タン
中2の娘。最近好きな子ができ、付き合い始めたようですが、男の子と電話するのも、本買ってくると嘘をついて外に出て電話をしたり、LINEの内容見られないように非表示にしたりします。
異性に興味持つ時期だし、付き合うのは構わないが親に嘘をつくのはやめてほしい。とは伝えました。その場では分かったと言っていましたが、朝も委員会の話し合いがあるから早く学校に行くと言って、男の子と2人で登校。
嘘をつかれることが許せないですが、皆さん子供の恋愛、どこまで許していますか?何か話し合いなどしていますか?
今後の娘との関係にも関わってくるだろうし、娘の恋愛関係に関してどのように関わっていいのか悩んでいます。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全84件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.84 ハツ
21/07/09 23:45:59
親子の信頼関係ないんだね…
うちは私がいるとこでラインするし会話にも出てくる
返信
No.83 ブリスケ
21/07/09 22:40:16
二人で出かけたり家の行き来も良いけど親不在の時に家に呼んだり行ったりは禁止してる。
今中3で受験生だしデートはほぼ塾の自習室でそれぞれ勉強するのみになってる。
返信
No.82 ギアラ
21/07/09 22:39:56
手で出したれ
返信
No.81 コブクロ
21/07/09 22:31:04
>>69
私もビックリ。
うちにも年頃の娘がいるけど、
避妊の話もしないよ。
中学生でそういう行為、あり得ない。
避妊さえすればいいの?
そういう問題じゃないよね。
返信
No.80 ハツモト
21/07/09 22:16:24
>>72 これが本当ならバカ親だね。
どんな家庭環境なのか想像つくわ。
返信
No.79 スネ
21/07/09 19:46:06
普段から色々言われるから話すの嫌なんじゃない?
許すとか許さないって考えが心離れてくと思うよ
彼氏家に遊び連れてきなよーぐらいでもう少しフレンドリーになって相手の子知ってくのも大切だと思う
返信
No.78 セキズイ
21/07/09 19:43:41
>>73
うち一番上が今、高1なんだけど、高校生ってデートDVに関する手紙をしょっちゅう配られてる。ちゃんと行政のやつね。
中学生にも配ればいいのになと思うよ。
返信
No.77 アキレス
21/07/09 19:39:31
嘘ってか親にそんなに言いたくないし色々聞かれたくもなくない?私もその当時親が色々聞いてきてうざかったわ。
信じてそっと見守ってやりなよ。そりゃ嘘もつきたくなる。
返信
No.76 タン
21/07/09 19:32:06
子供の中学は、子供だけで夜間の外出は禁止だよ。近くのコンビニやスーパーや本屋も自販機もダメ。主の娘みたいに嘘ついて出掛けて問題を起こしかねないから初めから禁止にしてる。親と同伴なら夜10時まで10時以降は親と同伴でもダメ。夜に子供一人で外出させていることにビックリだよ。
返信
No.75 タン
21/07/09 19:06:28
>>72
う…嘘でしょ??
返信
No.74 匿名
21/07/09 19:03:30
>>69
だからママスタは本当に民度が低いんだってば
他と比べても断トツ
中学で付き合うとか、超進学校では論外だものね
返信
No.73 サガリ
21/07/09 18:59:25
>>58
私も娘にそれだけは言いたいです!
妊娠と、もし乗り気じゃないのに「好きなら出来るだろ」って迫ってくるのはロクな男じゃないから辞めとけって教えたいですね。
大学までお付き合いしたことない私の感覚だと、最後の段階はそもそも中高生のうちは早いって言いたいんだけど高校生で恋人できたら現実的じゃないのかな…
返信
1件
No.72 レバー
21/07/09 18:58:52
親の言うことをよく聞いて勉強もよくしてやるべきことをやっていれば子供の恋愛に口出しはしない
このまえも中2娘のクラスメートである彼氏が我が家に泊まりに来たけど娘と一緒にお風呂に入れたし寝るときも娘と一緒に寝かせた
返信
2件
No.71 センマイ
21/07/09 18:56:14
恥ずかしいんじゃない?彼氏と登校する事を親に知られるのが。LINEもそりゃみられたら嫌でしょー誰だって。
とりあえず性行はまだ駄目な事、妊娠避妊の事をちゃんと話しておくかな。お互いに恥ずかしいだろうけれど子供を守るためには必要な事。相手の子も我が子もちゃんと大人が導いてあげないと駄目だと思う。
返信
No.70 レバー
21/07/09 18:54:38
それぞれちょっとずつ『嘘』とは違うような。本気で隠そうと思うならもっと本格的に隠すでしょ。
返信
No.69 ミノ
21/07/09 18:52:31
性行為容認の親が多くてビックリ。もしそれで妊娠したら高校進学だってダメになるよ?大学だって行けなくなる。それでいいの?避妊したらOKなんて言うのも変だよ。中学生のデキ婚を許すの?どうやって生活していくの?興味を持つ年頃だから、もしもの場合をシッカリ話しておくべきでは?
返信
2件
No.68 タチギモ
21/07/09 14:52:37
嘘をつかなきゃならない状況を作り出してるってことをまず反省しないと。
親にラインなんか見られたくないの当然だし子供のプライバシーを軽視する親なら、嘘つかれても仕方ないよ。
返信
No.67 ササバラ
21/07/09 14:51:32
思春期以降はやめさせようとしたら隠れてするだけだし、門限とかは決めてあとは自由にして良いんじゃない?
うちは進学校で受験の授業や塾が深夜まであったからデートとかする暇無かったけど。
返信
No.66 スネ
21/07/09 14:50:48
主がこうるさいから嘘をつくのよ。
今日、一緒に行くって約束してるからの一言が言えないのは主のせいでしょ。
娘の恋愛にどのように関わるのか悩んでいますって言うけど、悩むな。関わるな。
返信
No.65 シンシン
21/07/09 14:49:49
>>62
正々堂々とさわやかに人前で交〇・・・・
返信
No.64 トモバラ
21/07/09 14:43:56
うちは中1だけど、高校生になるまでは彼氏の家に行っちゃいけないって言ってる。
返信
No.63 ハバキ
21/07/09 14:35:31
中学生らしい節度のある交際をしなさいね。
で良かろ。
親としては嘘はつかないで って言う注意事項は言っておくのは良いと思うけど、ほんのちょっとの二人の秘密が嬉し楽しって乙女心位認めてやってもいいじゃないか。
みんな、今はばばぁになって枯渇してしまったが乙女心を持ってた青春の1ページ位はあっただろうよ。
返信
No.62 ミノ
21/07/09 14:35:16
二人で喋ったり手繋ぎ位なら全然OK。誰に見られても恥ずかしくない行為ならいい。正々堂々として爽やかな交際なら。
返信
1件
No.61 ミスジ
21/07/09 14:34:18
なぜ嘘をつくのか、理由を考えてみたら?
まさかとは思うけど、「嘘をついてはいけない」って法律のようにただ言葉どおり信じ込んで生きてきたわけじゃないよね?
なぜ嘘をついてはいけないのか、なぜ嘘をつかれることが許せないのかを、
主がお子さんに言葉で説明する必要があると思う。
必要があればだれでも嘘はつきます。
主だって同じでしょう。
返信
No.60 サガリ
21/07/09 14:33:18
>>58
私も同意!
返信
No.59 ネック
21/07/09 14:32:08
あんま干渉するともっと嘘つかれるから見守る
避妊はして欲しいけど
返信
No.58 サガリ
21/07/09 14:30:12
妊娠には気をつけてと伝える
言いにくいことだけど大事
避妊の重要性
あと妊娠してしまったらカラダも心も傷つくってこと
人生詰むよって教えてあげて
返信
2件
No.57 セキズイ
21/07/09 14:23:06
心配なんだろうけど干渉しすぎ
あなたが心配している事を伝えた上で約束するなりして見守るスタンスでいないと
本当にあなたが心配している事が起きた時
あなたの娘はあなたに相談すらしないと思う
返信
No.56 マメ
21/07/09 14:20:05
あまりあれこれ言われすぎると余計隠したくなると思うから、そっと見守るかなぁ
LINEとか絶対見ちゃダメだと思う
返信
No.55 ソトモモ
21/07/09 14:19:53
>>49
乱れまくってる家ほどオープン
返信
No.54 フワ
21/07/09 14:18:41
言いたくない時期ってあるからな〜
うそはやめてっていってもなかなか難しいよね
うそは嫌だけどね〜
とりあえず今までの親子関係がよけりゃウソつかないんじゃないかなとは思ってる
返信
No.53 サガリ
21/07/09 14:17:50
いや普通に朝のやつは仲良くなった2人で同じのになったとか元々委員会で仲良くなったとかじゃないの?◯◯委員で早く出るとか普通にあるし。
返信
No.52 マル
21/07/09 14:16:14
はじめの方しか読んでないけど、主がうるさいから嘘つくんだろうね。私がそうだった。
電話も主に聞かれたらあれこれうるさく言われるから聞かれないように外でするんじゃない?
っていうか、もしかしてリビングでしかスマホ許してないのかな?
返信
No.51 ソトモモ
21/07/09 14:15:31
うちはなんとなく彼女できたっぽいから部屋での電話OKにしたよ
中1まではスマホ使用はリビングのみだったけど、自分も中学の時なんて友達と恋話するのに親いる所で話したくなかったもん
返信
No.50 アキレス
21/07/09 14:13:01
ずいぶん寛容な親が多いね。。
うちも中2の娘いるけど…
嘘つくのは嫌だな。
電話したり、一緒に学校行くのは、
別に悪いことじゃないんたから、
主と同じく嘘つくなとキッパリ言うなあ。
そんな小さなことで
嘘ついてたら、娘を信じられなくなる。
返信
No.49 ハラミ
21/07/09 14:05:49
逆に彼氏とどこまでやったかとかオープンに話されるのも嫌じゃない?笑
返信
1件
No.48 レバー
21/07/09 14:01:01
話して欲しい主の気持ちはわかるけど、娘も1人の人間なんだし、何でもオープンにしたり、根掘り葉掘りや口出して来る事が嫌なのかもね。
あまり問い詰めた聞き方や、嘘つきとか本人を責めたら今後何も相談してこなくなっちゃうよ。
2人で登校するぐらいいいじゃないの?
返信
No.47 ハチノス
21/07/09 14:00:33
成長する過程で大概が通る道じゃない?親には恥ずかしくて言えないから委員会って嘘ついて通学の僅かな時間を楽しむぐらいは許してあげて。二人で学校バックレたとかなら話は違うけどさ。私の場合は恋愛系の話は親から言われたくなかった。恥ずかしさとか鬱陶しさとか思春期だから気持ちが複雑になった。
返信
No.46 カシラ
21/07/09 14:00:24
そういう嘘はいいんじゃない?
嘘が良いわけじゃないけど、なんて言うかさ、可愛い嘘じゃん。
うちの娘もあったなぁ…でも私も学生の頃コンビニ行くって言って彼氏に会ったりしてたし、気持ちわかるよ。主もそう言う時代なかった?
うちは性のこと、自分の体は大切にしなきゃいけないことは中学生の時に話した。
主が見抜いてるなら見守ってあげたらどうだろう。
返信
No.45 コブクロ
21/07/09 13:56:25
自分の少女時代を思い出してみたら?
親に話したくない事もあるよ。
特に彼氏の事を全部親には言わない。
見守るつもりでいましょうよ。
あまりきつく言うと、何もいわなくなるよ。
返信
No.44 ハツモト
21/07/09 13:55:20
うちの娘は、嘘着くのは嫌だから、全部言うね。
って言って彼氏ができたこと、デートに行く、など結構教えてくれた。
嘘に嘘を重ねることになるから、嫌だし、結局ママには嘘見抜かれそうだから。って言ってたな。
娘には付き合うことは全然悪いことじゃない。いいことだよ。って話して、でも中学生らしいつきあい方、エッチなんて早いから、自分を大事にしなさと言ったかな。
娘さんにも、嘘つくと嘘を重ねるだけだから、嘘なんてつかなくてもいいんだよ。守るところは守るで自分がしっかりしなと話してみてはどうかな。
返信
No.43 シャトーブリアン
21/07/09 13:53:44
夜遊びとか勉強に支障出なければそれでいい。早く学校行くとか可愛い。
返信
No.42 ハラミ
21/07/09 13:49:35
嘘をつくのは成長してる証拠だと思うよ。
うちの親は絶対昔私が嘘ついてるの気づいてたけど気づいてないフリしてくれてた。
口うるさくは言ってくるし、早く帰ってきなさいとか変なことするんじゃないよとか口うるさく言われてたぶん、時には嘘もついたけどどこか自分の中でもこえちゃいけない一線は守ってたりしてた。
LINEの非表示とか朝早く学校行くくらいの嘘なら目瞑ってあげなよ。
返信
No.41 二人娘
21/07/09 13:47:48
そういう嘘はスルーしてあげてほしいなー。自分の時もなかった?早く登校して、少し彼氏と話して…親には彼氏と会うから、とは言わなかったよ。
うちにも中2の娘がいて、心配になる主さんの気持ちも分かるけどね…。
うちは避妊と自分の身体を大切にすることは話してるよ!
できれば…付き合うのは高校生以降でも良いじゃん、まずは高校受験が1番…ここらへんで偏差値トップの高校志望だからね、どうしても好きならグループで遊べば?と親の願望も言ってるけどね。
高校生になったら、よほどのことがない限り口出ししないけど。
返信
No.40 インサイドスカート
21/07/09 13:34:37
それくらい嘘とわかっていても聞き流すよ。性教育だけはしっかりするけどね
。
返信
No.39 松原樹
21/07/09 13:25:47
膣内に生中出し。
アナルに生中出し。
スカトロプレイ。
なまら気持ちいい。
返信
No.38 ナカバラ
21/07/09 13:23:18
いやいや、ほっときなよー!笑
たぶん娘が嘘つくのは、何か言われるとわかってるからじゃ無い?
彼氏と外で電話してくるー!と言うと何か面倒くさい事言われるな、と防衛本能が働いて嘘つく。
普段から過干渉とかじゃ無い?
年頃の子に過干渉でいると、そのうちまじで取り返し付かないことになるよ。
いまのうちに子離れしとかないと。
返信
No.37 シャトーブリアン
21/07/09 13:22:24
何でもオープン!ママと情報共有!
ってほうが不気味ですけどね
返信
No.36 シャトーブリアン
21/07/09 13:20:06
思春期はそんなもんとは思いつつ心配で内心もやもやする、とかならわかるけど「嘘が許せない」なの?
返信
No.35 コウサカ
21/07/09 13:18:48
そんなやつにスマホ持たせなくてもよい!
返信