進学校に入学した娘が辛そう へのコメント(No.214

  • No.214 ウワミスジ

    21/07/13 15:53:25

    わたし自身がそうだった。
    高校入学したてのときは、とにかく量の多い宿題をこなすので精一杯で寝る時間がなかった。
    でも土日や長期休みにも遊ばないでコツコツやっていくうちに、時間の使い方が上手くなったのかな?少しずつ要領をつかめたよ。

    塾に行ったら?とか、もっとこうしたらああしたら、って母親によく言われたけど、母親自身は受験したことのない人だから、あなたに言われてもな~という感じだったよ。
    高1なんてまだ反抗期引きずってたしね(笑)

    でも自分なりに勉強していって、ある時、ここからはプロの力を借りたいと自分で思った。
    それで高2の秋に塾に行きたいと言ったけど、その時も母親にチクチク言われて嫌になり、結局塾に行くのはやめた。
    この人はわたしを応援してんのか邪魔してんのかどっちだよ!とか思ってたよ。

    主さんは娘さんの頑張りを認めてあげて。
    そして、勉強のやり方や対策じゃなくて、体調管理をサポートしてあげるといいと思う。
    愚痴を言いたくなるときもあるだろうから、そういうときはゆっくり聞いてあげてほしい。
    他の子と比べる発言は絶対にやめてね。

    もしできたらこのトピ見せてもいいかもね。
    ママのしてあげられることがわからなくて書き込んでみたら、こんなふうにアドバイスや応援の声をもらったよ、って。

    長文ごめんなさい。
    娘さん応援してます。きっといい結果になるよ!
    わたしは塾なしで夢を叶えて女医になったから(育休中だけど)、頑張ればなんでも現実にできるって伝えたい!

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。