登園後、バスに置き去りか 泣き崩れる母「返して」福岡5歳児死亡

  • なんでも
  • ソトモモ
  • 21/07/30 14:27:38

「何でなん?」「冬生を返して」――。中間市内の自宅では遺族の悲痛な叫びが聞かれた。母親によると冬生ちゃんは29日朝、自宅近くに迎えに来た園長運転のバスで登園。背筋を伸ばして大きな声で「おはようございます。よろしくお願いします」とあいさつして乗り込んだ。しかし夕方、バスの乗降場所に迎えに行った母親は園職員に伝えられた。「冬生君は来ていませんよ」

 冬生ちゃんが園のバス内で意識不明で見つかったと聞き、搬送先の病院に駆けつけた。変わり果てた姿の冬生ちゃんを抱き上げ、泣き叫んだ。「とても苦しそうな表情で『お母さん助けて』と叫んでいるようだった。気付いてあげられなくてごめんね」

 冬生ちゃんは園での様子を楽しそうに話してくれていた。「きょうはスイカ取りに行ったよ」「ひらがな書けたよ」――。友達とも楽しく過ごしているようだった。しかし、度々「園長先生に嫌われないようにちゃんとしなきゃ」と口にするのは気になっていた。「本当は預けたくなかったが仕事があって仕方なかった。預けてしまった私のせいだ」。母親は涙ながらに自責の言葉を繰り返した。

 駆けつけた祖母(59)は憤りをあらわにした。「冬生はお母さんが落ち込んでいる時も歌ったり笑わせたりしてくれる優しい子。かわいい盛りだったのに何もしてあげられんかった。園を許せない」。冬生ちゃんは気を使う優しい子で「いるだけでとても幸せな気持ちになれた」という。兄(11)とゲームやサッカーをするのが好きで、お遊戯を覚えると家で披露した。何かあるとすぐ「お母さん、お母さん」と駆け寄った。

 自宅には兄もいた。母親が声を絞り出した。「冬生、死んじゃったんよ」。兄は涙を流しながら黙って母に寄り添った。母親の叫びは止まらなかった。「何でこんなことになるのか、不思議で仕方ない。冬生がいなくなるなんて考えられない。立ち直れない。保育園に行かせてあげなければよかった。私のせいだ」

 一方、園では30日朝、バス送迎が行われず、保護者らがそれぞれ園児を送り届けた。取材に応じた保護者は「園からは『ご迷惑かけて申し訳ない』という趣旨の話があったが、それ以上詳しい説明などはない」と釈然としない様子だった。他の保護者は「以前から園児の扱いが雑な感じがしていた」と語気を強めた。【宮城裕也、奥田伸一、成松秋穂】

  • 30 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 3561件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/11 06:00:22

    >>3424
    やっぱり有力者は逮捕されないのねー。

    • 0
    • 21/08/11 01:32:14

    今の時期、車に入りクーラーつける前、窓を開けても暑い。
    クーラーが消ってからの車内、想像を絶する暑さ、息苦しさ、苦しみだったのか、残酷すぎる。

    • 4
    • 21/08/11 00:54:44

    ママスタの写真
    園長ばっかり。

    • 0
    • 21/08/10 23:37:29

    苦しかっただろうね

    • 2
    • 21/08/10 23:37:22

    苦しかっただろうね

    • 0
    • 21/08/10 23:22:29

    県警は今月5日、バスを事件当日と同じ園の駐車場に止め、午前8時頃から車内の温度変化などを調べたところ、午前11時頃に40度に達し、その後、最高で50度超を記録したという。

    • 3
    • 21/08/10 22:43:53

    >>3425
    いかにも性格悪そうでワロタ

    • 5
    • 21/08/10 22:42:41

    50度って・・・残酷すぎる・・・想像しただけでおかしくなりそう

    • 8
    • 21/08/10 22:41:32

    事故当時、バス車内50度以上か 園児死亡で県警が再現

    許さない

    • 18
    • 21/08/10 07:25:57

    いつになったら捕まるの?
    業務上過失致死で捜査中なのはわかるけど。
    口裏合わせや証拠隠滅の時間たっぷりだね。
    池袋のジジィも逮捕されるされるって言いながら結局野放し。
    残された家族が今どれだけ地獄の日々送ってるか。

    • 20
    • 21/08/09 09:55:38

    >>3419
    違います。

    • 0
    • 21/08/08 20:33:12

    もうこんなに色々進歩した時代なんだから、
    塾の入校退行MAILみたいに、
    学校に着いたら、チェックイン、
    下校時チェックアウトボタン押すと父兄にMAILがくるシステムの導入してほしいわ…

    • 14
    • 3421

    ぴよぴよ

    • 21/08/08 12:45:19

    >>3419タンって人、熱くなり過ぎてちょっと過激なんだけど

    • 1
    • 21/08/08 05:50:34

    タンって、昨日ザブトンって名前で叩かれてた人でしょ。

    • 0
    • 21/08/08 05:31:15

    >>3410 >>3411
    園長や運転手、園の担任の責任なのはその通りだし然るべき報いを受けるべきだと思うけど、その子や孫の不幸まで願うのは違うと思う…ちょっと怖いよ。

    • 1
    • 21/08/08 05:02:40

    >>3404
    まぁまぁ、落ち着けって。

    • 0
    • 21/08/08 04:25:54

    >>3412
    警察は現在、業務上過失致死を視野に入れて捜査している。対象は当事者の園長、バスを出迎えて車内の忘れ物を点検する職員、被害児童の担任の3人だという。

    逮捕逮捕

    • 9
    • 21/08/08 04:24:47

    母親が園長から「ごめんね。(冬生ちゃんが)寝てるから気づかなかった」と声をかけられているが、バスで寝ていると知っていたらなぜ起こしてバスから降ろさない?
    打って変わって、警察の取り調べに対して「冬生ちゃんが既に降りたと思い込みバスを施錠したバスから降りたと思った、と述べてる。
    矛盾しかないのだけど。

    • 22
    • 21/08/08 03:55:52

    まだそんなに経ってないのに、大津兄妹ジャングルジム、小田急殺傷って事件が続いて、もう随分前のことみたいに感じる。

    • 13
    • 21/08/08 03:17:40

    真実が明らかになりますように

    • 20
    • 21/08/08 02:35:48

    >>3409警察はこの園長の事おかしいと思わないのかな?

    • 6
    • 21/08/08 02:31:14

    担任もしくは担任の子どもが青アザ作るほど殴られても足りないレベル

    • 0
    • 21/08/08 02:29:32

    一番悪いのは担任と運転手だと思う。
    こいつらの子どもや孫がのうのうと生きていると思うといたたまれない。
    命には命で償うしか無いと思う。

    • 1
    • 21/08/08 02:19:01

    殺人犯の園長の逮捕はまだか?

    • 17
    • 21/08/08 02:15:22

    >>3404何の権限があって?wはいはいめんどくさいからサヨナラー

    • 1
    • 21/08/08 02:13:47

    >>3401ニュース見て泣いてんの?それ見て子供や旦那は何も言ってこないの?気になる木

    • 1
    • 3406

    ぴよぴよ

    • 21/08/08 02:04:53

    とりあえずさ、
    ここに預けている保護者全員着いているかどうか電話で確認するべき。

    うちの娘、通学途中具合悪くなって動けなくなった時があった。
    でも担任から連絡来なかったよ。
    他の教科の先生が心配してくれて電話くれたから気づいた。

    まともじゃない人に当たると子どもの命が危ない。

    • 10
    • 21/08/08 01:58:03

    >>3399
    お前が情緒不安定なんだろう!!!
    ママスタ出禁!!!!!!!!!!!!!

    • 1
    • 21/08/08 01:52:28

    >>3399
    お前子供いないだろ?

    • 7
    • 21/08/08 01:50:28

    この保育園の職員皆殺しでも足りないくらい。

    • 1
    • 21/08/08 01:50:26

    >>3399
    え?普通に涙出るけど
    情緒不安定っていうか悲しいから出るんだけど
    何かおかしい?
    それを批判するお前は感情のないサイコパスかと思ってまうわ

    • 4
    • 21/08/08 01:44:44

    警察はこの園長の言ってる事聞いてどう思うんだろ?

    保育園のバス通園って何歳から出来るんだろ。

    • 2
    • 21/08/08 01:39:35

    可哀想でなんか気持ち一瞬落ちるのは分かるけど、泣いたとか涙が止まらないとか言う人、マジで泣いてるの?涙出るの?そういう人のが情緒不安定かと思ってまうわ

    • 4
    • 21/08/08 01:33:46

    >>3378
    理事長は園長の母親だよ。

    • 1
    • 21/08/08 01:29:13

    >>3393
    保育園によるとしか言いようがない
    こうやって何かが起きてから分かったりするし

    • 0
    • 21/08/08 01:18:16

    >>3395
    何にでも傾向ってのがあるさ。
    そういうので選択するしかないじゃん。
    キレやすいね。

    • 0
    • 21/08/08 01:07:37

    >>3393
    怖い怖いってうるさいわ。
    この保育園がバカだっただけ。
    そんなに怖いなら家で見ればいいやん。
    保育園は怖い、幼稚園だったら大丈夫って考えがもう。そんなのわからないわ。

    • 9
    • 21/08/08 01:02:39

    何日経ってもこの事件は辛い。とうまくんどんなに苦しかったか。とうまくんとご親族のことを思うと、泣いてしまう。やるせない

    ご親族が少しでも穏やかな日が戻ることを心より願ってます。

    • 4
    • 21/08/08 00:58:38

    怖い。
    娘がいて3歳で保育園に預ける予定だけど、住んでる市営の保育園なら大丈夫かな?
    時短勤務にして幼稚園にしようか悩む。

    • 0
    • 21/08/08 00:52:53

    >>3385変えようと思った時、替を持ってくはずだよね?

    • 1
    • 21/08/08 00:48:20

    園の保護者に説明してる音声聴いたけど、言い訳がひどかった。担任が欠席か確認してこなかったから、どうのこうのと言ってた。

    • 0
    • 21/08/06 07:58:22

    車の中なんてほんとすぐものすごく暑くて息苦しくなる
    殺人だよ

    • 2
    • 21/08/06 07:31:14

    行為で園児を閉じ込めて殺害した園長も、大津小1女児暴行死亡事件も人として狂ったきちがいは一刻も早く檻に入れて死刑にしてください。世のためです。

    • 7
    • 21/08/05 15:27:47

    親として真実は知りたいと思うけど
    知れば知るだけ辛くなるやつ

    園長人としてダメなのに
    命預かる園長なんてなっちゃダメな人じゃん

    • 11
    • 21/08/05 15:23:24

    >>3386
    ここのトピに書かれてましたよね?
    園のホームページにもあるし

    • 0
    • 21/08/05 15:18:55

    園長の名前とかなんで出ないのかしら?早く逮捕してもらいたい

    • 1
    • 21/08/05 07:49:40

    >>3383その日だけ差し忘れはおかしいけど…。

    一般車はSDカード入れっぱで大丈夫だけど送迎車両は1ヶ月は映像保管だからカード容量関係無しに自動で上書きされないように差し替えるんだよ。

    • 2
    • 21/08/05 07:41:45

    >>2657園長どころか園関係者が通夜に着たところで追い返されそうだけど。
    仲良かった子達は可哀想だけど。

    • 3
1件~50件 (全 3561件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ