谷原章介、熱海の土石流で身内が行方不明になった男性に質問しまくり批判噴出

  • ニュース全般
  • サンカク
  • 21/07/06 22:01:14

《記事まとめ》
・フジテレビ系『めざまし8』が熱海の土石流を報じ、永島優美アナが現地で取材を行った
・いとこの安否が分からないという男性に対し、谷原章介は5分に渡って質問した
・SNS上では「追い討ちかけるような質問」「鬼畜谷原」などの声が出ている

◇ ◇ ◇

熱海土石流、谷原章介の質問に違和感「やめてあげて」「その質問必要?」しつこい取材に疑問の声も

2021年07月05日 12時45分
リアルライブ

 5日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)に出演した谷原章介のコメントに、疑問の声が相次いでいる。

 週末にかけて熱海を襲った土石流。現在、113人と連絡が取れていない状況だという。この日は永島優美アナウンサーが現地へ飛び、生中継で取材。その様子をフジテレビのスタジオにいる谷原が受けるという展開だった。

 そこで永島アナが話を聞いたのは、現在、いとこの方の安否が分からないという男性。(略)

 その男性は「テレビの中で、いとこの家が流される瞬間の映像を見た」と気丈にも語り、「いとこは、そのうちの中にいたみたいです」と報告。(略)
男性は「もう、1日でも1時間でも早く見つけていただければと祈っています」と声を振り絞った。この後もしばらく永島アナとやり取りが続いたが、ここでスタジオにいた谷原がカットイン。
 
 「お宅の中にいとこの方がいらっしゃったのは間違いない情報なんでしょうか?」と質問したのだ。すると、男性は「妹が電話を入れたら、ギャーという声が聞こえたそうです。それで、そのままだそうです。ですから、いるのは間違いなかったと思います」と答えた。谷原は「その後、連絡が一切つかないということですね?」と繰り返し確認する場面も見られた。(略)

 男性への質問は5分に及び、男性が最後は涙声になるシーンもあった。SNS上では「中々しつこくエグる取材」「もうやめてあげて」「何でそんな必死に聞くの」「取材することまとめてないのかな?」と取材そのものに対する疑問の声が。さらに、谷原による「家にいたのは間違いないか」という質問には、「聞くなよ そんなこと」「谷原その質問必要か?」「そこの確実性は大事か?何を聞きたいの?」「追い討ちかけるような質問やめよう。。」「腹が立ってくる!」「鬼畜谷原」「怪しむ谷原」という声もあった。ただ、永島アナが取材の最後、男性にすまなさそうに頭を下げ、「ありがとうございます」と言っている姿は印象的だった。

https://news.nifty.com/amp/domestic/society/12184-200134176/

《関連》
『めざまし8』谷原章介の発言に「スポーツ選手を侮辱」「配慮がなさすぎる」と指摘 永島アナに同情の声も

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/08 19:46:27

    谷原はいつも何かずれてる。3時のヒロインの子がスポーツとかうといからって、興味ないと思いますがどう思います?て話ふってたり、聖火リレーで走った翌日かな、谷原は意気揚々と聖火のトーチ持ちながら次の話題はこちらってトーチで指してたのが笑えないニュースだったり。
    感覚が一般人すぎる。
    仲間内だけで笑いあうような事を全国にむけてやってるような人

    • 2
    • 21/07/08 19:46:16

    谷原はいつも何かずれてる。3時のヒロインの子がスポーツとかうといからって、興味ないと思いますがどう思います?て話ふってたり、聖火リレーで走った翌日かな、谷原は意気揚々と聖火のトーチ持ちながら次の話題はこちらってトーチで指してたのが笑えないニュースだったり。
    感覚が一般人すぎる。
    仲間内だけで笑いあうような事を全国にむけてやってるような人

    • 0
    • 21/07/08 19:27:07

    なんかこの人いつも炎上してんね

    • 4
    • 21/07/08 10:49:24

    谷原さんってよりも番組が悪くない?
    視聴率取りたいのか被災者よりも番組思考

    • 0
    • 21/07/08 10:45:32

    この人の失言のお陰で逆に視聴率がよくなったんじゃない?
    フジテレビにはありがたい存在だったり

    • 2
    • 21/07/08 10:41:22

    >>148
    この人庇う気持ちは全然ないのだけと、こういうの以外もほぼ台本ありって聞くよね。

    芸能人に夢見てるピュアな人は信じないけど個人のいかにもなインタビューでさえ台本とか発言内容は事務所管理だよね…

    • 0
    • 21/07/08 07:59:08

    >>142
    俳優業もこの人は別に必要じゃないと思う。
    この人でなくても良い。

    • 5
    • 21/07/07 23:28:43

    >>150一緒だ
    なんか薄っぺらいんだよね
    言葉に感情がなくて台本読んでる感じ
    たまに怒ってたり涙する時もあるけどそれすらそう感じてしまう
    司会には不向きだよこの人

    • 11
    • 21/07/07 17:35:45

    今回のことだけじゃなく、前からだよ。おかしい発言するの。

    • 14
    • 21/07/07 17:35:14

    小倉さんがやめてからフジは見てない。
    申し訳ないけどなんか薄っぺらくて見る気にならない。

    • 14
    • 21/07/07 17:34:31

    だからこいつおかしいって
    たしか最近もやらかしたよね
    頭悪いのにワイドショーなんかやらせるからだよ
    頭が悪いってのは偏差値がという意味ではなく、ね

    • 12
    • 148
    • シャトーブリアン
    • 21/07/07 17:18:34

    こういうのって本人の意思か台本かカンペかテレビ見てるだけじゃ分からなくない?

    • 0
    • 21/07/07 17:15:40

    テレビ見ててこの人だけじゃなく、そんな質問するなよ!って思うことある。
    配慮が足りないし、察せよって思う。

    芸能人の訃報でも、街で「○○さんが亡くなりました」って、通行人に言ってるシーンあるけど、あれもどうかと思う。

    • 11
    • 21/07/07 17:14:27

    >>140
    フジテレビは中堅男性アナウンサーがあんまりいないね

    • 2
    • 21/07/07 17:08:24

    前から胡散臭いから嫌い

    • 10
    • 21/07/07 17:07:31

    本人は仕事を一生懸命してるだけなんだろうけど、向いてないのは確かで空回りして批判されてばかりでお気の毒だね。
    無理だろうけと、カズレーザーにやってもらいたいな。

    • 14
    • 21/07/07 17:03:22

    そんな人に聞けないよ…って思っても、あれこれ聞かなきゃ!って思ったら変な方向にいっちゃったのかな。

    • 3
    • 21/07/07 17:00:56

    >>135 言えてる。大人しく俳優業戻った方がいい。人間が冷たいんだよ。

    • 14
    • 141

    ぴよぴよ

    • 21/07/07 16:58:07

    やり過ぎだよ。小倉さんと比べられないよう必死なのは、わかるけど。
    この人に変わった途端、私は見なくなった。
    たまたまつけた時、しつこいほど質問してたから、やっぱりなぁ、、。て思った。この人は、自分の付加価値上げる事に必死だよ。
    永島アナが、すまなそうにしてたのが印象的。やっぱり司会は、教育受けたアナウンサーの方がいいんじゃない?
    タレントや俳優に、ニュース番組の司会は無理だよ。2度ある事は3度ある。
    自分をアナウンサーと勘違いして、またとんでもない質問するんと違うか?

    • 15
    • 21/07/07 16:45:10

    サンドウィッチマンとか好感度高い芸人さん使えばいいのにね。やらないだろうけど。
    イケメンだから主婦が見ると思ってんのか?

    • 3
    • 21/07/07 16:42:28

    フジテレビって他局と比べるとズレてる。上に優秀な人がいないんだろうな。

    • 10
    • 21/07/07 16:37:15

    あらら、アッキーナの件といい今回といい完璧に視聴者から嫌われてしまいましたね。

    • 11
    • 21/07/07 16:34:46

    谷原個人の問題じゃなく、製作側の問題だよ。

    だけど、表に立ってる人が叩かれるんだよね。

    • 7
    • 21/07/07 16:15:53

    博識ぶってるけど、人の気持ちを考えない発言が多すぎるんだよね。
    批判されて当然。
    一年もしないうちに降板させられそう。

    • 22
    • 21/07/07 15:13:41

    番組自体微妙だけど
    なんでこの人叩かれやすいんだろう。
    子沢山パパで良い旦那って言われるから、アンチも多いのかなー

    • 7
    • 21/07/07 14:43:48

    もうなんかこの人あかんな
    ワイドショー向いてない気がする

    • 12
    • 21/07/07 14:31:46

    >>124
    しかもその人、不幸事に満面の笑みだよね

    • 3
    • 21/07/07 13:59:02

    もう中継はしてもインタビューはしない方がいいんじゃないの?

    • 1
    • 21/07/07 09:42:45

    見てたけど永島アナも下手くそだった。
    フジの女子アナだから仕方ないけど。

    • 10
    • 21/07/07 09:34:31

    >>112
    伊藤アナはバイキングで坂上忍の面倒を見ないといけないから、朝は無理だね。

    • 5
    • 21/07/07 09:28:20

    >>117いるいる
    おおむら?あんどう、さかがみ、みやね
    とかのが冷たいこと言うしなんか苦手

    • 3
    • 21/07/07 08:43:13

    他の局も行く方の親族とかにインタビューしてたし、なんでこの人ばかり叩かれるんだろ

    • 11
    • 21/07/07 08:41:27

    裏の指示で、もっと引き延ばせ、もっといろいろ突っ込めって絶対にカンペに書いてあったと思うよ。時間通りに進行することに意味があるみたいだから。小倉さんとかもすごいそれに機転をきかせてたんだよ。結果、一部視聴者からしたらそこまでするかとか、余計なこと言うなとか言われたんだろうけどね。

    • 9
    • 21/07/07 06:56:01

    叩くほどでもないよ。
    ネットニュースって煽るよね?

    • 12
    • 21/07/07 06:42:10

    >>117
    安藤優子とかね。あの人苦手だな。
    心無い質問するからムカムカする。

    • 9
    • 21/07/07 06:38:11

    なんかムカつくから見ない。
    別に嫌いじゃなかったんだけど。ホント俳優してればいいのに。
    あと昼にやってる芸人も下手くそだし腹立つのに長いよね。何故干されないのか不思議。

    • 10
    • 21/07/07 06:26:49

    鬼畜谷原ってなんか顔にピッタリw

    • 9
    • 21/07/07 06:18:04

    俳優だけしとけよ

    • 15
    • 21/07/07 06:18:02

    今は男性ニュースキャスターも顔で選ぶ時代だからなあ

    • 4
    • 21/07/07 06:16:07

    なんでこのひとにやらせるか疑問だった。アナウンサーでやる人はいなかったの?極楽とんぼの加藤も昔はたたかれたけど、今じゃスッキリの司会と言ったらこの人以外考えられない。スッキリしかみないし。谷原章介も頑張ってほしいね

    • 9
    • 21/07/07 03:59:52

    いとこ助かって欲しい…

    • 16
    • 21/07/07 03:39:46

    そこまで叩かれるほどこの人酷いのかな。もっと酷い人いるよね。

    • 24
    • 21/07/07 03:38:28

    黙ってりゃ賢そうにも見えなくもないのに、なんか残念だね。

    • 15
    • 21/07/07 03:27:24

    番組見てないからわかんないけど、
    そういう仕事なんじゃん?
    色々聞かれるの分かってインタビュー受けたんじゃないの?と思ったけど違うの?

    • 11
    • 21/07/07 02:31:31

    アタック25でも、選んだパネルをしつこく確認するよね。くどくどとしつこいんだわ。

    • 6
    • 21/07/07 02:29:44

    サイコパス

    • 0
    • 21/07/07 02:26:42

    >>78

    見てたよ。
    確実に中にいたんですか?的な感じな事は聞いてたけど別に叩かれるほどじゃなかったけどね。それが仕事だしね。
    偽善のお涙頂戴よりマシな気がしたけど。

    あのアナウンサーじゃなくて伊藤アナとか置けば良いのになぁっていつも思う。

    • 9
    • 21/07/07 02:22:37

    主が谷原好き(違う意味で)なのは分かったw

    見なきゃいいのに谷原の言動がいちいち気になってチェックしちゃっていちいちトピ立てるんでしょw

    • 2
    • 21/07/07 02:18:22

    ただのタレントなんだから馬鹿なんだよ
    止めない局員や局側が悪いわ
    何よりはこの人をMCに採用した担当者がアホ

    • 14
1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ