本当に歯医者が怖くてたまらないです

  • なんでも
  • ナカバラ
  • 21/07/26 17:25:23

歯が痛いというか、なんか疼くような気がして気になります。気にしすぎるせいで頭痛なども起きて不調もあり、歯の健診をして治したいという思いはあります。

しかし本当に歯医者が怖くてたまりません。
行かなきゃどうしようもないとわかってるけど、想像しただけで恐怖から泣けてきます。
治したいけど治療が怖いだなんて、どうしたら良いんだと毎日気持ちが沈むばかりです。

歯医者が苦手な方、それでも治療に通われる方は本当に凄いです。治療の予約すらできず、体調面も去ることながら気持ちも辛い…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/03 14:14:00

    麻酔ちっとも痛くないよ。つま楊枝でチクッと歯茎差すくらいの痛みで最初だけ麻酔液が入っちゃえばその後の注射なんてなんも感じないよ。もちろん麻酔やっちゃえば治療は無痛だわ。歯が痛いのを我慢するほうが苦痛だよ。とにかく自然治癒はないんだから行くべきだよ。頑張ってとりあえず予約して。

    • 0
    • 21/08/03 13:49:12

    私もぼろぼろなのに、怖すぎて行かれない。
    精神的にくる
    田舎だから、近くの歯医者いきづらいし
    口開けるのも本当に嫌すぎて、毎日ただ時間が過ぎてくだけ
    行きたいのに行けなくて辛い

    • 0
    • 21/07/28 10:58:31

    >>79
    こちらこそ、昨日のコメントに今更で失礼ですが、お返事いただきありがとうございます。

    本当になんて事ないかな…
    ベテランのとこよりも、新しく若い(アラフォー前半)とかの先生の方が良いかな…

    数年前に行った歯医者も、その時見た口コミなどは良かったのに、今色々見直すと結局評判良くなかったから、どこが良いのか迷いに迷い、恐怖です…

    • 0
    • 21/07/28 10:53:56

    >>78
    昨日、コメントありがとうございます。

    多分嘔吐反射は大丈夫…かと思います。
    笑気麻酔などで気持ちがふわっとしながら受けられるのが1番ですが、それらも様子がわかんないし、この辺ではそこまで浸透してないので大それた事に思えてこれまた恐怖感…
    あれもこれも怖いって、もうほんとどうしようもない人間です、私。

    どうにか決心したいとは思います…

    • 0
    • 21/07/28 10:38:38

    ここにお願いしてみようか…と思う歯科を見つけました。

    笑気麻酔などはなく、どなたかが勧めてくださったように病院も近年の歯科医のような新しいオシャレな雰囲気は無いですが、先生は30年以上の経験があり、口コミを見ると歯科恐怖に向き合ってくれて、とても優しく丁寧な治療だと。


    とはいえ予約の為に電話の子機を握りしめて、それでもなかなかできず1時間経ちます。

    情けないと思います。バカにされ叩かれても仕方ないです。
    でも…
    本当に痛みは大丈夫か、治療時の恐怖に耐えられるか、先生は本当に向き合ってくださるか…

    不安が拭えず、一歩先の行動ができないです…

    • 0
    • No.
    • 79
    • セキズイ

    • 21/07/27 17:11:04

    >>76
    返信ありがとうございます!

    単純に近くの歯医者の中では口コミが良かったというのと、ホームページを見て、なるべく痛みの少ない治療を提供する事を大切にしていると書いてあったので、勢いでそちらに決めました(;^ω^)

    他の歯医者は知りませんが、そこの歯医者は麻酔注射する前に、表面麻酔を塗布してくれるので注射もそこまで痛くありませんでした!

    • 0
    • 21/07/27 16:05:13

    >>73
    痛みが恐怖なだけなら笑気麻酔のところで簡単に解決だと思う。
    ガスみたいなのを吸わされてリラックスした状態で塗る麻酔してから麻酔の注射を打つ。新しい歯科とかだと麻酔の注射も最新だからより痛みもないと思う。
    麻酔の注射はかなり進化したんじゃないかな。
    根の治療したけど全く痛みなし。

    怖いのが痛みだけなら最近の歯科は安心して行けると思う。
    私みたいに嘔吐反射がひどいのと、トラウマで歯科という環境が怖いのとかじゃないなら最新の歯科医療を信じていいと思うよ。

    • 0
    • No.
    • 77
    • センボン

    • 21/07/27 16:00:28

    私もめちゃくちゃ怖がりで笑気麻酔って言うのかな。してもらって治療してる。
    私の経験だとなるべく新しい設備がある。男の先生で若い人の方が優しい気がするよ。

    • 0
    • No.
    • 76
    • インサイドスカート

    • 21/07/27 15:55:24

    >>75
    ありがとうございます。

    きっと色々と検索されたかな?と思いますが、行かれた歯科医院の決め手は何でしたか?

    • 0
    • No.
    • 75
    • セキズイ

    • 21/07/27 15:50:09

    私もこの前20年ぶりに歯医者行ったよ。
    ものすごい虫歯が多くて、穴も空いてたから口の中を見られるのが恥ずかしくて、時間がたてばたつほど行けなくなってた。

    でもある日命の危険を感じて、1回勇気出して行ってみたら本当何て事なくて、今じゃ普通に通えてるよ。

    • 1
    • No.
    • 74
    • インサイドスカート

    • 21/07/27 15:49:05

    >>71
    やっぱり問い合わせしてみるべきですよね。
    歯科恐怖症にまつわる麻酔治療の事とかホームページに載ってますが、医院がリニューアルして名前が変わった為か口コミが全く無いので、治療の評判が伺えないのが気がかりです。

    • 0
    • No.
    • 73
    • インサイドスカート

    • 21/07/27 15:46:06

    みんな、たくさん書き込みありがとうございます。もうずっと歯医者検索ばかりしてます。同じとこ何度も読み返したり。
    どこの歯医者にしたらいいか、もうわからなくなってきた…

    どこも同じように【先生が優しい】とか【痛みを緩和させる治療法を心がける】とか同じような事がたくさん書いてあって。
    私は痛みが恐怖だけど、決め手は…どれにしようかな。

    • 0
    • 21/07/27 13:57:53

    私 さっき歯医者行って帰って来た所ー

    怖いけど ちゃんと行って 治療する所は治療した方が良いよ?

    将来 総入れ歯とかなると困るしね
    失くした歯は戻らないし

    頑張って勇気出してー

    • 0
    • No.
    • 71
    • マルカワ

    • 21/07/27 13:56:12

    >>66
    問い合わせてみなよ
    たぶん麻酔してやるから
    一気に進むんじゃない?
    問い合わせるだけしてみよう!

    わたし、今日歯医者さんに行ってきて
    ものすごい歯石の患者さんの話になったよー
    口臭すごいってよ

    • 0
    • No.
    • 70
    • リブロース

    • 21/07/27 13:51:05

    削るキーンの機械そんなに怖くないよ。先生の手違いで歯茎にぶっ刺されたことあるけど、ちょっと血が出ただけだったし、クリーニングの時のキーンの機械も歯茎にぶっ刺されたことあるけどなんともなかた。

    • 0
    • No.
    • 69
    • アキレス

    • 21/07/27 13:47:38

    ここ見てたら優しくて痛くない歯科医院は治療内容がクソでも人気が出るんだね。
    痛みさえ無ければ内容なんてきにしないでしょ。きっと分からないだろうし。

    • 0
    • 21/07/27 13:43:19

    最悪虫歯を放置すると死ぬこともあるよ
    悪化すればするほど処置も大変だし

    だったらさっさと行ったほうがいいよ
    行きたくなければ行かなくていいけどさ

    • 0
    • No.
    • 67
    • インサイドスカート

    • 21/07/27 13:37:39

    笑気麻酔をされた事がある方、様子をお聞きしたいです。

    • 0
    • No.
    • 66
    • インサイドスカート

    • 21/07/27 13:35:56

    色々アドバイスいただき調べてたら、同県の市外で住んでるところから40分ぐらいのところで、歯科麻酔医が開業している歯医者さんがありました。
    全身麻酔・精神鎮静麻酔なども対応されてるところでした。精神鎮静麻酔は「笑気吸入鎮静法」と「静脈内鎮静法」と書いてありました。

    問い合わせてみようか…

    絶対通院となるので遠いのがネックですが…

    けど正直、全身麻酔・精神鎮静麻酔もわけわからないので恐怖心が募ります。だからこそカウンセリングでも受けてみればいいのでしょうけどね。

    • 0
    • 21/07/27 11:51:38

    キーンって音が苦手やな
    全身麻酔の歯医者に行った事ある

    • 0
    • 21/07/27 11:48:07

    麻酔注射の所に菌が入って翌日から歯茎が膿んで、その水膨れを麻酔なし麻酔無しで切開して膿をヘラ?みたいなのでグリグリまさぐられあまりの痛さに泣いたけど乗り切ったよ
    あなたも出来る!頑張れ

    • 0
    • No.
    • 63
    • ソトモモ

    • 21/07/27 11:45:39

    私、麻酔の注射好き

    • 1
    • 21/07/27 11:39:07

    私もすっごく苦手で、虫歯放置していたけど、ついに放置できなくなって恐る恐る行ったよ。
    怖くて、ちょっとけずるだけでびびっていたら、先生に「痛いですか?」と聞かれ、「痛くはないけど怖くて…」と言うと「痛くないなら動かないで下さい。進まないので」とちょっとイラつかれてしまい、おびえながら大人しくしていたら全然いたくなかったよ!今ではけずられてる最中でも寝れそうなくらい!

    • 0
    • 21/07/27 11:20:47

    >>59
    それなら心療内科行ってからになりそうだね。

    • 0
    • No.
    • 60
    • ブリスケ

    • 21/07/27 11:13:41

    気にしすぎての頭痛じゃなくて、歯痛からきてる頭痛だと思う。早くいった方がいいよ。
    私も歯医者本当嫌いで限界きて行ったら、あらびっくり全然大丈夫だった!!
    今は麻酔前の歯茎に塗る痛み止め?みたいなのあるから麻酔もチクッてレベル!
    本当に大丈夫だから早くいきな!悪化した分だけ通院が長引くよ....

    • 0
    • 21/07/27 11:09:19

    >>54
    痛みが怖いわけじゃないんじゃないかな?
    私は場所そのものが怖い。音も。
    閉所恐怖症の人とかと同じで歯科って空間が息苦しくなるほどムリ。
    痛みだけならどちらかというと強いほうだと思う。

    • 0
    • 21/07/27 11:07:46

    歯医者が痛いって言うのは昔の話だよ
    今は全く痛くないよ
    麻酔もしてくれるし大丈夫

    • 1
    • No.
    • 57
    • リブロース芯

    • 21/07/27 11:01:44

    分かるなぁ、神経の治療が嫌すぎて抜歯したもん。

    • 0
    • No.
    • 56
    • マルカワ

    • 21/07/27 10:57:33

    >>44
    歯茎が弱ってるから血がでるんだよ
    歯茎が濁った色してない?
    血を出して歯茎を引き締めたらでなくなるよ

    • 0
    • No.
    • 55
    • マルカワ

    • 21/07/27 10:55:59

    >>45
    とりあえず
    新しい歯医者に行ってみよう
    新しいところは予約もまだまだだろうし。
    ゆっくり見てくれるかもよー

    • 0
    • 21/07/27 10:55:43

    麻酔してもらったら何ともない。麻酔前にクリーム塗るし痛くなかったよ

    • 0
    • 21/07/27 10:54:45

    >>49
    一代決心は凄そう。

    • 1
    • No.
    • 52
    • インサイドスカート

    • 21/07/27 10:54:29

    >>26
    静脈麻酔は大学病院とか、総合病院の歯科でないと無いようでした。
    笑気麻酔は個人医院で一件ヒットしました。

    • 0
    • 21/07/27 10:54:24

    事前カウンセリングがある歯科を調べ予約して、トラウマで歯医者恐怖症なことを伝えた。
    笑気麻酔のあるところだと少しリラックスできるよ。
    私は近隣の笑気麻酔のある歯科に通ってたけど、あるに歯医者に向かってたらトラックにひかれてますます歯科がトラウマに。
    5年くらい放置したけど痛みが出て勇気を出して予約した。
    トラウマと嘔吐反射がひどいことも説明して。
    ありがたいことにムリなく時間をかけてやってもらってる。
    もう、そこでダメなら歯科から大学病院紹介してもらってくらいの気持ちで行ったよ。

    • 0
    • No.
    • 50
    • センマイ

    • 21/07/27 10:54:01

    >>39
    確かに言われるね。
    うちの近所の歯医者さんの助手?
    若い女性なんだけど言葉は丁寧だけど
    軽くイラついてんのがわかるわ。
    血が出ても大丈夫ですから、こう、
    こうやって、、み、が、い、て、く、だ、さ、い、ね、みたいなw
    その時私は口を開けて、はぇわはりまひた、って答えてるw
    で、口をゆすいで出すとちょっとした殺人現場みたいになる。

    • 0
    • No.
    • 49
    • サーロイン

    • 21/07/27 10:53:13

    歯医者が怖いのは本当によくわかる。
    一代決心で矯正歯科に相談に行ったけど三本抜くと言われどうしでも無理だった。

    歯医者が怖い。

    • 0
    • No.
    • 48
    • インサイドスカート

    • 21/07/27 10:52:25

    >>22
    そうなんですよね…だから苦しいです。

    • 0
    • No.
    • 47
    • インサイドスカート

    • 21/07/27 10:50:56

    >>24
    笑気麻酔って、どうでしたか?先程検索したら、通えそうな範囲で一件ヒットしました。
    費用も保険適用?それとも実費でしょうか?

    • 0
    • No.
    • 46
    • マルカワ

    • 21/07/27 10:49:55

    めっちゃ気持ちがわかります!
    私も大の歯医者嫌い
    行くまでが時間かかる・・・
    私は苦手だけど頑張って行ってるよー
    担当医も私が怖がりなの知ってるから、めっちゃ声がけしてくれるw
    麻酔の時は雑談してくれたりw
    子供扱いですw

    ひどくなるともっと痛くなるので酷くならない前に行く。
    一度行けば慣れるって言われて背中押されたけど
    ほんと、一度行くと楽になった

    • 0
    • No.
    • 45
    • インサイドスカート

    • 21/07/27 10:48:58

    >>20
    最新機器はたしかに良さそうですよね。
    最近歯医者がたくさん開業してます。リニューアルとか。先日も潰れたファミレスの跡地に歯医者が出来てました。

    腕のいい、優しい先生…巡り会いたいです。

    • 0
    • No.
    • 44
    • ブリスケ

    • 21/07/27 10:48:45

    >>39
    歯磨きしてて血が出るけど、あれって磨きすぎ?歯周病?歯肉炎?かと思ってた。
    血が出てもいいんだ??

    • 0
    • No.
    • 43
    • セキズイ

    • 21/07/27 10:47:55

    私もトラウマばかり。
    虫歯治療した後、高熱と頭痛で、内科行って採血したら、炎症の値が17で盲腸の人がなる位の炎症と言われ、虫歯の治療の所化膿して菌が周ったと言われた。点滴してなんとか治った。
    他にも病院でも色々あって、怖い。
    運とかタイミングとか、スタッフの人柄とかにもよるよね。予約するのも、愛想の悪い受付だと不安になるし。
    何事もなく通えてる人が羨ましい。
    でも、合わなかったら歯医者変えられるから、嫌だと思ったらいい歯医者さんに会えるまで変えればいいよ。

    • 0
    • 21/07/27 10:46:33

    まずは電話して歯医者が極端に怖いことを正直に伝えてみて反応を見て決めたらいいのでは。
    良い歯医者なら怖がる小さな子供のような対応をちゃんとしてくれると思うよ。
    良いところが見つかるといいね。

    • 0
    • No.
    • 41
    • インサイドスカート

    • 21/07/27 10:45:40

    >>19
    ありがとうございます。
    一歩、踏み出したいです…!

    • 0
    • No.
    • 40
    • インサイドスカート

    • 21/07/27 10:44:28

    >>17
    私も、たまに会えるママ友に聞いて見たりしてる(笑)色々ですね…

    • 0
    • No.
    • 39
    • ワッフル

    • 21/07/27 10:44:04

    >>29
    磨き方が悪いと歯茎の状態も悪くなる、放っておくと歯周病とか歯肉炎になって歯が抜ける。
    血がいっぱい出た方がいいんだって!
    血がいっぱい出てもいいから丁寧に磨いて下さい。って言われたよ。

    • 0
    • No.
    • 38
    • シャトーブリアン

    • 21/07/27 10:40:54

    >>34
    地方住みで、笑気麻酔などをしてくれる歯科医は通える範囲になかったので
    友達にいろいろ聞いて、とにかく痛くないと言われていて設備が新しい歯科医院を選びました。
    問診票に治療が怖いかなどの質問はなかったんですが、枠外にめっちゃ怖いんですってことを長々と書いたおかげか、
    個室で治療してくれました。
    治療前にがんばろうね、と握手までしてくれました涙
    問診票に記述がなくても、とにかく怖いってことを書いておいたほうがいいと思います。

    • 0
    • No.
    • 37
    • ワッフル

    • 21/07/27 10:39:33

    私も歯医者嫌いでしたが去年の12月から歯医者に通い始め、悪い所を全部治してもらい、先週やっと治療が終わりました。
    半年もかかった。
    もっと早めに行ってればよかったよ。
    私の行きつけの歯医者は年中無休です。
    9時~8時までやってる。
    待合室も広くて、テレビが2台にマッサージチェアも2台あってわ診察室には個々にテレビ。
    先生も優しくて、いい先生だった。

    • 0
    • No.
    • 36
    • ブリスケ

    • 21/07/27 10:37:25

    >>33
    24年間の人生で1回も歯石取ったことないんだよね。
    だから怖いんよ。

    • 0
    • 21/07/27 10:33:32

    昔と違って麻酔とかも全然痛くないよ。

    私も小さい頃は泣き叫んでにげまくってたけど、今は大丈夫。

    • 0
1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ