塾からダメ出し

• 中学生以上
  • ヒモ
  • 21/07/28 06:49:20

娘は中一で期末もひどいものでした。
塾に行っているけど、本人のやる気がみれないです。
塾の面談ではやる気を出すのは親次第と言われたり、本人の自立を促したいのなら親が意識を変えないといけないと言われましたが
、恥ずかしながらどのようにすれば意識を変えれるのかわかりません。
自分から勉強をする子ややる気のある子がいる方はどのように育てているのか、対応していますか?
長くなるので続きます↓

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 21/07/28 06:54:13

成績が悪すぎるので、個別や家庭教師に変更も考えているのですが、今の塾が我が子にあっていないのかもと面談で相談したら、自立した子に育てたいなら手とり足とりし続けていてはダメだ。うちは自立を促して自分からやる子にします。それについてこれないこはずっと成長しませんよと言われ何が正解なのか、、よくわからなくなっています。

• 0
    • 21/07/28 07:18:48

皆さんコメントありがとうございます。
    小学生の頃は点数が悪くなかったし塾に行かせているからと安心していたのも悪かったですが、、塾から娘さんの意識がかわらないとこのまま成績は上がりませんよと脅され、なやんでいました。娘は学校で下位、偏差値40くらいでした。
    塾もやる気を出すお手伝いをしてくれるところだと思っていたのですが、、考えが甘かったのかといろいろ考えてモヤモヤしています。

• 1
    • 21/07/28 07:40:55

塾は沢山あります。
    娘と相談したら1学期通って慣れたところだから今のところで頑張ると言っているので変えるのを悩んでいるところもあります。

• 0
    • 11

ぴよぴよ

• 21/07/28 07:49:47

>>9
    すみません、書き方が悪かったですね。
    面談で今の塾があっていないと言ったのではなくどのようにしたら意識を変えれるのかどのように接すれば良いのかアドバイスを伺ったところ「娘さんを信頼することです。親が変わることです」と繰り返し言われました。
    娘のように意識が低い子には塾はどのようなアプローチをするのかや娘は今の塾についていけないのか現状を伺ったのですが「自立する力をつけたい、そのような塾です。」と言われました。

• 0
    • 21/07/28 13:01:23

皆さんコメントありがとうございます。
    皆さんは子供の勉強をどのくらい見てあげていますか?
    実は塾に入れる際に、「勉強はうちが見てあげるので、親御さんは優しく見守って口を出さないでください」って言われたので、お恥ずかしいですがそのまま真にうけて勉強はノータッチだったんです。。

成績がひどくて、塾があっていないのではと思い面談をしてもらった際に、今回のダメ出し、、。
    「娘さんのやる気がみえないからのびていない、家庭のせい」ときたので正直何をどうしたらよいのやら、、悩んで相談させてもらった次第です。

• 1
    • 32
    • シマチョウ
    • 21/08/03 14:04:50

皆さんありがとうございます。
    皆さんきちんとお子さんの勉強を見てあげているんですね。
    成績が悪いのはうちの娘が一番の原因ですが、今の塾に不信感があるまま通わせるのは、、と思い始めて別の塾に話を聞きに伺ってみようと思います。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています