ただ仕事をしてるだけの旦那と、家事育児の全てを担っている専業主婦。どっちが大変だと思う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 127
    • シャトーブリアン

    • 21/07/19 13:11:15
    うちは私の方が楽。
    うちの旦那は宅配業やってて、クソ暑い日も汗だくになって配達してる。
    トラックも乗っては降り、乗っては降りしてるからエアコンも効く事なく1日中走り回ってる。
    旦那は朝早く夜遅く帰る人だから、1人で4人育ててきた。
    私は子育ては凄く楽しかったし、大変だと思った事もなかったから全然余裕だったよ。
    子供達とお菓子バイキングもできるし、涼しい所でも遊べる。
    全然私の方が楽だよ。
    旦那も休みの日は必ず子供達との時間を大切にしてくれてたけど、仕事より子供達と遊び回ってる方が楽だって言ってたしね。
    これは比べるような事ではないと思うよ。
    考え方によっても違うし、仕事やどう子供と関わってるかにもよるし、人によって全然違うよね。

    • 1
    • 21/07/19 12:52:12
    >>120いやいや(笑)要領悪いだけだから。
    仕事休みの時に弁当作りから始まり掃除洗濯買い物しても午前中に終わる。
    もし貴女が子供と寝て子供と一緒な時間に起きてたらやれる家事もできないよね。子供に邪魔されたりとか要領悪くなるし、ダラダラとした生活になってしまう。

    • 1
    • 21/07/19 09:45:27
    大変さの質が全然違うからw

    • 1
    • 21/07/19 09:44:07
    子供が幼稚園入園までは専業主婦。それ以降だと断然仕事。自分が乳幼児の子育てしながら、これだったら断然仕事の方が楽だと思ったから。

    • 0
    • 21/07/19 09:38:34
    比べたら不満しかうまないけど感謝すれば幸せしかうまないんだよ。

    • 1
    • 21/07/19 09:14:20
    うちは絶対旦那だな
    私はあまりきちんと家事しないから
    今日も朝モップと掃除機して、外水撒いてデッキブラシで掃除しだけで疲れてもうゴロゴロ
    でも、お互い大変なんだからと良く食器洗ってくれたり、休日の朝晩とご飯作ってくれるから感謝してる
    だから、旦那の通るところはキレイにしてる
    あとの家事は疎かだ

    • 0
    • No.
    • 121
    • シャトーブリアン

    • 21/07/19 09:08:15
    >>120
    それは、あなたが段取り悪いだけじゃん。

    • 1
    • 21/07/19 08:04:43
    >>118
    あなたは兼業か専業小梨でしょうね。専業に夢見過ぎ。
    することやること多くて、時間に追われる。
    好きな時に三食昼寝付きみたいな生活じゃないよ。
    まあ子供いなきゃそんな生活できるかも。

    • 1
    • No.
    • 119
    • シキンボウ

    • 21/07/19 08:01:48
    ただ仕事をしてる、って、仕事したことあれば絶対にいえない言葉。

    • 5
    • 21/07/19 08:00:24
    同じ土俵で考える事ではないような…。
    家事育児は幾らでも手を抜けるじゃん。
    好きな時に寝て好きな時に食べて…。
    仕事してたら絶対そうはいかないでしょ。
    ミスやトラブルで大変な事にもなりかねない。お金を稼ぐって責任重大だよ。

    • 2
    • No.
    • 117
    • リブロース

    • 21/07/19 07:51:30
    断然旦那!!
    私は手抜きしながらただ家の事してるだけだもん笑

    • 0
    • 21/07/19 07:09:10
    仕事は大変だと思ってたし、私が専業の時は家事も育児も全てやってた。
    だけど、奥さんが専業でも旦那さんにもある程度家事育児やらせた方がいいよ。
    育児がひと段落して仕事始めたら、何もしてこなかった旦那は最悪だよ。

    • 1
    • 21/07/19 07:08:16
    >>8
    給料0て。
    あなたの衣食住娯楽費どっから出てんの??
    独身時代の蓄えから出してんの??
    それは凄いね!

    • 1
    • 21/07/19 07:05:32
    >>2
    ホントに片時も自由時間なくてずーっと家事してんの?それは凄いね。
    家の中チリひとつ落ちてないんだろうね。

    • 0
    • 21/07/19 06:57:40
    子供はもちろん健常でしょ?

    • 0
    • 21/07/19 06:56:53
    フルタイム正社員だけど。
    家事育児の方が大変だと思う。
    私は外で働く方が向いてるみたい
    奥さん欲しい。

    • 0
    • 21/07/19 06:56:35
    仕事かな。
    家事は手抜きしてサボっても何て事ないけど、仕事は手抜きできないと思う。

    • 1
    • 21/07/19 06:56:32
    障害児の場合はまた別だよ。育児だけど介助入るから。

    • 0
    • 21/07/19 06:52:23
    私の夫の仕事なら、仕事の方が大変。
    多くの従業員の生活を守っていかないとだし。
    家事はやらなかったとしたら困るのは家族だけ。

    • 0
    • 21/07/19 06:47:12
    トピタイの書き方に悪意ある。
    仕事だけしてる旦那。全てを担ってる主婦って…。トピ文には、どっちも大変だと書いてるけど、感謝と思いやりが大事って暗に主婦を思いやれって言う書き方してる。
    主、小さい人間だね。視野が狭すぎる。

    • 5
    • 21/07/19 05:54:07
    子供が手のかかる子なら専業主婦は大変よー

    • 2
    • 21/07/19 05:52:41
    旦那のほうが大変。
    二択なのにアンケートにも出来ないような人は、外で働かないほうが良い。

    • 0
    • 21/07/19 05:48:55
    自分は仕事の方が大変だった。
    専業にさせてもらって有り難い。
    かといって全く完璧ではないけど。

    • 0
    • 21/07/19 05:48:13
    仕事。
    責任が違う。

    • 0
    • 21/07/19 05:46:47
    フルで働いてるけど仕事の方が大変。


    家事育児は家族の感謝とか子ども達の可愛さで疲れが昇華されるけど、仕事はそんな存在いないし。
    責任ある仕事を任されて、プレッシャー半端ない。

    家事育児は失敗しても家族内で収まるけど、仕事は取引先や顧客、多方面に影響出るからなぁ。
    だから給料という対価がないと続かないわ。

    • 0
    • No.
    • 102
    • トウガラシ

    • 21/07/19 01:15:35
    >>98
    変じゃないと思う。
    嫌味じゃなくてね、自分の立場や能力をわきまえてるって大事だよね。感謝も生まれるし。
    「専業主婦は年収に換算すると高いのよキー!!!みんな感謝しなさいよー!」ってなるとストレス溜まって辛いんだろうなって思う。

    • 0
    • 21/07/19 01:01:22
    スペックが低い方が大変でしょ。
    仕事でも専業でもキャパオーバーしてる方が大変。

    • 0
    • 21/07/19 00:48:03
    嫌になったとき、仕事ろくに続かなかった私がもう専業7年やってるんだからやっぱり外で稼ぐ方が大変だと自分に言い聞かせてるよ笑

    • 1
    • No.
    • 99
    • シキンボウ

    • 21/07/19 00:21:51
    >>97
    それうちの旦那じゃないかなぁw

    旦那によるよね
    どんなにハイスペックな男でもモラだったり人間的にバカだったりすると、妻は体力的にも精神的にもこき使われがち。

    • 0
    • No.
    • 98
    • インサイドスカート

    • 21/07/19 00:20:03
    旦那さんのほうが大変に決まってる!
    稼ぐ能力がないから肉体労働(専業主婦)させてもらってます。
    子供2人まだまだ小さくて大変だけど毎週エステやクリニックも行かせてもらえてお気楽すぎる私。
    家事大変でイライラしてる時とか、あー稼ぐ能力がないとこういうことでしか家族に還元できないもんなって思って落ち着かせてる。変かな

    • 1
    • 21/07/19 00:00:42
    仕事と育児の責任の種類が違う
    私はフルで働いてるけど職場に仕事しかしない人で俺は人間性も素晴らしいみたいな感じでドヤってる人は、全体を見れない馬鹿だと思ってるw

    • 1
    • 21/07/18 23:50:11
    これは天秤にはかけられない。

    例えば、
    旦那の仕事(無償で)と、専業主婦
    ならどう?

    • 0
    • 21/07/18 23:49:13
    義両親と同居していない、おきらく専業だったら、断然旦那さんが大変でしょ。
    でも、同居してる嫁さんなら話は別だよ。

    • 0
    • No.
    • 94
    • セキズイ

    • 21/07/18 23:44:37
    >>80
    家事育児って幾らでも楽しようと思えば出来るじゃん
    仕事は基本いい加減とかよく言えるな
    しかも旦那さんが仕事辞めたら妻子は食べて行けませんよ
    独身ならいざ知らず扶養家族がいてそんなに簡単に辞められるわけないだろ?
    この人アホなのか

    • 5
    • 21/07/18 23:41:34
    旦那。
    子育てと家事は別に仕事じゃないし。
    子育てと家事やってもらうために妻を養ってるんでしょ。
    そうじゃなきゃ要らないもんね。

    • 3
    • No.
    • 92
    • カイノミ

    • 21/07/18 23:33:11
    普通に考えて旦那さん

    • 0
    • No.
    • 91
    • ザブトン

    • 21/07/18 23:33:03
    仕事による。
    うちの旦那は接客じゃない自営業で従業員いないから、仕事のペースも自分次第だしめっちゃラクだと思う。

    • 0
    • No.
    • 90
    • シキンボウ

    • 21/07/18 23:28:42
    普通に疑問なんだけど、専業主婦で旦那さん亡くなったら仕事すぐ見つかるかな?
    資格あったり若かったら別だけど。50過ぎたら働く所ないんじゃないか?

    • 5
    • 21/07/18 23:28:32
    旦那。

    • 0
    • 21/07/18 23:25:40
    サラリーマンとニートどっちが大変か?
    みたいな感じ?
    それならまあニートも精神的には
    キツいよね、社会に対する引け目とかで。
    やりがい持って自分で金稼いで、
    社会に認められて、
    私生活も充実してる人らが最高に
    幸せでしょ?それは男女問わず。

    • 0
    • No.
    • 87
    • タチギモ

    • 21/07/18 23:16:44
    外で働く方が大変なんじゃないかな。
    専業主婦やってるけど子育てで本当に大変だったのは最初の数年だけだったし、家の事も完璧にこなさなくても誰も文句言わない。
    最低限の家事やって美味しいご飯作ってるだけで喜んでもらえるから自分の自由な時間が沢山出来てありがたい。
    私は他人と関わるのが苦手だから専業主婦でいさせてくれる旦那には本当に感謝してる。

    • 4
    • 21/07/18 23:11:09
    どっちも同じじゃない?

    1番大変そうなのはパートしてる人だと思う。

    • 1
    • No.
    • 85
    • ウワスジ

    • 21/07/18 23:04:30
    うちの旦那の仕事ならめちゃ楽だから仕事だけの方が100%楽 

    • 1
    • No.
    • 84
    • シマチョウ

    • 21/07/18 23:03:42
    どっちとかナンセンスすぎる

    小学生か?

    • 3
    • 21/07/18 23:02:19
    >>68
    専業主婦、向かない人もいるよね
    私は専業大変過ぎて無理で、すぐ仕事しちゃった。私も旦那みたいに、「仕事だけ」してていいならそっちがいい。

    • 1
    • No.
    • 82
    • トウガラシ

    • 21/07/18 23:01:55
    自分の外のお仕事と比べてみるといいと思う
    どっちが楽か

    • 0
    • 21/07/18 22:59:54
    専業は24時間動きっぱなしって言ってる人は要領悪いだけだと思うわ。それか旦那がモラ夫で休む暇ないんかな?それやと旦那選び失敗やわ。

    • 11
    • No.
    • 80
    • トウガラシ

    • 21/07/18 22:58:28
    お仕事〇〇というように仕事っていうのは基本いい加減
    嫌ならやめれれるのも仕事

    家事育児っていうのはやめられないしさぼれない

    • 1
    • 21/07/18 22:57:07
    >>76それはタダの愚痴やがな。
    そんなん我慢してんと飲みに行ったら良かったんやん。

    • 0
    • 21/07/18 22:56:28
    >>68専業主婦でも、大変大変言ってる人は要領が悪いか子供が小さいかだと思う。
    後は旦那にもよるかも。

    • 3
1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ