算数めちゃくちゃ苦手なんだけど…この問題教えて( T_T)

  • なんでも
    • 5
    • メガネ
      21/07/13 22:37:52
    分母が5や9だと分かりにくいから、まず分母を揃えましょう。5と9を掛けて分母は45にします。
    そうすると、
    3/5→27/45。
    15/45→75/45
    になるのは分かる?
    27/45で1㎡撒けるんだから、分母はややこしいから置いといて、
    75÷27になるのは分かる?

    整数は分母が1だよね?だから、今はそのつもりで置いときましょう。
    まずは四則計算の概念から。

    だから、この問題は割り算を使って答えを導き出します。
    75÷27だと割り切れずに小数になっちゃうから、分母を付けて分数で計算しちゃってくださいな。
    式は15/9÷3/5ですよ。
    • 0
古トピの為これ以上コメントできません
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ