河野太郎氏、ワクチンめぐるデマ7つを完全否定!

  • ニュース全般
  • フワ
  • 21/06/24 18:15:10

河野太郎行政改革担当相(ワクチン担当相)が24日、自身の公式ブログを更新。新型コロナウイルスのワクチンをめぐる「デマ」が起こる背景について説明した。

 河野大臣は、「ワクチンデマについて」というタイトルでブログを更新。「そもそもなぜ、ワクチンに関する正しくない情報が飛び交うのでしょうか」と投げかけた。

 原因について「EUの対外行動庁(EUの外務省にあたる)が4月に公表した報告書によれば、中国やロシアが、ファイザーやモデルナのmRNAワクチンの信頼性を傷つけるような情報発信をソーシャルメディアなどを使って複数の言語で行っています。また、ワクチンに関する偽情報やデマを監視している団体によると、TwitterとFacebookにあるワクチン関連のそういった誤った情報の65%はわずか12の個人と団体が引き起こしていることが確認されています。中には医師免許を持っているにもかかわらず、デマを流す人もいます」と、驚きの調査結果を報告した。

 日本で流布されるデマも海外発であるとし、具体的なものを複数例挙げ、否定した。

 まず「ワクチン接種された実験用のネズミが2年で全て死んだ」というデマは「実験用のネズミの寿命がそもそも2年程度ですから、ワクチンを接種した人間が100年で全て死んだといっているのに等しいことになります」と否定。実験用のネコが死んだというデマは、「ヒトに関する研究の前段階としての動物実験でネコは一般的に使われません」とした。

 2つ目に「ワクチン接種により不妊が起きる」というデマは「コロナワクチンに限らず、どんなワクチンに関しても流されるデマの一つです。これまでのワクチンで、不妊が起きたことはありません。今回のコロナワクチンでも、不妊が起きるという科学的な根拠は全くありません。ファイザー社の元Vice Presidentのマイケル・イードンという人が、『胎盤を形成するシンシチン-1という蛋白とスパイク蛋白が似ているため、スパイク蛋白の抗体がシンシチン-1も攻撃してしまう』と主張しましたが、実際には抗体が反応するために大切なアミノ酸の配列は似ているところが少なく、そのような反応が起きたことは確認されていません。アメリカで行われた3958人の妊婦を対象とした研究で、流産や早産、先天奇形が起こりやすいということがないことも確認されています」と記した。

 3つ目に「卵巣にコロナワクチンの成分が大量に蓄積する」というデマについて、数値を示して「単にごく微量が卵巣に一時的に分布したということであり、蓄積というのは明らかな誤りです」とした。

 4つ目に「ワクチン接種で遺伝子が組み換えられる」というデマについては「mRNAワクチンが遺伝子に組み込まれる可能性はありません」とした。

 5つ目に「治験が終わっていないので安全性が確認されていない」というデマについては「mRNAワクチンは、基礎研究、動物実験、治験が省略されることなく実施され、リスクを上回る臨床的に意味のある有効性が確認されています。その上で、いつまで効果が持続するかという長期の有効性を確認するための治験が継続して行われています」とした。

 6つ目に「長期的な安全性がわからない」というデマに関しては「コロナワクチンの長期的な安全性について特段の不安があるということはありません」と説明した。

 7つ目に「ADE(抗体依存性増強現象)が起きる」というデマについては、「ワクチンや過去の感染により作られる抗体が、ウイルスの感染を増強してしまうことをADEといいます。デング熱ワクチンやSARSワクチンでこのようなことが起きたことがあります。しかし、ファイザー社とモデルナ社のmRNAワクチンでは、高い中和作用がある抗体とバランスのよいリンパ球の動きが確認され、動物実験でもADEは観察されず、大規模な治験においてもADEの報告はないことから、新型コロナワクチンに関して、ADEの可能性は考えにくいとされています」と説明した。

 最後に、「この項は『こびナビ』( covnavi.jp , @covnavi)の監修をいただいております。」と注意書きを付けた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4b04df843dd722d8982dbe6a515345694bc7478a

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/25 08:04:33

    >>48
    オリンピックって政府に権限あるの?

    • 0
    • 53
    • シマチョウ
    • 21/06/25 07:39:33

    「変異株で重症化年齢は確実に下がっている」

    このタイミングでえらく都合よく重症化年齢が下がるんですね
    まるで新コロそのものが茶番みたいに見えますね

    • 0
    • 21/06/25 07:32:29

    4000万あげるもデマ

    • 0
    • 51
    • シャトーブリアン
    • 21/06/25 06:59:22

    >>41なるほど、こういう41みたいな人がデマを流布していくんだね

    • 1
    • 50
    • シマチョウ
    • 21/06/25 06:57:43

    ワクチン打って!コロナヤバいから!のムーブからオリンピックは安全だからやるよ!の矛盾。
    そもそもワクチン2回摂取するまでにオリンピック終わってるからワクチン摂取も間に合わないという。
    何なら出来るの?この国。

    • 2
    • 21/06/25 06:53:52

    今の政権本当にクソだな。
    こんなに無能でバカなんてイヤになるわ。
    オリンピックやるためならなんでもアリやん。金しか頭にないんやろうね。

    • 1
    • 21/06/25 06:49:25

    日本人は、もはや、日本政府を信じていない


    それは何故か?


    それは、これまでのコロナ対策、対応が余りにもお粗末過ぎる、その当然の結果と言えよう


    この状況、この期に及んでオリンピックを開催しよう、しかし、それは一体誰得なのか?と、そんな政府を、それこそ一体誰が信じる?


    例の、GOTO!GOTO!また然り


    • 1
    • 21/06/25 06:20:29

    >>40
    ワクチン大丈夫って言う人が率先して打ってるのはよくない?大丈夫だからっていいながら自分は打たない人の方がうたがっちゃう。

    • 1
    • 21/06/25 06:14:56

    打ってその場で亡くならない限り因果関係は認められないのわかってるでしょ。
    だいたいコロナがワクチンが必要なものだとも思えないし、そこまでして打たせたいのも違和感。

    • 5
    • 21/06/25 06:03:27

    >>41
    日本に保健省なんてあるの?

    • 2
    • 21/06/25 06:00:36

    >>30
    これに関しては、ワクチンあんまり関係ないって台湾が発表してるよ。
    中国が仕組んだフェイクニュースみたい。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/d7bb78673ffe803e527790843dc20cc6f81e39f2

    • 1
    • 21/06/25 05:50:43

    あの時は経済優先させて副反応リスクは後回しにしてました、ごめんね☆

    • 1
    • 21/06/25 05:45:36

    太郎ちゃんごめんね!自分の直感を信じるよ

    • 4
    • 21/06/25 05:40:00

    日本の保健省?のワクチン担当者は全員(200人)が中国人だそうです。
    電話したら対応できる日本人はいないとの返答。
    いつから来ているかと尋ねたら今年初めからとの返事だったそうです。
    本当にヤバイです。

    • 1
    • 21/06/25 01:29:55

    河野って何才?さっさとワクチン打っていたけど。議員は先に打つんだっけ?

    • 0
    • 21/06/25 00:16:19

    >>26
    この人ほんと異常だと思う。
    直接名前出してツイートした訳じゃないのに、この人のブログみたいなのを読んで、それはちょっと難しい話だと思うな~的な感想も載せてブログと共にツイートしたらブロックされたよ。
    K野T郎マンセー!しか受け付けないみたい。
    マジで異常性高い。

    • 0
    • 21/06/25 00:12:04

    >>32
    危険性あるかもと言われるものを怖がる人に、安全だよ~大丈夫だよ~打たない人は損するよ~頭おかしいよ~、みたいに言ってる人らのがヤバい人に思う。

    • 8
    • 21/06/25 00:08:52

    >「EUの対外行動庁(EUの外務省にあたる)が4月に公表した報告書によれば、中国やロシアが、ファイザーやモデルナのmRNAワクチンの信頼性を傷つけるような情報発信をソーシャルメディアなどを使って複数の言語で行っています。

    ママスタでしつこくワクチンのデマ書き込んでる人もそうなのかな?

    • 2
    • 21/06/24 21:30:30

    >>35
    この時の政権とは違うしね…

    • 3
    • 21/06/24 21:28:28

    原発漏れの時の
    直ちに人体に影響はありません
    から何も信用してないよ

    • 6
    • 34

    ぴよぴよ

    • 33
    • シマチョウ
    • 21/06/24 21:24:18

    これを素直にまだ信じる人いるの?

    • 7
    • 21/06/24 21:08:11

    反ワクチンは頭おかしいみたいな流れになってるけど、それは一部の所謂過激派ってことを分かってほしい
    50歳未満は長期的な安全性が分かってからでいいんじゃないの?

    • 10
    • 21/06/24 20:57:24

    >>20
    どうもありがとう

    • 0
    • 21/06/24 20:01:23

    お前台湾でアストラゼネカ打って死んだ人の遺族に「貴方の遺族はデマで死にました」って一軒一軒言ってこいよ。
    数日前に嘘ついたばっかりやろうが。

    • 6
    • 21/06/24 19:59:00

    7も今からだな。予防接種して、免疫ができてからだよね。

    • 1
    • 28
    • シマチョウ
    • 21/06/24 19:37:27

    >>21
    そうだよね、5と6に関してはデマというか、
    まだ安全性が確認されてないのは事実だよね。

    • 7
    • 27
    • シキンボウ
    • 21/06/24 19:33:17

    ワクチン廃棄活動も脅迫まがいの電話抗議も完全に目つけられてるよね。
    抑えつけられると更に過激化するからもうすぐ逮捕者出そうだね。

    • 1
    • 21/06/24 19:31:28

    信用に値しない大臣が自らデマだと言いに来るなんて…。

    • 6
    • 25
    • インサイドスカート
    • 21/06/24 19:29:08

    反ワクチンの医師の病院で波動医学、血液クレンジング、オーソモレキュラーとかやっててお察しなんです。。

    • 2
    • 24
    • シキンボウ
    • 21/06/24 19:13:21

    河野さんの発言どうこうじゃなくても、反ワクチンの言い分がおかしすぎて一般で信じてる人がいるのが驚く。持病やアレルギーがあったり、コロナの影響少ない子供に打たせないって考えは理解できるけど、ワクチンに水銀が混ぜられてるだの他の動物の臓器や胎児の胎盤が入ってるとか…そんなの打ったらその場で全滅するよ。

    • 6
    • 21/06/24 19:11:58

    >>7
    「最後は脅迫」爆笑

    • 2
    • 21/06/24 19:07:11

    ブログより抜粋

    「長期的な安全性がわからない」
    mRNAは半日から数日で分解され、ワクチンにより作られるスパイク蛋白も約2週間以内でほとんどがなくなります。

    mRNAワクチンが遺伝子に組み込まれることはありません。

    mRNAワクチンでもアナフィラキシーが起きることがありますが、症状が出るのは接種してから2日以内に限られます。

    これまでのワクチンでも、ほとんどの副反応が6-8週間以内に起きることが知られています。

    以上のことから、コロナワクチンの長期的な安全性について特段の不安があるということはありません。

    • 2
    • 21/06/24 19:06:33

     6つ目に「長期的な安全性がわからない」というデマに関しては「コロナワクチンの長期的な安全性について特段の不安があるということはありません」と説明した。

    これはデマではなく、本当に長期的な安全性が分からないんだよ。
    だってまだ誰も体験してないから。
    これが怖くて受けないって人が多いんじゃないかな?

    • 16
    • 21/06/24 19:04:05

    >>18
    ニュースが切り取ってるだけだった。ブログの方には書いてある
    https://www.taro.org/category/blog

    • 1
    • 21/06/24 18:58:57

    菅さんも太郎さんが治験と言ってるのは市販直後調査のことね。

    ファイザーワクチンコミナティ筋注の追加情報
    市販直後調査(調査期間:2021年2月16日 ~ 8月15日)

    アメリカのファイザーのフォローアップが2023年までの理由
    国際共同第3相試験の長期的な予防効果と安全性を評価するために、すべての治験参加者の評価を2回目接種から2年間継続する。

    日本の厚生労働省研究班も効果の検証を2023年まで調査することを発表。
    調べる項目は、感染した人数や発症した人数、感染を防ぐ血液中の中和抗体の数値や持続する期間など。

    • 1
    • 21/06/24 18:53:20

    6つ目だけ急にふわっとしてない?

    • 2
    • 21/06/24 18:51:25

    >>16
    連投ごめん。ワクチン反対派ではなく時期が来たら受けます。

    • 0
    • 21/06/24 18:47:00

    私は河野太郎の発信や口の軽々しさを以前から信用してないから余計に信じない。長い文も読まないわ。

    • 6
    • 15
    • サーロイン
    • 21/06/24 18:44:58

    CDCはアストラゼネカ打って血栓出来て死ぬ可能性あるって言ってるけど河野はそれもデマだと言ってるけどどうなの。。。

    • 4
    • 21/06/24 18:44:23

    >>12
    名簿見たい

    • 5
    • 21/06/24 18:41:39

    >>11
    昨日普通に公表されてましたよ

    • 1
    • 21/06/24 18:40:28

    クリニック徳 高橋徳院長が中心になって作成された『新型コロナワクチン接種中止』の嘆願書に対し医師約180名、歯科医約150名、議員約50名の同意が集まり、同意者の名簿を添えて6/24に厚労省に提出する事になり、午後2時から参議院議員会館で記者会見が行われます。

    目立ちたくて必死なトンデモさんたち。やばいね笑

    • 3
    • 21/06/24 18:39:06

    それじゃなんで亡くなった人数を非公表に切り替えたんだろうね

    • 7
    • 21/06/24 18:37:48

    無視すりゃいいのに余計不安になるわ

    • 0
    • 21/06/24 18:37:22

    >>7
    ママスタの反ワクチンそのまんま

    • 2
    • 8
    • ウチモモ
    • 21/06/24 18:32:35

    政府「あいつが個人で勝手に言ってるだけなんで」

    • 4
    • 21/06/24 18:32:26

    反ワクチンのセミナーだって笑笑

    • 3
    • 21/06/24 18:31:34

    >>2
    たくさんの女性のソースをどうぞ

    • 4
    • 5
    • シマチョウ
    • 21/06/24 18:30:03

    日本発のデマってなんかある?海外の反ワクチンの情報をせっせと仕入れてるのがバレて面白いことになってきたなー

    • 4
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ