日テレ、友達を亡くした小学生に無神経質問「●●君じゃなければって思ったよね?」「どんな気持ち?」

  • ニュース全般
  • なか肉
  • 21/07/05 12:09:55

友達を亡くした小学生に無神経質問…テレビ局の非道な報道姿勢に批判殺到

2021.07.03 11:01

6月28日に千葉県八街市で、トラックが小学生の列に突っ込んで5人が死傷する痛ましい事故が発生。この事故に対して、連日マスコミの報道が過熱している。

30日に放送されたニュース番組『news every.』(日本テレビ系)では、亡くなった2人の小学生の同級生にインタビューを敢行。「(事故にあって亡くなったのが)カイトくんじゃなければって思ったよね?」「どんな気持なのかな?」などと質問し、視聴者から怒りの声が殺到している。

実際に、ネット上では

《子どもにこんなこときいて、他の子だったら良かったみたいな言い方だな。マスコミって本当に常識ないんだな》
《八街市のトラック事故、普通、亡くなった子どもの友達にインタビューする? 気分が悪くなってチャンネル変えたわ》
《同級生の子達に亡くなった子のことについてコメントさせててドン引き。テレビ局は精神的なケアしてくれる訳でもないのに》
《本当に信じられない。こんな番組にスポンサードしている企業は早くストップした方がいいですよ》
《日テレだけじゃなくNHKやTBSもか。普通に考えても子どもに「あなたのお友達死にましたけどどんな気持ちですか?」って頭おかしすぎる》

などと非難轟々だ。

■テレビ局の無神経さが子どもたちのトラウマに?

「友達を失ったばかりの子どもへのインタビューは論外といえますが、他にもTBSやNHKなど各局がコメントを集めようと、突撃しています。今回の事故を受けて千葉県教育委員会はベテランのスクールカウンセラー4人を学校に派遣し、子どもたちの心のケアを行うことを発表していますが、一方で、ニュース番組の記者が子どもたちに心ない質問を投げかけていては、それも意味がなくなってしまいます。本当にこういうことは止めてほしいですね」(地元教育関係者)

大人たちが大挙して押し寄せ、いきなりマイクを向けられて質問されたら、まだ幼い小学生ではついつい思ったことを口にしてしまうだろう。しかし、子どもたちのメンタルを一切無視し、悲しみに打ちひしがれている中から言葉を引き出したところで、一体なんの意味があるのだろうか。

マスコミ各社には、二度とこのような事故が起きないように、他に取材をしなければならない対象がたくさんあるはずだ。子どもたちに心ない質問を投げかけた番組に猛省を促したい。

https://myjitsu.jp/archives/290401

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/08 19:31:38

    マスコミの質が年々落ちて行ってる気がする

    • 3
    • 21/07/07 21:29:01

    >>87
    そーいえばコイツ最近見ないな

    • 0
    • 101
    • インサイドスカート
    • 21/07/07 20:34:12

    >>98
    そうなんだ
    こんな失言とか聞く人たまに見るけど発達やアスペもいっぱいいそうだね
    そういう人は自覚してないのかな?
    傷ついてる人に対して失言インタビューなんて2次被害以外の何者でもないよね

    • 0
    • 21/07/07 16:45:15

    観てた!
    えっ?!って思ってたけど、
    やっぱ苦情来てたか

    • 2
    • 21/07/07 11:14:12

    こんなの市長が会見開いて一喝してやればいいんだよ。

    • 8
    • 21/07/07 09:51:19

    >>95テレビ局って高学歴エリート多いし発達やアスペがゴロゴロいるんだよ。芸能界ともツーツーで感覚おかしいの。

    • 2
    • 21/07/07 09:48:05

    さっさとお涙頂戴のコメントを引き出そうとしたんだろうね。
    最低だな

    • 3
    • 21/07/07 09:11:43

    東日本大震災の時も無神経なマスコミ多かったな

    • 4
    • 95
    • インサイドスカート
    • 21/07/07 00:33:07

    どういう神経してるのか疑うよね
    人の気持ちとかわからないのかな?
    子供の頃から相手の立場になって物事を考えるって習わなかった?

    • 5
    • 21/07/07 00:25:36

    TVが稚拙で語彙力も人間力も無くなって来て居て字幕もしょっちゅう間違えてるし。でも視聴者も幼稚で質が低下しているのも一因な気がする。一部報道番組以外海外の政治ニュースも扱わなくなって来たし。ちゃんとしたジャーナリストは居るけどごろつきの様な、委託先の人が簡易的に特派員風な仕事させられてる。

    • 1
    • 21/07/06 23:26:34

    >>88
    >こうゆう視聴者の意見てどこに言えばいいの?

    番組のスポンサー

    • 4
    • 21/07/06 23:14:44

    テレビ局なんて所詮、金
    人の命より金
    オリンピックだってスポンサー様のため

    男は金

    • 1
    • 21/07/06 23:12:08

    >>35
    友達を亡くした子供に向かってそんな質問して、今どんな気持ちですか?
    ってね。

    • 0
    • 21/07/06 22:58:33

    >>88
    こうゆう?こういうじゃなくて

    • 1
    • 21/07/06 22:57:11

    子供のインタビュー流すのって親の許可いるんじゃないの?

    インタビュー嫌なら答えなければいいだけでは?

    • 0
    • 88
    • ウワミスジ
    • 21/07/06 22:54:54

    こうゆう視聴者の意見てどこに言えばいいの?

    • 0
    • 21/07/06 22:11:52

    この事故じゃないけど

    ニュージーランド大地震で救出され右膝下切断をした19歳のサッカーやってる男の子に
    大村正樹アナウンサーが、

    「足を切る時どんな感じだった?」
    「もうサッカーができなくなって、どんな気持ち?」

    とかって質問するのを見たときは、腹が立ちすぎて涙出そうになった

    • 8
    • 86

    ぴよぴよ

    • 21/07/06 11:10:45

    >>83
    「隣人の家が目の前で濁流にのまれた」
    っていってる人に
    「流れが去った後はそこに家はあったんですか?」
    みたいなこと聞いてる人もいたよ

    ちょっとズレてるなーって言う人はどの業界にもいるだろうし
    多少ズレてるくらい仕事ができるなら目を瞑ってもいいと思うけど
    人前に出すのはやめたほうがいいよね

    • 6
    • 21/07/06 09:26:09

    なんかさ。一般人は酷いこと言ったり書いたりしたら訴えられる時代じゃん今。
    でもマスコミの酷いインタビューや情報操作してるヤツは名前も出ない、訴えられもしない。報道の自由を盾に人を傷つけてそれを金に変えてるんだよね。
    これいい加減どうにかならんかな。

    • 19
    • 21/07/06 09:18:06

    別なニュースだけど今日もやってたよ。
    熱海の土石流で「知人が何人も行方不明なんです」って涙声で言う住人に対して「何人ですか?」ってインタビューしてるアホ。

    • 16
    • 82

    ぴよぴよ

    • 21/07/06 08:53:17

    編集してる中でこれ流すってことはTV局の関係者数人がOK出したってことだよね
    最低

    • 13
    • 21/07/06 08:03:30

    友だち亡くして傷ついてるのに追い打ちかけてんじゃねーよ

    • 16
    • 79
    • インサイドスカート
    • 21/07/06 01:32:46

    >>60どこ?広島?愛媛?

    • 0
    • 78
    • インサイドスカート
    • 21/07/05 20:14:34

    >>60
    それ覚えてる…母親が、いるなら返事しないとわからないよー!って言ってたやつだよね
    見ててすごいつらかったし今思い出してもつらい。

    • 4
    • 21/07/05 20:07:55

    これ。みてた。誰ならいいのかよ。

    • 4
    • 21/07/05 19:36:17

    日テレはアイヌも侮辱するしダメだな。

    • 3
    • 75
    • トウガラシ
    • 21/07/05 19:33:51

    根性がゲスだよね

    • 0
    • 21/07/05 19:25:06

    そもそも子供にインタビューするな!

    • 21
    • 21/07/05 19:05:54

    バカか!

    • 2
    • 72
    • トウガラシ
    • 21/07/05 18:36:35

    大人達はみんなモザイクや首から下しか映してないのにいきなり亡くなった子のお友達の顔がドーンと映されてビックリした
    きっと子供の親の許可は取ってないと思う

    • 24
    • 71
    • リブロース
    • 21/07/05 18:33:27

    カメラが涙を撮ろうとして目元をアップにすること多いけど、あれイライラする

    • 22
    • 21/07/05 17:32:45

    謝罪ありましたか?

    • 5
    • 21/07/05 17:30:32

    >>68 奇抜な色や装飾じゃなきゃなんだって良いだろ

    • 8
    • 21/07/05 17:27:11

    コロナ以降中継のアナウンサーのマスクが白じゃないことに気になるようになった。
    NEWSZEROでこの事故の現場来てたアナウンサーがピンクのマスクしててちょっと気になった

    • 4
    • 21/07/05 16:25:04

    子供にまで学校や保護者の許可なくインタビューできるの?モラルとか何もないんだね。なのに何処の記者とかは伏せるのって、ズルいわ。

    • 18
    • 21/07/05 15:57:06

    リアルタイムで見てたけど、その質問には違和感があった。そんな質問されたら、子供なんて「うん」って答えちゃうわ

    • 9
    • 65
    • シマチョウ
    • 21/07/05 15:47:00

    >>57
    You Tubeで「おやおやおやー」を連発していたババアにも吐き気がする。

    • 1
    • 21/07/05 15:40:49

    チャンネル忘れたけど女の人がゲスなインタビューしていた気がする。

    • 0
    • 21/07/05 15:37:35

    >>37はー?番組の責任者はプロデューサーとディレクターでしょ?アナウンサーが全部のインタビューチェックなんてする時間ないわ

    • 0
    • 21/07/05 15:34:02

    >>28
    我が子亡くして他の子供をみるのは辛いとは思うけど、連れて来るなっていうなら家族葬にすればいいだけ。

    • 3
    • 21/07/05 15:31:34

    マスコミ無神経で調子に乗り過ぎ

    • 20
    • 21/07/05 15:12:14

    マスゴミといえば、1番最低だと思ったのは土砂崩れかなんかで家が押し潰されて息子さん2人生き埋めになって、お母さんが子供の名前叫んでる一部始終流したやつ。あれもすごい苦情が来てたよね

    • 14
    • 21/07/05 15:06:47

    マスコミなんて、サイコパスにならないとやっていけないんじゃない?
    人の気持ちなんて考えてたらこんな仕事できないでしょうね
    今に始まったことじゃないし

    • 13
    • 21/07/05 15:01:00

    いつだったか、婚約者を亡くした人には、
    今どんな気持ちですか?
    ってきいてて、当時ドン引きした記憶がある。
    そういう生き物なんだろうなマスコミって。

    • 10
    • 21/07/05 14:54:26

    >>52静岡住みだけど土砂災害が起こった直後ローカル番組で最初の頃笑いながらインタビュー受けてる人2人くらいいたよ。
    近いけどこの辺には来なかったですけどねw
    この辺は大丈夫だったんですけどw
    みたいに答えてる人。
    現場だとスタジオや報道の雰囲気とか分からないだろうし記者と2人だから避難所で誰かと談笑する感じで喋ったんだろうけど…
    でも他の事件や事故でもたまに笑いながらインタビュー受ける人いるよね。
    カメラ向けられて舞い上がっちゃうのか何なのか…

    • 10
    • 21/07/05 14:40:21

    八街のは小学生の子に天国にいる○○くんに声をかけるとしたらって聞いててなんとも違和感があったなぁ。

    • 17
    • 21/07/05 14:39:06

    マスコミは本当ゴミだよ
    昔隣家の子供が刺された時、電話や出待ちでめちゃくちゃインタビューしてきたし、近所の子供にもしてた。

    • 17
    • 21/07/05 14:34:26

    なんかこれ読んでから、今やってるミヤネ屋のインタビューもこの事が頭をよぎってしまう

    • 4
1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ