    >>12
    関係なくない?公立だけどフォーマルから着物まで皆ちゃんと礼装の中で、着古したビジネススーツにネックレスとコサージュ付けとればいいでしょ?みたいな母親は基本ぼっち。(周りを見ていない)

    • 3
    • 21/08/01 20:18:37

    >>19
    私も子供が幼稚園卒園式、小学校入園の時のスーツはもう無理っぽい…。
    必死こいてダイエットするか着物だわ…。

    • 1
    • 21/08/01 20:18:26

    >>22
    ずっときれるなんて偉い!私子ども達3才差だけど、毎回卒園、卒業、買い替え…。太り続けてるわ。

    • 1
    • 21/08/01 20:16:03

    持ってるよ。
    卒業式や入学式は【式典】なので原則、礼服だよ。

    年に何回も使わないから喪服持ってませんで通用する年齢じゃないよね?
    お葬式、結婚式など【式】は礼服。

    イオンとかの安いのでいいからフォーマルを買った方がいいよ。

    • 0
    • 21/08/01 20:12:14

    黒のスーツは3着持ってる。23区のとセオリーとランバンの。それに寒ければ黒のカシミアのコートを着る。
    入学式はアイボリーのを着てる。

    • 1
    • 21/08/01 20:11:40

    持ってるよ。濃紺のスカートとジャケットセット。上の子の入園で買って、インナーを変えて入園卒園入学と7年くらいずーっと着回してる。

    • 0
    • 21/08/01 20:05:35

    都度買うけどメルカリ出しちゃうから家にはないよ。

    • 0
    • 21/08/01 19:23:13

    20000くらいのを買い替え

    • 0
    • 19
    • シキンボウ
    • 21/08/01 19:13:09

    式典はなるべく着物。
    スーツは、5年前のものはもう入らないwww

    着物って、日本人の体形に合ってて、良くできてるよ。太っても痩せても着れる。

    • 2
    • 21/08/01 18:40:29

    卒業式入学式用の礼服は持ってない。
    普通のスーツ。
    誰もフォーマル着てないような地域。
    みんな普通のスーツか着物。

    葬式用は20年前のをまだ着てる…

    • 0
    • 21/08/01 18:28:37

    >>6
    まだ5年しか経ってないけど今のところ変わってない

    • 1
    • 21/08/01 18:15:56

    私も一番最初の入園式の時は主と同じにしたけど、周りはみんなフォーマルスーツ着てたから次必要になった時に買ったよ

    • 1
    • 21/08/01 18:11:41

    息子が小学校入学の時に買いました。全部で5万くらい?だったかなぁ。デザインとかまぁまぁ気に入ってて。

    以下余談↓↓↓


    3つ下の次男の時にも着て、それ以来タンスの肥やし。
    数年後、結婚式に呼ばれてそれ着たらちょっとキツくて、でも何とか着れて。
    そのまた数年後、どう足掻いても全く着れなくなって。
    一昨年、コロナの自粛で太って体重が恐ろしいことになり、そこからダイエット。と言っても軽く食事制限と夜ウォーキングする程度。たまに軽く筋トレ。
    でもそれを続けたらなんと着れなかったフォーマルが着れるようになってて感動した。まだキツイけど。また頑張ろって思った。

    • 2
    • 21/08/01 18:08:32

    フォーマルスーツも着物も持ってる。
    着物が楽だよ。

    • 1
    • 13
    • ナナシヨン
    • 21/08/01 18:07:04

    わかる。けど毎回買いかえてる。

    • 0
    • 12
    • マウントFUJI
    • 21/08/01 18:06:51

    >>7うち公立だしな。

    • 0
    • 21/08/01 18:06:30

    スーツは高くて良いものを買っても、年を取るときれいに見えるシルエットが変わるし、流行も微妙に変化してくる。
    私は冠婚葬祭は着物にしている。

    きれいめの普段着でもOKな雰囲気の学校ならいいんじゃない?

    • 1
    • 21/08/01 18:06:10

    持ってるよ。
    体型変わらない。
    でも流行りがあるから私はセットは着ない。
    ジャケット、パンツ、スカートで着回す。

    • 0
    • 21/08/01 18:04:40

    持ってるよ
    でも、幼稚園の卒園式の時はけっこう良いもの買ったけど、小学校卒業中学校入学時は2万くらいの安めのものを買い、中学校卒業はもうブラックフォーマルか今までの使い回しでいいかな、と思ってる
    だんだんどうでもよくなっていく…

    • 4
    • 8

    ぴよぴよ

    • 21/08/01 18:02:16

    普段着アレンジで許されるような学校ならいいんじゃない?
    私は何枚か持ってるよ。
    べつに勿体ないとは思わないし、お洒落着では恥かくような場面もあるから、1枚は必要だと思うわ。

    • 1
    • 6
    • マウントFUJI
    • 21/08/01 18:01:08

    でも体型かわらない?

    • 0
    • 5
    • マウントFUJI
    • 21/08/01 18:01:02

    でも体型かわらない?

    • 0
    • 4
    • マウントFUJI
    • 21/08/01 18:00:23

    あげ

    • 0
    • 21/08/01 17:59:57

    上の子の入園式の時に安いのを一式買った。
    まだ小学校入学式までしか着てないけど今のこと使い回せてる。

    • 0
    • 2
    • カイノミ
    • 21/08/01 17:59:56

    持ってるよ。普段ジャケットもブラウスも着ないからフォーマル持ってた方が悩まなくて楽

    • 1
    • 21/08/01 17:56:36

    持ってるけど、周りはそういう人結構いるなって思った

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ