全国で相次ぐワクチン冷蔵庫プラグ抜け「プラグを抜こう」とSNSで呼び掛ける人も

  • ニュース全般
  • マウントFUJI
  • 21/06/29 10:18:31

全国で相次ぐプラグ抜け ワクチン冷蔵庫、廃棄原因に―ネットで呼び掛けも

2021年06月28日07時06分

 新型コロナウイルスワクチンを保管する冷凍庫や冷蔵庫の電源プラグがコンセントから抜ける事故が5月下旬以降、各地で相次いでいる。多くの自治体は「原因は不明」と説明し、ワクチンの廃棄を余儀なくされるなどの影響が出ている。インターネット交流サイト(SNS)には「プラグを抜こう」と呼び掛ける投稿もあるが、関係性は分かっていない。

 「特に不審な点がなく不思議だ」。大阪府寝屋川市の担当者はこうつぶやく。市内の集団接種会場では19日、ワクチンを保管する冷凍庫のプラグが抜けているのが見つかり、ワクチン510回分を廃棄した。現場責任者は前日、会場施錠時に電源を確認し、問題はなかったという。市は府警に相談したが、夜間に何者かが侵入した形跡を確認できず、事件性は低いと判断された。

 兵庫県芦屋市でも25日朝、プラグ抜けが見つかった。24日夕、職員が冷蔵庫を設置した部屋に施錠。帰宅時に異常はなかった。プラグは外れないようにテープで固定されていたといい、同市は「(職員らが)誤って抜いたとは確認されていない。原因は分からない」と説明している。

 プラグが抜ける事案は神戸市や兵庫県猪名川町、横浜市、千葉県市原市や埼玉県川越市、島根県大田市でも発生。計約2100回分のワクチンが廃棄を余儀なくされた。

 原因について大田市の担当者は「職員がコードを踏んで外れた可能性はある」と推測する。ただ、ワクチン保管用冷蔵庫メーカーの担当者は「足を引っ掛けたり意図的に抜いたりしない限り、通常、プラグがコンセントから外れることはない。自然に抜けたとも考えづらい」と首をかしげる。

 一方、ツイッター上では5月下旬ごろから「プラグを抜こう」というハッシュタグ(検索用の目印)付きの投稿が広がる。
 今月16日には、ワクチンの危険性を訴える政治団体の党首を名乗るアカウントが、大田市の事例を報じたニュースを引用。「ありがとう。#プラグを抜こう」とツイートした。党首は取材に対し、「アカウントが私のものか言う必要はない。投稿を見たことはある」と話している。

【写真】ワクチンを保管する冷凍庫に多く使われる形状の電源プラグ=25日

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021062700226&g=soc

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/29 08:58:48

    これの新バージョンで異物混入させよう!みたいなのは無いよね?

    • 0
    • 21/08/29 08:56:06

    >>102
    北朝鮮とか中国の破壊工作らしいよ

    • 0
    • 21/08/29 07:25:21

    器物破損?

    • 0
    • 102
    • インサイドスカート
    • 21/08/29 07:22:16

    反ワクチン運動団体は資金源の半島からいくらもらっているのだろう

    • 2
    • 21/08/02 17:37:50

    この団体に千葉県知事選挙で民数万人が投票したよな。 千葉ってそんなレベルなんだよ。

    • 0
    • 21/08/01 08:44:35

    テロリストの本部が千葉県船橋市にあることがわかっているのだから一斉検挙してほしい。

    • 1
    • 21/07/31 23:22:00

    >>97
    警察には頑張ってもらいたいね
    この国難の中で足引っ張ろうとする奴ほんと腹立つわ

    • 0
    • 21/07/30 07:14:26

    ワクチン代弁償させろ

    • 2
    • 21/07/30 06:43:32

    捜査が進んでいるらしいよ

    • 3
    • 21/07/14 10:06:55

    人に犯罪をやらせようとするのって何か罪になるんじゃなかったっけ?

    • 1
    • 95
    • リブロース
    • 21/07/13 19:41:49

    いくらなんでも犯罪を呼び掛けるってヤバすぎん?
    自分が打たないだけじゃダメなのかね

    • 2
    • 21/07/13 15:26:44

    >>59
    他人に迷惑かけるってシェディング知らないんだろうね。
    ワクチン接種者孤島に集めて隔離って事もあり得るかな。

    • 1
    • 21/07/13 13:05:41

    呼び掛けている人を特定して逮捕した方がいいんじゃない?
    ワクチンは税金で買った国民の財産なのに

    • 6
    • 21/07/13 09:06:13

    犯罪教唆

    • 2
    • 91
    • トウガラシ
    • 21/07/08 21:03:06

    ワクチンなんか自分が打たなきゃいいだけの話じゃん

    • 6
    • 90
    • シキンボウ
    • 21/07/08 20:48:07

    犯人がもし捕まったら強制的にワクチン接種で

    • 0
    • 21/07/08 20:43:16

    犯罪じゃん!
    はよ捕まれ

    • 5
    • 21/07/08 20:30:19

    これニュースでやってる?
    結構なワクチンが廃棄になってるよね。
    打ちたい人の邪魔をする権利なんてないのに。

    • 5
    • 21/07/08 20:28:28

    自分達がワクチン打たないだけで良いのに、何故打ちたい人を妨害するのか意味わからんわ。コロナになって苦しめ!

    • 5
    • 21/07/08 20:26:37

    税金で購入したワクチンなのに…

    • 3
    • 21/07/08 20:20:16

    半島系の千葉反日テロリスト集団
    コロナ感染してしまえ

    • 1
    • 21/07/08 19:28:40

    漠然と「なんでしょっちゅう抜けるかなー」と思っていたら、まさかの展開。

    • 5
    • 21/07/07 18:27:03

    テロリストは逮捕しなきゃ

    • 3
    • 21/07/07 18:24:23

    また中核派とか左翼テロ?

    • 0
    • 21/07/07 13:15:12

    なんで他人まで巻き込む。

    • 7
    • 21/07/07 12:25:30

    早く千葉船橋の反ワクチンテロ団体の関係者を逮捕してほしい。

    • 2
    • 21/07/07 11:38:23

    税金をドブに捨てろと?w

    • 6
    • 21/07/07 11:35:09

    自分はワクチン打つつもりないけど故意にプラグ抜いた奴は逮捕でいいよ。
    ワクチン開発するまでどれだけの手間暇がかかってると思ってんだ。
    やっていい事と悪い事がある。

    • 10
    • 21/07/07 11:14:39

    今度は新潟か…
    清掃員が入った時間にプラグ緩んでたから廃棄って。
    海外でもあるらしいよこれ計画的だよね

    • 2
    • 21/07/05 19:22:20

    パソナや創価が京都大阪の郵便局員、大阪国際管理局の局員を殺して、なりすましして不正しているから注意。警察が親族にいる外国人はビザをとらせないようにする。
    バソナは中国人が日本人戸籍使ってるため危険だから社員の方はどの企業も気をつけてください。
    私は睡眠薬や塩素をいれられ殺されかけたからね。
    吉村知事の指示。
    吉村知事は中卒の桐島聡。
    ワクチンで日本人殺人と金儲け

    • 1
    • 21/07/05 19:15:58

    故意にプラグを抜いている人がいるなら犯罪だし、そのせいでワクチン必要な人が接種出来ずに死亡したら殺人者になる事もありえるんじゃない?

    • 11
    • 21/07/05 13:08:15

    病院の内部に犯人がいるってこと?

    • 3
    • 21/07/05 12:21:21

    五輪反対してる人達とかワクチン接種進んだら困る人ばかりだからね。
    そういう人達が妨害工作してくる前提で管理するべき。

    • 3
    • 21/07/05 11:30:55

    大阪で、施錠までされてたワクチン冷凍庫のプラグが何者かによって抜かれたよね

    • 5
    • 21/07/04 21:00:07

    犯人の千葉反ワクチンテロリスト集団って
    反日国の支援を受けているってホントなの?

    • 2
    • 21/07/04 20:17:13

    >>64
    これ、私も見たわ。
    他にもワクチンをほかの冷蔵庫(ワクチンのためだけに使うのでは無い冷蔵庫)に運んだ人がいたから取り返して鍵つけたって言ってる人もいたね。

    • 3
    • 21/07/04 20:04:06

    反ワクチンの人ってさ、
    自分がワクチン接種しないだけじゃ気が済まないの?
    デマ広めて不安を煽ったり、
    自治体に電話かけまくって集団接種を妨害したり、
    プラグ抜いてワクチン使えなくしたり…悪質すぎる

    • 12
    • 68

    ぴよぴよ

    • 21/07/04 05:22:21

    これはダメだよ…
    ワクチンは持ち主の財産じゃない。
    それを故意にダメにして、器物破損罪じゃないの?

    • 8
    • 66
    • トウガラシ
    • 21/07/04 04:59:26

    >>59
    馬鹿なの?

    • 4
    • 21/07/04 04:25:11

    ワクチン打ったことによる死亡者もいるのに、怖くて打てない。3時間半後に亡くなったり、怖すぎる。

    • 2
    • 21/07/04 04:05:36

    ある医師がTwitterで、不眠で来院の患者が何度もワクチン用冷蔵庫の位置聞いてきた、答えなかったけど…って呟いてた
    うちもクリニックやってるけど、こんなん来た日には不安で眠れないと思う

    • 10
    • 63

    ぴよぴよ

    • 62

    ぴよぴよ

    • 21/07/04 03:47:27

    自分が打たなかったらいいだけなのにひとのを無駄にする意味が分からない。
    ただただ勿体ない。

    • 11
    • 21/07/04 03:25:29

    ほんと迷惑だよね
    嫌なら打たなきゃ良いのに

    • 12
    • 21/07/03 18:51:05

    だいぶ目覚めてる日本人でてきたね
    海外に比べたらまだまだだけど、
    もうマスクもしてないしね、
    日本はおくれてる

    ワクチンのロッド番号でやばいのわかるね。
    打った人は要チェック 

    • 3
    • 58
    • シキンボウ
    • 21/07/03 18:46:24

    うちの職場、保管場所に防犯カメラつけたよ。
    こんなもの故意にしか外れることないからね。

    • 9
    • 21/07/03 18:44:37

    このタイプのプラグは、ロック機構付きだから、手で故意にロックを解除して抜かない限り、抜ける事は無い。
    足で引っ掛けたとかならロック機構が壊れるから、壊れてなければ故意で確定。

    • 6
    • 21/07/03 12:52:01

    公務妨害とか威力業務妨害とかの普通に犯罪だよね。

    • 12
1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ