一戸建てを買おうと思えば買えるけど、あえて賃貸に住んでる人。なんで?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 328件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/28 11:40:06

    >>316
    そうなんだ!わかりやすくありがとう

    • 0
    • 21/07/28 08:36:32

    子供が転校したくないって言ってて、今住んでる地域の土地バカ高いし中古でもかなり高い上に物件自体も少なすぎて無理
    今小6で、学区関係なくなる高校入学まで買わないか、諦めてもらって隣の学区あたりに買うか
    そんなこと考えてたらめんどくさくなったしもういらないかなとか思い始めた
    元々マイホームいらないと思ってたし
    でも今の賃貸住みにくいから引っ越したい
    賃貸から賃貸に引っ越しは勿体ないし、かといって家買うにしてもいい物件ないしで詰んでる

    • 2
    • 21/07/28 08:30:44

    気楽だから

    • 0
    • 21/07/28 08:29:43

    >>306
    上物壊して更地にしたらどこに住むの?
    賃貸?笑笑

    • 0
    • 21/07/28 08:28:51

    >>306
    25万程度の固定資産税、一生払うといくら?

    しかも住む土地だから利益一円も生まない。
    土地持って気分上がるとか頭悪すぎて可哀想。

    • 0
    • 21/07/28 08:27:16

    旦那が長男。長男はマイホーム買うなって怒られている。長男が別の土地を買って家を買うなんて言語道断、同居するのが筋だと。
    だけど同居は嫌だから賃貸に逃げた。
    爺婆が平均寿命を越えているからそろそろ天に召される。天に召された瞬間に現金一括で速攻でマイホーム買う。

    • 0
    • 21/07/28 08:25:20

    >>309
    非同居の相続人が持家住むと小規模宅地特例を使えなくなるからでしょ?

    資産家だとよくある話。
    勉強した方がいいよ。

    • 0
    • 21/07/28 08:20:26

    >>319
    持家買ったら小規模宅地の特例が使えなくなる事を言ってるんでしょ?

    祖父母が金持ちとか言ってるくせにそんな事知らないとか恥ずかしいよ。

    • 1
    • 21/07/27 20:55:38

    >>318
    いやいや校区が変わるのはかわいそうだよ。

    • 1
    • 21/07/27 19:12:49

    >>308
    自分で買ったら相続税とかかからないじゃん?
    うちの親も祖父母が金持ちで親になんでも世話になってるから相続税がー
    って言ってるよ(笑)

    私は自分で買って良い物件が又出たから投資として売らずに賃貸で貸してるよ。

    • 0
    • 21/07/27 19:11:59

    >>317もっといい学区に引っ越せばいいだけ。子供のこと言い訳にしてるだけ。

    • 0
    • 21/07/27 19:08:49

    欲しい物件、土地がなかなか空かないから。
    子どもが入学しちゃったし校区内で探してるから。

    • 0
    • 21/07/27 19:07:28

    >>313最初親所有の土地があるとします、そこに出資金を出してガストを建てませんか?と、ガスト側から話がくる。親が一千数百万出して、ガストを建てる、オーナー扱いになる。 月にいくらか入ってくる。
    こういうシステムだったと思う。

    • 0
    • 21/07/27 17:35:32

    >>306
    うちも土地持ちだけど、気分上がるどころか締めつけられてる感で窮屈でしかない。
    貴方は気分上がるってだけ。
    逆の人に事そう言われても思わないでしょう?

    • 1
    • 21/07/27 17:24:14

    転勤族だから。
    土地は旦那の実家のをもらう事になってるけど、場所が気に入らないから、義両親がタヒんだら売って、別の所に家建てる予定。

    • 0
    • 21/07/27 17:20:57

    >>309
    ガストオーナーって何だろ?

    • 0
    • 21/07/27 17:18:12

    ざっと読破してきたwはったりかましてなりすましてる輩もいて笑った

    • 1
    • 21/07/27 17:04:10

    引っ越す可能性しかないから

    • 2
    • 21/07/27 16:56:41

    >>307
    出来ないんでしょw

    • 0
    • 21/07/27 16:48:25

    >>308うちの親も土地持っててガストオーナーやマンション経営や駐車場経営してるけど、賃貸に住めなんて口出ししてこないな。 そりゃ自分たちの城欲しいよねって背中押してくれる。
    結婚して別の世帯がある我が子に賃貸に住めなんて口出ししてくるそんな親嫌だ。

    • 0
    • 308
    • シャトーブリアン
    • 21/07/27 16:31:32

    実家が商売の関係で土地等貸している。持ち家を自分たちが買うと
    相続税がかなり高くなるので、賃貸に住むように親から言われている。
    買えないわけではないし、間取りとか見ていいなって思う。
    自分の好きな壁紙にしたり猫にキャットウォークつけたりしてみたい。
    ただ、前に住んでいたマンションで隣の家の父親がDVで大変だったので
    持ち家で同じようなことがあると怖いから賃貸にしているのもある。

    • 2
    • 21/07/27 16:30:32

    >>302
    うんまあ、どうぞご自由に
    そこまで賃貸ラブなら別にいいんじゃないの

    そこはあなたの人生だから私には関係ないし
    私は絶対にしないけどね

    • 0
    • 21/07/27 16:25:47

    >>295
    >土地残っても固定資産税も生涯払い続けるよ。
    建物の価値なんてどんどん無くなるし。

    そんな渋谷区松濤や恵比寿の戸建てじゃあるまいしw
    コテ税なんて25万程度だよ??
    家賃の1か月分以下だし。
    上物なんて手入れする前に立て壊して更地にするわ。
    土地持ちになってみ??
    気分あがるよ!

    • 2
    • 21/07/27 16:20:49

    >>300

    そりゃ、生命保険もかけるだろ普通!笑
    なんだかんだ文句つけてるけど
    あなたはしょっぼい賃貸なんでしょ?

    • 0
    • 304

    ぴよぴよ

    • 21/07/27 15:35:28

    >>284
    それが面倒だなぁって思ってね。
    定住する覚悟がある人にはいいんだろうけど。でも固定の実家があるのっていいよね。

    • 1
    • 21/07/27 15:24:11

    >>265
    賃貸と変わらないじゃん?
    え(笑)どごぞの田舎のショボいマンション想定してんのよ

    そりゃ噛み合わないわな、このトピ。
    賃貸の人らがレベチなんだよ

    • 5
    • 21/07/27 15:04:00

    >>266
    継ぐってそんな意味じゃないんだけどな。いざとなれば実家があるよって話。
    購入派はすぐ歳取ったらどうする?賃貸借りられないとか言うので。 

    • 2
    • 21/07/27 14:54:44

    >>298
    旦那が亡くなって得したいなら生命保険かけまくればいいだけの事。

    頭悪い人だね。

    • 1
    • 21/07/27 14:53:17

    >>298
    価値ない物件買う貴方の固定資産税は安いだろうね。笑笑

    旦那をこ◯しそうね。貴方。

    • 0
    • 21/07/27 14:33:42

    >>295

    固定資産税なんて一生家賃払う事からしたら微微たるもんだよ?
    旦那が亡くなったりしたらローンはなくなるし。

    • 2
    • 21/07/27 14:29:10

    うちは立地や間取りに妥協しないと家賃抑えられなくなったのと、騒音問題を解消出来る術が戸建しかなくて買ったけど、今の生活に足りてるなら無理しなくて良いんじゃないかな。
    あとミニマムな生活とか断捨離とかが好きな人も賃貸のが良いと思う。ご近所問題とか不都合があればすぐ他にうつれるのも魅力だよね

    • 1
    • 21/07/27 14:22:50

    道路族が嫌いで、うちの姉が悩んでるから。
    窓全開で声がでかい親が裏に住んでるらしく、家の周りを日曜日になると道路族の集団で騒いで夏はビニールプール、土日はくつろげないらしい。親達は井戸端会議夢中でうるさいらしく
    絶対買いたくない。

    • 2
    • 21/07/27 14:18:10

    >>291
    土地残っても固定資産税も生涯払い続けるよ。
    建物の価値なんてどんどん無くなるし。
    20年もすれば屋根や外壁塗装に100万以上かかるし。


    頭悪い人ってローン返済額しか見えて無いんだよなぁ。

    • 1
    • 21/07/27 14:04:34

    >>291
    私も賃貸派で、理由は他の方々と一緒なんだけど、家賃は光熱費とかと同じ感覚いうか…何も残らないからもったいない、という感覚はないのよ。その空間を利用したお金だから。まぁ、人それぞれだろうけど

    • 4
    • 21/07/27 13:59:14

    好きな時に引っ越しできる。メンテナンス楽。ただこれだけ。隣近所が嫌な人だとイヤじゃない?あと虫。戸建てってゴキ絶対出るじゃん?それが本当に無理。

    • 5
    • 21/07/27 13:55:29

    >>286
    文句ではなく意見を言ってます。

    論破したいなら中古リノベのメリットやら予算を出さないと。笑笑

    • 0
    • 21/07/27 13:34:18

    賃貸派の意見はもっともだよね。
    ただ家賃をどぶに捨てている感じがしないかな?と。
    マンションは購入する意味ないけど、戸建てなら不動産として土地が残るし捨てるよりはいいと思うんだけど。
    ちなみに自分は坪140の土地を40坪購入したよ。狭いけど値崩れしない一低層。満足してるよ。

    • 1
    • 21/07/27 13:33:47

    もうね空いてる土地がまずない
    あったとしても学校から離れすぎてたりまわりの治安がよくなかったりで
    月に25万家賃に消えてるからかなり無駄に感じてるんだけどね。

    • 1
    • 21/07/27 13:32:57

    社宅だからです!もちろん貯金はしてるけど、夫婦でマイホーム願望があまりない。
    子供が巣立ったら、中古物件でも買おうか~平屋で庭付きの~て妄想だけしてる

    • 0
    • 21/07/27 13:29:59

    自治会に入りたくないから

    • 2
    • 287

    ぴよぴよ

    • 21/07/27 13:27:57

    >>283
    あなた文句ばっかり言ってるね(笑)

    • 3
    • 21/07/27 13:27:12

    今の学区に定住したくないから。
    卒業したらにしようと思ってる。

    • 3
    • 21/07/27 13:26:19

    >>280
    戸建ての人はここに一生住む覚悟をしてるから、トラブルが起きないように過ごしてるよ
    むしろ賃貸の方がトラブルあるよね

    • 0
    • 21/07/27 13:18:40

    >>273
    中古物件買ってリノベーションみたいな貧乏臭い発想が無いから調べる気もありません。

    しょうもない発想だなぁと思っています。

    • 0
    • 21/07/27 13:17:16

    >>276
    賃貸でも、集合住宅でもなく、戸建に住むから心配無用ですよ。笑笑

    • 1
    • 21/07/27 11:51:04

    子供が結婚して特に女の子で、出産時とか、実家が賃貸とか情けないったらありゃしない。

    • 3
    • 21/07/27 11:47:04

    これを言ったらキリがないんだけど、住むところが固定?されたらトラブルとかあった時に、身軽に逃げられないなぁって思ったらなかなか。あと家の修繕とか掃除とか考えると面倒。
    でも子供が大きくなるにつれて、戸建てにした方がいいのかもと傾いてる。

    • 3
    • 21/07/27 10:59:14

    >>272
    マイホームのために貯金してないの?
    うちの旦那も最初そんな感じだったけど、私は絶対欲しかったからこっそりコツコツ貯めてて、ある程度貯まった時にこれぐらい出せるからって旦那に見せたら一気にその気になったよ。
    やはりローンに対する不安や、そもそも審査通るのかって不安もあるみたいだから、ちゃんとこれだけ貯金できてるよって示すと安心するみたいだよ。

    • 2
1件~50件 (全 328件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ