五輪会場となる東京湾の水質問題、悪臭への不安残るまま本番入りか

  • ニュース全般
  • アキレス
  • 21/07/22 15:19:05

東京五輪開幕を目前に控え、開催地の東京都を悩ませているのは新型コロナウイルスの感染拡大や暑さ対策だけではない。トライアスロンなどの会場となる東京湾の水質問題もその一つだ。諸対策にもかかわらず専門家らは効果を疑問視しており、悪臭への不安が残るまま競技本番を迎えることになりそうだ。

  立ち並ぶ高層ビル群とレインボーブリッジに囲まれたお台場エリア。東京湾に面するお台場海浜公園では、五輪・パラリンピックの3競技が予定されている。東京五輪・パラリンピック委員会は、この場所の選定に当たっては国際競技団体からも強い要望があり、未来的景観が融合した東京を象徴する場所ということで決定したと説明している。

しかし、大会前に浮上したのが、悪臭を伴う周辺水域の水質問題だ。2019年8月に同会場で開催されたパラリンピックのトライアスロン・テスト大会では、協会が定める基準の2倍以上の大腸菌が検出され、水泳部門は急きょ中止となった。参加した選手の一人はトイレのような臭いだったとコメントしたと、朝日新聞などが報じた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/07/22 23:08:30

    こんなとこで泳いで飲んで、選手走ってる時腹痛、下痢に襲われそうじゃない?

    • 2
    • 21/07/22 21:30:31

    コロナ陽性、オリンピック棄権相次ぐ

    • 1
    • 21/07/22 21:11:15

    「ケン」は小林賢太郎なのか。
    YAHOOJAPANテレビで、今も誹謗中傷を繰り返している「ケンさん」は小林賢太郎ではないのか。
    まだあなたを応援している人はネット右翼ばかりのようだが、それは安倍スガ自民党とつながってるからか。スガは批判してたのはあくまで、表向きか。「ユダヤ虐殺ごっこ」で東京五輪の演出担当ディレクターに採用されたのか。「そでちゅか」じゃなくてちゃんと答えろよ。「そうでちゅか(YAHOOJAPANテレビ番組感想投稿2021/07/22 20:22  20:33 20:45 20:49 20:57)」ではなくちゃんと答えろよ。TWITTERでもいいぞ。TWITERでも書いてもらってるんだけどな。TWITTERで反論できないようだな。なぜこっちだけにしか書かないんだ?おびえてるのか。ビビってるのか。「ケンさん」笑

    • 0
    • 21/07/22 16:59:21

    え?改善されないままやるの?

    • 1
    • 21/07/22 16:52:35

    うんこ水を飲んで気持ち悪くなったあとに灼熱の中で10㎞のラン。
    我慢できずに嘔吐するアスリートが多発すると予想。

    • 5
    • 21/07/22 16:47:46

    >>24
    海外から来るアスリートにも国内のアスリートにも嫌な思いはして欲しくないよね。
    もう東京にこだわらず、日本オリンピックって事でそれぞれ種目に合った地域で出来たらいいのに。
    難しいんだろうけどさ。

    • 3
    • 21/07/22 16:25:36

    >>15
    どうしてもどうしても出たいなら文句言わずに出るよ?
    何でそこまでアスリートファーストなの?
    頑張って練習してきて、決まった会場が汚いから嫌だとか文句言うなんておかしいでしょ?

    • 0
    • 29
    • リブロース
    • 21/07/22 16:10:40

    こんなコロナ真っ只中、大多数が反対してるのにゴリ押しで出場するんだから文句言わずにやればいいじゃん。

    • 1
    • 21/07/22 16:03:39

    選手に嫌な思いをさせた時点で失敗だよ

    何も心配させずに大会に望むようにするべき

    海に限らず、グランドが馬糞臭かったら集中できないだろ?
    近くに馬糞くらい場所があるのよー

    • 3
    • 21/07/22 16:00:00

    日本の汚点しか残らないオリンピックになりそうだね
    頑張れニッポン(笑)

    • 2
    • 21/07/22 15:59:40

    >>24
    同感!!
    どうせ選手と海しか見えないんだから、キレイな海でしょ。
    選手うつさず、ビル写すの??
    バカだな

    • 0
    • 21/07/22 15:56:27

    >>24だよね。
    湾岸にこだわらなきゃいくらでもあるのに。
    東京の島とか。神奈川、千葉あたりにもありそう。

    • 2
    • 21/07/22 15:51:17

    きったねー!
    素人考えだけど、瀬戸内海とかだったら綺麗そうなのになー
    どこでやってもどうせテレビ観戦なんだし、ビル群より綺麗な風景の中走る選手を見たい

    • 1
    • 21/07/22 15:47:21

    皮膚病になりそう

    • 0
    • 21/07/22 15:46:50

    五輪言い出した石原都知事の時代から、
    何故か湾岸に執着してるよね。
    選手村も湾岸だし。
    そんなに再開発したいのなら、
    被災地復興五輪じゃなくて東京再開発五輪ってはっきり言えばいいのに。
    実際、五輪再開発のせいで被災地の復興が遅れたしね。
    本当に下らない、誰のための五輪なんだか。

    • 4
    • 21/07/22 15:46:16

    罰ゲームかよ

    • 2
    • 21/07/22 15:45:48

    >>13これに関しては、嫌だと言った韓国は間違ってないよ。
    私の息子、トライアスロンしてるんだけど、
    ここで泳ぐなら心配だよ。
    国を代表して行ってるんだから、そう簡単に泳ぎませんって言えないしね。

    • 2
    • 19
    • インサイドスカート
    • 21/07/22 15:44:16

    >>16
    2019年の話よ??
    汚いまま

    • 0
    • 21/07/22 15:44:11

    ダッサい日本。誰も責任感がない。いい加減にして。

    • 3
    • 17
    • インサイドスカート
    • 21/07/22 15:43:12

    やり方汚いなー
    入りたくないなら、負け
    最低だわ

    • 2
    • 21/07/22 15:42:24

    今朝、スッキリで阿部さんが水上からリポートしてたけど、実際に水に入った13年前?よりは綺麗になってる、した臭くないって言ってた。
    その頃から水質改善続けてきた、って。
    けど写真のアブク凄いね。
    それ数日前とかの写真?
    これでは具合悪くなる人出そうだね(汗)

    • 0
    • 21/07/22 15:41:19

    >>13
    簡単に棄権とか言うな
    日本人も入りたくないのよ。
    韓国になるとすぐムキになって恥ずかしくないの?
    常識で考えて、入りたくないでしょ?あなたも。

    それを会場にされて、入るか棄権かとか迷わせて
    おかしいのは日本だから。

    • 2
    • 21/07/22 15:37:47

    おもてなしが、これ

    • 0
    • 21/07/22 15:36:45

    >>11
    は??何で私が?
    仕方ないでしょ?決まったんだから。
    嫌なら棄権するしかないよ。
    なんであなたにそんなこと言われなきゃいけないの?
    あなた、韓国人なの?

    • 2
    • 21/07/22 15:36:09

    お願い中止して
    これ以上日本の評価を下げてどうするの

    • 3
    • 21/07/22 15:33:54

    >>10
    お前が顔つけてこい

    • 2
    • 21/07/22 15:32:48

    これ、韓国がギャーギャー言ってたやつ?
    決まったんだから仕方ない。
    嫌なら棄権するしかない。

    • 0
    • 21/07/22 15:32:43

    >>4
    これこそ、イジメ
    中止!

    • 0
    • 21/07/22 15:31:12

    >>4
    怒りしかない
    クソだな日本

    • 0
    • 7
    • テッポウ
    • 21/07/22 15:30:44

    >>1会場足りないし暑いからって地方行って、おまけに汚い。なぜ東京でやりたがったのか。何が東京オリンピックよって感じだね。

    • 1
    • 6
    • シキンボウ
    • 21/07/22 15:30:04

    >>4
    選手、これにドボンするの?
    吐きそう!頭おかしい!

    • 2
    • 21/07/22 15:29:19

    大阪の道頓堀川が 大を流してないトイレと一緒とか言ってて 何とか水質改善しようと何年も頑張ってた
    東京は どんな水質改善策をとってたんだろ?
    マジ汚い

    • 1
    • 4
    • ブリスケ
    • 21/07/22 15:27:03

    まず責任者が来て泳いでみせてほしい。

    • 1
    • 21/07/22 15:25:25

    大腸菌って

    • 0
    • 2
    • ハツモト
    • 21/07/22 15:25:18

    見るからに臭そう
    おえー

    • 3
    • 1
    • アキレス
    • 21/07/22 15:21:12

    何故、東京で?
    もっとキレイな海あるでしょ。

    福岡の方がマシだったな。
    暑さも海も、感染状況も

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ