急上昇
クリ
NEWSポストセブン
五輪開催期間中、選手村に滞在するのはアスリート、関係者を含めておよそ2万人。開幕に先駆け、7月16日に選手村を視察したIOCのバッハ会長は「感染対策がきちんと実施されている。全選手団がルールを遵守していることが分かった」と述べたが、22日には選手村で4人の新型コロナウイルス感染が確認されるなど、すでに対策には綻びが見えている。選手村スタッフもこう証言する。
「どこがルールの遵守だ、と。いつクラスターが起きるかと心配しています」
このスタッフによれば、最も危ないと感じるのが選手村中央にある「食堂」だという。
3000席という広大なスペースで、24時間オープンのビュッフェ形式だ。座席は全てアクリル板で仕切られている。
組織委が作成したアスリート向けの公式プレイブックによれば、選手村では原則として食事、就寝、練習時を除き〈常時マスク着用〉を求めており、〈ハグや握手などの物理的な接触を避けてください〉と明記されているが、食堂ではハメを外す選手が絶えないそうだ。
「食事中にマスクを外すのは仕方ないですが、そのまま大声でしゃべりまくっている選手が多いんです。開会式の数日前、アメリカとイタリアの選手団がそれぞれ10人以上の大人数で食堂に来て、宴会状態になっていた。他の座席からイスを持ってきて、みんなでワイワイと。その後、アメリカ選手団は盛り上がった流れで肩を組んで記念撮影会になだれ込んじゃって。『ウォー!』って雄叫びを上げる選手もいました。もちろんマスクはしていません」(選手村スタッフ)
食堂では使い捨ての手袋を渡されるが、受け取らない選手が多く、アルコール消毒をしない人も散見されるという。
「ちゃんとしている選手も多いんですよ。セルフの珈琲マシンで必ず手袋をして注いでいる選手団もいます。国ごとに温度差はありますね」(同前)
組織委に聞くと、こう回答した。
「プレイブック違反が疑われる事例については、早急に把握し、事実を確定した上で処分を含め厳正な対処を行なうことが必要であると考えています。特に、都民・国民に危険・不安を与えるような事例については、組織委としてイニシアティブをとって対応する必要があると考えています」
このままでは観戦者はゼロでも感染者は増えていくばかり。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~17件 ( 全17件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.17 ザブトン
21/08/08 16:27:29
その場で注意が出来て、選手もその人に逆らうことが出来ないようなそれなりの
役員を常駐させないと防ぐのは無理そう。ただのスタッフが注意したところでトラブルになって終わるだけだよね。
返信
No.16 ミスジ
21/08/08 16:18:32
とりあえず、使い捨て手袋を受け取りすらしない人は食堂に入れないとすればいいのに。
オリンピック選手やアスリートってただ技術があればいいだけではないでしょうにね。
返信
No.15 タン
21/08/08 15:56:55
私の教訓
【アメリカ人を見たらコロナと思え】
返信
No.14 主 イチボ
21/08/08 10:32:28
帰国してから参加資格剥奪しても意味ねーし
返信
No.13 匿名
21/08/08 07:51:11
>>9韓国同様大嫌いな国(怒)
返信
No.12
No.11 タン
21/08/08 03:13:42
>>1
欧は余計かと。
ちゃんとした国もあるよ。
返信
No.10 ヤン
21/08/08 03:13:29
都内に住んでるけどガタイ良い外国人見かけるよ。出掛けるでしょ。そりゃ。罰則無いし。
しかもアメリカ本土なんて皆今、旅行やらパーティーで楽しんでるのに日本がコロナ後進国のせいで何で窮屈な思いしないと、って感じなんだと思う。
返信
No.9 タン
21/08/08 03:10:50
さすがアメリカ。
わざと原爆落とすような国だからね。
返信
2件
No.8 ウワスジ
21/07/28 18:51:17
日本人と感覚が違うよね。
返信
No.7 マルカワ
21/07/28 18:48:10
選手村で働く人ワクチン未接種だよね?
こういう事繰り返されたら恐怖でしかないだろうね、気の毒
返信
No.6 サンカク
21/07/28 18:43:46
自分たちはスポーツやってて超健康体。
コロナ罹っても軽症で済むはず。
もしコロナに感染しても、日本の患者は放置して「お客様」の自分たちが真っ先に治療してもらえる。
…とでも思っての蛮行なのかしら?
返信
No.5 マキ
21/07/28 18:26:16
みんな我慢してんだからこういうことしたら見せしめに試合出たらダメとかメダル剥奪くらいやらないとダメよ。
返信
No.4 イチボ
21/07/28 18:24:15
今晩から監視カメラつけます
5人以上で集まった姿が映っていた場合強制帰国の措置を取りますでいいんじゃないの?
重症になっても日本の病院には絶対に入院させませんも加えて
返信
No.3 タン
21/07/28 18:14:14
IOCとJOCがどのように判断するかのか
まだ1週間すら過ぎてないのにこんなことでは先が思いやられる。
返信
No.2 マルカワ
21/07/28 18:08:03
出場停止にすればいいのに
返信
No.1 ネクタイ
21/07/28 18:06:28
想定内だよ。
欧米の選手は、こういうルール守らないよね。
自分たちだけじゃなくて他の選手に影響がでる(命に関わる)ことなのに。
返信
1件