【都議選2021】自民が第1党に 都民ファーストは議席減

  • ニュース全般
  • リブロース芯
  • 21/07/05 14:45:24

都議選、自民が第1党 自公で過半数には届かず

2021年7月4日 20:00

任期満了に伴う東京都議選(定数127)が4日、投開票された。自民党が議席を伸ばし、第1党となった。小池百合子知事が特別顧問の地域政党「都民ファーストの会」は後退し、自民と議席数が拮抗。自民、公明両党は過半数に届かなかった。共産党、立憲民主党は堅調だった。

42選挙区に271人が立候補した。無投票となった小平市を除く41選挙区で投票が行われた。投票率は42.39%と2017年の前回に比べて8.89ポイント下がり、過去2番目に低かった。

自民は前回敗れた中央区などで議席を獲得した。現有25議席を上回ったが、上積みは小幅にとどまった。自民と選挙協力した公明は現有議席と同じ23人を擁立し、全員が当選した。

都民フは議席を減らしたが、自民に拮抗する勢力を確保した格好だ。当初は現有議席を大幅に割り込むとの見方もあったが、選挙戦の最終盤に小池氏が一部選挙区の応援に入るなどてこ入れの効果が出た。

共産党は現有の18から議席数を伸ばした。立憲民主党は中野区や武蔵野市などで勝利し、現有7議席から上積みして2ケタに乗せた。地域政党の東京・生活者ネットワーク、日本維新の会も議席を獲得した。

国民民主党、れいわ新選組、嵐の党は議席を獲得できなかった。

都議選の結果は直後の国政選挙に大きく影響した例もあり、今秋に想定される衆院選の前哨戦としても注目を集めた。各党とも幹部が選挙区の応援に入るなど、国政選挙並みの態勢で臨んだ。

選挙戦ではワクチン接種の加速をはじめとする新型コロナウイルス対策のほか、苦境が続く事業者への支援、東京五輪・パラリンピックへの対応が主な争点となった。

期日前に投票したのは142万5192人。17年の前回に比べて5%増加し、過去最多を更新した。コロナ禍で投票所の「密」を懸念し、早めに投票した有権者も多かったとみられる。

東京都選挙管理委員会によると、6月24日時点の選挙人名簿登録者数は1151万3990人だった。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC015EY0R00C21A7000000/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • リブロース芯
    • 21/07/15 09:11:22

    >>8
    だから都ファも隠してたんでしょうね

    • 0
    • 8
    • ソトモモ
    • 21/07/09 11:29:58

    都民ファーストは、もし木下富美子さんが選挙中に無免許で事故ったことが公になってたらもっと議席減らしてたと思う

    • 2
    • 21/07/05 17:25:58

     無党派層で最も多い投票先は都民ファで28%だった。次いで、共産、立民の候補に投票した人がそれぞれ16%、自民候補への投票者は13%、公明は6%だった。前回選に続き、都民ファが無党派層から一定の支持を得たことがうかがえる。

    読売

    • 0
    • 21/07/05 17:21:29

    立憲民主党は議席数が倍増してる

    • 0
    • 21/07/05 17:20:20

    自公56か。

    都民ファ31がそれに対抗しようと思ったら、立民共産の35に頼るしかないわけか。

    それとも、自公立共が91で小池さんと都民ファを潰しにかかるかな?

    猪瀬が潰されたみたいにwwwww

    • 0
    • 21/07/05 17:18:10

    >>3
    緑は立憲かと思いきや希望の党(笑)
    あったねー、そんな政党も

    • 0
    • 21/07/05 15:04:31

    >>1
    むしろ若者の方が自民党支持者多いよ

    • 4
    • 21/07/05 14:59:42

    >>1
    大丈夫でしょ
    若者は投票行かないから

    • 0
    • 21/07/05 14:52:25

    公明党のおかげだよね。
    公明がいなくて自民しか候補者が立ってない選挙区では学会員さんたちが自民に投票してくれてるから。
    雨でもちゃんと来て投票してくれてる学会員さんたちに自民は助けられたんだよ。
    もし若い世代がみんな選挙行くようになったら衆議院でも参議院でも自民は野党になると思うよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ