保育園や学童の子って夏休みないなんて可哀想じゃない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 310件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/10 08:08:00

    お盆休みはあるみたいよ(笑)

    • 2
    • 2
    • カイノミ
    • 21/07/10 08:09:05

    >>1
    お盆休みだけ?(笑)

    • 7
    • 3
    • リブロース
    • 21/07/10 08:10:03

    よその家には思わないけど私は我が子にそう思ったから1年でいったん専業になったなぁ。まぁ学年あがれば学童もなくなるしそのうち経験はするんだろうけど、一度は『何も考えない無邪気な夏休み』経験させたくてさ。

    • 13
    • 21/07/10 08:10:32

    1ヶ月半もあると、みんな暇疲れしてない?

    • 6
    • 21/07/10 08:10:48

    仕方ないよ働かなきゃならないんだから。
    逆に毎日家にいる子は何して過ごすのかな。

    • 8
    • 6
    • カイノミ
    • 21/07/10 08:11:00

    >>3
    保育園の間は夏休みなかったの?
    それなら同類

    • 1
    • 7
    • カイノミ
    • 21/07/10 08:11:41

    >>5
    毎日家?なんで?友達と遊んだり、することなんていっぱいあるよ

    • 2
    • 8
    • リブロース
    • 21/07/10 08:13:01

    >>6
    まぁそれはそうかもね。

    • 2
    • 9
    • シマチョウ
    • 21/07/10 08:13:47

    保育園って休みないのか…

    • 0
    • 21/07/10 08:15:06

    可哀想可哀想言うなら主が見てあげたら良いやん。

    • 4
    • 21/07/10 08:15:11

    でも家に居たって毎日ヒマヒマ言ってて、学童は友達いていいなーって小学生の頃はよく言ってたな、子供たち。

    • 12
    • 21/07/10 08:16:20

    保育園って夏休みないんだ?!
    知らなかった…。
    先生たち大変だね。先生の家族も気の毒。

    • 8
    • 13

    ぴよぴよ

    • 21/07/10 08:17:41

    可哀想視点は別として保育園の時期は周りも皆園にいるから気づかないけど小学生になると毎日休みの子もたくさんいるから「なんで私は学童?」ってなる子は実際いるよね。

    • 15
    • 15
    • トウガラシ
    • 21/07/10 08:18:19

    可哀想だと思うなら、保育園や学童を利用しなければいいだけ

    • 8
    • 21/07/10 08:18:39

    >>12 幼稚園、小学校、中学校、高校大学の先生も夏休み無いけど…

    • 10
    • 21/07/10 08:18:53

    幼稚園も夏休み、預かり保育あるよー!!
    夏季保育も。

    • 5
    • 21/07/10 08:19:42

    朝からピンポン来る子より良い。

    • 9
    • 21/07/10 08:20:15

    そうねえ
    友達と遊べるのはいいけど時間で動かなきゃいけないし集団行動しなきゃいけないのはかわいそうかな
    私は学童に行ったことなくてダラダラしてたからな
    旅行行ったり、テーマパーク行ったり、映画館行ったり動物園や博物館連れて行ってもらって帰りにデパートで美味しいもの食べてというのは今でもいい思い出。そういう体験が減るからね、かわいそうといえばかわいそうなのかもしれない
    学童で夏休みに学生の時にバイトしたけど自分は学童じゃなくてよかったと思った

    • 11
    • 21/07/10 08:20:21

    毎日友達の家にピンポンしに行ってフラフラしてる放置子よりは良いけどね。

    • 8
    • 21/07/10 08:21:41

    >>4
    うちの子はさすがに3ヶ月の休校期間は学校行きたがってたけど、夏休みならヒャッホーだよ。親はうんざりだけどね。

    そう考えると余程の学校、保育園好きじゃないと辛いのかもね。仕方ないんだろうけど。

    • 6
    • 21/07/10 08:23:18

    たしかに長期休みは悩みのタネだったなぁ
    でもうちの地域はフルタイム正社員のお母さんが多くて、夏休みも保育園とか学童は友達がいっぱいいて夏休みプログラムみたいなのもやってて毎日楽しそうだったよ。私も適宜休みを取って旅行とか普通にしてたしね。

    なにより夏休みの学童のお弁当が一番の悩みだったわ(笑)
    去年からは完全テレワークになったから行きたいときだけ行ってる。

    • 2
    • 21/07/10 08:23:50

    釣りトピw

    釣れるかな
    ⌒\ ∧_∧
      つ´・ω・)
       \と )
       (_人 )
    大物かかった
     ∧_∧ /⌒\
    (〃・ω・)/0  \
     ヽ つ@    \
     (ノヽ_)     \
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|    \
    大物だ
    大馬鹿つれた
     ∧_∧  /⌒|
    (〃゚ω゚)/0 ∧∧
     ヽ つ@ /゚ ゚ヽ
     (ノヽ_) (。。ノ ヽ
     ̄ ̄ ̄ ̄| ∩/ヽ//∩
        | |つ

    • 3
    • 21/07/10 08:25:30

    >>20
    子供には罪ないけど
    ほぼほぼそういう子の親もアレだから
    尚更そういう子と関わらせたくないし私も関わりたくない笑

    • 3
    • 25
    • リブロース
    • 21/07/10 08:26:00

    >>4
    私はその暇疲れ込みで経験させたかった(保育園卒)

    • 3
    • 21/07/10 08:29:31

    やっぱりかわいそうだよなぁ。幼稚園だけど働くお母さん多いから半数近くは夏休みの預かり保育利用してるけど(うちも含め)確かに夏休みの特別感はないよね。、、

    • 7
    • 21/07/10 08:29:38

    書類や証明書提出、送迎、大変よ。
    働いてる間に子供が安全に過ごせるように考えた結果が保育園や学童。学童は弁当いるし両方送ってから仕事へ行くわけだから、それなりに大変よ。

    • 1
    • 21/07/10 08:30:34

    >>12
    一応お盆休み期間は保育園内の衛生点検するから仕事無い人連れて来ないでねってお手紙出してる所もあるけどね。

    それでも仕事無いのに連れてくる人多いから保育士は休めないのよね。

    たまに一般的なお盆休み期間ズラしてお盆休み取る人いるけど、そういう人はちゃんとお盆休み取った日も休んで一般的なお盆休み期間はジジババに預けてくれる良心的な人も居るんだけどね。

    保育園の先生が唯一しっかり休めるのは正月休み?の年末年始の6日間だけだね。
    12月29日~1月3日。認可保育園の場合だけど。

    • 3
    • 21/07/10 08:32:15

    でも今はコロナだから、長期休暇時間がありったけあっても遊びに行きづらいよ

    • 5
    • 30
    • シマチョウ
    • 21/07/10 08:33:04

    >>16ありますよ

    • 0
    • 31
    • トウガラシ
    • 21/07/10 08:33:18

    学童行きたいって言ってるけど

    • 3
    • 21/07/10 08:33:19

    >>26そう子供特権の特別感がないの
    大人とスケジュールおなじだから
    子供らしい本来の夏休みじゃない
    何もせずぼーっとしているだけの日も経験できるのは子供時代だけなのに
    4年生あたりから受験、塾になるからせめて低学年だけでも子供らしい夏休みは必要だと思う
    ただ今は共働きが当たり前だからこんなこと言ったら叩かれるんだろうけど

    • 4
    • 21/07/10 08:33:50

    私は家大好きだったけど、子供は家にいると暇暇うるさい。学童喜んで行ってる。

    • 3
    • 34
    • シマチョウ
    • 21/07/10 08:34:09

    出た
    可哀想おばさん
    他人の育児や生活持ち出して可哀想可哀想って下品だね

    • 7
    • 21/07/10 08:34:19

    家にいるよりいいんじゃない?楽しければ。

    • 3
    • 21/07/10 08:34:41

    >>20子供が友達を誘いに行ったら放置子って言われちゃうの?
    そしたらどうやって友達と遊ぶの?
    みんなが携帯持ってるわけじゃないし、常にオンラインで繋がってるわけじゃないよ?

    • 0
    • 21/07/10 08:35:44

    家にいたって何もすることない

    • 4
    • 21/07/10 08:36:24

    >>36
    「フラフラしてる」ってあるじゃん。馬鹿みたいな早朝とか、特に仲良くもないのに見つかるまで毎日近所中まわるとかでしょ。

    • 6
    • 21/07/10 08:38:03

    >>36うちの学校は8時前にピンポンするこがいて問題になって夏休みのしおりに午前10時までは家から出てはいけませんって文言が入るようになったよ
    だから常識の範囲内ならいいんじゃない?
    連日行かない、週に2回くらいとか工夫してさ

    • 4
    • 21/07/10 08:38:04

    >>9

    認可保育園は日祝お休みだったよ。
    親が仕事休みなら預けないし、毎日じゃないよね笑

    保育園通わせてた時はコロナと無縁だったから、夫と合わせて夏期休暇取って海外旅行したり、キャンプ行ったり、子どもも楽しかったって言ってる。

    コロナ落ち着いたら息子一緒に夏休み短期留学したいわー。

    • 1
    • 21/07/10 08:40:09

    >>16
    2~3週間くらい夏休みあるよ。
    公立小学校。

    • 1
    • 21/07/10 08:41:50

    学童が楽しすぎていつも遅くに迎えに来てって言われる。家にいるよりみんなと遊べて楽しいでしょ。田舎だから学童でザリガニ取りに行ったり虫取ったりジャガイモ掘りしたり、家にいるよりいろんな経験ができそう。

    • 1
    • 43
    • サーロイン
    • 21/07/10 08:43:30

    うちは仕事がフレックスに休み取れるから夏休みは行きたい時だけ学童行ってもらってたよ。あとはずーっと私と遊び回る毎年の夏。

    学童行きたくてなら良いけど親の都合で行かされるのは可哀想よね。

    • 2
    • 21/07/10 08:43:54

    保育園は自由登園になるし、毎日は行かせないよ。仕事の時だけにしてる。
    幼稚園とか早く夏休み終わってほしいってトピ見ると、大変そうだなとは思う。
    親も子供も無理のない夏休みが過ごせるのが1番かな。
    学童も周りに聞いたら、そんな毎日連続で行ってる子少数って聞いたな。

    • 4
    • 21/07/10 08:44:05

    >>12
    祝日休みなだけマシだと思うし
    交代で夏休み取ってると思うよ

    • 1
    • 21/07/10 08:46:06

    たいていの子が0歳からそんな生活だから 
    本人たちの中では当たり前のことなんじゃない?

    • 1
    • 21/07/10 08:49:15

    当たり前になってる子からすると、遊ぶ場所が学童や保育園ってだけなのかもね。家にいても友達と遊ぶだろうし。
    ただ時間は守らないとだから、ダラダラまったりはできないよね。それが夏休みのいいとこだと思うけど。

    • 0
    • 21/07/10 08:52:08

    こういう時に正社員で月~金、週5
    毎日9時17時の人は大変だなと思う。
    夏休みの度に毎日お弁当作りやら
    学童の送り迎えで学期休み嫌いって人
    よく聞くし。
    (子ども自身がなんで自分は
    みんなみたいに夏休みないんだろう
    って言ってた話も聞いたことある)
    仕出し弁当案とかコンビニ食とか
    反対する人もいるからなかなか実現しないしね。

    • 1
    • 21/07/10 08:53:45

    ワーママ叩きのおばさまがたが言うように「保育園や学童はお勉強しないで遊んでるだけ」なら夏休みでもそうでなくても変わらんやん。はい終了!

    • 1
    • 21/07/10 08:53:51

    お盆期間含めて2週間ほどは実家に帰ってイトコたちと毎日遊んで過ごす予定。それ以外は学童。幼稚園の頃から長期休みも預かり保育でお友達と遊んでたし、我が子たちにとってはそれが普通だから他所様に心配してもらわなくても大丈夫だよ。側から見ると可哀想に見えても我が子たちは楽しく通ってるから問題ないでしょ。自分の主観で物事の判断するの辞めたほうがいいよ

    • 0
1件~50件 (全 310件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ