「銅かなんかとったんですか」堀米雄斗の演技中、父はサイクリング

  • なんでも
  • マキ
  • 21/07/25 19:39:18

 東京オリンピック(五輪)スケートボード男子ストリートで25日、金メダルを獲得した堀米雄斗(22)の父亮太さん(46)が取材に応じ、「とてつもないことを成し遂げてくれた」と喜びを語った。


 亮太さんはこの日、仕事を休み、午前8時半からの予選を家族とともに自宅のテレビで見始めた。

 「はじめは見ていたけど、調子が良くなかった。やっぱり自分が見ているとダメだと思った。じっと見るのは性に合わなくて、『果報は寝て待て』という感じで、河川敷を自転車で走ることにした」

 予選の堀米のランを見届けたところで、自宅近くの荒川河川敷へ。日課のサイクリングを始めた。

 6位で予選を突破したことを知人の電話で知ると、堀米にメールを送った。

 「不安げな表情が顔に出ている。代表なんだから気丈にしろ。もっと早川君(代表コーチ)とコンタクトを取りなさい」

 返信はすぐにきた。

 「わかっているよ」

 いつも通りのやりとりだった。

 息子を信じ、決勝も見ないと決めた。優勝したら、メダルを取れなかったら……。いろいろなパターンを考えながらペダルをこぎ続けた。

 快挙を成し遂げたことを知ったのは、午後1時半すぎだった。会社の同僚から電話がかかってきた。

 「『おい、メダルだよ』と言われて、『銅かなんかとったんですか』と聞いたら、『ばかやろー、金メダルだよ』と」

 自然と言葉にならない声が出た。

 「本当に勝ったんだ」

 雄斗は3人の息子の長男。自身の趣味であるスケートボードに付き合わせる形で、1歳の時からスケートボードに乗せた。

 「結婚する時、妻にはスケボーをやめると伝えていた。雄斗が生まれたから、散歩に連れて行くという名目で自分が滑っていた」

 6歳の時から本格的に教え始めると、ぐんぐんと上達した。ただ、教えようとすると、どうしても口調が厳しくなってしまう。

 「全く褒めなかった。いいときは『今の動きを覚えておけよ』という程度」

 中学生になると、一緒に練習することは少なくなった。代わりに、自身が若い時にはまっていた1990~2000年代のスケーターの映像を息子に見せた。

 堀米はその映像を食い入るように見つめた。そこからヒントを得て、技を改良。オリジナルのトリックを身につけていった。

 堀米が高校を卒業すると、本場米国へ送り出した。

 「アメリカで成功するのは自分たちの時代のスケーターの夢だった。何とかかなえてほしいと思った」

 18年に世界最高峰のストリートリーグで優勝。昨年10月には、ロサンゼルスに4LDKの豪邸を建てた。思った以上のスピードで夢を実現していった。

 そして、この日、地元である東京都江東区の会場で、五輪の初代王者に輝いた。

 「プレッシャーも大きかったと思う。すごすぎて、自分の子どもじゃないみたい。別世界の人間のようで、実感がわかない」

 息子には今夜にでもメールを送るつもりだ。そこには珍しく褒め言葉を入れようと思っている。

 「『よくやった、おめでとう』。それしかないでしょう」

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/07/26 17:05:26

    お父さんもガッツリスケボーやってた人だってね。
    昔の技のビデオをたくさん持ってたからそれを見せて、堀米君は研究して新技編みだしたそうだからねぇ。

    • 3
    • 21/07/26 16:49:43

    あの会場にいつもいる内村航平のお母さんでさえ演技中見ないんだよね。見れないんだってね。祈ることしか出来ないって。

    • 2
    • 21/07/26 15:34:10

    お父さんタクシーの運ちゃんで、渡米費用は仲間の洗車を代わりにやったりして稼いだんじゃないの?
    この子が家買ってあげたのか?

    • 2
    • 21/07/26 15:32:14

    髪サラサラで控えめな性格?いいねー!可愛いかっこいい!
    しかもお金持ちだね!

    • 4
    • 21/07/26 15:22:43

    本当すごい!

    • 0
    • 22
    • インサイドスカート
    • 21/07/26 06:13:06

    >>16
    気合いだー!の父ちゃんはダメ?

    • 0
    • 21/07/26 06:05:47

    >>12
    お金持ちなのかな?

    • 0
    • 21/07/26 03:56:14

    お父さん緊張で見てられなかったんだろうね
    小さい頃から教えてきた子供が金メダルってまだ実感湧かないだろうけど凄いことだよね
    お父さんも大変だったんだろうな

    • 15
    • 21/07/26 01:29:40

    【スケボーで金メダル!】堀米雄斗さんのLAの練習場付き豪邸自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=16347

    • 0
    • 21/07/26 01:09:09

    >>17
    普通のオジさんだった
    46より老けてる

    • 2
    • 21/07/26 00:55:34

    おとーちゃんはイケメン?

    • 1
    • 21/07/26 00:46:32

    このぐらいがちょうどいい
    子供に頑張れー金!金!メダルとプレッシャーかける親よりいい

    • 18
    • 21/07/26 00:35:19

    とーちゃん46かぁ…笑
    ウチの旦那、46のとき娘まだ13だわ汗

    • 3
    • 21/07/25 23:47:36

    息子もカッコいいけど、父さんもカッコいいな!

    • 13
    • 21/07/25 22:21:05

    いいお父さん

    てか、私より歳下だったw

    • 10
    • 21/07/25 22:18:18

    自宅庭の練習場が凄すぎ

    • 5
    • 21/07/25 22:16:34

    お父さんの気持ち、すっごい分かる!
    私もきっと見てられないと思う
    お父さん若いよね

    • 22
    • 21/07/25 22:11:53

    お父さんサイコー笑

    • 12
    • 9
    • シンシン
    • 21/07/25 21:12:29

    素敵

    • 10
    • 8
    • リブロース芯
    • 21/07/25 21:12:01

    お父さん可愛らしいね!気持ちすごいよくわかるよ!

    • 20
    • 7
    • クラシタ
    • 21/07/25 21:11:04

    とーちゃん…

    • 2
    • 6
    • ハツモト
    • 21/07/25 21:10:38

    親がしてるスポーツで子供が金メダル取るなんてさ。もうさー

    • 28
    • 21/07/25 21:08:08

    「自分が見てるとダメかも」と思う気持ちなんかわかる(笑)

    • 37
    • 4
    • ザブトン
    • 21/07/25 19:51:22

    お父さん可愛いな。
    自転車でも漕いでないと不安で不安で仕方無かったんだろうね。
    おめでとうございます。

    • 28
    • 21/07/25 19:50:22

    いいお父さんだね。

    • 16
    • 21/07/25 19:47:40

    泣ける。

    ってか当たり前だけどお父さんも若いよね。
    私と9つしか変わらないや

    • 18
    • 21/07/25 19:42:32

    面白くて素敵なお父さん!

    • 22
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ