犬の里親について相談です

  • なんでも
  • ヒレ
  • 21/07/30 10:15:23

里親募集のサイトで可愛い子を見つけたのですが、その飼い主の方が一般の方で家庭の事情でどうしても飼えなくなったので里親に出すことにしたらしく、その理由は決して自分勝手なものではなく至って仕方のないもので、募集の文面も実際のやり取りもとても良い方だと思うのですが、ただ1点、「定期的に連絡を取らせて欲しい、会わせて欲しい」という希望を条件として出してきています。
それがすごく気になって。
犬側としては、元の飼い主さんに会えて嬉しいとは思うけど、じゃあなんで帰れないの?といつまで経ってもうちの子になれないような、本人にとったら逆に可哀想なんじゃないかと思うんです。
我が家には既に愛護団体から引き取った保護犬がいるのですが、飼い主さんはネグレクトだったのですが、愛護団体さんから「どんな理由があろうとも、手放すと決めたら前の飼い主さんにはこの子には二度と会えないという条件で誓約書を書いてもらい引き取っています」と言っていました。

普通に考えたらどうするのがいいと思いますか?写真は定期的に送るけど、会わせることは出来ないとお伝えして、それがダメならこの話自体諦めた方が良さそうでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/07/30 11:59:24

    犬のチェックをするということだよね?
    私もやめる。

    • 0
    • 21/07/30 11:57:37

    そんなに大事な愛犬なら
    これから一生会えなくなったとしても
    主みたいなちゃんと大事に飼ってくれる人に
    譲った方がいいと思うけどね…

    自分の欲より愛犬が幸せに暮らせる方が大事だよね。

    • 1
    • 21/07/30 11:56:07

    どういう方か分からないのに付き合いが続くのはちょっと。
    私なら1年は写真や動画を送るけどそこまででという条件にするかな。
    それ以上の付き合いや会いたいというなら、今回は諦める

    • 1
    • 21/07/30 11:51:35

    どんな事情があれ手放す癖に会わせろなんて図々しい。
    後々面倒そうだから会わせるのは無しで写真のみにする。
    それでもダメなら縁がなかったってことで

    • 1
    • 21/07/30 11:48:48

    あとあと面倒くさいことになりそうだよね。
    「やっぱり返して」とか。

    うちも主と同じようなことがあって
    迷ったことがあったけど
    個人間(ジモティーとか)での やりとりは
    やはり不安なのでやめたよ。

    • 1
    • 21/07/30 10:48:18

    連絡とか写真を送るならいいけど、会うのはなし。
    何のために会うの?

    • 1
    • 21/07/30 10:41:13

    例えば生まれた子供が重度のアレルギーでお母さんだけ半年に1回程度会うくらいならこちらにも負担ないし別にいいかと思う。

    • 0
    • 7
    • サンカク
    • 21/07/30 10:40:13

    会わせるのは無しだわ
    犬は言葉通じないし言い聞かせることができないんだから
    その条件は却下しないと犬がかわいそう。その一点だけでも充分身勝手な飼い主だよ

    • 0
    • 21/07/30 10:31:37

    ありがとうございます。
    手放す理由を具体的に書くと身バレさせてしまいそうなので書けないのですが、引越し先が犬飼えないマンションとか、結婚相手が犬が嫌い、とかそう言う自分勝手な理由の人もよくいるのでそういう類の感じでは全然ないです。

    最初から会いたいことを想定してるのか、募集を同じ県内限定でしています。
    私以外にも多分同時に何人か交渉してると思います。
    やはりうちとしては会わせられない、と言うことを伝えて、ダメなら諦める方がいいですよね

    • 5
    • 21/07/30 10:29:10

    飼育放棄したくせに、定期的に可愛がりだけしたいなんて身勝手もいいところ

    画像送るか犬アカウント作って様子をアップするから自由に見て、ですんなり納得しない相手なら、個人情報のやり取りもしたくないので諦めるな私なら

    • 2
    • 21/07/30 10:27:36

    うちの子も保護犬でそういう団体さんから譲り受けたけど会わせろって条件はなかったなー。定期的に写真を送ってくれると嬉しいって感じだったから母親がよく送ってたけど。

    • 1
    • 3
    • ウワミスジ
    • 21/07/30 10:25:59

    いいとこ取りだよね。
    調子いいこと言うなって言いたくなる。
    ちなみに定期的に会えるような距離なの?

    • 2
    • 2
    • センボン
    • 21/07/30 10:25:49

    里親に出したくせに都合がいい事言ってんなよって思うね。
    犬のためにも会わせない条件で話してみる。
    手放す理由で仕方のない事って気になる。

    • 3
    • 1
    • ネクタイ
    • 21/07/30 10:21:35

    その条件って絶対飲まなきゃいけないの?
    里親として今既に飼ってて、主宅はちゃんとしてるって言うのもわかるし、犬自身が可哀想なので会わせたくありませんと言って引き取ることはできないの?
    私も主の意見と一緒で、定期的に会わせるのはその都度辛い思いをさせると思う。
    会いたい気持ちはわかるけど、里親に出したなら踏ん切りつけて欲しい。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ