主に外国産の観賞魚・爬虫類などを飼育している方

匿名

インサイドスカート

21/07/17 12:02:38

グッピーとカエルを飼いたいと家族で検討しています。
ただ、生き物である以上、どんなに大切に育てていてもいずれは訪れる死…そのまさかの場合に、亡くならせてしまったグッピーやカエルは、どのように弔うべきですか?
敷地外への埋葬は不法投棄、自然破壊、他の生き物による補食など遺伝子汚染に繋がる恐れがある。自宅の庭は上記の不法投棄にはならないにしても、後者2つの問題に苛まれる。
ペットメモリアルに依頼(質量・火葬で遺骨が残るのかなど) するのも二の脚を踏む…。
飼う前から悩む事かと思われるかもしれませんが、飼う前だからこそ、最期の事もしっかり考えて子供たちにも周知したいです。
アドバイスや皆さんの経験談を教えて下さい。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.5 ツラミ

    21/07/17 12:36:27

    ペットショップで相談してから飼うか飼わないか判断してみては?生き物によるけど、一般ゴミとして出すのが良いと提案される生き物もいるし、庭に埋めても大丈夫な生き物もいる。もしお別れの時に庭に埋めたいなら、それを前提に可能なペットをお迎えするのが一番だと思うよ。

  • No.4 ハラミ

    21/07/17 12:35:11

    >>1
    このトピ主と同じ考えで、地面に埋葬できない個体だからプランターを活用してるんでしょ。
    そこに考えが及ばず無知の癖に引いたとか言ってるあなたに引くわ。

  • No.3 ツラミ

    21/07/17 12:23:02

    >>1 そのまま土に埋めると駄目な生物もいる。死んだ生き物についてる菌で生態系が壊れる可能性があるから、死んだら土に埋めないでって言われるよ。

  • No.2 テール

    21/07/17 12:17:45

    爬虫類飼ってる人の動画では業者に依頼して剥製や骨格標本にする人もいたけど小型の魚類や両生類は難しいね…

    ベタ専門ショップの人は亡くなったベタを袋型のコンポートに入れて肥料にして活用してた。
    国内繁殖の個体なら寄生虫の心配も低いと思うから自宅の庭に土葬しても大丈夫だと思うけど…

  • No.1 タチギモ

    21/07/17 12:11:13

    前に見たトピでプランターにすてるというのが多くて引いた
    せめて地面の土に埋めようよ

  • 広告

1件~5件 ( 全5件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。