旦那の妹が旦那実家の墓じまい代金半額の500万円を出すのをごねている

  • なんでも
  • トモバラ
  • 21/07/30 21:21:26

永大供養十数体と墓を更地にするのに約1千万円と言われました
うちは子供がおらず継ぐ人がいません
義両親の遺骨は共同墓地に入れました
義両親の遺産は土地家屋も現金にし、兄、妹で600万円ずつぴったりわけました
今までかけてもらった金銭も兄妹同じくらいです
なのに500万円をだしたくないと
これって許されますか?
皆さんが妹の立場ならどうしますか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/30 21:24:27

    ごねてるんじゃなくて、遺産はもう使ってしまって(家の購入とかに)、出せるお金がないんじゃないの?

    許す許さないって、なんか主怖いよ

    • 21
    • 2
    • ソトモモ
    • 21/07/30 21:26:21

    妹に墓の面倒見てもらえばいいじゃん。

    • 26
    • 3
    • ウワスジ
    • 21/07/30 21:26:28

    許す許さないっていうか
    もう放置すれば?
    無縁墓に意図的にするのはだめなの?

    • 4
    • 4
    • テッポウ
    • 21/07/30 21:26:39

    そんなにするの??高いんだね…

    • 41
    • 21/07/30 21:26:54

    旦那の親が入ってないなら放置で良いのでは?
    主たちの老後の身元保証人は妹さんの子にはならないのかな?

    • 2
    • 21/07/30 21:27:21

    旦那の妹って、もう嫁いでるんじゃないの?
    その墓を継いだのが主夫婦なら、墓じまいのお金は主夫婦が負担するべきなんじゃないの?

    • 26
    • 7
    • トモバラ
    • 21/07/30 21:28:03

    >>1
    ごめんなさい
    来月遺産が振り込まれる状態です

    • 0
    • 21/07/30 21:28:11

    墓じまいってそんなにかかるっていうか
    そう言うのって問題になって最悪裁判沙汰になってるケースが多いよね
    寺の言いなりではダメですよ

    • 23
    • 9
    • ササバラ
    • 21/07/30 21:28:15

    高すぎやしません…?

    • 44
    • 21/07/30 21:28:18

    墓じまいってそんなするの?ぼったくりみたい

    • 46
    • 21/07/30 21:28:18

    私も絶対出さない

    • 18
    • 21/07/30 21:29:09

    >>6
    だったら遺産は全部こっちのはずですよ
    そういう昔ながらをするなら

    • 10
    • 21/07/30 21:29:15

    >>4ね!
    本当、寺とか宗教系はぼろ儲けだなー。
    税金もかからんくせに。

    • 32
    • 21/07/30 21:29:17

    えー、そんなにかかるなら墓じまいしなくていいや。
    生きてる人に使うお金の方が大切。

    • 41
    • 21/07/30 21:29:23

    そんなにしないよ。
    ボラレテルネ

    • 22
    • 21/07/30 21:29:25

    高いな

    • 7
    • 21/07/30 21:30:10

    >>12
    いさんはもらうけんりある。残念

    • 13
    • 21/07/30 21:30:12

    >>2
    それは無理だと

    • 0
    • 21/07/30 21:30:55

    >>17
    義務もありますよね?

    • 2
    • 21/07/30 21:33:05

    高過ぎない?家は300万って言われたよ。

    • 10
    • 21
    • サーロイン
    • 21/07/30 21:33:18

    墓じまいに500万なんてアホくさ

    • 17
    • 21/07/30 21:33:56

    相場の何倍もするんだね。

    • 1
    • 21/07/30 21:35:27

    どんだけ広い墓なの?
    1000万もかかる?
    ボッタクリだね。

    • 18
    • 21/07/30 21:36:26

    階段や囲いのある広い墓です

    • 0
    • 21/07/30 21:37:19

    葬式代も遺産から出したからこれも遺産から払っていいですよね?
    その残り100万円ずつを兄妹で分ける

    • 11
    • 26
    • インサイドスカート
    • 21/07/30 21:37:37

    死んでる人に一千万は高くない?しかもお世話になった義両親は共同墓地に入ってて、妹からしたらよく分からん先祖に500万でしょ?それなら自分の子供に使いたい。その金額が本当に正しいのか、相場確認したほうがいいよ。

    • 24
    • 21/07/30 21:37:38

    高いなー

    • 3
    • 21/07/30 21:37:52

    永代供養はしなくていいよ。
    散骨すれば?
    何で亡くなった人にそんな大金使うの?悪徳業者じゃん!

    • 27
    • 21/07/30 21:38:34

    >>19
    嫁に出てるなら無いよ。

    • 9
    • 21/07/30 21:38:50

    馬鹿みたい。騙されてる。

    • 14
    • 21/07/30 21:38:59

    >>24
    それでも取られすぎ。
    300万で十分

    • 11
    • 21/07/30 21:41:26

    どの宗派?高すぎない?
    古いお骨は、お骨あげしたら?

    • 9
    • 21/07/30 21:42:00

    >>24
    うちもそのタイプ永代供養したけど、100万円くらいだったよ。
    坊主の言いなりになってぼったくられてばかみたい。

    • 9
    • 34
    • インサイドスカート
    • 21/07/30 21:43:14

    ググったら50万から100万って書いてあるよ。田舎とか墓の大きさとかあるだろうけどせめて200から300じゃない?

    • 6
    • 21/07/30 21:43:38

    10数体って事は、かなり古い祖先の方の遺骨もあるんだよね?
    全部を永代供養にしなくてもいいんじゃない?
    ある程度の代までで区切って、あとは合祀墓にしたら。
    かなり金額変わると思うよ。

    • 5
    • 21/07/30 21:44:13

    坊さんセカンド・オピニオンした方がいいよ

    • 12
    • 37

    ぴよぴよ

    • 21/07/30 21:44:52

    イオンでも墓じまいの代行やってるから
    見積もりお願いしてみれば

    • 6
    • 39

    ぴよぴよ

    • 21/07/30 21:46:03

    指定業者があるの?

    高杉。詐欺だよ。妹さんは賢いよ。主もう一度考え直そう。

    • 17
    • 21/07/30 21:47:00

    本当は100万だけど、義妹の遺産を奪いたいから1000万って言ってるだけじゃないの。

    • 16
    • 21/07/30 21:47:41

    高すぎる墓じまい問題になってたよね。

    • 0
    • 21/07/30 21:48:03

    ぼったくられてまっせー。
    司法書士とか挟んでみたらどうかな。

    • 9
    • 21/07/30 21:48:36

    墓じまいってそんな金額するの?
    500も簡単には出せないよね

    • 14
    • 21/07/30 21:50:56

    1000万もかかるならそのまま放置でいいよって言うわ

    • 23
    • 21/07/30 21:56:24

    うちはお墓10未満(7~9)で200万ちょっとだったよ。
    高すぎない?

    • 5
    • 21/07/30 22:00:30

    >>45
    放置しても、ランニングコストかかるよね。毎年寺にお金払うとか、掃除とか…
    まぁ、1000万は高過ぎだと思うけど。だれかも書いてたように、全員供養する必要もないんじゃない?妹さんにもそれでいいか確認してさ。

    • 1
    • 21/07/30 22:30:07

    そんなにするかなぁ?

    ちゃんと調べた方がいいよ

    • 2
    • 21/07/30 22:32:22

    墓終いに1千万かかるってなったらこの先放置されるお墓ばっかりになりそう。

    • 16
    • 21/07/30 22:32:41

    そんな高額な墓じまい
    聞いた事ないよ!
    明細を細かく出してもらって
    よそと比べてみた方がいいよ。
    高すぎる!

    • 9
1件~50件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ