感染者数が最多でも「人流減ってる」菅首相の発言に疑問の声

  • ニュース全般
  • リブロース芯
  • 21/07/28 19:45:40

「(オリンピックを続けることについて)車の制限であるとか、テレワーク、そして正に、皆さんのおかげさまによりまして、人流は減少していますので、そうした心配はないと思っています」

【写真あり】菅首相に対して「根拠は何?」と問う声が……

東京都で、新型コロナの新規感染者数が過去最多となる2848人を記録した7月27日。菅義偉首相(72)は会見で、冒頭のように話した。

「オリンピックを中止する選択肢はあるのか」との問いにも「人流も減っていますし、そこはありません」と念を押した菅首相。そのいっぽう、東京都について「まずは4連休を含めて、人流も含めて分析していくことにしました」と話す一幕もあった。

菅首相は「心配ない」というが、果たして安心できるだろうか? 例えば16日、「新型コロナウイルス感染症対策分科会」の尾身茂会長(72)は「急に人流も下がって、ということを私も願うが、リアリティーとしてはそうはならない」とコメント。

また尾身会長は、20日に出演した『news zero』(日本テレビ系)でも「このままのスピードで感染が広がってしまうと、人流の抑制や接触の機会の抑制ができないと医療の逼迫がまた起きてくる可能性が極めて高いです」と“人流は減少していない”との見方を示している。

さらに今年6月、『株式会社ネクストレベル』が「テレワークを導入できているか」と調査したところ、約70%が「以前と働き方は変わっていない」と回答したという。続いて今月、『日刊工業新聞』は「テレワークの実施率は20.4%」とも伝えている。「人流が減ったりテレワークが増えたり」とは、どうも思われないがーー。

■「人流が減っているのに、過去最大の感染者が出た理由は?」

そのためネットでは《テレワーク本当に進んでる?むしろオフィスに人が戻ってるという話も聞くくらいだけど?人流減の根拠がこんなに薄い話だったとは…》《テレワーク増えてる、人流減ってるっていいながら4連休の人の流れの分析これからするんだよね。全然根拠になってないのに大丈夫だって言い切れる理由を教えておくれよ》と、菅首相に対して「根拠は何?」と問う声が。

また菅首相の言う通りならば「人流は減っているのに感染者が増えている」ということになるため、こんな声も上がっている。

《仮にほんとに人流が減っていたとしたら、それでも感染者数が増えているのはなぜなのか、という新たな問題が出ると思うのですが…》
《人流が減っているのに、過去最大の感染者が出た理由は?》
《具体的な数字や根拠は?街歩きでもしてての体感ですか?というか、もし減ってて感染者数爆発してるなら、そもそも対策が間違ってるってことじゃないの?》
《人流が減っているのに感染者数が増えているということ?感染者数の増加の要因は何だと捉えているの?それをこれから分析すると言いたいの?だとすると、今、人流が減っていると言い切れる根拠は?国民に求めるだけでなく、やるべきことをやって欲しい》

25日、『テレ朝news』は昭和大学病院・相良博典病院長の「現場は非常に厳しい状況でオリンピックどころではない」との声を紹介。そして27日、『TBS NEWS』は感染が急拡大しているため「東京都が都内の医療機関に対し、通常診療の制限も視野にコロナ病床を確保するよう要請した」と報じている。それでも菅首相は「心配はない」と豪語するのだろうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 64
    • トウガラシ
    • 21/08/08 19:04:15

    ボケてるな

    • 5
    • 21/08/08 19:02:03

    このじぃさんやばいわ。
    ボケてるし目がうつろww

    • 4
    • 21/08/05 17:59:42

    >>60
    質問された時も、ポカンとうわの空だよね。
    で、いつも質問と違う答えを返してくる。
    頭悪いと思う。

    • 6
    • 21/08/05 17:51:34

    人流は減ってませんよ。
    観光客たくさんいまっせ。総理

    • 8
    • 21/08/05 17:35:53

    言葉に説得力、力が全く無い。本当に心に響いてこない。
    何だろ、こう言っては悪いけど頭の悪さがにじみ出てる。

    • 10
    • 21/08/05 17:26:35

    全国に緊急事態宣言を発出することは考えていないんだね。
    せめて考えてくれよ。
    まん防をいくつかの県で出すみたいだけど、緊急事態宣言ですら意味ないと言われてるのに今まん防?
    もう何やってんの?
    今しななくていい人がどんどんシんでくよ。
    ここまでポンコツだとは思わなかったよ、菅さん。

    • 7
    • 21/08/05 17:26:09

    日によって言葉もコロコロ変わるし、何がいいたいのか分からない。

    • 8
    • 57
    • リブロース
    • 21/08/05 17:23:14

    旅行業界がワクチン2回接種の人の旅行を認めろだって。ワクチン2回接種でも感染しないわけではないのに。
    今爆発的人感染者増えてるのに。

    • 5
    • 56

    ぴよぴよ

    • 55
    • シマチョウ
    • 21/08/05 17:18:18

    誰かに言わされてるの?
    普通にニュース観たり尾身さんの話聞いたりで考えたら、冒頭の台詞なんて吐けないと思うけどね。

    • 5
    • 21/08/05 17:12:59

    国民が納得するまで会見して

    • 4
    • 53

    ぴよぴよ

    • 52

    ぴよぴよ

    • 21/08/05 16:58:23

    緊急事態宣言地域住み。
    買い物で駅前に行ったけど激減してた。
    いつもなら夏休み中は年代問わず賑わってるのに人手はまばら。
    車通りも少なく、本当に自粛してる人が増えたんだなーと。

    • 5
    • 21/08/05 16:55:44

    総理辞めろ

    • 11
    • 21/08/05 16:52:03

    あってない様なものだから
    緊急事態宣言

    • 5
    • 48
    • リブロース
    • 21/08/05 12:12:50

    中等症って肺炎、酸素吸入レベルだよ。
    それを自宅療養っておかしい。
    急変してからでは間に合わない。

    • 8
    • 21/08/05 10:13:49

    国民に目を向けて下さい。

    • 9
    • 46
    • シマチョウ
    • 21/08/05 00:19:51

    4連休の新橋とかで見ていそう。
    本当にどこの何見て言ってるの?

    もう第5波なんだけど
    言ってることもやってることもずーっと変わらず 体制も整ってないってポンコツがバカ言うな

    • 7
    • 21/08/05 00:15:57

    >>44
    誰もこいつの尻拭いしたくないから押し付けてるだけでしょ

    • 6
    • 21/08/05 00:12:32

    二階幹事長は菅首相について「しっかり頑張っている」とし、総裁選については「菅首相に続投してほしいという声が国民から聞こえてくる」と述べた。

    えっと、どこの国民なのかしら?

    • 14
    • 21/08/05 00:08:17

    お願いだから総理辞めてください。

    • 11
    • 21/07/29 13:43:49

    減らす気あるのか?

    • 7
    • 21/07/29 11:58:08

    オリンピックのせいで感染者が増えてるわけじゃない。皆の危機感が薄くなって全然人流が減らないからだろー!って言いたいかもね

    • 7
    • 21/07/29 11:43:48

    学校が夏休みに入って学生さん、生徒さんが減ったとかせなくて?

    • 4
    • 21/07/29 11:10:56

    感染者激増しても人流減ってるように見えたらそれでOKなんだ

    • 7
    • 21/07/29 11:06:11

    連休中は都内の人流は減ったみたいね。
    みんな地方に出掛けてたんだろうね。
    単に、人流の減り方よりも感染力の方が強かったって事だと思うけどね。

    • 6
    • 21/07/29 11:02:37

    うちの地域も観光客多すぎてびっくり
    地方に人は流れてるんだよ。

    • 5
    • 21/07/29 11:02:27

    うちの地域も観光客多すぎてびっくり
    地方に人は流れてるんだよ。

    • 1
    • 21/07/29 11:02:16

    うちの地域も観光客多すぎてびっくり
    地方に人は流れてるんだよ。

    • 2
    • 34
    • ウワミスジ
    • 21/07/29 10:57:12

    緊急事態宣言中だと思うけど、田舎には東京方面からの観光客はすごくすごくすごく多いですよ。

    • 3
    • 21/07/29 10:57:09

    今オリンピックで確かに人流は減ってるよ。今の感染数は昨日今日のことではないので、現在人流が減ってることは嘘ではない。

    • 2
    • 21/07/29 10:55:58

    管さん目が怖い。

    その目で世間を見たらいいよ。
    人の流れ全く減ってないから。
    まーそうとでも言わないとオリンピック開催してるから仕方ない
    人の流れ減ってたら感染者数あんな凄い事になるわけないよ。

    • 4
    • 21/07/29 10:07:26

    もう見たくない

    • 2
    • 30
    • リブロース
    • 21/07/29 01:14:20

    もうメチャクチャすぎて返す言葉もございませんわ笑

    • 7
    • 21/07/29 00:22:32

    そりゃー国民の意見を無視してオリンピックしてるんだもん。
    そういう事を一つや二つ言っておかないとね。
    何が安心安全なオリンピックだよ。

    • 5
    • 21/07/28 22:32:32

    >>6
    オリンピック終わったらまた煽りだすよ絶対!
    それまでは適当に誤魔化すだろうね。

    • 2
    • 21/07/28 22:29:40

    操り人形、誰に操られてんだよ!

    • 3
    • 21/07/28 22:27:15

    目いっちゃってるよ

    • 6
    • 21/07/28 22:18:15

    この写真すごいな…
    人に見えない。アンドロイドやん。

    • 8
    • 21/07/28 22:18:14

    この写真すごいな…
    人に見えない。アンドロイドやん。

    • 2
    • 21/07/28 22:18:14

    この写真すごいな…
    人に見えない。アンドロイドやん。

    • 2
    • 21/07/28 22:18:07

    オワタ

    • 3
    • 21/07/28 22:16:54

    拗ねたガキみたいだなこの老人

    • 5
    • 21/07/28 22:09:33

    もう呆けてるのだから家でのんびり休んだ方が良い

    • 10
    • 21/07/28 21:52:51

    もう、言わされてるだけだから本人もワケわからなくなってんじゃない?

    • 8
    • 21/07/28 21:37:00

    裸の王様

    • 6
    • 21/07/28 21:34:50

    私、同じ秋田出身だけど本当に恥ずかしいしみんなに申し訳ない。

    • 9
    • 21/07/28 21:25:30

    新元号発表するしか能がないおじいちゃん

    • 9
    • 21/07/28 21:24:29

    安倍の間違い

    • 4
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ