毎晩ブチ切れそう…

  • なんでも
  • ランプ
  • 21/07/26 22:03:34

6歳の娘の寝付きが悪すぎてイライラする
上の子は勝手に寝てくれるから、0歳児を先に寝かせてからこの6歳の娘を寝かせるんだけど、とにかくうるさい

ベッドの上で絵本、しりとりは毎晩で、しりとりに関してはルール適当だから途中でキレてきてやり直しさせられたり。
ipadでオルゴールは毎日かけてる
やっと布団に入ったのに今度はトイレ(2階に上がる前に済ませてるのに)、お茶が飲みたい、部屋が暑い、寒い、タオルケットいらない、やっぱかけて。
そうこうしてたら隣で下の子(眠り浅い)泣きだすから、また寝かせてたら、こっちきて早くトントンして!って
これ幼稚園入ってから毎日…さすがにもう年長なのに疲れてきた

かわいいのに、寝付き悪すぎて嫌いになりそう
普段はあんまりわがままも言い過ぎず、良い子だとは思う
寝る前だけ毎晩ぎゃーぎゃー言われてキレそうになる…
どうしたら早く寝るかな??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/07/27 02:17:00

    TVか何かで、照明の明るさについて見たんだけど、21時に布団へ行くなら20時から、ちょっと部屋の明るさ落としてみたらどうかな?暖色系で。
    21時に興奮状態なら1時間前から落ち着かせる
    つもりでTVの音を小さくしたり。
    忙しいからバタバタして、そのままの勢いで寝室に行ってるから興奮状態なんじゃないかな?
    余計に興奮させるしりとりとかはしない方がいいと思うな。

    • 0
    • 21/07/26 23:15:36

    習い事させたら?
    年長の時、ピアノ毎日1時間半はしてたから、夜はクッタクタで眠い…て布団入って秒で寝てたよ。頭使うと疲れるんだろうね。

    • 1
    • 21/07/26 23:15:16

    アロマオイルのラベンダー、
    うちの子は効きましたよー!
    試してほしい!

    • 0
    • 21/07/26 23:11:50

    え?6歳を寝かしつけなんかするの?私してなかったよ。寝ない時は寝ないんだからほっとけばいいじゃん。眠くなったら勝手に寝る年齢なんだし。毎日同じ時間に寝かせなきゃって決めてる方がストレスたまるよ。

    • 2
    • 21/07/26 23:11:12

    トランポリンとか部屋で運動して疲れさせるとか?
    うちは目を瞑るゲームやったりしてた。
    子供が目を瞑ってお互い心の中で10数えて、子供が目を開けた時の誤差がどれくらいあるか。
    次は20とか60とか数を増やして、うちはこれで大体眠くなってた。
    で、すぐに眠れたら次の日めちゃくちゃ褒める。

    • 0
    • 39
    • トウガラシ
    • 21/07/26 23:08:23

    >>37
    本当そうだよね、さぁこれから好きなことして遊ぶ時間だー!ってテンションになる気がする。

    • 0
    • 38
    • トウガラシ
    • 21/07/26 23:07:20

    >>28
    ちゃんと叱ってはいるの?人の気持ちを考えず叩いて起こすなんてさ。
    赤ちゃんだって寝たいのに起こされて辛いよね。

    • 1
    • 37
    • 夏嫌いすぎる
    • 21/07/26 23:06:02

    うちも年長。

    かまうからじゃない?

    そんなオルゴールつけたり、しりとりやるから
    寝る時間という認識が薄くなりそうだけど。


    • 5
    • 21/07/26 23:04:37

    6歳で寝かしつけがいるとか…やば

    • 1
    • 21/07/26 23:04:37

    6歳で寝かしつけがいるとか…やば

    • 0
    • 34
    • サーロイン
    • 21/07/26 23:04:22

    昼間疲れるほど身体を動かせてから炭水化物を与えれば爆睡するってばっちゃが言ってた。

    • 0
    • 33
    • サーロイン
    • 21/07/26 23:04:01

    昼間疲れるほど身体を動かせてから炭水化物を与えれば爆睡するってばっちゃが言ってた。

    • 0
    • 32
    • トウガラシ
    • 21/07/26 23:00:14

    >>13
    なら構い過ぎのわがままかね…

    • 0
    • 21/07/26 22:52:28

    お母さんもこれではつらいですね。
    ラベンダーのアロマオイルをティッシュに垂らして枕元に置くとか、電気を消して「先に寝た方が勝ち!」位しか思いつかない。

    • 0
    • 30
    • シキンボウ
    • 21/07/26 22:44:16

    なんだか大変そうだね ご苦労様

    • 0
    • 21/07/26 22:42:45

    赤ちゃん返りかな?
    うちも男の子5歳だけど旦那と同じ布団で寝てるのに旦那の布団には意地でも行かないで私の布団で2歳と5歳で私の取り合いしてキーキー喧嘩しながら寝てる。
    同じく体力があるのか6時半に起きて幼稚園でたくさん身体動かしてても寝かしつけに一時間くらいかかる。
    兄妹喧嘩もするけど妹に比べるとイヤイヤ期もなく大らかなんだけど私が絡むと本当にめんどくさい。
    1人で他の部屋に行けない、歯ブラシも私、寝かしつけも私。
    うちは下の娘が生まれてから2年赤ちゃん返りを拗らせてる。
    イライラしてしまう時もあるけど何年一緒にくっついて寝てくれるかな?とか考えて今はひたすら好きにさせてる。
    多分だけどイライラしたり、突き放したりすると余計に悪化すると思う。
    うちの場合はだけど。

    • 1
    • 21/07/26 22:38:43

    >>24
    叩いて起こされない?笑
    私も眠くなって寝そうになるんだけど、寝ないで!って起こされて、しかもそのデカい声で0歳児まで起きてくる悪循環…

    • 0
    • 21/07/26 22:37:56

    >>22
    わあ、めちゃくちゃわかる
    旅行もだし車の中とかでも寝ないし…

    • 0
    • 21/07/26 22:37:07

    >>21
    上の子はもう高学年だから基本ゲームしてるとかでかまうことないし、下は0歳だからオムツ変えて抱っこする、母乳あげて寝かせるぐらいなんだよね
    だから娘とは一番時間があるし相手してあげられてるとは思うんだけどなぁ…家の中ばかりだから疲れてないのかな

    • 1
    • 21/07/26 22:35:04

    >>19
    2人で遊んでくれるのは助かるけど寝てほしいね笑
    眠くなってから寝ればいいと思うんだけどねぇ…布団には入りたいって感じだから困っちゃうわ

    • 0
    • 21/07/26 22:34:49

    うちの子も寝付き悪くて、寝付かすことをやめた。その頃は私の方が先に寝てたよ。

    • 1
    • 21/07/26 22:33:33

    >>16
    えー!なぜ??
    確かに真ん中はよく見とくように言われるよね
    正直上の子とも下の子も5歳離れてるから、娘かわいいけどなぁ…
    困ってるのはこの寝ぐずり?だけなんだよね

    • 0
    • 22
    • リブロース
    • 21/07/26 22:33:26

    寝れないタイプなんだろうね
    うちの上の子も赤ちゃんの時から昼寝しないし
    寝かしつけも大変
    旅館とかでも寝ない
    深夜二、三時まで起きてたり物音したら直ぐ起きるタイプ
    逆に下の子は夜から朝まで大人と同じくらい寝て寝かしつけ要らずでそういう面では手がかからない 

    • 1
    • 21/07/26 22:32:43

    ママを独占したくって、わがまま言ってるんだと思う。

    • 2
    • 21/07/26 22:31:59

    >>15
    上が男の子だったから、女の子はこれぐらいからちょっとうるさいんだろうか?とか思ったんだよね…
    スイミング行かせたいんだけどいかんせん水が苦手みたいで悲しい
    ありがとう

    • 1
    • 21/07/26 22:31:28

    うちなんて小3小1の下2人が全然
    寝なくて遊び回ってはしゃぎまわって
    全く寝ないわ。笑

    • 0
    • 21/07/26 22:31:02

    >>11
    6歳の子が2人目でしょ

    • 1
    • 21/07/26 22:30:51

    >>11
    言葉足らずで申し訳ない、この娘は真ん中の子
    3人いてそれぞれ5歳ずつ空いてる
    ちなみに主に困ってるのは寝る前のぐずりに関することだけだから、なぜ産んだとかはあんま関係ないかな

    • 2
    • 16
    • サーロイン
    • 21/07/26 22:30:30

    中間子ってやっぱり可哀想だね。

    • 2
    • 15
    • リブロース
    • 21/07/26 22:30:18

    疲れる習い事をさせる(笑)
    運動系!
    大変だよね、でもずっとじゃないしな、、
    反抗期で全くくち聞いてくらない小学生娘がいるので、
    そんなもん可愛すぎると思ってしまった。
    でも、大変だよね。

    • 1
    • 21/07/26 22:29:28

    >>6
    >>7

    6歳ってみんな結構構わない感じなのかな?
    真ん中だし気を使った方がいいって言われるし1番気にかけてたんだよね…

    というか、ちょこちょこは私も眠気我慢できなくてキレちゃう…そしたら倍泣かれるから困るけど

    • 0
    • 21/07/26 22:27:48

    >>5
    真ん中だから誰よりも気にかけてるしむしろ1番相手してるとは思うんだけどなぁ…

    • 1
    • 21/07/26 22:25:41

    >>4
    寝るのは下手なんだとは思う
    小さい時から寝ぐずり酷いし、幼児時代も車乗せててウトウトしてもそっから30分かかるとかもザラだったな…

    • 0
    • 21/07/26 22:25:34

    なぜに二人目産むの?

    • 0
    • 21/07/26 22:24:43

    >>3
    上の子はマイペースな息子なんだけど、娘がうるさくて寝れないって喧嘩になるから誰よりも先に布団入って寝てるんだよね…

    • 0
    • 21/07/26 22:23:16

    >>2
    寝なくていいよって言うんだけど、疲れたし寝たいから!って無理やり2階に行くんだよね
    大体21時頃までには2階に必ず行く
    1歳過ぎてからはあんまり寝ない子だったなって感じ
    夜中も何度か目覚めたりするし…

    • 0
    • 21/07/26 22:21:07

    >>1
    外遊びは足りてないと思う…
    0歳もいるし、暑くて。
    でも疲れた眠い早く布団いこうって言うのよ…よくわからん

    • 0
    • 21/07/26 22:18:20

    6さいでしょ、
    そこまで相手してあげてることにびっくり

    • 7
    • 6
    • アキレス
    • 21/07/26 22:13:54

    私が主なら、とっくに怒鳴ってる!
    6歳ならこっちの言うことかなり分かるだろうし。
    怒りでねじ伏せる。

    ママが相手してくれるって足下見られてると思う。

    • 1
    • 5
    • リブロース
    • 21/07/26 22:10:34

    日中満たされてないからその時間だけ母親を一人占めしようと必死。

    • 6
    • 21/07/26 22:08:41

    寝るのが下手くそなのか入眠儀式が定まらないのかワガママぜんぶ受け入れてくれるから試したいのか。

    • 4
    • 21/07/26 22:08:24

    上の子に頼む

    • 0
    • 21/07/26 22:07:22

    疲れて寝落ちすることある??次の日幼稚園あるから生活リズム整えたいのはわかるけど眠くなるまでほっといたことある??逆にグズグズしちゃうのかな。
    下の子が生まれる前からこうなの?

    • 0
    • 1
    • ソトモモ
    • 21/07/26 22:07:19

    昼間、出かけたりして疲れさせたら?っても今はコロナもあるし中々難しいか。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ