【栃木】「結婚相手が見つからない」男余りで嫁不足に苦しむ

  • ニュース全般
  • ギアラ
  • 21/07/12 04:42:33

厚生労働省の人口動態統計(概数)で、2020年の栃木県内の婚姻件数が7396件と、統計が残る1947年以降で最少を記録した。

新型コロナウイルスの感染拡大で、「出会いの場」となる婚活イベントなどが軒並み中止や縮小に追い込まれたことなどが原因とみられる。

「出会いの場」激減

統計によると、20年の婚姻件数は改元に合わせた「令和婚」が多かった19年(8572件)より13・7%少なく、00年(1万2607件)と比べると4割以上少ない。

県こども政策課の担当者は「長期的に晩婚化や未婚化が進んでいたが、さらにコロナ禍が影響した可能性がある」と語る。

県内で婚活イベントを開いている「トータルマリアージュサポート」(大阪市中央区)によると、20年は新型コロナの感染拡大による自粛ムードで、例年より4割以上少ない約200件の開催にとどまった。
参加者を通常の半数以下に制限しても定員が埋まらず、キャンセルになる例も多かったという。

同社が6月中旬に宇都宮市明保野町の市文化会館で開いたイベントには、県内在住の30~45歳の男女14人が集まった。感染対策として男女が約1・5メートルの間隔を空けて着席し、ペアを変えながら対面を繰り返した。

約1時間半のイベントで誕生したカップルは1組。参加した40歳代の会社員男性は「婚活を6年続けているが、コロナ禍の婚活はより苦しい。
イベントも少なく、連敗続き。1人で帰ります」と肩を落とした。

「男余り」の県
栃木県はもともと、女性よりも男性の人口割合が大きいという構造的な課題がある。県の人口調査(昨年10月)によると、20~49歳の年齢層では
男性の人口は女性の1・11倍。全国平均(1・04倍)を上回る。

宇都宮市で大規模な出会いイベント「宮コン」を04年に始めた佐々木均さん(62)は「大企業の工場が多く、男性を県外から雇用するため『男余り』の県だ。コロナ禍で県外へ外出もしづらく、相手が見つからない」と話す。

全文

www.yomiuri.co.jp

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/07/15 18:05:48

    >>21若気のいたりで沼島の春よ再びって見合い番組に出た事あるよ
    一番人気だった人はマグロ漁船に乗ってる年収1000万超えの40代のおじさんだった

    • 0
    • 21/07/15 17:45:56

    >>18嫁が県外で旦那が栃木県勤務地だとほっんとに環境悪くて家買っても三年しないて
    売りにだしてる家多いよ
    宇都宮だけど。
    学校もアレテル地域だと私立行かせたいけど栃木県だと作新学院っていう底辺からトップまでとりあえず寄せ集めた学校しかないから
    それがいやな人は。は大体旦那残して引っ越ししてるね(笑)

    • 1
    • 21/07/15 17:44:25

    >>24 一個多いなw

    • 0
    • 21/07/15 17:43:09

    嫁(奴隷)

    • 1
    • 21/07/15 17:42:42

    >>21
    ナイナイナイのやつかな

    • 0
    • 21/07/15 17:39:22

    >>21
    懐かしい!あったよね~
    だいたい三角関係になったりしてさ笑
    みっともないけど
    結末気になって見ちゃう~

    • 0
    • 21/07/15 14:56:51

    >>16九州だもん

    • 1
    • 21/07/15 14:47:44

    そういえば、嫁不足地域に出向く婚活番組あったよね? お宅訪問したり!
    コロナだから最近やらないのかな。

    • 2
    • 21/07/15 14:44:25

    >>14
    誰でもいいならね。

    • 0
    • 21/07/15 14:43:45

    >>6
    九州の女は地元から出たがらないからね。

    • 2
    • 21/07/15 14:37:03

    栃木にある有名大手メーカーの社員が友人にいるけど、
    男性社員は栃木出身者が少なくて、女性社員が地元民多く、社内結婚して子供ができると学校の環境の悪さが目立つから宇都宮に住まずに埼玉に引越してパパはそこから通勤してるって。

    大手メーカーなら名前出せば女の子はついてくるし、
    35歳で1000万あるから嫁なんていくらでも選べるとおもうけどなぁ。

    • 1
    • 17
    • リブキャップ
    • 21/07/15 14:34:22

    >>10結婚願望ある独身女性は東北で婚活したらいいのか

    • 0
    • 21/07/15 14:26:23

    >>6
    なんでか九州は女子が多いよね
    そして九州女子はK-POP好きが多い

    • 1
    • 15

    ぴよぴよ

    • 21/07/15 14:19:50

    結婚したいなら、栃木ってことか

    • 3
    • 13

    ぴよぴよ

    • 21/07/15 12:04:52

    >>8
    でもお金目当ての人多いイメージ
    家族に仕送りとか、親戚までぞろぞろ日本に移住してきたりとか多いよね

    • 4
    • 21/07/15 11:54:15

    >>9
    クラスの男女比はその地域によるだけで実際の出生率では男児のほうが多いよ

    • 1
    • 21/07/15 10:53:29

    >>6北関東あるあるだけど、大手の工場とか
    製造業の研究所とか
    本社は都内だけど、勤務地は北関東って言うのは多い
    だからそれ目当てに、婚活してる女いたよ
    年収1000万位は普通だから

    • 2
    • 9
    • エンピツ
    • 21/07/15 10:14:38

    今の子供たちって女の子人気だからか女の子が多くない?
    うちの子たちのクラスも女の子の方が4~5人多いから、この子たちが婚活する頃は女余りなんじゃないかとちょっと心配。

    • 4
    • 21/07/15 10:06:12

    >>1 他国の人(フィリピン人)と結婚する人多いよね、

    • 2
    • 21/07/15 09:26:57

    転勤で北関東の二県に住んだけど、早いうちに地元の先輩後輩で結婚しない限り残りはなかなか結婚できないと思った。

    • 0
    • 6
    • ブリスケ
    • 21/07/15 09:22:53

    北関東の男性の独身率高いってなにかの統計でみたな
    逆に九州は女があまりがちとか

    • 1
    • 21/07/15 09:12:59

    なんでだろう

    • 1
    • 4

    ぴよぴよ

    • 21/07/12 10:49:39

    私の友達が「田舎の素朴な人と結婚したい」って言ってて 田舎に行く婚活ツアーみたいなのに参加してたって言ってたの
    でも「都会を意識し過ぎのイタイ人」とか「20年位前のヤンキーみたいな人」とかが多くてウンザリしたって言ってた
    一番イヤだったのは「女なら誰でも良いみたいな雰囲気(がっつきまくり)」とか「嫁は労働力&跡継ぎ生むもの」みたいな考えだったって言ってたな

    • 3
    • 2
    • ハツモト
    • 21/07/12 10:33:15

    農家?なら嫌だわ

    • 7
    • 1
    • センマイ
    • 21/07/12 08:27:31

    【40歳代の会社員男性は「婚活を6年続けているが】
    40前半なのか後半なのかでだいぶ話は変わるが、ギリギリになるまで相手も探さず焦ってももう無理じゃ無い?
    40代でしょ。子供産まれる頃には初老じゃん。
    6年も婚活してて相手出来ないならもう独身を貫くしか無い。
    それか金で他国の人と結婚するしか無い

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ