旦那友達家族が遊びにくる。快く受け入れる?

  • なんでも
  • テッポウ
  • 21/07/24 18:24:17

旦那の友達は東京在住。四人家族。
今年は帰省するらしい。
帰省したらうちに遊びにきてもいい?ってきかれた。
『嫌』っと即答。

四人家族が三家族帰省する。
みんな同級生だから男同士は仲良し。
三家族とも一度にくるかはわからない。
日があえば一緒にくるかもしれない。と。

いやいやいやいや、、、
なぜお盆休みにわざわざよぶのよ。
二年ぶりの帰省なんだから実家にいなさいよ。
我が家にも、小学生二人。
お盆以外は夏期講習や習い事でお盆しかゆっくりできない。

わたしがおもてなししなければならない。
大人は飲み食いしてるあいだ、
こどもたちの面倒みなければならない。

いや、メリットなさすぎて無理だわ。

みなさんなら快く受け入れる?
奥さんはあったことある人もない人もいてる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • マウントFUJI
    • 21/07/24 18:27:10

    主に完全同意
    いらん!

    • 31
    • 21/07/24 18:30:45

    おもてなしも子供のお世話もだけど、何よりコロナだわ…
    友達家族3組とも人にうつしたら…とか考えないんだね。
    旦那は呼ぶ気満々なの?

    • 34
    • 3
    • やってらんね→
    • 21/07/24 18:31:13

    東京から?
    断固 お断り

    東京以外でも嫌よ

    どれだけの出費になるのよ
    準備に どれだけ時間かかると思ってんのよ

    全部 旦那が自分の小遣いでやって 後片付けまで完璧にやるならOKよ

    • 21
    • 4
    • リブロース
    • 21/07/24 18:33:34

    いや無理。このコロナ禍にしかも緊急事態宣言出てて感染者爆増してるのにありえないでしょ。時期を考えよう?

    • 19
    • 21/07/24 18:34:45

    無理。来るのがおかしい呼ぶのもおかしい飲食共にするなんてありえないし何か作るなんてもっての外!!!

    • 16
    • 21/07/24 18:35:43

    無理だから、そんなこと言わない人を選んだよ

    • 0
    • 21/07/24 18:35:50

    100歩譲って友達だけ遊びに来るのは許す。
    子守りや知らん他所の奥さんと絡みたくない。

    • 16
    • 21/07/24 18:39:12

    コロナ禍だから、受け入れないよ。
    私、地方ずみだけど実家関係の家族とも会ってない。

    • 9
    • 21/07/24 18:40:04

    絶対嫌だ。
    旦那と友達だけで外で会えばいい。
    家族ぐるみは御免だわ。

    • 24
    • 21/07/24 18:40:49

    一家族なら許す。

    • 0
    • 21/07/24 18:41:58

    今年はコロナ禍だし、もしコロナ禍でなくても受け入れない。遊びたいなら、家じゃなくて他の場所にしてよ。子供も予定があるのだから、遊びにいくのなら旦那だけで。だいたい、子供がもう小学生でそれなりに予定があるのだから、自分の予定に合わせられないこと、男の人って考えてないよね。せっかくの休みを他人のせいで失いたくない。

    • 12
    • 21/07/24 18:42:29

    昔は頑張ってたけど、もう無理

    家族ぐるみなんてもう要らんわ

    • 15
    • 21/07/24 18:44:57

    主さんと同意!
    私は旦那が帰省した東京の友達と会うことすら拒否してしまうかもしれない。

    • 6
    • 21/07/24 18:47:26

    ウチはいいよ。料理もするし、泊まりもオッケー。私も楽しむから苦にならない。私の実家も小さい頃から色んな人が出入りしていたからお客さんが来てもてなす事は普通だと思っていたけど、それって一般的じゃないのよね。嫌だったら断っていいんじゃない。

    • 2
    • 21/07/24 18:49:49

    主さんがどこにお住まいか分からないけれど、東京から来た方を白い目で見たりはない?

    • 0
    • 16
    • リブキャップ
    • 21/07/24 18:50:49

    >>14うちもそんな感じ。コロナじゃなければ全然いい。子供は子供で勝手に遊ぶし、何かしら差し入れ持ってくるだろうし、料理は手抜きでいいし、おもてなしなんて考えない。うちは一升瓶もって担任が酒飲んでたこともあったわ。

    • 0
    • 21/07/24 18:52:15

    コロナ禍で受け入れるわけない。

    コロナじゃなくても嫌。

    • 13
    • 21/07/24 18:52:18

    断る
    友人に会いたいなら外で会えばよくない?
    もてなしたいなら自分でやれと言う。

    • 7
    • 21/07/24 18:52:58

    断る。しかも東京でしょ?

    • 7
    • 21/07/24 18:56:21

    コロナじゃなくても嫌

    会いたいのはわかるけど、それなら外で会う。

    • 6
    • 21
    • リブキャップ
    • 21/07/24 18:57:01

    無理。コロナの最中にひとんちに無神経に上がりこむなんてあり得ない。
    感染したらどうすんの。

    • 9
    • 21/07/24 18:57:05

    家には呼ばないな。
    会いたいなら旦那だけ外で会えばいい。

    • 7
    • 23
    • リブロース
    • 21/07/24 18:57:35

    は?ここ舞香んちだから

    • 2
    • 21/07/24 18:58:33

    遊びにきてもいい?って旦那の発言?
    旦那が受け入れたなら仕方がないよね。
    相手がコロナで非常識なら、旦那ももれなくだわ。

    • 0
    • 21/07/24 19:09:21

    コロナ感染が嫌だ。呼ばない。

    • 5
    • 21/07/24 19:11:34

    嫌だ。クラスター出そう。

    • 11
    • 21/07/24 19:42:44

    徹底的に断るべき。
    何故、もてなさなきゃいけないのよ

    • 6
    • 28
    • サーロイン
    • 21/07/24 19:44:00

    今年はコロナで断るべき。

    • 2
    • 21/07/24 19:44:11

    ムリ。

    • 5
    • 21/07/24 19:47:46

    >>14そういうの聞くと、理想の嫁さんだなぁって思う。旦那は幸せだよね。
    私はコミュ症もあるし、なんでも断っちゃう。コロナを理由にできる今は本当にありがたい。

    • 3
    • 21/07/24 19:48:22

    コロナヤバいし、自宅には入れたくない
    その後触れた場所の消毒だれがすると思ってるのよ
    どうしても会いたいなら外食かな

    • 2
    • 21/07/24 19:48:38

    たくさんのコメントありがとうございます。

    旦那が来てもいい?ってわたしにきいてきましたが
    相手が遊びにいっていいと言ってきたのか
    旦那が誘ったのかはわかりません。
    もし誘ってたのだとしたら
    『こんな時期だし奥さんも気にしてるとあれだから、、、
    もし集まるならメンズだけで外でどうぞ』っていいます。

    酔うと面倒なメンバーなので
    ほんと家にきてほしくありません。。。
    別の旦那の友達家族は泊りにきたりもします。。。
    コロナでそれはなくなってますが
    気にしてるのはわたしぐらいです。。。

    こんな時期にって感じる方が多くてよかったです。
    初めてうちにくる奥様とお子様もいるので
    もうこちらからお断りさせていただきます。

    うちに遊びにくる問題は、毎年勃発しそうで泣けます

    • 12
    • 21/07/24 19:49:17

    無理。

    • 2
    • 21/07/24 19:51:45

    うちは行く側でした
    旦那の友達は別に自分の友達じゃないし、家に行くのも迷惑だと思ったから本当は嫌だったけど
    結婚したばかりだったし、一緒に行かないと旦那が可哀想かなと思って渋々行ったよ、、、
    結果、その次の年からは旦那だけの集まりになった
    まぁ、そういう事です

    • 0
    • 21/07/24 19:51:53

    コロナがどーのこーのより、自分に全くメリットないし絶対嫌!!!
    疲れるだけやん。

    • 8
    • 21/07/24 19:57:26

    >>35
    ほんとそれですよね!!!

    我が家のお金でおもてなしして
    片付けやら疲れるのはわたしだけ。
    そして一切楽しくないという。

    • 8
    • 21/07/24 20:08:46

    私も嫌だ。
    気が利かない嫁だから、後で旦那に怒られるのは私。
    なんでもっと料理用意しとかないんだよ(私は料理下手だから買った物ばかりだけど)
    みんなに酒やジュース出せよ
    片付けをお客様にやらせるなよ
    みんなに気を遣わせるなよ、もっとお前もみんなと喋れよ
    などなど。
    知らない人と喋れるかよ!数時間で顔と名前すら覚えられないよ!
    黙っていれば、
    場が白けるからきちんとしてろとか言うし。
    コロナ関係なくムカつくだけだから呼ばないで欲しい。

    • 15
    • 21/07/24 20:11:51

    私もウェルカムな方だけど今はコロナ禍だから
    絶対断る。

    • 1
    • 21/07/24 20:28:45

    色々無理過ぎる。
    帰省するから飲みに行って来るですら、大丈夫?みんな検査してるの?って思うのに来るなんて絶対無理。
    勝手に男同士で計画立ててるだけならまだしも、嫁も一緒になって行く気なら図々しいしKYだし非常識過ぎて今後一切の付き合い拒否レベル。
    普通コロナとか関係なく奥さん直々に呼んでない限りそんなの迷惑になるから絶対にダメって止めるもの。
    もし、うちなら打診があっただけで激怒だししばらく不機嫌になる。
    もちろん絶対に来させない。
    コロナ禍じゃなくてどこかお店で集まろうって事ならまだ分かる。
    どうしても自宅を貸してほしいって事なら近所迷惑も考慮して3時間ほどの時間制限付き、割り勘でケータリング用意、来客の3家族でハウスクリーニング代を出すなら考えてもいいけど、それでも結果拒否すると思う。
    とにかく人様の家に、しかもお盆時期なんかにお邪魔しようって根性が受け付けない。
    そういう簡単に人の家に上がり込もうとする奴に限って、手土産一つ無かったり自宅には絶対呼ばないから本当に無理。

    • 6
    • 40

    ぴよぴよ

    • 21/07/24 20:33:32

    この時期に止めて欲しい。なら、旦那1人でどっかで会ってもらえばいいのに。

    • 9
    • 21/07/24 20:41:28

    ウェルカムな人って社交性あるんだね。人見知りしないの?初対面の旦那の友達やその奥さん子供とも仲良く出来るの?他人の子供の面倒みれるの?
    酔っ払いの相手も出来るの?
    相手が非常識だったらどーするの?
    色々疑問なんだけど、それでもウェルカムなの?

    • 1
    • 21/07/24 21:16:58

    >>39
    奥さん的に
    旦那の実家にいるより、まだましかな?って思ってくるのかな、とか思ったり。

    もしくは、みんなでワイワイうれしい!
    旦那の友達家族とも仲良くなりたい!やった!的な???
    とにかく本当に理解不能なので喧嘩になりそ~!
    1時間だけなら、とかいっても
    絶対帰ってくれなさそ~~~~~~~~

    • 3
    • 21/07/24 21:17:51

    >>41
    旦那の実家に嫁子供置いておいて、
    自分だけ飲みに行くってできないから
    きっと我が家にいけばいいんじゃね?ってなったんだと思う。

    • 5
    • 21/07/24 21:23:01

    >>42人見知りない、子供相手も酔っ払い相手も平気。
    非常識だったら次から出禁。
    ただ、コロナ禍だから躊躇はする。

    • 0
    • 21/07/24 21:25:52

    コロナじゃなくても自宅へ来るとか大迷惑
    絶対やだ

    • 8
    • 21/07/24 21:56:08

    >>46
    ですよね!!
    自分の友達ならまだしも
    旦那友達家族とか他人すぎる、、、、

    • 2
    • 21/07/24 22:05:42

    >>42
    付き合ってる時にお互い友達に会わせたり出掛けたりとかしなかったの?普通に友達いる旦那、奥さんなら結婚前からお互いの友達に会ったりキャンプやバーベキューとかあると思うけど。wデートとか。

    • 0
    • 21/07/24 22:14:32

    >>37
    自分もそういう旦那絶対耐えられない。
    逆の立場、自分ちに妻の友人とその夫、子供が何家族か来たとして、食事や飲み物や片付けや子守りや話し相手や盛り上げ役全部やってくれるの?と言いたい。
    絶対いやだと言うよね。

    • 7
    • 21/07/24 22:15:37

    >>48
    そういうの夫婦お互いに面倒くさいと思う方だからした事無かったよ。本当に信頼できる人にはそれぞれ紹介として短時間で会うことはあったけど。
    お互いの友達に常にパートナーがいるとは限らないでしょ。

    • 2
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ