給料低すぎだからひとりっ子って

  • なんでも
  • アキレス
  • 21/07/28 18:03:09

給料低すぎだからひとりっ子って書いてあるのにオシャレしたりお出かけや旅行したりしてるブログがあるんだけど、給料低すぎなら
旅行とかできなくない?
ってかひとりっ子しか育てられない給料ってヤバくないか?
ふたりくらい余裕じゃん、普通は。

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 874件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • タチギモ
    • 21/07/28 18:04:04

    二人だと余裕ないけど一人なら大丈夫ってことでしょ
    ばかなの?

    • 35
    • 2
    • ハツモト
    • 21/07/28 18:06:42

    オシャレや旅行をガマンしてまでもう1人子供を作りたくないってことでしょ?主さんは一人っ子じゃなくてもオシャレや旅行できるのかもしれないけど。

    • 14
    • 3
    • アキレス
    • 21/07/28 18:06:56

    >>1うちはふたりくらい余裕あるよ
    ふたりくらいで余裕ないってヤバくない?

    • 0
    • 4
    • アキレス
    • 21/07/28 18:07:18

    >>2だからそれがヤバいかと(笑)

    • 0
    • 21/07/28 18:08:09

    いちいち、ブログ見て批判トピ?

    • 11
    • 6
    • ナカバラ
    • 21/07/28 18:10:17

    あかん。この主はアホや

    • 30
    • 21/07/28 18:10:43

    公務員っておおよそ給料わかるじゃん?
    うちがひとりっ子だからってなぜかその人に見下されてたんだけど、旦那の給料あなたの旦那の2倍以上あるよと思いながら接してたな。
    本当のことなんて言わないよね。

    • 14
    • 8
    • リブキャップ
    • 21/07/28 18:12:37

    また、普通…笑

    • 0
    • 9
    • アキレス
    • 21/07/28 18:24:04

    ひとりしか育てられない年収っていくらなの?

    • 0
    • 21/07/28 18:31:41

    あげちゃう

    • 1
    • 21/07/28 18:39:42

    知り合いは姉妹で17離れてる。それも普通。

    • 0
    • 12
    • マウントFUJI
    • 21/07/28 18:42:24

    2人目できない事情があるかもよ。

    • 0
    • 21/07/28 18:45:36

    うちは780万ぐらいしかないからひとりっ子。
    高校大学私立で塾代や留学とかもしたら2人は絶対無理だわ。何人も子供いる人ってすごいよね。

    • 3
    • 21/07/28 18:46:50

    だからさ、おいしいもの食べたい旅行したり高いバック持ったりいい家住んだりとかしたいから全体的に金額考えて一人っ子にしてる人は多いと思う。
    ママがブランドものたくさん身につけてて、私立の学校行かせてて一人っ子っていうのが多いのはそれだと思う。
    自分にもお金はかけたいけど子供も欲しいなって思う人。
    本物のお金持ちは3人とか子供いるけど、自分も綺麗にしてて子供にもいい教育受けさせてる。

    • 10
    • 21/07/28 18:47:59

    >>3
    だからひとりで余裕ある生活してるんじゃない。

    • 9
    • 21/07/28 18:52:47

    >>15うちは二人いても余裕だなー!ひとりっ子って低所得者層かもね

    • 2
    • 21/07/28 18:53:41

    >>12可哀想ね‥わたしならたえられないな

    • 1
    • 21/07/28 18:53:56

    美味しいもの食べに行くのも、旅行も含めて子育てでは?
    ママが小綺麗にしてるのも普通というか、
    その生活水準を維持する前提で何人産めるかって話なのに、とりあえず産んでカツカツだとか、ワンオペだとかで無害ならいいけど、こうしてSNSや人様に当たり散らすのは子育てとは言わない。

    • 3
    • 21/07/28 18:54:06

    >>13それは世帯年収?

    • 0
    • 21/07/28 18:54:52

    >>3なんでヤバイの?
    全部自分が思うことが正しいわけじゃないよ。
    二人である程度の余裕よりも、一人でたっぷりの余裕をと考えたんじゃない?
    それの何がヤバイの?

    主の偏った考え方の押し付けのほうがヤバいわ。

    • 13
    • 21/07/28 18:55:22

    2人産んだらおしゃれしたり旅行したりできないんでしょ
    1人増えたら何千万と変わるもの仕方がないじゃん

    • 10
    • 21/07/28 18:55:48

    贅沢したくて一人っ子、ってアリじゃない?
    うち二人でカツカツだわ
    主の言う「普通」がわからん

    • 10
    • 21/07/28 18:57:08

    >>14
    私立でも一人っ子って少ないよ、一人っ子のところはご両親年配な感じ
    大体2人でブランドバッグも持って旅行も行ってって感じだよ

    • 2
    • 21/07/28 18:57:15

    >>19
    そうです。去年のだから今年はもう少し増えるかもだけど、それでも800ちょいぐらいしかないと思う。

    • 1
    • 21/07/28 18:58:23

    うちは二人いてもブランドバッグ買うよ。

    • 1
    • 26
    • リブロース
    • 21/07/28 18:58:37

    この主ヤバイ。

    • 9
    • 27
    • リブロース
    • 21/07/28 18:59:58

    >>25買えば?
    誰もダメなんて言ってないけど?
    好きに買えよ。

    人んちの事情に口出しして小馬鹿にするよりもブランドショップにでも行って、一人で勝手に買い漁っとけ。

    • 15
    • 28

    ぴよぴよ

    • 29
    • インサイドスカート
    • 21/07/28 19:05:00

    世帯年収860くらいかな
    一人しかムリ!!

    • 9
    • 30
    • シキンボウ
    • 21/07/28 19:06:43

    うち、夫のみの給料で去年は年収720万円。
    子どもは幼稚園児が2人。
    総資産は2,000万円ちょい。
    年間300万円は投資や貯蓄に回せてる。
    転勤族で賃貸、家賃補助が手厚いから一万円で定年まで住めるんだけど、この前3人目欲しいってトピ立てたらその年収じゃ無理でしょ。むしろ2人でもカツカツって人が何人かいたよ。
    教育費で1人1,000万円ずつ貯める予定だけど、3人いたら3,000万円だもんね。
    塾代も高いだろうし。
    主にとって2人目いける年収はいくら?

    • 4
    • 21/07/28 19:09:25

    普通ってなに?w

    • 4
    • 21/07/28 19:15:12

    多分一人っ子家庭の年収低いと、3人以上いる人の年収低いってかなり差があると思う。
    実際一人っ子家庭の年収より低いのに3人いるって家庭がザラな気がする。
    そもそも考えてる人生設計や教育含めた子供への資金や想いが全然違うんだろうね。

    • 12
    • 21/07/28 19:19:37

    >>25買えば?
    二人いてブランドバッグ買う家庭なんてゴロゴロあるだろ。
    なんか自慢げに聞いてもいないのにコメントしてるけど。笑

    • 7
    • 21/07/28 19:23:02

    >>31普通は二人くらい無理しても産むよね。

    • 0
    • 21/07/28 19:23:57

    >>32
    え?どういうこと?
    普通三人育てられてるんだから三人のほうが年収も高いよね?

    • 0
    • 21/07/28 19:25:49

    >>33
    いや沢山プレゼントしてくれてるから!旦那さんが!

    • 0
    • 37
    • トウガラシ
    • 21/07/28 19:27:14

    自分たちの家計のことさえ考えてればいい人は、2人くらいは大丈夫かもね。
    でも、両親や義両親が国民年金だったりすると、4人分の老人ホーム代を負担しないといけないし、なかなか子育て費用まで手がまわらない。

    • 0
    • 21/07/28 19:28:44

    >>37親、貧乏なの?

    • 0
    • 39
    • トウガラシ
    • 21/07/28 19:29:45

    >>38
    うん、貧乏

    • 0
    • 21/07/28 19:30:31

    無理してでも2人産むのが普通…?
    本当、主の言ってる普通が分からない。

    • 8
    • 21/07/28 19:31:41

    >>36
    ただの暇人の釣りかよ
    真面目に年収答えちゃったじゃん

    • 5
    • 21/07/28 19:32:16

    主は世帯年収いくらなわけ?

    • 3
    • 21/07/28 19:33:38

    よその家なんてどうでも良くない?

    • 0
    • 21/07/28 19:36:15

    笑笑 旅行とかできなくなるから、子供はもう育てられないというのがその人の価値観なんじゃない? その子も連れていろいろ旅行とか経験もさせてあげたいんじゃないかな。年収600万で4人欲しい人もいれば、1000万で1しか無理っていう人もいるし、さまざまだねー

    • 6
    • 21/07/28 19:36:58

    釣りだろうけど、マジレスすると、
    普通って人によりけりだよ?
    例え年収900万以上でも低いと感じる人もいれば、高いと感じる人もいる。
    教育資金の準備や習い事もあれもこれもとやると毎月ビックリするほど簡単にお金飛んでくよ。
    そうなると一人なら育てられるけど、同じ条件で二人は無理って人もいれば、
    本当に余裕ない人もいるんじゃない?

    • 8
    • 21/07/28 19:37:24

    >>43どーでもいいけど、いったいどんなけ年収低いのかと。

    • 0
    • 47
    • リブロース
    • 21/07/28 19:39:11

    >>36だから誰も聞いてないって。
    主のしょぼい自慢なんて。笑

    買うよ~と言ったり、買ってくれると言ったり。
    妄想の世界から早く目を覚ましなさい。

    • 4
    • 48
    • リブロース
    • 21/07/28 19:40:13

    >>42主は、これには答えられないんだよね、妄想だからw

    • 3
    • 21/07/28 19:40:48

    >>46
    だから答えてくれてる人いるじゃん

    • 1
    • 21/07/28 19:42:02

    >>25
    ブランドバッグ買うから余裕??
    ちっさ!
    注文住宅現金で買って初めて余裕だと思うけど。
    価値観違いすぎるわ。

    • 5
1件~50件 (全 874件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ