夫にやっぱり子どもが欲しいと言われ

• 妊娠・出産
  • メガネ
  • 21/07/30 09:23:07

憂鬱です。

30歳夫婦です。
私自信がADHDグレーかつキャパ狭のため、子どもを育てる自信がなく子どもを持たない人生もありだなと思っていました。
夫も前までは、いなくても別にいいと言っていたのですが、最近になってやっぱりすごく欲しいと言ってきました。

私はネットで調べまくって、発達障害の遺伝率、育児の大変さ、リスクなどを考えに考えて、子どもは好きですが、自分には無理そうだと思うに至りました。

対して夫は育児の知識は、男友達から聞いた話ぐらいのもので、私も「めっちゃ大変なんだよ!」、と力説しますがまだまだ現実味は薄いようです。

両方の実家は遠方なので頼れず、夫も育休は取るつもりはないと言っており、家事は苦手なタイプです。

私はワンオペは絶対に無理だと思ったので、幼児期のうちは1日数時間でもいいからベビーシッターを雇わしてくれと言ったらそれはOKしてくれました。

それでもなお、高い確率で発達障害持ちになるであろう子どもを産んで育てることに前向きになれません。キャパ狭ですぐにメンタルやられるので、産後鬱になるのもほぼ確定だと思います。簡単に想像がつきます。

夫はもちろん子どもに障害がないほうがいいけれど、産まれたら受け入れるしかない、と言ってくれています。

でもそうなった場合に圧倒的に母である自分のほうが、多くの苦しみを受け入れることになるんだと思っています。私の姉の子どもは軽度自閉症で、姉はもう何年もメンタルを病んでいます。正直そうなりたくないです。

夫がそこまでの覚悟ができているなら産んであげたいけど、その結果自分が引き受ける苦労のことを考えると、気分が重くなります。

発達障害児であっても、ベビーシッターなど雇って、お金で大変さをある程度解決することはできますか?こんな状態で子ども作っても大丈夫でしょうか。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています