登園後、バスに置き去りか 泣き崩れる母「返して」福岡5歳児死亡

  • なんでも
  • ソトモモ
  • 21/07/30 14:27:38

「何でなん?」「冬生を返して」――。中間市内の自宅では遺族の悲痛な叫びが聞かれた。母親によると冬生ちゃんは29日朝、自宅近くに迎えに来た園長運転のバスで登園。背筋を伸ばして大きな声で「おはようございます。よろしくお願いします」とあいさつして乗り込んだ。しかし夕方、バスの乗降場所に迎えに行った母親は園職員に伝えられた。「冬生君は来ていませんよ」

 冬生ちゃんが園のバス内で意識不明で見つかったと聞き、搬送先の病院に駆けつけた。変わり果てた姿の冬生ちゃんを抱き上げ、泣き叫んだ。「とても苦しそうな表情で『お母さん助けて』と叫んでいるようだった。気付いてあげられなくてごめんね」

 冬生ちゃんは園での様子を楽しそうに話してくれていた。「きょうはスイカ取りに行ったよ」「ひらがな書けたよ」――。友達とも楽しく過ごしているようだった。しかし、度々「園長先生に嫌われないようにちゃんとしなきゃ」と口にするのは気になっていた。「本当は預けたくなかったが仕事があって仕方なかった。預けてしまった私のせいだ」。母親は涙ながらに自責の言葉を繰り返した。

 駆けつけた祖母(59)は憤りをあらわにした。「冬生はお母さんが落ち込んでいる時も歌ったり笑わせたりしてくれる優しい子。かわいい盛りだったのに何もしてあげられんかった。園を許せない」。冬生ちゃんは気を使う優しい子で「いるだけでとても幸せな気持ちになれた」という。兄(11)とゲームやサッカーをするのが好きで、お遊戯を覚えると家で披露した。何かあるとすぐ「お母さん、お母さん」と駆け寄った。

 自宅には兄もいた。母親が声を絞り出した。「冬生、死んじゃったんよ」。兄は涙を流しながら黙って母に寄り添った。母親の叫びは止まらなかった。「何でこんなことになるのか、不思議で仕方ない。冬生がいなくなるなんて考えられない。立ち直れない。保育園に行かせてあげなければよかった。私のせいだ」

 一方、園では30日朝、バス送迎が行われず、保護者らがそれぞれ園児を送り届けた。取材に応じた保護者は「園からは『ご迷惑かけて申し訳ない』という趣旨の話があったが、それ以上詳しい説明などはない」と釈然としない様子だった。他の保護者は「以前から園児の扱いが雑な感じがしていた」と語気を強めた。【宮城裕也、奥田伸一、成松秋穂】

  • 30 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 3561件) 前の50件 | 次の50件
    • 3561

    ぴよぴよ

    • 22/11/08 12:08:33

    故意に閉じ込めたのでは?という疑惑はどうなったの?

    • 1
    • 22/11/08 11:41:14

    福岡県中間市の私立双葉保育園で昨年7月、園児の倉掛冬生(とうま)ちゃん=当時(5)=が送迎バスに置き去りにされて熱中症で死亡した事件で、福岡地裁(冨田敦史裁判長)は8日午前、業務上過失致死罪に問われた当時の園長浦上陽子被告(45)に禁錮2年、執行猶予3年(求刑禁錮2年)の判決を言い渡した。

    • 0
    • 3558
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/11/08 11:39:40

    涙ながらに、償い続けたい
    との事です。

    • 0
    • 3557
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/11/08 11:38:18

    有罪判決出たな
    なんだかな

    • 1
    • 3556
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/09/12 02:32:01

    >>3554
    あったらしいけど、「指導」だからね。
    そしてこの事件をきっかけに、ちなちゃんの件の園はQ Rコードの出欠確認を導入したらしいよ。なのにこの体たらく。

    • 2
    • 3555
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/09/12 02:27:20

    忘れない

    • 0
    • 3554
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/09/06 07:24:35

    >>3552
    この事件の後に確認怠らないように行政指導なかったのかね

    • 3
    • 3553
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/09/05 23:16:27

    また同じ事故か……

    • 2
    • 3552
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/09/05 18:38:29

    日本ておかしいよね
    同じことばかり繰り返す
    責任感なさすぎる

    • 4
    • 3551
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/09/05 18:37:39

    なんでなん?

    • 1
    • 3550
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/09/05 17:40:51

    人は学ばない。。

    • 1
    • 22/09/05 17:35:46

    風化させるな!

    • 2
    • 22/08/14 17:47:03

    このトピが立った頃は保育園叩きや福岡叩きがちらほらあって読んでて心が苦しかったな…笑
    もう1年かぁ…時の流れって早いな。
    ところで今この当事者たちはなにしてんの?

    • 3
    • 22/08/14 17:35:52

    お盆上げ


    お母さん大丈夫かな…

    • 4
    • 3546
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/08/05 04:43:10

    在宅起訴だったよね。
    子供車内に閉じ込めて殺したくせに、自分は今もクーラーのきいた部屋で涼んでるのかと思うと日本って本当クソ。
    敵討ち許してやれよ。

    • 15
    • 3545
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/08/05 04:24:12

    もう一年か...忘れないわ

    • 11
    • 22/06/12 15:54:01

    今どこで何してるんだろ園長

    • 6
    • 22/06/11 14:30:32

    >>3541
    意図的に閉じ込めた可能性は高い
    他の幼児も閉じ込めたことがあるから
    うっかり忘れちゃったのかも
    でもわざとやったって証拠がない
    本当に確認不足でのやらかしかもしれないからわからないね

    どっちにしても許されない

    • 14
    • 3542
    • フレンチブルドッグ
    • 22/06/11 14:29:42

    園長の顔の歪み方見た事あるなーと思ったら角田美代子だ。
    こわ…サイコパス顔なのかな。

    • 3
    • 22/06/11 14:20:17

    今更で申し訳ないけど、なんでこんなことになったの?  
    園長の単純ミス?
    それとも意図的なの?
    意図的なのだとしたら、安易な気持ちから?
    それとも、その気でやったの?

    • 2
    • 22/06/11 14:09:19

    ここで当時働いていた保育士達も立件されてるの??

    おとがめなくシレッと他の園で働いてたら怖いんだけど…
    だって見て見ぬふりや、体罰もあったんでしょう?

    普通に考えてお仕置きと称して車内閉じ込めが日常的にあったとしたら、園長の報復が怖かったとしても警察に密告するくらいできただろうに なぜ誰も… と怒りしかない

    • 7
    • 22/06/07 15:45:12

    園長はどうなったの?

    • 3
    • 22/05/30 23:01:03

    >>3495
    園長死刑にして欲しい

    • 14
    • 22/05/30 22:50:14

    福岡在住だけど、今日の深夜にこの事件のドキュメンタリーが放送されるみたい。録画する予定。 本当に園長が許せない事件だよ。

    • 2
    • 3536
    • アメリカンカール
    • 22/05/26 03:11:48

    これ刑罰民事罰どうなった

    • 4
    • 22/05/26 02:59:04

    園長を茹でダコの刑に。

    • 5
    • 22/05/26 02:41:04

    忘れられないわ
    本当に可哀想すぎる

    • 5
    • 22/05/22 18:43:49

    幼稚園教諭と保育士は、人格検査とロリコン検査必須にしたほうがいい。
    うちの子がいた幼稚園、数年連続で新卒の先生が辞めてる。
    ママ達は先生良い人とか言ってるけど、正気か?と思う

    • 11
    • 22/05/22 16:52:15

    >>3524他にも色々出てきてたよね

    • 0
    • 22/05/22 16:46:29

    風化させるな

    • 14
    • 22/05/05 16:54:23

    早いな。。

    • 0
    • 3529
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/04 16:13:20

    あー胸くそ
    腑煮えくりかえるね。
    苦しそうな顔だったってところがもう。
    本当に許せない

    • 16
    • 22/05/04 15:27:13

    園長逮捕されたっけ?

    • 5
    • 3527
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/04/19 02:42:35

    そういやこれって園側は書類送検とか何らかの罰は受けたの?

    • 13
    • 22/04/19 02:40:34

    風化させないで

    • 9
    • 3525

    ぴよぴよ

    • 3524
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/22 15:26:52

    >>3521
    また夏になったら同じような事故でてくるのかな?
    この園長どうなった?もちろん辞めたわよね?

    • 8
    • 22/02/22 23:59:31

    >>3506
    素朴な質問ですが、子供亡くしたことありますか?

    • 14
    • 22/02/22 23:56:43

    もう半年ぐらい過ぎるね

    • 2
    • 22/02/19 23:13:45

    風化しないように上げます

    • 16
    • 22/01/17 03:48:48

    >>3506
    自分がなったらあなたはもっと狂うわよ

    • 11
    • 22/01/17 03:44:39

    >>3495
    こんなの読んだら涙とまらん

    • 5
    • 22/01/17 02:25:11

    >>3506
    最低なババアだねあなた

    • 13
    • 3517
    • 湘南モノレール江の島線
    • 22/01/17 02:16:25

    >>3425すごい顔。
    やっぱり口曲がってる人って性格悪いよね。

    • 2
    • 3516
    • えちぜん鉄道勝山永平寺線
    • 22/01/17 02:13:46

    >>3506
    泣き叫んでたのは祖母だよ。

    • 1
    • 22/01/17 02:00:07

    冬生ちゃんの仏壇に、つめとかみのけって書いてあった保存容器があったのが見えて、もう言葉も出ないというか本当すごく悲しくなった。殺人だよこんなの。前園長は一生償え。

    • 19
    • 3514

    ぴよぴよ

    • 22/01/17 01:40:48

    元園長、少し写ってたけどマスクしててもオーラが...こわい...。
    昔の写真の方がマシ。

    • 7
    • 22/01/17 01:37:23

    やっぱりここで言われてた通り、園長めちゃくちゃ怖かったんだね。職員が何か尋ねたりすることすら、ためらってしまう雰囲気だったんだね。
    職員たちは園長に怒られないように、どう1日を過ごすかが重要なんだと。知らないだけでこんな保育園って他にもあるのかな?ゾッとする。

    • 21
1件~50件 (全 3561件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ