旦那にきちきちに節約ばかりで息苦しいと言われました

  • なんでも
  • リブロース
  • 21/07/26 10:57:51

旦那は自営業歴10年未満で不安定なので
節約を頑張ってきました。
この数年で250万ほど貯めました。
子供たちの学費や子供費や将来のための貯蓄など外食やお出かけレジャーも極力しないで
食費も家族四人3万くらいでがんばってます。
マイナポイントのポイントも税金支払いにあて税金分の現金は貯蓄にまわそうとした時に
きちきちに節約ばかりで息苦しい。たまには
外食ぐらい行こうよ!と言われてショックでした。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 227件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/26 12:51:55

    >>105わからない。教えてもらえないから

    • 0
    • 21/07/26 12:51:06

    >>102
    まずそこから見よう。
    税金いくら払ってるの?
    ちゃんとすればかなり浮くと思うけど

    • 2
    • 21/07/26 12:50:23

    減らすのには限界があるよ。
    増やすしかないんだよ。主、働きな。

    • 1
    • 21/07/26 12:50:14

    >>96管理は出来てる。

    • 0
    • 21/07/26 12:49:01

    経費とかわからない、会社の通帳見せてもらえないから売上いくらあるかなどまったくわからない。

    • 0
    • 21/07/26 12:48:25

    >>81
    これは違法だけど、合法の中でもやれば手元に残るお金増えるよ

    • 0
    • 21/07/26 12:46:28

    そもそも、このトピ自体なんなの?
    ショックでした。とか(笑)
    ちら裏でいいじゃん。
    コメントの答えもでも、でもしか言わないんだからコメントするのが時間の無駄。
    ただ聞いてほしいだけでしょ。

    • 4
    • 99
    • シキンボウ
    • 21/07/26 12:46:07

    >>97
    実際に払わなくていいから、主の分を扶養の範囲内の金額
    その辺税理士さんに聞けば一発だけど経費で計上すれば税金対策になるでしょうよ? 会社の経理どうなってるの? まさか何もわかって無いのにバカみたいに自分たちだけでやってるとかないよね? 

    • 1
    • 98
    • シキンボウ
    • 21/07/26 12:43:34

    真面目な話、朝から晩まで個人になって働いてる旦那さんって負担もストレスも凄いと思うよ。主からしたら将来考えて貯金しないと節約しないとってなっちゃうと思うけど、今をちゃんと見た方がいい

    旦那さんそのまま鬱とかになって病気された時が一番大変だから
    息抜きって本当に大事だよ。貧しさって心まで病むから

    • 2
    • 97
    • リブロース
    • 21/07/26 12:42:55

    >>86お金ないから払えないと言われてる

    • 0
    • 21/07/26 12:41:29

    >>85
    でも現時点もお金足りてないわけじゃない?
    まともに管理したらそんなに節約しなくても生活できそうだけど夫婦で金銭管理できなそうだから会社員の方がいいと思う
    金銭管理できない人が自営業って結構致命的だと思うわ

    • 3
    • 95
    • シキンボウ
    • 21/07/26 12:40:24

    >>89
    家族4人でドイツとか二週間ぐらいゆっくり行ったりするだけでも100万ぐらいはかかるもんねぇ… でも、ここ毎月食費3万円の主のトピだからそういうの書かない方がいいと思う。格差しか感じないw

    • 0
    • 94
    • リブロース
    • 21/07/26 12:40:22

    >>90
    参考になるのを貼り付けてるの?

    • 0
    • 93
    • シキンボウ
    • 21/07/26 12:40:00

    >>89
    家族4人でドイツとかに収監ぐらいゆっくり行ったりするだけでも100万ぐらいはかかるもんねぇ… でも、ここ毎月食費3万円の主のトピだからそういうの書かない方がいいと思う。格差しか感じないw

    • 1
    • 21/07/26 12:39:30

    ご主人との温度差も、主が焦る要因でもあるよね。
    昔の我が家みたいだ。
    お金と心に余裕ないときは特に、節約してると安心できるんだよね。
    わかるよ。
    我が家は定年までのマネープランきちんと立てて年表にして見せたよ。
    旦那は何も調べずに「一般的な支出額なんて当てにならない(もっとかからないに決まってる、どうにかなる)」と切れてたけど、「あくまで一般的な額の最低金額です」とつっぱねて上の子6年生だけど、予定よりやっぱりかなりかかってるの数字で見せてるから今は何も言わないよ。
    マネープラン立ててみたらどうかな?

    • 0
    • 21/07/26 12:38:47

    >>87
    うん、ここにもケチつけたくて仕方ない人だらけだしね
    各家庭のやり方でいいと思うのに
    ちなみにその言ってきた人は浪費グセで旦那に捨てられたバツイチ

    • 2
    • 21/07/26 12:38:23

    旦那は自営業節約のために医療保険やめたい
    https://m.mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3778237

    旦那が自営業で1ヶ月の貯金が10万
    https://m.mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3810713

    • 1
    • 21/07/26 12:36:34

    >>83
    家族4人で行ったら100万くらいは行くよ、子供も学校あるからそんなにチビチビ行けないし
    身だしなみや持ってるものも普通のものだけどね、ケチつけたくって仕方ない人ってここにもいるのねw

    • 0
    • 21/07/26 12:36:17

    >>65

    旦那さんとの離婚前だけど病的に凄かったのでついつい・・・
    同じ仕事場の人でお昼を会社の隣のスーパーに買いに行って
    レジで後ろに来た時に、2000円貸してくれない?って
    貸したら会社に戻るかおろしてから直ぐに返してくれると思ってたら
    給料日まで待ってって
    銀行にお金あるの知ってたから、え?って言ったら
    銀行にあるお金は繰り上げ返済したいのって
    自分の今月使えるお金が無くなったからって借りるって!
    信じられない、と思った。被害と言えるか分からないけど
    繰り上げ返済の為に貸して貸してって色々な人に言ってて
    その人の事は言いたくなっちゃう~
    未だに忘れられなくて。
    そんな経験したから、そうならない様にねって事だったんだけどな。

    • 1
    • 87
    • シマチョウ
    • 21/07/26 12:36:06

    >>72その人の家だって実際どれだけかけてるかわかんないじゃん。
    家族みんながその使い方に納得してたらいいけどね。

    • 3
    • 21/07/26 12:36:01

    主さんは従業員にして給料貰ってないの?
    サポートって何か分からないけど
    何かしら働いてたり手伝ってるなら給料貰いなよ

    • 4
    • 85
    • シキンボウ
    • 21/07/26 12:34:38

    >>80
    個人経営になる眞円お給料が19万だった家だから転職してもたかが知れてる気がしない? 個人でとりあえず毎月55万も入ってくるなら、多分なんか他で余計にかかってる気がする。例えば毎月税理士に3万払って経理任せてるとか、知恵が無くてちゃんと税金対策してないから普通よりも1.5倍ぐらい多めに納めちゃってるとか。借金なしで55万も月の収入があるのに外食とか全て我慢して積み立てとは別に3万ぐらいしか貯金出来ないってなんか計算おかしいし

    • 7
    • 21/07/26 12:33:44

    でも旦那さんの言ってることもわかる。

    • 2
    • 21/07/26 12:33:10

    >>72
    一回の旅行に百万単位って勿体無くない?3分の1にして数回行った方が子供達喜びそう。それに、家や旅行に金かけても、身だしなみや持ってる物見てお金ないんだなぁって思われてるんじゃない?

    • 4
    • 21/07/26 12:32:51

    節約より稼げないのに自営業にこだわる旦那が元凶

    • 1
    • 21/07/26 12:32:20

    >>16
    同じ環境のママ友は、ユニクロも作業着、家も事務所、飲食店はもちろん経費、コンビニでもわたしと行った居酒屋でも領収書くださーい!って、非課税だよ。もう15年以上。
    給食費も高校の私立授業料もただ。

    お金あまるーが口癖

    • 2
    • 21/07/26 12:31:06

    >>67
    でもさ、頑張って数年で250万しか貯めれない貧困家庭だよ?
    お金ないなら転職した方がいいと思うんだけど

    • 1
    • 79
    • インサイドスカート
    • 21/07/26 12:30:39

    サポートサポート言ってるけど、具体的にどんなサポートしてるの?

    • 12
    • 21/07/26 12:29:31

    トピ主も働いたら?サポートって何するの?
    旦那さんが稼げてるなら事務雇えばいいし、
    稼げてないならそれこそ主が働いたほうがいいよ。

    • 5
    • 21/07/26 12:29:15

    お金じゃなくて
    気持ちに余裕がないと
    確かに息苦しいわ

    • 4
    • 76
    • シキンボウ
    • 21/07/26 12:28:50

    >>44
    その旦那のサポートってなんですか? 業務に携わる事ならもちろん主もパート扱いで8~9万ぐらい給料で計上してるよね?? 家族経営なら常識だけども。もし業務に関わることじゃないなら主がパートに出て月8万ぐらい控除の範囲で働けば解決でしょ?

    パート分を全額貯金じゃなくて、毎月一回ぐらい家族で外食
    旦那が小遣い削らなくても子供にお菓子ぐらいは普通に毎日食べさせてあげて、映画ぐらいなら月1回ぐらい普通に連れて行ける環境にすればいいだけの話だよね?

    • 7
    • 21/07/26 12:28:39

    サポートってなんなの?
    自営を一緒に手伝ってるってこと?

    • 3
    • 21/07/26 12:28:19

    主の言い分ちょっとわかる。

    うちも家計管理は私だから、お金の不足具合とか出るとことかの把握も私だけ。
    だから旦那は文句こそ言わないけど、不満はありそう。

    でもね、お金ないのは私のせいじゃない。
    収入少ないんだから、節約は当たり前でしょう?
    旦那の楽しみはお金がかかるレジャー等だから、それができないのは不満でしょうね。

    節約の要領云々ではないのよね。

    働いて給料入れてるから良いだろう、では困る。給料に見合った生活が大切。

    • 3
    • 21/07/26 12:28:19

    旦那のサポートを減らして、月5万円でいいから稼ぐと、余裕ができます。
    出て行くお金は、もっと固定費を減らして、娯楽は少し増やしたほうが、家族の幸せに繋がりそう。朝から晩まで働く夫は何を楽しみに生きればいいの?

    • 7
    • 21/07/26 12:28:11

    >>63
    ギチギチも人によるからなぁ
    うちは買っても捨てることになるような無駄なものは買わない、旅行とかは一回100万単位かける、海外旅行もたくさん行ってるんだけど無駄なもの買わないって部分しか知らない人に「そんなギチギチに節約してると~」って言われたことある。その人の家より旅行も子どもの教育費も家もお金かけてるんだけどw

    • 1
    • 21/07/26 12:27:30

    主も働いた方が早いよね?
    サポートってなんだか分かんないけど
    お金足りないから私も働くからサポートは出来ませんよって
    4人で食費3万て色々心配だよ

    • 7
    • 70
    • シマチョウ
    • 21/07/26 12:25:50

    キチキチ節約の中お小遣いで子にお菓子とか優しいなと思った
    たまにの外食くらいいいんじゃないの?
    安いファミレスでいいからさ
    貯金ももちろん大事だし主さんは本当によく頑張ってるんだと思うけど生きるモチベも大事だし

    • 5
    • 69

    ぴよぴよ

    • 68

    ぴよぴよ

    • 67
    • シキンボウ
    • 21/07/26 12:25:14

    >>35
    自分の小遣いで子供にお菓子をいっぱい買うって、それ普段主が節約節約で子供のお菓子ですら削って粗末なものしか与えないとか我慢させてるのを知ってるからじゃないの?? 映画に行ったりってのも正直今の時代じゃ週末子供連れて映画ぐらい当たり前なのにそんなのすら母親任せだと行かせてもらえずに可哀想ってなるから旦那は自分の小遣いを使って子供にってことじゃないの? ちょっと節約節約って異常な域入ってると思うんだけど…

    • 17
    • 21/07/26 12:25:00

    せめて月1でマックとか牛丼とかどう?(笑)
    それかフードコート。一人ワンコイン程度で(笑)

    私も昔かなり節約頑張ってたけど、旦那に嫌がられて程々にしたよ。
    たまの外食くらい許してあげよ?

    • 7
    • 21/07/26 12:24:13

    >>62
    こんなにつらつらと知り合いの不幸話を嬉々として書く人が心が貧乏だと思うけど…

    • 2
    • 21/07/26 12:23:08

    言い方だよね。
    節約や外食がいい悪いじゃなくて。
    息苦しいとか、主さんに感謝してないような言い方するからショック受けるんじゃない?

    • 2
    • 21/07/26 12:22:32

    お金ってさ、あんまりギチギチにやるとかえって逃げて行っちゃう気がしない?

    節約大事だけどあんまり頑張ると逆に出費が増える気がするのは我が家だけだろうか?

    • 6
    • 21/07/26 12:21:54

    >>54
    書き忘れ。
    家は貰った。旦那さん支払い分は旦那さんが支払ってくれて
    自分の分の支払いね。4割位だったかなぁ、確か・・・
    東京で駅近くの一軒家だから、かなりの額だよ。
    意地でも売らないで住んでケチケチ生活してるの見た時
    心が貧乏にならないのかなって思った。
    人それぞれだけどね。

    • 1
    • 21/07/26 12:21:02

    >>44
    サポートって?

    誰かにサポートしてもらわなきゃならない大人ってどうなの?

    • 10
    • 21/07/26 12:20:34

    >>53
    こんなにザル勘定だから旦那も嫌になるんじゃないの?って思うよね。

    • 6
    • 21/07/26 12:20:23

    自営ならボーナスも退職金もないし、労働時間も関係ないから働ける(稼げるうちに)だけ働いた方がいいのはわかるけど。
    うちも自営で私も旦那をサポートしている。
    単価が低いから数を熟さないとならないから、旦那は常に仕事しているって感じ。
    私は午前中は外にパートに行って、サポート(事務経理・雑用)は午後や夜にやっている。
    やろうと思えば自分が働き外からの収入を得る事は出来ると思うよ。
    どんな業種だか知らないし、月の売上等いくらだかわからないけど、家計の節約よりも経費の見直しも必要なんじゃないかな?
    寝ずに働く旦那に、たまには外食等リフレッシュは必要だよ。
    良い仕事が出来なくなるし精神的におかしくなれば本末転倒だよ。

    • 5
    • 21/07/26 12:20:21

    節約云々よりお金ないのが問題だよね

    • 0
    • 57
    • ウワミスジ
    • 21/07/26 12:19:00

    じゃあもっと要領よくお金稼いできてよって言いなよ
    厳しい意見多いけど主さんは家族のために頑張ってるよ

    • 3
1件~50件 (全 227件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ