旭川市・江丹別で38.4℃を記録 北海道では異例の38℃突破

  • なんでも
  • センボン
  • 21/07/31 16:15:56

7月は終わりを迎えても暑さはまだ終わりが見えません。今日31日(土)は全国的に気温が高く、北海道の記録的な猛暑が継続中です。

15時時点で全国最高となったのは北海道旭川市・江丹別で38.4℃。28日(水)に記録したばかりの観測史上1位を上回る暑さとなりました。北海道内での38℃以上は2019年5月26日に佐呂間町など10地点で観測したのみで、異例の高温です。

同じ旭川市の旭川地方気象台でも観測史上1位を更新する37.6℃(15時07分)まで上昇。猛暑日は7日目で、観測開始から去年まで133年間の通算の猛暑日日数に、今月だけで並んだことになります。


西日本でも気温は上がり、高知県四万十市・江川崎で37.6℃を観測。大阪市は35.2℃で昨日に続いて猛暑日となりました。35℃以上の猛暑日になったのは全国65地点、30℃以上の真夏日は719地点です。真夏日地点が700を超えるのは11日ぶりで、今年3番目の多さになっています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/08/03 15:35:15

    新潟の39もやばいね!

    • 0
    • 4
    • センボン
    • 21/07/31 18:55:48

    異常だー

    • 0
    • 21/07/31 16:24:46

    オリンピックのマラソンを北海道にして本当に良かったね

    • 1
    • 21/07/31 16:23:27

    こちら札幌だけど、今年は本当に暑い!江丹別すごいなー。

    • 1
    • 1
    • ザブトン
    • 21/07/31 16:21:20

    えぇ、、ヤバいね。
    こちら千葉だけど今日は32度だよ。
    本当に異常気象だよね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ