真矢ミキ、五輪開会式で木やりうたに参加 棟梁役として職人たちに号令

  • ニュース全般
  • ハツ
  • 21/07/23 21:44:00

女優真矢ミキ(57)が23日、東京オリンピック(五輪)開会式に出演、木やりうたとダンスのパフォーマンスに参加した。

真矢は棟梁(とうりょう)役として職人たちを率いて登場。真矢が号令を掛けると、ダンサーや俳優が演じる職人たちが一斉に作業を開始した。トンカチやノコギリの音がパーカッションとなり、リズムをつくっていった。世界的タップダンサーの熊谷和徳によるタップダンスあり、民謡ありのパフォーマンスで、最後は壮大な群舞となった。

間伐材で作った直径4メートルの輪が5つ登場すると五輪のシンボルマークを作り、日本の木工技術の高さを見せた。

木やりは、江戸時代から伝わる労働歌で、大工や火消しが力を合わせそろえるための掛け声でもある。


2021年07月23日20時51分 日刊スポーツ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/07/25 06:23:09

    >>34
    あの、石鹸問題起こして訴えられた会社のCM出てた時のセリフをオリンピックに絡める?

    • 0
    • 21/07/25 02:43:52

    棟梁と職人出すなら梯子乗りとかやれば良かったのに。

    • 2
    • 21/07/25 02:37:28

    本当真矢みきさんはよかった。
    けどタップダンスやジャズピアノより、もっと日本のもの盛り込んでほしかった。
    素人でもわかるよ。
    これが日本じゃー!って私たちも思いたかったけど、え?え?ってのばかりだった。

    • 5
    • 21/07/25 02:12:38

    なんで真矢みきさんなんだろって思った。
    たーーっくさんいる女優さんいるのに。
    でも素敵だった。

    • 2
    • 21/07/25 01:33:50

    真矢みきが出てきた時、
    (開催までに色々あったけど)諦めないで!
    って意味での起用かと一瞬おもった

    • 1
    • 21/07/25 01:23:04

    >>21
    復興オリンピックとか言ってるから、東北のお祭りを集めたらよかったね。

    • 1
    • 32
    • リブロース芯
    • 21/07/25 01:20:57

    指示してる感じが踊る大捜査線みたいだった。

    • 2
    • 21/07/25 00:32:33

    何か、ガチャガチャしてるだけで
    何を伝えたいのか意味不明。
    一応、説明してたけど海外の人には意味が伝わって無いと思う。
    演出全体、意味不明が多かった。
    多様性ばっかり出そうとしてまとまりが無い。

    • 12
    • 21/07/25 00:21:50

    祭りはみんなでよさこいソーランとか東京音頭とかで盆踊りでもよかった
    サブちゃん歌で
    劇団ひとりと荒川静香は必要だった?

    • 4
    • 21/07/24 22:40:10

    天海祐希の方が似合ってる

    • 5
    • 28
    • ウワミスジ
    • 21/07/24 22:36:18

    MIKIKOって演出家が辞めらような事がなけれび素敵な開会式になってたのかな。

    • 5
    • 21/07/24 22:30:37

    あれでしょ?
    ここまで散々炎上したから、その火消しってことであれだったんだよね?

    • 2
    • 26
    • シキンボウ
    • 21/07/24 22:29:06

    太鼓のパフォーマンスをはじめにして徐々にクラッシックと合わさっていくー みたいなのがよかった。

    • 2
    • 25
    • シキンボウ
    • 21/07/24 22:27:00

    うーん、感動したけど、
    正直すごく分かりにくかった。
    本当に五輪のシンボルマークの凄さが伝わったんだろうか??
    そりゃー手作業で丸くカットするのは難しいと思うけども…
    パッと見、『費用がなかったのかな??色を塗る時間なかったのかな?』って思うんじゃない?

    • 2
    • 24
    • ウワミスジ
    • 21/07/24 22:22:07

    >>23
    その通りそうだね。

    最初のプランで誰に打診をしたんだろう。

    • 1
    • 21/07/24 22:20:06

    最初のオファーは真矢みきでは無かったよね。なんかまとまってなかったか

    • 0
    • 21/07/24 22:17:11

    真矢みき(57)なのにビックリ。
    若いなぁ。
    若作りしてる風でもないイメージだけど。

    • 6
    • 21
    • ウワミスジ
    • 21/07/24 22:15:01

    全てが中途半端だったね。

    MISIAは、着物を着てほしかった(小林幸子風でもいいから)
    森山未來は、死者への追悼ってより死者が蘇るような感じだったね。こうしてもらいたいという発想すら浮かばない。
    真矢みき採用するなら、大階段作って宝塚に出てもらった方が迫力あってかっこよかったんじゃないの?宝塚も時代劇ものをしてるからそれでいいじゃん。
    祭りはダンサーじゃなくて本当の祭りの人達がよかった。日本各地の有名なお祭りでいいのに。ねぶたとか。

    海老蔵とピクトグラムとドローンはよかった。

    ジャズピアノじゃなくて日本伝統をもっと取り入れてくれたらいいのにね。和太鼓やお琴とかなんでもあるのに。

    • 21
    • 21/07/24 21:52:10

    火消しや大工までは日本らしさの演出だろうと思えたから良かったけど、

    タップダンスとか、デザイン学校の生徒達みたいな個性的な若者のパフォーマンスは、
    さっぱり理解できなかったよ。

    提灯の山車みたいなのも中途半端な大きさで迫力もないしガッカリ。

    ねぶた祭りの山車とか、阿波おどりとか、がんがん盛り込んで欲しかった!

    • 17
    • 19
    • トウガラシ
    • 21/07/24 21:49:42

    あの寸劇いる?なんなら大勢で三味線でも弾いてくれたほうが良かった。芸能人かくし芸大会。

    • 16
    • 21/07/24 21:47:06

    出来れば本職の鳶の人達にアクロバティックな梯子乗りも披露して欲しかったなぁ

    • 8
    • 21/07/24 21:44:00

    あれって真矢さんだったんだ!

    • 1
    • 21/07/24 20:00:10

    >>15
    キメ顔してたイメージしかない

    • 1
    • 21/07/24 19:59:39

    >>12
    正直、何してんの?
    って感じだったわ

    • 5
    • 21/07/24 19:58:29

    江戸っ子でもないのになぜ?

    • 2
    • 21/07/24 00:20:28

    東京オリンピック関係者の自宅まとめ
    https://jitakukoukai.com/?p=16263

    • 0
    • 12
    • リブロース芯
    • 21/07/24 00:15:13

    綺麗でカッコよかったんだけど、もっと踊ったりパフォーマンスしてほしかった。

    • 15
    • 21/07/23 23:15:32

    お綺麗でした

    • 10
    • 21/07/23 23:10:05

    途中オロオロしてるように見えたけど
    あれも演出だったのかな

    • 6
    • 21/07/23 23:08:43

    すぐわかったよ。かっこよかった。

    • 8
    • 21/07/23 23:07:04

    やっぱり真矢さんだったんだね。パリッとした法被姿、カッコよかったわ。

    • 10
    • 7
    • カイノミ
    • 21/07/23 23:04:52

    あきらめないで!
    のメッセージが込められてる


    …うそです

    • 10
    • 21/07/23 23:04:49

    いなせって感じだった

    • 4
    • 21/07/23 23:04:39

    木遣り聴くと祭り思い出すわー。

    • 1
    • 4

    ぴよぴよ

    • 3
    • マウントFUJI
    • 21/07/23 23:03:06

    似合ってたしかっこよかったけど
    何した?

    • 7
    • 2
    • ウワミスジ
    • 21/07/23 23:02:48

    すごいかっこよかった!

    • 7
    • 1
    • セキズイ
    • 21/07/23 23:01:03

    かっこいいね。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ