小6の娘について学校から指摘されたこと。こんなことでもいじめと言えると思う?

  • なんでも
  • ウワスジ
  • 21/06/25 01:55:58

・先月、お友達の誕生会があり、お祝いとして娘と友達がその子の顔にペンで落書きをした
・見せないでと言われていたその写真を娘がみんなに拡散した
・落書きされた子が先生に報告。先生が娘たちを注意した
・娘と落書きされた子の仲が悪くなり、娘のお友達みんながその子と話さなくなった
・落書きされた子は娘グループが笑っていると自分が笑われていると妄想するようになった
・再び先生に報告。私が先生から連絡を受け、娘がいじめをしていると言われた
・娘は「喧嘩してるけど、いじめてはいない」と言ってる

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 337件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/25 06:59:10

    いじめしてません、いじっていたつもりってあの事件のようにワイドショーに将来親子で出るの?

    • 7
    • 21/06/25 07:00:07

    親がいじめかどうか判断出来ないってヤバいね。
    おもしろいから拡散してやろう!って事でしょ?言い方変えたら侮辱、嫌がらせだよ。
    いじめって言われたらいじめ。
    もう言い訳はいいから諦めて認めな。

    • 6
    • 21/06/25 07:00:35

    主のみ読んだ
    この親にしてこの子ありだな
    その場にいた全員がノリで顔に落書きして変顔の写真撮ったなら笑い話
    でも1人だけ顔に落書きして写真撮って拡散は完全にいじめ
    反対の立場ならキーキーギャーギャー騒ぐタイプの親子でしょ?

    • 13
    • 21/06/25 07:03:56

    やってしまったことを責めることはしないけど、しっかり自分のやらかしたことを反省して、きちんと謝罪することは出来るはず。
    もちろん「訴えられたくないから」の謝罪じゃダメだよ。

    • 5
    • 100
    • シャトーブリアン
    • 21/06/25 07:04:57

    こわ…いじめっ子の親ってこんなクソみたいな思考なんだね

    • 13
    • 21/06/25 07:06:03

    これだからいじめするような子の親は、、

    • 10
    • 21/06/25 07:06:14

    これだけ「それはイジメだ」と言われているのに認められない貴女が一番ヤバイ。
    逆にイジメだって分かってるから認めたく無いだけなんじゃない?
    私は昔いじめられた側だけど、中学に上がる頃にはいじめた側はめちゃめちゃ嫌われてハブられだしてましたよ。
    そのうち貴女の娘がハブられることになると思うけど、その時も娘にそれは被害妄想で喧嘩してるだけだよと言えばいい。

    • 12
    • 21/06/25 07:09:18

    自分のお誕生会に顔に落書きなんてやられたらトラウマになる。
    お調子者ならともかく。
    そもそも、そのお誕生会にも本当は呼ばれてなかったんじゃないの?
    それを主娘が聞きつけて脅して呼ばせたとか。
    人の顔にそんなことするような子どもなんでしょ。
    自分なら主娘なんて呼びたくないよ。

    • 5
    • 21/06/25 07:10:03

    難しいけどいじめの定義って「やられた方がいじめと感じたらいじめになる」なんだよ。
    お友達はそう感じてるんだから、いじめなんだよ。
    てか、どうやったらこんなクソみたいな娘に育つの?

    • 9
    • 21/06/25 07:11:34

    イジメはいじめる子の親に原因があんのね、
    いじめられる子に原因がないのが明確。
    いじめっ子育てるのって毒親じゃん。
    サイテー。

    • 10
    • 21/06/25 07:11:42

    は?何でお祝いで顔に落書き??
    サッカーのサポーターかなんかですか?
    日本!みたいな。

    • 7
    • 21/06/25 07:11:48

    >>34
    娘さんも、人の顔に落書きして写真撮って拡散までした時点でいじめって言われるかも知れないことぐらい覚悟しとけよ、って思うわ。

    完全にいじめ。

    • 13
    • 21/06/25 07:13:34

    イジメだね。悪質なイタズラ。
    どちらにしろ、相手は嫌がってるのに面白おかしくみんなに拡散したのは事実。
    その誕生日会に来てた子たちだけでの話でしょ?
    関係ない人に見せたりして何が楽しいの?
    嫌だって思うことをやられて仲間外れにされてみたらわかるんじゃない?

    • 8
    • 21/06/25 07:13:50

    いじめは犯罪です。

    被害者の方すぐ弁護士へ相談して下さい。

    親子でこの認識は大きくなったらもっと酷いこと起こします。

    • 7
    • 21/06/25 07:14:51

    >>34
    は?まじで何言ってるの?
    関係ない人に見せる必要ないだろ。

    • 5
    • 21/06/25 07:15:05

    いじめじゃなくて、暴行と名誉毀損。

    ノリでやったって言うあたり、主は若作りの年配ママ?

    お友達の顔にそこまで落書きするのが理解できない。書かれているときも嫌がっただろうし、写真も喜んで撮っていると思う?
    これに似たのって、捕虜を虐待した事件であったと思う。
    ここに書きこむ方たちは、不快に思うところはお友達?が虐げられているのが伝わるからだよ。

    主は、誕生日を台無しにして平気。盛り上げる方向が異常。
    顔に無理やり落書きして楽しい、写真拡散して楽しいと考える娘さんのメンタルを心配しないの?
    誕生日も押しかけたんじゃないの?

    多分、学校もその辺を危惧して保護者の主に伝えてると思うのだけど、
    加害者の娘は、ノリでやっただけ。相手が被害妄想って言う辺り伝わらない人だね。

    逆に娘さんが同じ目に遭わされたらって事も考えられない。

    だから娘さんがそんな感じになったのね。

    • 4
    • 21/06/25 07:15:37

    分かりやすすぎる虐め!

    • 9
    • 21/06/25 07:17:55

    写真ってどんな写真?
    ま、まさか。

    • 2
    • 21/06/25 07:18:17

    いじめだよ。
    話さなくなったって、それは喧嘩ではなく無視してるってことじゃない?
    いじめは、受けた側がいじめられてると思えば、いじめだから。

    • 6
    • 21/06/25 07:18:22

    一緒の学校だったら最悪だね。何県かだけ教えてもらえません?

    • 5
    • 116

    ぴよぴよ

    • 21/06/25 07:24:08

    主は親なのに、大人なのに、いちいち第三者に聞かないとイジメかどうかわからないの?
    同じこと自分の子供がされたら嫌じゃないの?
    これはイジメだよ。

    • 5
    • 21/06/25 07:24:45

    嫌と言ってるのに拡散してる時点で嫌がらせ行為。
    嫌がらせ行為ってイジメの事じゃないの?

    主の娘の気持ちなんか要らないの。
    もうイジメは始まってて
    そこに気づいてない主も終わってる。

    • 4
    • 21/06/25 07:24:46

    普通、顔に落書きなんてしないよ。
    嫌がってることを無理矢理することもしない。
    どう考えてもイジメだよ。
    幼稚園児に聞いたってイジメとわかるよ。
    これ以上謝らなかったら警察に訴えられるんじゃないの?

    • 2
    • 21/06/25 07:26:14

    >>113
    トピ文に書いてあるだろ

    • 1
    • 21/06/25 07:26:53

    逆の立場なら、いじめだ!て騒ぐよね?
    そこは、あなたはこんなのいじめじゃないと思うかもしれない、お母さんもそう思うよ?でも、相手がいじめだって思って辛いならそれはいじめだよって話すのが親じゃないの。

    • 5
    • 122

    ぴよぴよ

    • 21/06/25 07:28:27

    相手がいじめと思ったらいじめ。いじめじゃなくても、嫌がらせであり不快に思わせるようなことをした事自体がだめ。

    • 4
    • 21/06/25 07:28:59

    >>20充分ヘンな落書きだよ。
    しかも、その子の誕生日会でしょ?
    やられた子は、みんなが笑ってるし、この場だけならって、イヤだけど笑って済ませたのかもしれないよ。

    主は、自分に同じ落書きして、ここに載せられるの?

    • 8
    • 21/06/25 07:29:19

    いじめかどうか決めるのは被害者です。
    加害者の母親が決めることではない。
    いじめは立派な犯罪ですよ。
    私はいじめだと思います。

    • 6
    • 21/06/25 07:29:20

    娘さんの最後言葉だと、
    まだわだかまりは溶けていないってことだよね。

    • 4
    • 21/06/25 07:30:42

    この主マジ大丈夫?
    これで本当に母親やってるの?ヤバすぎ。
    こういうヤツいるんだね。
    みんなさん、まわりが気をつけようね!

    • 9
    • 21/06/25 07:30:48

    まず、誕生日会で人の顔に落書きするって何?

    • 12
    • 21/06/25 07:32:16

    親子で理解不能になってる理由は感覚の麻痺だね。家庭内にモラハラがあってそこで育ってるから自分がモラハラ(いじめ)やってても気付かない。自尊心もないから相手の自尊心を理解できない。
    うちの子どものクラスにもいる。凄い暴言吐いて相手が泣いても、たいしたこと言ってないし泣く方が悪いと当然のように先生に言ってたって。家庭内に暴言あって親からも言われてるんだろ、泣くことも許されず、感覚が麻痺してるんだよ。分からせるのは大変。

    • 4
    • 21/06/25 07:35:29

    悪気なければ人をコロシテイイと言う理論と一緒だよね。
    だって、今まで仲良かったしー。
    ただの喧嘩ー。

    • 3
    • 21/06/25 07:35:51

    主のみ読んだけど…
    だめだこりゃ。親がこれなら子供もあれだなと思った。

    • 13
    • 21/06/25 07:36:44

    娘さんからすると、
    もう関わりあいにならない以外どう接したらいいかわからないんじゃないかな?
    実際問題。

    • 2
    • 21/06/25 07:37:19

    >>128

    ハロウィン的な 髭とか鼻のてっぺんを黒くとか…
    (可愛い系)

    眉毛繋げて見たりおでこに肉と書いたり
    (嫌がらせ系)

    どっちだろうね。

    • 2
    • 21/06/25 07:39:04

    そもそも人が嫌がることをしない。これ小さい頃から言い聞かせることだよね

    • 3
    • 21/06/25 07:42:10

    写真拡散するとか最低だね
    そのうち犯罪犯しそうな女

    • 4
    • 21/06/25 07:43:18

    親が親なら子も子。親がわかってないんだから子もわかるわけない。そのうち子が同じ目にでもあって辛い思いしなきゃわかんない親子。
    こういう親子には近寄らない関わらないのが一番。

    • 7
    • 21/06/25 07:43:23

    >>135
    もう既に犯罪者だよ…

    • 3
    • 21/06/25 07:43:24

    やられたのは、あんたじゃないよ
    本人ががイジメだと思うならそうなんだよ!

    うちは、やられた側だけど
    線引きがわからず学校に相談するか迷ってたら友達から言われた言葉、ほんと感謝してる

    • 3
    • 21/06/25 07:43:37

    お祝いとして顔に落書きされて嬉しいと思う?面白いと思うのは描いてる人だけだよ。

    • 10
    • 21/06/25 07:44:00

    我が子がこんなことしてたら、何度謝っても申し訳なさすぎて、もう娘を転校させるかも。誰がどう聞いたっていじめだよ。主だって立場が逆だったら絶対怒って問題にしてると思う。

    • 11
    • 21/06/25 07:45:42

    >>133
    どっちでも駄目だよ。

    全員でやったならまだしも一人だけにしかやってないんだから。

    • 3
    • 21/06/25 07:46:00

    朝から開くトピではなかった。最悪。
    そして、最低。

    • 12
    • 21/06/25 07:46:24

    とりあえずさ、主と主の娘の顔にお互い落書きして、ここに載せようか。
    ノリだよノリ。

    • 8
    • 21/06/25 07:49:15

    小6でこんな性質なら、将来心配。それに母親が娘が悪いと思ってないのがさらに恐い。

    • 13
    • 21/06/25 07:49:20

    >>133
    え…可愛い系ならイジメじゃないよって事?
    あなたも主と同じタイプ?

    • 2
1件~50件 (全 337件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ