「ワクチンパスポート」7月下旬に発行開始の見通し 官房長官

  • ニュース全般
  • ミスジ
  • 21/07/01 22:52:38

「ワクチンパスポート」7月下旬 発行開始の見通し 官房長官

2021年7月1日 12時51分

新型コロナウイルスのワクチン接種を証明する「ワクチンパスポート」について、加藤官房長官は午前の記者会見で、実務を担う自治体との調整やシステム改修などを進めていると説明したうえで、発行が始まるのは今月下旬になるという見通しを示しました。

この中で加藤官房長官は、ワクチン接種を証明する「ワクチンパスポート」の発行に向けて、実務を担う自治体との調整や接種記録のシステム改修、記載事項を定めるための予防接種法の施行規則の改正作業などを進めていると説明しました。

そのうえで「今月中旬に予防接種法の施行規則を公布し、自治体で改修されたシステムの試行などを行ったうえで具体的な発行を開始したい。現時点では具体的な発行は今月下旬を予定している」と述べ、発行が始まるのは今月下旬になるという見通しを示しました。

◆「ワクチンパスポート」とは

いわゆる「ワクチンパスポート」は、新型コロナウイルスのワクチン接種を受けたことを証明するもので、経済界などからは、海外出張を円滑に行うため、早期の導入を求める声があがっていました。

当面は、海外への渡航に必要なパスポート=旅券を持っている人を対象に、市区町村がワクチンの接種記録をもとに書面で発行し、氏名や国籍、旅券の番号のほか、ワクチンを接種した日付などが記載されることになっています。

将来的には、利便性を高めるためデジタルでの申請や発行も検討されています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210701/amp/k10013113351000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/02 17:15:55

    パスポートはいいと思うけど、さっさとワクチン確保して。
    大きな大会を開催してる国は、接種率高いんだよ。
    オリンピックするのにこの接種率で、しかもワクチン足りないとかw

    • 1
    • 21/07/02 08:11:19

    毎年打つなら毎年更新のパスポート?

    • 0
    • 21/07/02 07:55:37

    ワクチンパスポートは、接種後に感染で無効にならないのか?

    デルタ、ラムダ株に低効果ワクチンムダラ 

    ワクチンパスポートsuicaで、改札タッチポンとか、
    スーパーもパスポート無しだと入店できない
    仕組みになったら、どうすっかな










    • 0
    • 21/07/02 07:51:04

    >>59 とりあえず、政府のやる事はなんでも反対。

    • 3
    • 21/07/02 07:47:13

    なんで騒ぐのか分からない。
    騒ぎたい人は何に対しても騒ぎたいんだろうな。

    • 4
    • 21/07/02 07:47:05

    >>53
    打たないけど、ワクチン打たないことで行動制限されるのは構わないよ。
    制限されて困る人たちだけ打てば良いよね!

    • 4
    • 21/07/02 07:43:47

    >>55 ワクチン接種会場で保管庫のプラグ抜かれてるからワクチン足らなくなってるんじゃない?

    • 2
    • 21/07/02 07:43:05

    >>55
    先進国の中で一番 感染率と死亡率低いよ、日本

    • 5
    • 55
    • リブロース
    • 21/07/02 07:38:46

    別に反対はしないけど、無駄な仕様にして中抜きすんなよ。
    中抜きできそうな案件だけは動きが早いからな。
    それよりワクチン足りないって何事よ。先進国でこんなグダグダ日本だけじゃない?

    • 1
    • 21/07/02 07:34:07

    海外に渡航するために必要な人もいるし、発行しない方が不便だよ

    海外行かない人には関係ない話なんだし、騒ぐことか?って思う

    • 2
    • 21/07/02 07:22:52

    ワクチンパスポートは公共性の高いものに関しては、海外渡航くらいじゃない?イベントや娯楽施設などは、各事業主の判断で。もし今後、デルタ株やらの変異株で、日本でも犠牲者が激増したら分からないけど。
    ワクチンを打たないことで、行動が制限されたり面倒な手続きが増えるのは仕方ないでしょ。それを考慮して、打つか打たないかを決めたんだから。
    何でも公平にしろなんて、そう甘くはないわな。

    • 4
    • 52
    • サーロイン
    • 21/07/02 07:18:24

    日本から出る以前に家から出ねぇや。

    • 3
    • 21/07/02 07:17:15

    すぐに支配や奴隷や差別とか言う人ってアホだと思ってしまう

    • 4
    • 21/07/02 07:16:49

    これ海外行かない人には関係ない話なのに、ワクチンパスポートで日本人は奴隷化される!とか騒いでる人なんなのw

    • 6
    • 49
    • シマチョウ
    • 21/07/02 07:15:12

    何ヶ月の有効期間?

    • 1
    • 21/07/02 07:14:01

    >>42
    ワクチンパスポート必要なイベントとか参加しなくてもいいや(笑)

    • 3
    • 21/07/02 07:13:25

    >>28 でも、これのおかげで台湾はコロナ対策成功してるよ。

    • 3
    • 21/07/02 07:13:15

    >>28>>33
    マイナンバーやワクチンパスポートがあると支配されるの?

    どうやって支配すんの??

    アメリカ、カナダ、ドイツとかマイナンバー制度ある国たくさんあるけど、その国の国民は支配されてんの???

    • 3
    • 21/07/02 07:12:23

    インドア派の私には必要の無い物だった。

    • 3
    • 21/07/02 07:09:06

    >>38
    任意なんだから、差別ではないでしょうに。
    打たない人は、自分でそれを選んでいるんだから。

    • 1
    • 21/07/02 07:06:47

    >>40
    >ワクチン打った人全員に発行するなら差別になる

    全員に発行しても差別にはならないでしょ
    実際、ヨーロッパでは打った人全員に発行してる国あるじゃん

    • 2
    • 21/07/02 07:06:16

    このパスポートないとイベントに参加できなかったりするんだろうね。結局圧力だし強制だよね

    • 3
    • 41
    • ウワミスジ
    • 21/07/02 06:46:15

    ワクチン足りません、職場接種断りますって
    言ってるのにワクチンパスポート出すって…
    まず悪くワクチン用意しろよ

    • 3
    • 21/07/02 06:41:50

    海外に行く人で提示が必要な人に発行するだけなら問題ないと思う。
    ワクチン打った人全員に発行するなら差別になる危険があるけどね。

    • 4
    • 39
    • シマチョウ
    • 21/07/02 06:27:28

    >>35
    子を持つ親だけど、それは無理。
    ごめんなさい。

    • 5
    • 21/07/02 06:13:49

    >>31
    任意のワクチンでそういう差別があるのはどうなんだろう。

    • 5
    • 37
    • 庶民の団結が重要
    • 21/07/02 06:08:19

    支配層は1%、あとの99%は庶民。

    支配層は人数が少ないから庶民に数で負ける。

    支配層は庶民が団結するのを恐れてる。

    庶民が団結すれば支配層に勝てる!

    支配層の奴隷になってはいけない。

    奴隷にならないように庶民で団結するんだ!

    • 4
    • 36
    • ウワミスジ
    • 21/07/02 06:05:42

    >>16
    それってスパイクタンパク排出されてないって事?
    障害もずっと残るって事じゃないの?

    • 0
    • 21/07/02 06:02:16

    >>16
    詳しく分かりやすくありがとうございます!ここの無知で理解力無い主婦達にも少しでも知識改善になることを願います。

    ワクチンが進まないといつまでも子ども達が我慢する生活が続いてしまいます。皆さんどうか子を持つ親として一刻も早くワクチン接種に協力してください。

    • 2
    • 34
    • リブロース
    • 21/07/02 06:02:14

    >>30
    そうだと思う。危険だよ。みんなで止めないと!

    • 4
    • 33
    • リブロース
    • 21/07/02 06:00:48

    >>28
    そうだよ。
    国民を支配することが目的。
    支配して奴隷化することが目的だよ。

    • 4
    • 21/07/02 05:58:46

    ワクチン打たない人はPCR陰性証明すればええんやで。

    そもそもワクチン打っても抗体がちゃんとあるのか無いのかわからないし、いつまで持続するのか、コロナに感染してない証明も出来ないのにどうするんや。

    • 2
    • 21/07/02 05:57:06

    運転免許証みたいなもんでしょ。

    サービスされる側も選ぶ権利はあるからワクチン接種済の人を希望、とかは出来るようになる。

    それくらいコロナの恐怖から怯えなくて良い人権は誰にでもある。

    これからは打たないと何にでも不利。

    • 2
    • 21/07/02 05:54:36

    任意接種なはずなのに強制的な流れに持っていこうとしてる??

    • 8
    • 21/07/02 01:23:13

    >>27いえいえ的外れとか言ってごめん

    国民を管理して役に立たないような人間をそのうち何らかの形で抹殺するような気がする

    • 5
    • 21/07/02 01:18:47

    マイナンバーといい、これといい、国は国民を支配したいのかな??

    • 8
    • 21/07/02 01:15:36

    >>26
    うん。差別も生まれるし、監視するような輩が出てくるじゃん。そう言いたかったけどなんか言葉たらずでごめんね。

    • 5
    • 21/07/02 01:08:32

    >>25的外れな…

    このワクチンパスポートで差別が生まれワクチン打たない人が普通に生活できなくなるし生活全てを国に管理される奴隷社会になるよ

    • 11
    • 21/07/02 01:03:29

    マスク警察、自粛警察の次はワクチン警察かなぁ。
    いよいよ嫌な世の中になってきたね。

    • 9
    • 21/07/02 00:59:09

    家畜化に違和感持たない人いるのね

    • 8
    • 21/07/02 00:40:15

    国内でもどんどん必要な場面を増やせば、今は止まっているいろんな経済活動も再開できそう。

    事情があって打てない人は医師の証明で代替できるといいね。
    自分の意思で自分だけでなく周りの人間のリスクも高めるヤツのことは知らん。

    • 2
    • 22
    • なんかワロタ
    • 21/07/02 00:35:52

    コロナワクチン副反応の発生率…重篤な副反応が出る確率よりも、名古屋市で車に轢かれる確率の方が高いことが判明【Twitterで話題】
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3890384

    • 0
    • 21/07/02 00:17:47

    こういうくだらない事にまた税金使われるの?

    • 13
    • 21/07/02 00:15:15

    >>16なんか説得力あるようなこと言ってるけど、政府に認定されない副作用の事例がたくさん出てるよ

    • 11
    • 21/07/02 00:13:34

    >>16
    強毒化したら今のワクチン効きませんけど(笑)

    • 7
    • 18
    • リブロース
    • 21/07/02 00:10:48

    ワクチン打ってもコロナに罹らないわけじゃないのに呆

    • 12
    • 17
    • リブロース
    • 21/07/01 23:54:57

    >>3
    同調圧力

    • 1
    • 21/07/01 23:39:00

    mRNAワクチン、二回打てば完成(fully vaccinated)になって、
    デルタ株でも9割は効果あると言われてる。

    ワクチンだけど、なんと「終生免疫」の可能性が出てきたとか。
    つまり二回打てば終わり。


    もちろんこれから経過を見ていくのだけど、
    少なくとも9か月は抗体も維持してて、今もなお更新中。
    どこまで伸びるか。
    もしかしたら黄熱病の生ワクチンみたいに終生の可能性が出てきたとか。

    そうなると製薬会社、儲からんねー。
    ファイザーやモデルナはmRNAだからいいけど、
    今開発中のコロナワクチンはほとんどパーになる。
    株価見てないけど、塩野義とかどうなんやろ。


    もちろんmRNAの技術自体はかなり応用できるので、
    今後、ガンとか糖尿病とかにも効いてくるだろう。
    ワクチンと言うより、再生医療の分野でも。

    もともと笑い話でしかなかったけど、
    ワクチン利権なんてもんはそもそも存在しなくて、
    もっと真面目に世の中を見てほしいですね。



    反ワクチンが言うような、
    不妊、脳出血、くも膜下などの症状との因果関係は完全に否定された。

    あるとすればベクターワクチンの血栓(経口避妊薬服用の女性に有意)、
    若年男性の心筋症は認められているけど、今のところ重症はゼロだし、
    今後も改良は重ねられる。


    とにかく今回のmRNAワクチンはその効果、安全性に加え、
    持続性まで上がってきたのだから、すごすぎて言葉を失います。


    蛇足かもしれないけど、
    イギリス、イスラエルなど再び感染が広がっている事実はあります。
    しかし感染者の9割が未接種者であり、
    重症死亡はほぼ100%が未接種者と報告されています。
    おそらく9月頃には日本でもそうなる可能性は高い。


    9月が割と境目になると思うので、
    機会が回ってきたらなるはやで接種をおすすめします。
    一回目の二週間後で3〜5割程度は抗体できますので、
    ほとんどの人が9月には間に合います。

    ウイルスの変異は月に二回程度で、次にどんなバグ起こして強毒化するかもわからない。今のところは大丈夫だけど、早めに防御しとくにこしたことないです。

    • 3
    • 21/07/01 23:16:06

    教育実習に行く学生が、麻疹に感染して抗体持ってるかワクチン接種しないと現場に立てないのと同じようなもんだよね

    • 4
    • 21/07/01 23:12:08

    >>11
    どうでも良くないでしょ。
    仕事で海外に行かないといけない人達にとっては死活問題だよ。
    日本は海外に工業製品やインフラを輸出して稼いでる国なんだから。

    • 4
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ