急上昇
ウワミスジ
毎年1~2人の新しい先生が入るのにちょうど今くらいの時期とか夏休み明けに辞めていく…
続いても3年以内には辞めていく…
古い人はずっと居るけれど、新しい人が定着しない…
これってこの幼稚園がおかしい?それともどこもそんなもの??
兄弟で何年もお世話になっているのだけど本当にほぼ毎年誰かしら居なくなってて直接的に関わる先生じゃないことも多いから余計に事情は分からない…毎年お手紙や他のお母さんから辞めたことを知る。。
手紙での理由はいつも「体調不良のため」なんだよね。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~25件 (全25件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.25 リブキャップ
21/06/28 18:00:46
うちの方が凄いかも。
3歳違いで二人を6年間通園させた。
家族経営だから、理事長が親なんだけど園長は多分、この幼稚園でしか働いたことないと思われる程に本当に世間知らずだった。
まず、園児の前で先生を叱る。
園児が将来ディズニープリンセスになりたいと言うと、あれは人間じゃないから慣れないと言う。
父兄参観の時に園児をネチネチ叱る、その子のお母さん本当に辛そうだった。
こんな感じで、上の子が通ってるときにいきなり6人の先生が辞めて、下の子卒園のときに7人の先生が辞めた。
今は園児も激減、先生の求人がずっと出てるよ。
返信
No.24 ソトモモ
21/06/28 17:49:52
お給料と仕事量が比例していないのと、女の職場で色々大変なんだよね。
後、理想と現実に落胆してやめたりが多いんじゃないかな。
返信
No.23 イチボ
21/06/28 17:49:48
我が子が通ったお受験幼稚園ではないけれど、厳しめきっちり系私立幼稚園。一学年150人のマンモス幼稚園。親も通ってましたーみたいな。
若い子は毎年どんどん辞めていく。
お局さん(怖い)はいつまでもいる。
毎年若い子採用。の繰り返しよ。
卒園時には、年少年中の担任が既に居なかったもの。辞めることは園児に伝えては駄目みたいで、お別れもなにも出来ないままスッと辞めていくよ。
返信
No.22 マルカワ
21/06/28 17:47:37
うちの子の園も最近は辞める人が増えたよ。
日本語が話せない外国のママが増えたのと、オムツ外れてない子が増えたから以前より大変みたい。
返信
No.21 ハツモト
21/06/28 17:43:11
うちの子が通ってた幼稚園もだよ。
若くて結婚、妊娠する先生もいたが、普通に辞めていく先生もいた。
1人目と末っ子が11歳差なんだけど、1人目の時にいた先生は2、3人だよ。
大規模幼稚園なのに。
園長が糞な家族経営の幼稚園だったから、先生達が辞めていくのも分かる気がしてたけどね。
返信
No.20 ヒモ
21/06/28 17:41:25
上の子供の幼稚園がそうだった。春になったら全く知らない先生しかいない。残ってるのは園長(お母さん)、副園長(息子さん)、主任(おばちゃん)。
主任がいじめてるんじゃ…?っていう噂が流れてたわ。
返信
No.19 主 ウワミスジ
21/06/28 17:38:56
すごく特別な訳ではないけど、やはり裏事情に問題はありそうですよね…
年度末や受け持ちのクラスを見送ってからではなく本当に突然「体調不良」でやめる先生が続いているので心配というかちょっと不安で。
実際自分の子の担任が途中で代わったこともあり、子ども自身も戸惑っていたりしたこともあったので。
みなさんのコメントに共感したり納得したり。
ありがとうございます。
返信
No.18 あ
21/06/28 16:34:31
前働いてた幼稚園そうだったよ。
古い先生が怖いし、新人に厳しい。若い先生はよく泣かされてた。上手に育てられない先生ばかりだった。
返信
No.17 ヒウチ
21/06/28 16:27:29
>>16
モンペ臭w
返信
No.16 センボン
21/06/28 16:16:57
うちのとこも。体調不良らしいけどモンペが酷くて精神病んだって噂聞いた。
すーぐ辞めるんだから。
子供いない独身だから弱いのよ。
返信
1件
No.15 ソトモモ
21/06/28 16:08:18
幼稚園で働いてたけどそうい園はぶっちゃけ長く続けてる先生が楽してるタイプね。
大変な子や親を若い先生のクラスに押し付けてたり、行事とかの詳しい話を直前になって話したり。
ある意味真面目な先生ほど精神的に参っちゃうの。
古い先生が辞めたらまた全然変わるんだけどねー。
女の世界だから幼稚園では残念ながらよくある話ではある。
返信
No.14 リブロース
21/06/28 16:03:21
私自身が働いていた幼稚園もそうでした。
私が入った年は半分の先生が退職。
数年前には1人残して全員が退職したらしいです。
私も一年で辞めて、その時同期も1人辞めました。
原因は経営者のいじめ的なこと。
理不尽な嫌がらせばかりでこちらも若かったから我慢が出来なくて。
どこもたぶん辞める一番の理由は人間関係かと思いますよ。
返信
No.13 ササバラ
21/06/28 15:52:45
うちの子が通ってたところもそうだよ、小規模園なのに我が子の在園中に一体何人辞めたんだろう
保護者の立場からは子供には本当によくしてもらって感謝しかないけど、職場としては大変すぎるんだろうなと思う、万年人手不足感
若くても続く人は続くから、卒園生の親っていう離れた立場からはもう合う先生が来てくれることを祈る感じだよ…子供が楽しく過ごした思い出いっぱいの園のことを、先生すぐ辞めるからひどい園!!ってよく知らない人に言われるのは悲しいから…
返信
No.12 レバー
21/06/28 15:39:19
娘が通う保育園もすぐ辞めていくよ。辞める人数も結構多い。6月半ばに新任だった担任が辞めたし、他にも辞めていて6月半ばには5.6人辞めてた。いつもお知らせないし。生徒もどんどん転園していく。転園の届けは出してるけどなかなか連絡ないから来年は幼稚園行く事にした
返信
No.11 トウガラシ
21/06/28 15:33:53
うちの子の園もそうみたい。
長い人は怪物みたいなブス。
あとは体調不良や結婚妊娠で辞めていく。
返信
No.10 マキ
21/06/28 15:33:03
若い先生は結構すぐやめちゃう人が多いかも。いや、皆最初は若いんだけど給料と大変さのバランスがあってないんだと思う。一人クラスを持ってた人は兄弟がまた小学生とかなのにお母さんが病気で亡くなって病んでやめてしまった先生がいる。4年くらい前だけど今でも心配。
返信
No.9 匿名
21/06/28 15:32:09
優しい先生が辞めていく。
返信
No.8 リブロース芯
21/06/28 15:31:48
家族でワンマン経営している園はやばい。
近所のお高い園はIndeedとかそこらじゅうの求人に募集出してる。
噂じゃ、発表会でピアニカとか上手に出来ない子の後ろに隠れて先生が代わりに演奏している。子供はエアー演奏させられてる。
返信
No.7 ネクタイ
21/06/28 15:29:04
うちの子の園、去年は年度途中に2人、年度末に10人辞めたよ。
保護者の負担が少ない園だから先生たちが大変なのも理由なんだろうけど、園長一族とのトラブルも多いって聞いた。
返信
No.6 シャトーブリアン
21/06/28 15:07:51
働いてた保育園では長年働いている先生数人が幅を利かせてた。その先生と園長家族が原因で新任の先生はほぼ1、2年で退職してた。
幼、保関係の仕事って年度末待たずに退職できるの?1学期で退職って、、しかも1人じゃなく複数。裏事情がやばそう。
返信
No.5 トモバラ
21/06/28 14:58:47
うちの子供が通ってる幼稚園の先生もそう
新しい先生は続いても1、2年で辞めちゃう。
来月も年少さん担任だった先生辞めちゃうみたいだし
なかなか先生も定着しなくて色々不安だよね
返信
No.4 主 ウワミスジ
21/06/28 14:51:06
>>3 そうなんですよね。新しい風が吹かないというか本当にずっといる先生達がずっと同じことをしているという感じで…残る先生はずっといるベテランさんなので安心感はありますが。
実はいま妊娠中でまた下の子を入園させるか迷っていて。辞めていく人が多い=環境や若い先生の居心地が悪いのかな?と思って。やはり辞める頻度的には多い方ですよね…?
返信
No.3 シキンボウ
21/06/28 14:44:23
仕事でもそうだけど、辞める人が多い職場って環境が悪いからだよね。
それが子供に対してもそうかは別の問題だけど。
返信
1件
No.2 主 ウワミスジ
21/06/28 14:42:43
>>1 そっかぁ。わたしのせいなんですね。へー
返信
No.1 匿名
21/06/28 14:41:36
あなたみたいな干渉的な保護者がいるから
返信
1件