スーパーボランティア、熱海に 人命救助希望、受け入れられず

  • なんでも
  • マメ
  • 21/07/08 12:34:40

静岡県熱海市を訪れ人命救助への参加を希望したが実現しなかった「スーパーボランティア」


「スーパーボランティア」として知られる大分県日出町の尾畠春夫さん(81)が8日、大規模土石流の被害を受けた静岡県熱海市を訪れた。「泥に漬かっている人を引っ張り出してあげたい」と人命救助への参加を希望したが、受け入れ態勢が整っていないとして、実現しなかった。
市役所訪問後に報道陣の取材に応じた尾畠さんは、生存率低下の目安とされる72時間が過ぎた点を問われ「そんなこと関係ない。人間の命はそんな簡単になくなるもんじゃない」と語気を強めた。  尾畠さんは、2004年の新潟県中越地震から災害ボランティアに取り組んできた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/96a3bd24bf46eb4db9c11beea6b8f6e9dedb5b90

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/08 12:36:18

    まずは自分の身を守ってください。年齢的にコロナのこともありますから、

    • 25
    • 21/07/08 12:42:44

    無理して何かあったら大変

    • 16
    • 3
    • セキズイ
    • 21/07/08 12:43:26

    まあ高齢だし二次被害あってもな…

    • 28
    • 4
    • セキズイ
    • 21/07/08 12:52:10

    自閉症の子が行方不明のニュースをみたとき、おばたさんなら見つけてくれるんじゃ?と今朝思ったばかりだよ。
    まさか自分の住む静岡に来ていたとはビックリ!

    • 6
    • 5
    • シャトーブリアン
    • 21/07/08 12:55:19

    まだプロに任せよう。
    もう少ししたら、きっとこの方が必要になるはずよ。

    • 21
    • 6
    • リブロース
    • 21/07/08 13:00:08

    気持ちは凄くわかる。
    ただ、ここで特例を作っちゃうと俺も俺もってキリがなくなるから受け入れ態勢が整ってない、の返答だったんだろうな。

    • 29
    • 7
    • アキレス
    • 21/07/08 13:01:12

    大分から熱海までは長旅だったかと。
    少し休まれて現場も落ち着いた時に頑張ってください。

    • 20
    • 21/07/08 13:01:15

    その前にマスクしなきゃいけないよ。

    • 19
    • 9
    • センボン
    • 21/07/08 13:31:44

    涙出るわ

    • 7
    • 21/07/08 13:34:09

    確認してから現場に向かおうよ
    このコロナ禍でもあるご時世、色々配慮しながら行動しないと逆に迷惑かけることにもなる

    • 24
    • 21/07/08 13:36:18


    気持ちは本当にありがたいだろうな
    熱海に来たんだよね?素晴らしいわ

    • 7
    • 21/07/08 13:36:39

    この方には今行方不明になってしまった小学生の男の子探して欲しいなって個人的に思ってた

    • 8
    • 21/07/08 13:39:18

    高齢になっても人を助けたい、と思える事は素晴らしいね。でも今回は現場が酷い状況だからね。

    • 19
    • 21/07/08 15:31:56

    >>12スーパーボランティアさんもボランティアなんだから人選ぶ権利はあるよね。

    • 0
    • 21/07/08 16:11:08

    >>14小学生の男の子が行方不明になったニュース見て尾畠さんなら見つけてくれそうだなぁって思っただけだよ。前も小さい子見つけてたから。

    • 10
    • 16
    • シャトーブリアン
    • 21/07/08 18:18:31

    TVに出てたけどマスク無しなのがダメ。
    あと問い合わせもせずに市役所にTV局連れて突撃して市役所の職員の仕事の妨害もしててさらにダメ。
    ボランティア活動を長年してて、なぜ電話ひとつできないのか。

    • 21
    • 21/07/08 18:23:32

    本当に素晴らしい事だと思うけど、マスクしないと…。
    尾畠さんが感染したら大変だよ。
    それに、二次災害も予断を許さない状況だから、いくらスーパーボランティアと言えども、素人では足手まといになると思う。

    • 9
    • 21/07/08 18:25:24

    Twitterで避難してる人の生の声よく見るけど、ボランティアはまだ来ないで下さい、食料や物資は足りてますって言ってたよ
    1番助かるのは義援金だと

    • 11
    • 21/07/08 18:28:12

    岡崎市に行ってくれないかね?
    災害救助は消防や自衛隊に任せていいからさ。

    • 4
    • 21/07/08 18:30:08

    赤の他人のために実際に行動できる人がいるってことを知ることができたのはひとつの成果だよね。
    このことで、人よりも物よりもお金が必要だとわかったから。

    • 6
    • 21/07/08 18:32:36

    どこから熱海に向かったんだろう?
    九州から??

    • 2
    • 22
    • シキンボウ
    • 21/07/08 18:33:47

    言葉悪いけどもう望みのない命を掘るのは自衛隊や消防にまかせて小学生探してよ

    • 4
    • 21/07/08 18:41:29

    >>15そうなんだけど、探してあげる子とあげない子がいるよね。どゆ基準なんだろ?もちろんボランティアだからどこに行くかも自分で選べばいんだけども。

    • 4
    • 21/07/08 18:50:37

    72時間が過ぎたと言われて「そんなの関係ない、人間の命はそんな簡単になくなるもんじゃない」て返しに涙出たわ
    本当に温かい優しさのかたまりでできてる、この方
    情熱大陸の時に泣いたけど、また泣いてしまった
    この人の子どもに産まれたかった

    • 8
    • 21/07/08 19:00:44

    活動は素晴らしいとは思うけど、ノーマスクでちゃんと調べずに現地に行くなんて、ただの迷惑爺さん。

    • 22
    • 26
    • シャトーブリアン
    • 21/07/08 19:07:30

    泥に漬かっている人を
    引っ張り出してあげたい

    気持ち悪い

    このじじぃまじ気持ち悪い

    • 6
    • 21/07/08 19:18:30

    自分は何もしやしないのに善意で動く人をただ批判する人って理解できないわ。

    • 23
    • 21/07/09 08:38:10

    老害

    • 1
    • 29
    • リブロース
    • 21/07/09 08:39:42

    助けた子に飴あげた爺さん?

    • 1
    • 30
    • サーロイン
    • 21/07/09 08:39:54

    岡崎の子を探して欲しい

    • 7
    • 21/07/09 08:41:51

    現段階の作業ってプロがやる作業なのでは。尾畠さんどうこう以前に素人混ぜられないでしょ。

    • 8
    • 21/07/09 08:47:58

    止めても聞かないんだろうね、ノーマスクだし迷惑

    • 3
    • 21/07/09 08:51:31

    高齢の素人が行ったところで
    足でまといになる。

    プロですら時間かかってるんだから。
    大人しくしてなよ…。

    • 9
    • 21/07/09 08:52:47

    今の時代にこんなに人間味溢れる正義感のある人そういないと思うよ
    ボランティアさせてくださいって遠くから来てるのに断るってあんまりだよ

    • 3
    • 21/07/09 08:54:32

    うっざー

    • 3
    • 21/07/09 08:54:49

    >>30
    あくまで噂だけどね目立ちたいんだわ。
    派手な方に行きたいわけ。

    元々はボランティアをすることに純粋な気持ちがあったのかもしれないけど

    地元じゃ自慢話が凄いってさ。

    で、メディアがおだてて有名人気分で
    旨味を知ってしまったのよね。
    有名になれば
    ひょっとしてギャランティが発生するような案件もあるかもね。
    支援者も現れるだろうね。

    ボランティアがおいしいものになってしまったんだよ。

    • 4
    • 21/07/09 08:56:41

    まだ雨も続いているし二次被害を考えたら仕方ないんじゃない?
    救助隊も命がけでやっている状況だからね。

    • 6
    • 21/07/09 09:05:19

    目立ちたいだけとか言っている人いるけどさ。
    この方は全国どこへでも車で行って車中泊。
    お風呂や食事の提供も全部断って自力でボランティアしているんだよね。
    表彰も断っているみたいだし。
    目立ちたいだけで80くらいの年齢でそこまで出来る?
    文句を言う人に限って何もしていないよね。

    • 27
    • 21/07/09 09:06:35

    >>38
    だけど年齢考えると二次災害も怖いし見守ってて欲しいかな。

    • 10
    • 21/07/09 09:08:25

    >>38 熱海じゃなくて、岡崎の行方不明の男の子捜索のいいんじゃない?熱海は2次災害の恐れがあるし。

    • 7
    • 21/07/09 09:09:59

    東日本でも活躍していて本当に素晴らしいとは思うけど、、10年前の体力だもんね…
    津波と土石流とではまた違ってくる気もする。

    • 10
    • 21/07/09 09:10:22

    >>34
    いや遠くから来たからって受け入れるのも違うでしょ。これが尾畠さん以外の無名の81歳のお爺さんでも「受け入れるべき」って思うの?尾畠さんに思い入れあるからじゃない?

    • 20
    • 21/07/09 10:14:14

    この人は「もし自分が無症状でコロナにかかっていたら…」って考えないんだろうか?
    だからマスクもせずにいるんだろうな。

    • 14
    • 44
    • シャトーブリアン
    • 21/07/09 10:16:19

    泥で歩くのもままならないし、コロナもあるし、テレビ局もほっとかないだろうし、
    無理かもって思っちゃった。

    • 0
    • 21/07/09 10:28:58

    出過ぎちゃいけないよ。
    今は、民間人が出る幕ではない。
    尾畑さんは素晴らしい方だと思うよ。並大抵ではない。
    でも、80歳を超えた高齢者。
    経験もたくさんお持ちだろうけど、一人を許したらワラワラとボランティア希望者が来てしまう。
    今は、自宅でじっとしてコロナに罹らないようにしながら祈るしかないんだよ。

    • 25
    • 21/07/09 10:34:43

    こうやって記事になっちゃう人だから来られてもマスコミが放っておかないだろうし、かえって邪魔になりそうだよね。
    わざわざ大分から来るのも、ね。
    近隣でボランティアで良くないかな。

    • 14
    • 47
    • シャトーブリアン
    • 21/07/09 10:36:05

    尾畠さん元気で良かった!

    • 12
    • 21/07/09 10:55:07

    土石流の専門的な知識があるわけじゃないし、自衛隊みたいに訓練積んでるわけでもないおじいちゃんだから… 来られても迷惑だよ、さすがにここは

    広島の浸水被害出てる地域行って水が引いてから家の片付けとかで困るからそっちに来てくれた方が100倍助かるよ

    • 15
    • 49
    • トウガラシ
    • 21/07/09 11:08:52

    尾畠さん80超えてたんだね。
    お元気で何よりです。
    相変わらず素晴らしい方だ。

    • 11
    • 21/07/09 11:10:09

    尾畠さん本人には「状況的にこれは無理だよ~」ぐらいにしか思わないけど「尾畠さん可哀想!」みたいな人意味わからんね。

    • 17
1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ