皆さんならどう怒る??娘に。

匿名

アキレス

21/07/19 19:31:14

長文ですが、娘に怒りが収まりません!

17時に仕事から帰ってきました。
中1の娘が先に帰ってましたが、リュックや持ち帰ってきた物は玄関に置きっぱなしで、リビングにエアコンついてるけど、窓は全開、テレビはつけっぱなしで本人は二階で寝てるようでした。

とりあえず窓を閉めテレビ消して、炎天下の中の仕事だったので全身ビッショリなのでお風呂場へ。
シャワーから上がって疲れてちょっと座ってたら、娘が起きてきました。

私は窓やテレビを注意し、リュックなどを二階に持って上がるように言いました。
娘はスマホ見ながら無視、何回か言うと「後で気が向いたら、お腹空いた、夕飯なに?」とソファに寝ながらスマホのゲームしてます。

私は慌てて夕食の準備しつつ、それから15分。
一つも動かないのでイライラしながら「ねー!リュック2階、私物は2階!でさ、洗濯物ハンガーごとでいいから部屋に取り込んでおいてくれない!?」と言いましたが「あー無理」私が「ちょっと!!2時に帰ってきてなにしてたの?!何もかもやりっぱなしで!早くやってよ!」と言うと「気が向いたら〜」
私が「あっそ」と黙ってスマホのみまもり設定をONににして使えなくしました。

そしたら「えー!!いまいい所だったのに!めんどくさ!」とスマホをソファに投げてリュックを階段で引き摺りながら上がりました。私は「洗濯物お願い!!もう夕飯にするから!」というと、2階からドタンバタン凄い音でムカついて部屋に投げ入れてる音がしました。

また下へ来て「お腹空いた。洗濯やった、スマホ解除して」と言われ、娘のマネをし「今は無理ー気が向いたらーさっき同じ事言ったよね」と言いました。
娘は2階へ上がろうとするので「もう夕飯できるよ!」と言うと「出来たら呼んで」と2階へ。
慌てて作り、食卓へセットし下から呼んでも来ない。。
何回か呼んだら返事はしたけど来ない。
よく見たら階段の踊り場途中にリュックの中身ぶちまけたまま逆さまになってる。
怒りマックス!
こっちは仕事から帰ってきてシャワー浴びたら少しも休まずに夕飯作ってるのに、少し家事を頼んだらキレて、作った夕食も食べない。
今夜はサーモンフライにパスタだったけど、1時間以上経ってるのでパスタはソース吸いまくりゴムのように皿の形になってます。
今すぐ部屋へ怒鳴り込み胸ぐら掴んで張り倒したいくらい怒りが込み上げてます!!
もう怒り方が分かりません。
強く言っても「あっそ」とかかわされるし、もうビンタくらいしないと言う事聴かないんじゃないかと。
いま、本気でぶっ飛ばしたいです。
みなさん、良い母だったらどう対処するのでしょう。
教えてください。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.137 サガリ

    21/08/28 08:54:15

    >>136
    なんで窓開いてんのにクーラーかけるんだろうね、うちの親もするわ。
    地球冷やしたいんか?と思うわ。

  • No.136 センマイ

    21/08/28 08:45:47

    そんな風に育てたんだよね?
    親だから全てしてあげて当たり前って
    なんで小さな頃からお手伝いさせなかったの?

    窓全開のクーラーの付けっ放しは気をつけてね~~
    だけであとは済んだ事に対してごちゃごちゃ言わない方がいいよ。わざとじゃあないだろうし

    主が出来る事は、仕事してるのにとか貴女の為に頑張ってるのにって気持ちを捨てる事だけだよ

    してもらえる事に感謝出来ない相手が喜ぶであろう事が行動に移せない子育てをした主が反省すべきだよ。

  • No.135 リブロース

    21/08/28 07:06:20

    夕食の時間に家にいるのに食べない、お風呂も夜中に入るとかは私は絶対に許さない。
    うちは息子で反抗期すごく酷くてノイローゼになったけど食事とお風呂についてはちゃんと言えば食べたしお風呂も入ってた。
    それ以外はスルーかな。私物は言っても片付けないなら部屋に投げ入れる。

    やるべき事をやらない、朝起きないなら部活も行かなくても良くない?部活って必ずやらなきゃダメなことでもないし、連絡もスマホでしなきゃいけないような部活私なら自主的に朝起きてきて用意できないのなら放置だわ。そうすればスマホも心置き無く制限できるし。

  • No.134 テッポウ

    21/08/28 06:04:59

    私なら、片付けないもの(リュック、濡れタオル、食器も含め)全部娘のベッドの上に置くか、ごみ箱かな。

    いつも怒鳴って言う事きかないなら、黙って行動する。

    娘の食器だけ、紙皿。文句言うなら
    「あんた片付けないから」
    でいいよね。

    スマホは、主が帰ってから寝るまでのうちの2時間しか使えないとかルール作るとかは?
    まあ、反抗するだろうけど、こちらが怒鳴るよりは毅然な態度で。
    まあ、そんな時期だからねー。

  • No.133 センマイ

    21/08/28 05:44:20

    夕飯作るのやめる

  • 広告
  • No.132 サガリ

    21/08/28 05:43:31

    最初のスマホ触って無視の時点で取り上げて怒るけどね

  • No.131 ザブトン

    21/08/28 05:40:15

    うち旦那が雷親父みたいに厳しいからここまで酷いと旦那がうるさい
    だからそれまでにやってほしいんだけど、なんかダラダラする
    上の子はちゃんとやるのに下はダメだね

  • No.130 カシラ

    21/08/28 04:47:20

    全く同じ。小6女子。
    本気で腹立つよね。でも正直に言う。
    仕事して帰ってきて疲れてるけどご飯作ってるってのも、食卓に来ないなら食事も出さない。本人が要らないって言ってるのと同じだし。スマホも渡さない。

  • No.129 ツラミ

    21/08/28 04:38:36

    私自身反抗期がなくて
    今小一の娘が一人居るけど
    こんなこと言われたりされたら
    キツくて泣く自信がある。

    主さん本当偉いよ。

  • No.128 ササバラ

    21/08/28 03:27:58

    >>121
    サンプル少ないけど女子のほうが酷い子が多いような。外で叱られ体験が少ないからなのか。
    うちも酷くて驚いた。普通にしつけたんだけどね。高校の今は落ち着いてる。
    酷い時は家事は手抜きするなど極力 被害が少なくなるようにしてた。

  • No.127 アキレス

    21/08/28 03:19:51

    大変そう
    兄弟みたいになっちゃってるような

  • No.126 センマイ

    21/07/26 06:48:05

    >>37

    スマホ依存の子って成績悪いよね。

  • No.125 レバー

    21/07/21 15:47:19

    まぁ子供に過度に期待しない事かな。
    無理に手伝いさせないで、何かしてくれたらちゃんとありがとうと言う。ご飯もイライラするけど、ありのままを食べさせる。不味かったら次から自分で考えるでしょ。
    ほっときゃいいんだよ。

  • No.124 シビレ

    21/07/21 15:34:47

    >>121
    片方しかいないんだから一生、比較できないじゃん

  • No.123 トモバラ

    21/07/21 12:51:31

    そんなもんだって。
    反抗期だから。
    私ならとりあえずエアコンつける時は窓閉めろ!!それだけ言ったらあとは知らん。
    腹が減れば食べるだろうし。

  • No.122 匿名

    21/07/21 12:41:30

    思春期だもーん!そんなものだしお母さんも口調が強めになっちゃうから娘と同じ土俵に上がっちゃってるもんね!自分で気づかないとなおらないよ、いつか終わるさ、明るく声掛けしてあげて!私も親になってから母親にあの時悪いことしたなぁって反省したもの!いつか笑い話になるよ、ファイトッス!

  • No.121 ネクタイ

    21/07/21 12:38:12

    男の子ママ叩かれがちだけどこれ見るとやっぱり女の子じゃなくてよかったって思うわ。

    こんな自己中な人間はいらないもんね。
    子育て失敗しちゃった感じ?

  • No.120 メガネ

    21/07/21 12:33:02

    思春期女子なんて毎日生理中って思って接してなきゃこっちが精神やられる

  • No.119

    ぴよぴよ

  • No.118 シキンボウ

    21/07/20 02:54:40

    中二の娘も同じ感じよ。
    うちはご飯食べたいならご飯前の準備(お箸や取り皿、コップなど)と皿を下げるだけは手伝うようにと小さい頃から言っていて、この間ご飯だからお手伝いしてねーって呼んでも呼んでも「あー。」と返事だけで出てこなくて、私が手伝わないなら食べる資格ないからねとキレたとこ。
    反抗期で態度悪いのは大目にみていても、でもご飯作ってくれることへの感謝だったり(いただきます。ごちそうさまのあいさつとか)お手伝いはいくら反抗期でもさせるようにしてる。
    しないときはこちらも「食べなくていいよ。」と冷静に言う。そんな感じで「おはよう」
    「おやすみ」とかありがとう、ごめんとかはそっけないながらも必ず言ってくれるから、今の酷い反抗期は成長の証としててきとーに流しながら過ごしてるよ。

  • No.117 トウガラシ

    21/07/19 23:28:39

    とりあえず即スマホ没収、やることやってから返すね。で終了かな。

  • No.116 タン

    21/07/19 23:28:31

    >>110
    こういうの本当いらない。
    小さい頃からやらせれば〜とか、大人の思う通りに育たないんだから。

  • No.115 富士山

    21/07/19 23:27:54

    ご飯無しで良いんじゃない?スマホも使えなくしたら?ちゃんと自分の物くらい片付けないならスマホは使えませんにしたら?

  • No.114 センマイ

    21/07/19 23:20:39

    うちの中3息子も似たような感じ。本当だらしないし注意したらキレる。
    小さい頃ちゃんと躾けなかった自分が悪いと思って、息子にそういうの期待していない。
    中2の時にブチ切れてバトルしたら数ヶ月口聞かない事があったけど、その時は生活態度も乱れて成績もガタ落ちになった。

  • No.113 イチボ

    21/07/19 23:19:20

    >>111
    私の母親も働いてていらついて八つ当たりされたけど、どう考えてもフルで働いてる母親の方が大変だと思ってたよ。
    自分も部活頑張ってたけどね…
    そのうちあまりに怖いし、待っててもしょうがないから自分で夕飯作ってたわ。

  • No.112 シビレ

    21/07/19 23:14:42

    ホントお疲れ様。お疲れ様だよ…
    解るよ!

    娘二人いるけど性格真逆で下ならしょうがないわね…防犯面で危ないからと窓開けは注意する程度よ。

    でも上だったらバトルだわ。勝気で頑固でやる事やらないし、屁理屈ばっかりだったから。

    ブチギレても疲れるだけだから…
    明日から娘の洗濯物もしないしご飯も作らないわ。私良い母親じゃ無いもんで。  
    あとは旦那に愚痴ってた。旦那さんは無関心?聞いてくれそう?
    うちは聞いて笑って大変ーと他人事で言うけど、注意する時は結構笑顔で効く事言って黙らせてた。

    そんな旦那はいつも「同じ土俵に立つな」と言われてました。怒りマックスだと無理だけど、振り返ると少しでもスルーしてたら良かったかな。

  • No.111 テール

    21/07/19 23:13:51

    娘目線。
    わかるよー。毎日暑くて汗だくで学校と部活で疲れて帰ったら、洗濯物取り込んだりしながらすぐに親の八つ当たりと言うこと聞かないって頭ごなしに叱られる。
    こんなに忙しいのに親は子供のこときちんと理解してくれない!腹立つよー。

  • No.110 エンピツ

    21/07/19 23:10:05

    小さい時から料理や家事はお手伝いさせてたら楽なのに。一緒に準備して盛り付けしてもらって。
    ソファでスマホいじってるとか無駄やん。
    洗濯も普段からお願いしとけば癖つくよ。
    今更遅いかもしれんけど。ヨイショしてやらせる。上手いこと転がさないと。

  • No.109 カイノミ

    21/07/19 23:08:51

    わかるよー。毎日暑くて汗だくで仕事で疲れて帰ったら、洗濯物取り込んだり洗濯機回したりしながらすぐに夕食作り。
    こんなに忙しいのに子供は自分のことすらきちんとしてくれない!腹立つよー。

    ウチの次男がそうなのよ。うるせーババア!だもんね笑
    子供の性格によるんだけど、こちらがカンカンに怒っている時にワーワー叱ってもあちらもカチンとなって反抗するものだと思うんだわ。機嫌が良さそうな時、話を聞ける雰囲気の時を見計らって諭した方が頭に残ると思うんだ。
    あと、ちゃんとやってた時に、母さん助かったわーって声かける事。笑顔でね。コツコツだよね。

  • No.108 インサイドスカート

    21/07/19 23:07:52

    ルールをちゃんと作れば?
    お手伝いしないなら携帯は使える時間を決めるとか。

    うちはだけど、中学生のうちはリビングでしか携帯使えないようにしてたよ。

  • No.107 マル

    21/07/19 23:06:15

    イライラしちゃうけど、イライラしながら言うとその年代の子って絶対やってくれないよね。
    その様子だと普段から主の事なめてそう。
    私だったらしばらくご飯作らない。お弁当も作らない。
    自分の身の回りの事も自分でさせる。もちろん洗濯も。
    やる事やらないならお母さん知りません。物を大事に出来ないのならしばらくスマホは没収です。スマホはお母さんが反省したと判断するまで渡せません。あと、これからは自分の事は自分でしてください。
    って言っちゃうかも。未成年だから親は監護する義務があるけどさ、自分の置かれてる立場をよく考えさせるかな。

  • No.106 ソトモモ

    21/07/19 23:03:29

    主も娘もその場その場の感情だけで動いてる印象
    娘と主よく似てると思うけど

  • No.105 ヒウチ

    21/07/19 23:00:38

    主、毎日毎日お疲れさま!!
    全部読んだけど、自分に置き換えたら腹立ってきたし、主のイライラが伝わってきたよ。
    娘さんとのやり取りを思い出しながら文字にしたら少しは落ち着いた?
    暑いと余計にイライラするから今日1日だけは冷房強めで布団被って寝てみよう!

  • No.104 サガリ

    21/07/19 22:56:51

    >>99
    親子揃って頭悪いんだね。

  • No.103 サライ

    21/07/19 22:44:41

    電気代が勿体無いから協力してと言うかも。ウチもやることやってからスマホしなって言うけど、今したいことして落ち着いたら片付けるみたい。こっちが何かを望んで、それに応えないから腹が立つんだよね

  • No.102 フワ

    21/07/19 22:41:16

    ビンタしてあとはシカト。うちは息子だけど、あまりにも酷いときは手を出したよ。

  • No.101 サガリ

    21/07/19 22:38:22

    怒る気持ちはわかる
    でも今やり合ったら疲れるだけだから、放っておいたらいいよ
    スマホは解除しない

  • No.100 クラシタ

    21/07/19 22:15:55

    反抗期関係なく防犯面を怒るわ。無事だったからいいけど何があるかわからないよ。エアコンつけっぱなしも荷物置きっぱなしもいいよ。窓から侵入してきたやつに乱暴でもされたらって帰宅してすぐ怒るわ。そのことで他のことはぶっ飛ぶな。

  • No.99 カシラ

    21/07/19 22:14:23

    >>98
    そんなに怒る事かな?
    防犯上危ないとは注意するかもだけど。
    うちも息子が自室で窓開けてクーラーつけて寝てたた事あったけど別に怒らないよ。
    なんで?と聞いたら寒かったからって笑
    怒りよりむしろ面白かった。

  • No.98 ウルテ

    21/07/19 22:08:00

    >>95
    手伝いはしなくていいけど、テレビつけっぱなし窓開けてエアコンは無いわ。

  • No.97 レバー

    21/07/19 22:04:17

    殴っちまえ!

  • No.96 トモバラ

    21/07/19 22:04:15

    スマホロックのままでいいでしょ。

  • No.95 カシラ

    21/07/19 22:00:55

    うちも何にもしない息子だけどまだ子供だしこんなものだと思う事るよ
    手伝いとかも求め好きなんじゃない?
    こっちは仕事してるとか子供には関係ないし。

    自立したら嫌でもするようになるんだから子供のうちくらい甘えさせてあげていいと思うよ。

  • No.94 シマチョウ

    21/07/19 21:59:57

    エアコン付ける時は窓閉める、テレビはスマホするなら消す教えてた?
    思春期は手伝い嫌がるし会話はご飯何かくらいだよ
    不登校にならないだけまだマシと思う
    娘さんとストレス溜まってるだろうし、安心できる場所必要

  • No.93

    ぴよぴよ

  • No.92 ツラミ

    21/07/19 21:59:03

    主のみ読んだけど娘だらしないね
    うちの息子のがちゃんとしてるわ…
    反抗期きてそうなったの?元からそうならなんで今さらそんな怒ってんの。みたいに思ってそう

  • No.91 ソトモモ

    21/07/19 21:58:36

    もう解決したかな。読んでるこちらもイライラしたけど、高校生の頃ってそんなんだったな笑
    自分の娘だったら…とりあえずご飯は作らないし、いないものとして生活する。

  • No.90 IKKO

    21/07/19 21:57:36

    背負いなげー!

  • No.89 フワ

    21/07/19 21:57:18

    部屋の前でシクシクと泣きながら般若心経でも唱え続けたら?

  • No.88 カシラ

    21/07/19 21:56:32

    一回言ってやらなかったら無視。ひたすら無視。
    で、自分寝る前まで待ってそれでも片付けなかったらゴミ袋に入れて玄関においておく。


    てか、洗濯はやってくれたんじゃん。優しいじゃん。娘。

1件~50件 ( 全137件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。